|スポンサー広告 | |
本日の気付き。


昨日まであんなにいいお天気だったのに、今日は大雨
お庭にも水たまりができています。。。

20060622210718.jpg

明日はまだまだ降るらしい; ̄ロ ̄)!!
大雨だと、さすがに雨がっぱ着てても原付はつらいのだよ
勘弁して~

さてさて、今日はヨガに行ってきました。
大雨の中、たくさんの人が来られてました。
みなさんヨガの良さを分かっているのね♪


 more...

|yoga | comment(8) | trackback(0)
自分を知る。
今日は2週間ぶりのヨガ。
あいにくの曇り空を不安に思いつつ、天気予報を信じて
ヨガマットを背中に愛車の原付で行ってきました!

1週なかっただけで、あたしの体はもうガチガチ
相変わらず、おうちであんまりしないのでまったくのダメ子です(笑)。

ヨガを始めて1年。
最近になって自分の体のことが分かるようになってきました。
あたしは中学生くらいから椎間板ヘルニアが右腰にあって、
時々痛んだりしていましたが、そんなにひどくならず生活してきました。
幼稚園に勤めてても悪化することなく、全然平気だったんですね。
ところが!
自分でも気付かないうちに右腰をかばってきたみたいなんです。
ヨガのポーズをしてても体の左と右で伸び方がまったく違う!!
つまり、長年かばってきたせいで体が歪んでるってこと。。。
(っ゚⊿゚)っ ハッ!なんて、恐ろしい。。。。
股関節なんかもすごく硬くて、筋も伸びないし、
開脚も、前屈も情けない有様なのです; ̄ロ ̄)!!

でも、自分の体を自分の力でこんなにきちんと理解できたのは初めてで、
不思議だけど、なんだかうれしいんです!
だって、これからの課題が明確になったら、
頑張り方にも無駄がなくなるじゃないですか

しかも、うれしいことがもうひとつ。
こないだ衣替えしたでしょ?
去年、「・・・なんか、キツイ??」って思ってたボトムが。。。
キツくなかったんです(*≧∇≦)ノ♪
やっぱ、ヨガの力は本物です。
ヨガしたいなーってお悩みのみなさん、即効性のあるものじゃないぶん、
一刻も早く始めた方がいいですよ(^-^*)/

あと、本日のちょっぴりヨガ講座は↓こちら。
いよいよ、あたしのポーズ初公開ですよ(笑)!
見たい方だけ、ご覧下さい。。。(強制ではない


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

 ↓ こちら。


 more...

|yoga | comment(9) | trackback(0)
心も、体も。
今日は2週間ぶりのヨガの日でした。

あたしの行ってる教室は、月に3回のレッスンがあります。
最近気付いたのですが、ヨガのない週に限って体調を崩したり、
やたらとマイナス思考になったり・・・
あたしにとって、ヨガが必要不可欠になってる!

そんなに必死になってやっているわけでなく  (先生ごめんなさい)、
ただただ、マイペースにのんびりやってるだけなのに、この成果。
    (だから毎回先生に厳しいお言葉をもらうのかなぁ??)
ホントにびっくりしています。

今日は腹筋を意識しての動きが印象的でした。

1.仰向けに寝て、両手をばんさいの状態に。
2.両手と上半身をゆっくり起こしていき、30度くらいのところでストップ!
   (腹筋がつらくてプルプルするところ
3.3つ数えて、ゆっくり上半身を戻す。

。。。これを何度も繰り返しました(´Д`)ハァ・・・

相当キツイのですが、キツイのが体には効くんですねー。
ヨガのポイントは「動きはゆっくり!そして呼吸をしっかりと!!」これが基本です。
ゆっくり動かないと筋肉には効きません。
呼吸をしっかりしないと筋が伸びません。(あと、酸欠になって危険
でも・・・
耐えられず、パタパタっと動いて先生に怒られます; ̄ロ ̄)!!

寝る前や寝起きのストレッチに加えてやってみてくださいね(^-^*)/

今日のヨガで小さな冊子をもらいました。
そこの表紙に書いてあった素敵な言葉。。。

「いそがなくてもいい あなたにはあなたのリズムがある
    大切なのは まわりのことより いま
   あなたのどこに力がはいっているかだよ」

自分にとって1番必要な言葉って、自然に出会うものなんですね。
今のあたしに、1番必要な言葉。。。
ヨガだけじゃない。
普段の生活のなかでも、同じこと。
いそがなくていいんだ・・・。
大切なコトは、
自分のリズムを整えること。
自分を知ること。
そして、自分を見直すこと。
      ・・・なのかな。

マイペースな割りに、どこかせっかちなあたしは
この言葉に助けられ、心の力が抜けて楽になった気がしました。

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking






|yoga | comment(4) | trackback(0)
運動してますか?
今日はヨガの日でした。

そう、あたしはヨガの教室に通っています。
なんと。。。今月で1年になります。
上達、してないねぇ(笑)。
でも自分なりには楽しみつつがんばれてて、いい感じなんです

昔からものすごく体が硬かったので今の状態でも、
あたしにとっては「柔らかくなったなぁ・・」って感じなんだけど、
ホントはまだまだ

毒舌だけどあったかい先生に毎回、こってりしぼられてます
「ここは、こう伸ばす~!」と言いながら、体をグイーッと引っ張られたりして、
「きゃーっ(汗)!!!」なんて叫んだりしながら。

1年経ってみて、複式呼吸もできるようになったし、いくつかのポーズも
できるようになりました。
地味な動きばかりですが汗もいっぱいかくし、実は体のありとあらゆるところに
しっかり効いてます!
しかも、体だけではなく、心も鍛えられるんですよー。
ヨガって、奥が深い。。。

今度思い切って、ポーズしてるとこの画像を載せてみましょうか(笑)?

。。。見れるかな 


ブログランキングに参加してます。GWで順位が下降気味に・・・(涙)。ワンクリック頂けると、うれしいです♪→FC2 Blog Ranking

|yoga | comment(9) | trackback(0)
