スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
みんなで遊ぶ楽しさ♪
    


今日は早い出勤の日デシタ。
いつもより30分早めの出勤・・・。

でも、今日は子どもたちが楽しみにしてくれてる
『1月のおたんじょう会』の日♪
今月はayamiの担当だったので、大はりきり(笑)!!

何を隠そう、ayamiは子どもたちとゲームをするのが大好き(*≧∇≦)ノ
子どもたちといっしょになってバカ騒ぎをしますヾ(´▽`*)ゝ エヘ
だって~。
先生も子どもたちといっしょにおバカにならないと、
子どもたちに楽しさは伝わりませんからね(←言い訳w)!!

あたしがパートを始めてすぐの頃、
『おたんじょう会だよ!ゲームするよ!!』と言うと、
帰ってきた答えは・・・
『・・・え~。そんなのめんどくさい。』
『そんなんしたくない。』

; ̄ロ ̄)!!なんてことでしょう・・・。
最近の小学生ったら、なんて冷め切ってるの・・・と、
ショックを受けた記憶があります。

でも、その子たちは、
ただ単に”みんなでいっしょに遊ぶ楽しさ”を知らなかっただけ。
それなら、イヤと言うほど教えてあげよう~(^-^*)/
・・・と、始まったのがもう3年以上前のこと。

最近では、ayamiが子どもたちの前に立つだけで、
子ども『先生、今日ゲーム??』
子ども『みんなで遊ぶんでしょ??』
ayami『・・・今日はしません。』
子ども『え~っ!!はぁ~、つまらん!』
と、うれしいお言葉(*'-'*)エヘヘ

ああ、この子たちは”みんなで遊ぶ楽しさ”をちゃんと分かって
くれてるんだなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン、と、
幸せな気持ちになる瞬間デス^^


今日はayamiの仕切りで、チームに分かれて
(・・・コレもayamiの身勝手な作戦で、仲良しな子どうしは
 違うチームになるように仕向けます。だって、そうしたら、
 普段はいっしょに遊ばない子とも、遊べるようになるでしょ^^)
借り物競走と、絵伝(エデン)ゲームと、お菓子落としゲームをしました!
それぞれのゲームでポイントを稼いで優勝争いをするので
それはものすご~く、盛り上がります(*^m-*)ププ♪
熱くなりすぎてケンカになる子もいたりして(笑)。

いつもなら『寒い、寒い~!』と言ってるのに、
みんな汗だくになって大騒ぎ☆
お部屋の暖房を消して、窓も全開で楽しみました(^-^*)/

ゲームの後は、みんなで仲良くおやつタイム♪
いつものおやつタイムなら『先生、ビデオつけて!』
・・・なのに、
今日はみんな仲良く大盛り上がり♪
年齢も、男女も関係なく楽しそうに過ごす子どもたちを見て、

・・・はぁ~、がんばった甲斐があったワ♪(*^-゚)vィェィ♪
と、思うayami先生なのでした!

20070125183608.jpg
↑おやつタイムをこっそりパチリ☆
『先生、借りてくるやつ楽しかったぁ~。』
『あたしは絵を描くのが楽しかったよ。』
『え~!おかしがいちばん楽しかったよ^^』
なんて声がたくさん聞こえて(笑)。
うれしいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°

またみんなと、先生でいっぱいゲームしようね♪
・・・先生のこのハスキーボイスが治ったらね(笑)。


コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

ランキング、少しずつ上がってきました!
なんだかとってもうれしいデス(*'-'*)エヘヘ

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
|gakudou | comment(8) | trackback(0)
子どもたちmadeのゆびあみマフラー♪
        


連休中に小学校の行事があったので、
今日は朝から出勤のayamiでした・・・。

今日は運良く(?)、利用人数が少なめで12~13人。
いつもは30人近くがひしめき合って過ごしているわけですから、
なんだかみんなゆったり、のんびり♪

あたしが担当している子もひとりでゲームをしたり、
お友達に教えてもらったり、
あたしの手をあまり必要とせず過ごしていたので、
あたしも女の子たちといつもはできないことをして遊んじゃいました^^

それが上の作品♪マフラーです。

あみあみにどっぷりつかって生活をしているあたしは、
半ば強制的(笑)に、『ゆびあみしな~い??』と誘惑(*^m-*)ププ♪
数人の女の子たちの心をget!!
仕事中にもあみあみを楽しんでしまいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

上の作品は1年生の女の子たちが作りました。
ちょっとやり方を教えてあげたら、
あとは自分たちですいすいあみあみ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
『ぼんぼん、付ける?』と聞くと、
『うん、付けたい!!』と、大喜び☆
ぼんぼんもその子たちがたくさん巻きました。

他にも3年生の女の子が長~いマフラーを編んで、
『もう少しでお父さんの誕生日だから、お父さんにプレゼントする!』
と、言うのでラッピングもお手伝い^^

完成したのを手に口々に
『楽しかったぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°』と言ってくれる女の子たち。
『そうだよ、編み物ってとっても楽しいんだよぉ~♪』と、
最後にayamiのマインドコントロールをおまけして(笑)。
あたしもとっても楽しく過ごさせてもらいました(*'-'*)エヘヘ

こうして職場にもかかわらず、
『あみあみ楽しいの種』を蒔いて喜ぶayamiなのでした(*^-゚)vィェィ♪

夕方は、また数人の女の子たちといっしょに、
クリスマス壁画のために折り紙をしたり、
ayamiが壁面製作を作って飾ったり。
仕事に行っても手先を動かしてないと気が済まない、
ayamiなのです・・・。

あたし・・・職場に何しに行ってんだろ(爆)。

      20061106184208.jpg


       20061102180524.gif


そんなあたしが今、夢中であみあみしているものがあります。

それは、junpeiからの初リクエスト!
『ニットのキャスケット』なのです(*'-'*)エヘヘ

でも、初めての試みなので今は試作品を編んでいます。
これがうまくいったら本番を編もうと思って♪
試作品が完成したらまたupしますね^^

モヘアのニットなので苦戦中!!
でも、モヘアはもこもこしててカワイイですよねo(*^ー ^*)oニコッ♪

よぉ~し!
今晩も頑張るぞ~☆☆


コメントを残してくださるみなさま。
なかなかみなさまのところに遊びにいけなくて、ごめんなさい。。。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございますo(*^ー ^*)oニコッ♪
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング


|gakudou | comment(15) | trackback(0)
『みんな、ともだち。』
子どもたちと日々過ごしていると、時に心がぎゅう~っとなるような
子どもらしく純粋で、優しくて、とても感動的な瞬間に遭遇したりします。

実は昨日、久しぶりにそんな瞬間に遭遇しました。
あたしはなんだかとてもうれしくて、泣きそうになりました。
そんな、小さな優しさをみなさまにもお裾分けしたいと思います^^


・・・昨日、あたしの担当している子(2年生・男の子)とあたしと、
ふたりでお絵かきをしていた時のこと。

そばに1・2年生の男の子と女の子、3人がやってきました。

『先生、××描いて!』
『○○くん、絵が上手だね!!』
みんな口々に好きなことを言います。

でも、あたしの担当している子は自閉症。
自分の興味がないと、お友達とも関わろうとしません。
話しかけられても、何にも答えません。
それどころか、絵を描くのにお友達が邪魔ならしく、不機嫌そう。
それでも子どもたちは気にせず、あたしたちのそばから離れません。
彼のそういう部分を理解しているのかな?・・・と思ったり。

ずっとそばでおしゃべりを続けるので、あたしは何の気ナシに
そこにいる子どもたちの似顔絵を描き始めました。
まずはあたしの担当している子の顔。
次に、その隣にいる子の顔。

『先生、それは誰なん?』
『うわぁ~、よく似とる!』
『次は誰?・・・あたしじゃ~♪』
なんて言われながら、全員書き終え最後にあたしの顔も描きました。

すると、3人がとっても喜んでくれて。
こんなことを言いました。

『これで、みんな描けたね!』
『すごいね!みんないっしょだね!』
『先生、これってみんな、ともだちだね!!』

・・・みんな、ともだち
普通に考えたら当たり前なことなのかもしれません。

でも、障害があって、思いも上手く伝わらなかったり、急に大きな声をあげたり
言葉もまだ上手く発することができない、
そんな彼も当然のようにちゃんといっしょに輪の中に入れてくれる、
何の迷いもなく『みんな、ともだち』と言ってほほえみ合う子どもたちを見て、
あたしは本当の優しさを心で感じました。

その気持ちを絶対に忘れないで、大人になってほしい。。。
心からそう願っています。

そのあと、『先生、ここに「みんな、ともだち」って書いていい?』
と、聞くので、『もちろん!』と答えると、
3人は大喜びで書いていました。

20061014111918.jpg


あとからやってきた女の子がじーっと見ていたので、
その子の顔も描き足して(笑)。

あたしの担当している子は何も感じてないようで、
ひとり楽しそうに遊んでいましたが、
『お友達といっしょの時間を過ごすこと。』が彼の心に何か残してくれていることを
あたしは今までも、そしてこれからも、ずっと信じています。


20061014111928.jpg



我が家の子宝草。
どうして、まっすぐ伸びないのカナ?








今日はこれからひとりでバスと電車を乗り継いで、広島市内までお出かけです。
お友達との約束があるのですが、junpeiがお仕事なので、久々のバスと電車。

長旅ですが、がんばります。


コメントを残してくださるみなさま。
なかなかみなさまのところに遊びにいけなくて、ごめんなさい。。。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日忙しくても、とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございますo(*^ー ^*)oニコッ♪
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング











|gakudou | comment(4) | trackback(0)
無駄はない。
昨日、小さなプレゼント第2便を発送しました。
ぞくぞくと到着メールもいただいています♪
お待ちのみなさま、もうしばらくお時間をくださいね^^


今日は朝から職場の研修会に行ってきました。
以前にも行った、学童の指導員交流会。
今回は2回目の参加だったのであたしも緊張せずに参加できました。

あたしは障害児の加配なので、普段ひとりで悩んでいることがいろいろあります。
小さなことも、大きなことも。
同じように障害児を見ている先生方に聞いてもらうと、とってもラクになるんです。

今日もベテランの先生方の言葉に救われました。

『それはきっと、先生のことをすごく信頼してるから。』
『先生に出会えたことは彼の人生の中で、とっても幸せな出来事でしょうね。』

そう言われて何だか、肩の力が抜けました。

よかった、あたしのしていることは無駄じゃないんだ・・・って。

本当は彼がどんな風に思っているかなんて、誰にも分からないのだけれど
それでも、
彼とあたしがちゃんと通じ合えてる、と信じてくれる人がいるだけで、
あたしはとってもホッとします。

今日もまた、これから仕事です。
心機一転、また頑張る力が湧いてくるようです。

人生に無駄はない。。。
そう思えるだけで、昨日とは違う1日が過ごせそうな気がします。



20060926141052.jpg


仕事や家事にバタバタしている日でも、
パッと足下に目を降ろすと、大好きなバブーシュ。

それだけで、心がひと息つけたり。
そんな日常に救われます♪


今日もayamiに励ましを!!
応援ポチッとをいただけると、嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング



|gakudou | comment(7) | trackback(0)
衝撃の事実。
今日は4日ぶりのお仕事。
4日も開くと、子どもたちに会うのも久しぶりな感覚になります。
 
夏休みに入って朝からの出勤になり、忙しいのは忙しいのですが
少し様子が変わってきました。。。

以前にもお話しましたが、あたしは障害児の子の加配で働いています。
なので、出勤もその子が学童を利用する時に限られているのです。
でも、その子はほぼ毎日休まずの利用で、
この夏休みも普通に毎日利用する・・・と聞いていたので、
勤務時間を調整するために(パートなので週の勤務時間が決められています)
週に1~2日のお休みをとっていました。

しかし!
夏休みが始まったと同時くらいに、「週に1日半お休みします」と言われてしまったのです。
前からとっていたお休みは、フリーの先生に直接お願いして、
代わってもらってのお休みです。
今さらキャンセルなんてできません; ̄ロ ̄)!!
でも、お母さんはその子のことを考えて負担を軽くするために
お休みされることを決心されたみたいなので、
やむを得ないなぁ。。。と、思いつつ、夏休み中の残りの出勤日を数えてみたら
なんと、たったの8日!
しかも、そのうち4日は半日・・・( ゚д゚)ポカーン

いくら仕事がキツイと言っても、仕事は仕事ですから休みばかりでも困るわけで、
ちょっと。。。イヤ、結構困ってしまっているのですが、
あたしには何も言えないし、この現実にある出勤日に出勤するしかできないのですが。

もうちょっと早く知らせてくれたら、助かったのになぁ。。。(´Д`)ハァ・・・
とっても優しくて、とってもいいお母さんなので、あたしも強く言えなくて
。。。ここでグチってごめんなさい

仕事中、そんなことを考えながら、手帳をめくっていたら
1年生の男の子がやってきて、こんな会話。

男の子「先生、ナニしよるん?」
ayami 「先生のお仕事の日を書いたりしよるんよ。」
男の子「・・・先生、何の仕事しよるん?」
ayami 「・・・えっ?先生はここにくるのがお仕事なんよ!知らんかったん?」
男の子「うん。知らんかった。」
ayami 「じゃあ、毎日先生はここにナニしに来とると思っとったん?」
男の子「えっ?・・・遊びに。」

ってぇ!!
遊びに来てるんじゃありませんからぁ~~~( ゚д゚)ポカーン

あと他にも。。。「先生は大きくなったらぁ、大人になったらぁ、ナニになりたい??」
・・・もう、いい大人ですから(´Д`)ハァ・・・

「先生はどうしてjunくんと結婚したん?」
・・・こんなとこで、あたしたちのなれそめ話はしませんから。

「先生はミッキーが好きなんでしょ?
 じゃあ、junくんとミッキーどっちが好きなん??」
・・・もうめんどくさいので「junくん。」と答えると、子どもたち大喜び(笑)!

あたしのお仕事はこんなお仕事。
毎日、朝から晩まで質問攻め。
・・・たまにはそっとしといて(笑)。


本日の晩ごはん

20060801215655.jpg
チキンときのこのグラタン。

こんなに暑いのにどうしてもグラタンが食べたくて!
これで少しは元気が出てくるかな?

バテ傾向のあたしたち夫婦。
夕方、junpeiにじゃれついていたお隣のお兄ちゃんがひとこと。
「junくんって『ぽきぽき おっぱい』!!!」
シャツの上からでも、ガリガリのあばら骨が気になったらしい(笑)。

『ぽきぽき おっぱい』って。。。(*^m-*)ププ♪


暑さに負けず、子どもたちに負けず、
頑張っているayami&junpeiに
今日の1ポチをここにいただけたら、
ふたりはとっても☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノндρρyヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆デス!

FC2ブログランキング



|gakudou | comment(7) | trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。