|スポンサー広告 | |
おでかけ。


今日は2度目になりますが、おでかけのお話を・・・。

ホットケーキを食べた後、あんまりお天気がいいのでおでかけすることにしました♪
家から車で30分くらい行ったところの、大きな公園。
遊具なんかはないんだけど、たくさんの木々が植えてあって、季節によって
いろんなお花が咲いている公園です。
お腹がいっぱいだったのでお弁当なんかは用意せずに行ったのですが、
ちょっと寄り道をしている間に小腹が・・・
なので、ハンバーガーなんかを購入して行きました。

今日は八重桜が満開で、とってもきれいでした
画像は花を見ようと歩いて行ったあたしの後姿・・・ププ(笑)。
近くで見るとお花の美しさも素晴らしいのですが、
ケムシやら、しゃくとりむしやら、いろんな虫たちと遭遇し「ひーっ!」とおおさわぎ。

いろんな意味で、春の訪れを楽しんだのでした


ブログランキングに参加しました。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking
|日々のこと。 | comment(6) | trackback(0)
丸くて、おいしいもの。

 

久々ののんびりとした休日の朝です。。。
金曜日は仕事の疲れがピークとなり、倒れるように就寝。
土曜日は ”元気になったし!” と調子にのって出かけたら、夜になって ”頭痛吐き気” と
苦しむハメになり、痛い目をみたayamiです・・・
お友達の言葉を借りれば「心臓が頭におひっこししてきたみたい」
辛かった。。。

もしも・・・のことを思うと薬も飲めないし、頭痛持ちにとっては辛いものです。
「あしたになっても治らなかったらどうしよう。。。」と思いつつ、ベットに入りましたが、
起きてみると思いのほか元気に
良かった良かった

と、いうわけで、3年寝太郎のjunpeiが起きてくるのを待って、久しぶりにホットケーキを焼きました。
休みの日にホットケーキで朝ごはん、というのは我が家ではお楽しみのひととき。
「わーい、わーい!!」とはしゃぐjunpeiを横目に次々と焼き上げ、
全部で8枚のホットケーキができあがりました
もちろん食べきれるはずもなく、何枚かは冷凍庫で保存して別の日にまた食べます。
(たぶん、junpeiが。。。)

丸くて、おいしいもの・・・
junpei 「お好み焼き!」 (住んでる所が分かりそうな・・・)
と、言っていますが、あたしは絶対ホットケーキ♪
見た目もかわいくて、食べてもおいしい
こないだ雑貨屋さんで、3段重ねになってその上に、
バターがおいしそうにとろけているホットケーキのキャンドルを見つけました。
思わず、手が伸びそうになったほど愛らしいその姿。。。
(junpeiに阻止されましたが・・)

みなさんにとって、 ”丸くて、おいしいもの” って何ですか??

”丸くて、おいしいもの” って、なんでも優しくて、あったかい感じで、
なんだか、癒しのパワーを感じる。。。のは、あたしだけ(笑)?

ブログランキングに参加しました。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking




|日々のこと。 | comment(4) | trackback(0)
単純&初心に帰る。。。


今日は、病院の日でした。朝早くからひとりで通院。
今日感じたことは ”ちょっと、慣れてきたかも・・・” と、いうことです
通院の距離も、さばさばした先生の口調にも(笑)。
最初の頃 通院した日の夜は、グチばかりこぼしてぶーぶー言ってたけど、
今日は「平気!」 「大丈夫、痛くない!!」 「先生はこーゆう人!!!」と自分に言い聞かせて
頑張ってみたらホントに結構平気でした(笑)
うーん。意外に単純、能天気

そのあと、久しぶりに以前の職場へ遊びに行きました。
先生たち、みんな元気そうでなにより
あたしが働いていた頃の園舎はなくなって、もう面影がないほどキレイな園舎と園庭になったけど、
それでも あたしにとっては大切な、大切な思い出の場所。。。
忙しくても、大変なことがあっても、たくさんの子どもたちや先生たちと過ごす毎日は、
本当に 楽しかった
今でも、あの幼稚園に勤められたこと、素晴らしい先生たちと一緒にお仕事できたことは、
あたしにとって、いちばんの誇りです。
だから、幼稚園に行くと初心に帰る・・・というか、頑張ってる先生たちに元気をもらうのかな

今日はお邪魔しました!あたしも今、出会っている子どもたちのために
また明日から頑張ります☆


ブログランキングに参加しました。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking



|日々のこと。 | comment(2) | trackback(0)
この町に来て。
もう少しで結婚して2年と半年。
この町で暮らし始めて、丸2年が経ちました。

結婚したのは2003年の秋、まだ幼稚園に勤めていた時でした。
年明けの3月まで勤務しなくちゃいけなくて、でも新居からは遠くて通えなくて、
やむを得ず、数ヶ月間の週末婚生活を送りました。
だから、きちんとこの町で暮らし始めて丸2年なんです。

この町はjunpeiが生まれ育った町。
ふたりの新生活や結婚式の準備をする中で、何一つ意見しなかった彼が
どうしても譲らなかったこと。それが、
「この町で暮らしたい。」  ただ、それだけでした。

この町は山の中。でも、お店もそれなりにきちんとあるし、30分~1時間あれば市街地へも
行けるし、大きな不便さは感じません。

この町に来てすぐの頃は、友達もいないし、実家も遠いし、寂しくてたまらない日もありました。
でも、すぐに今のパートを始めて顔見知りが増え(ほとんどが子どもだったけど)、
友達もたくさんできて、今では ”買物に行けば誰かに会う!”
っていうのが当たり前になりました

気持ちに余裕ができ始めると、お庭にお花を植えてみたり、
お部屋のインテリアにこだわったり、お裁縫に夢中になったり、
自分の時間を楽しめる自分になれました

冷静に自分とみつめ合えるようになって、
初めて、この町で出会う自然の素晴らしさに、季節の変化に、
たくさん気付けるようになりました

「そろそろ、あの花が咲くころだね」
「今日は星も、月もきれいだよ」
そんな会話が毎日の生活の中に、当たり前に溶け込んでいます。

最近、流行の ”スローライフ”。
具体的にどんな生活が”スローライフ”なのか、未だにあたしにはよくわかりませんが(笑)、
この2年で、自分の心がとてもやわらかくなったような気がします。
あたしにとっては、今のこの生活が十分すぎるくらいの
”スローライフ”  なのかな?

どっちにしても、あたしはこの町が好き。
この町に暮らせる今を 幸せに思います。。。


ブログランキングに参加しました。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking
|日々のこと。 | comment(8) | trackback(0)
だらだら、のんびり。


今日は仕事がお休みで、「家のことも、やりたいことも、バリバリやるぞー!!」って
思ってたはずなのに、終わってみれば何にもしないで終わってしまいました・・・
スーパーに買物に行ったくらいですね

そんな日もあるさー!!ってことで、ヨシとしましたが(笑)。
お天気よかったのに、もったいないねぇ・・・(ちょっと方言が出てます

あたしの場合、朝のスタートがとても肝心です。
どんなに寝坊しても(7:20位までなら)、junpeiの弁当を作って、朝ごはんを作って、送り出して、自分も朝ごはんをモリモリ食べます。
その勢いのまま洗濯機に洗濯物をドーンと入れ、キッチンを片付け、洗濯物を干し、部屋を片付け、
やっとここでひと段落。。。
いつもの調子でいくと、ここまでで大体9:00過ぎから10:00のあいだでしょうか。
そのあとは、気になってたとこの掃除だとか、お裁縫とか、土いじりとか、
好きなことをして過ごします。

この、”ひと段落”までを乗り切れないとだらだらしちゃうんですよねー
「こんな自分は駄目だ~!!」って、思ってた時期もありましたが、今はあんまり思いません。
だって、
体や心が疲れてるときは休まなきゃ

明日から、頑張ればいいのです
|日々のこと。 | comment(4) | trackback(0)
おしらせ。
ブログランキングに参加しました。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking
|日々のこと。 | comment(0) | trackback(0)
我が家の晩ごはん。


今日の晩ごはんは、
”牛しゃぶおろしポン酢添え” ”ポテトピザ(ソースは手作りチリソース)”
”玉ねぎとにんじんのお味噌汁” ”ごはん” でした。
牛しゃぶの方は、意外にあっさりでぱくぱく食べれたし、ピザもおいしかった♪
我が家の課題、野菜も10種類位摂れたしよかった、よかった。

左上の巨大コップは麦茶です。
ウチのjunpeiは毎日、すごい量の水分を摂ります。
お付き合いを始めた頃は驚くばかりでしたが、今ではあたしも同じくらいの量を飲むようになってしまいました・・・。  夫婦って、怖い
ちなみにこのコップ、軽く500ml は入ります。

今日はいつも以上に要領が悪く、晩ごはんのしたくに時間がかかってしまいました。
18時前に仕事から帰ってきて、15分位休んですぐキッチンに立ったのに、いただきますをしたのは20時頃。
あたしの料理ときたら、もたもた、もたもた・・・・

みなさま、お料理上手になる秘訣を教えてください



 
|日々のこと。 | comment(6) | trackback(0)
完了!



やっと納得の上で、模様替えを終えることができました。
結局また家具を移動させて、ひと段落。
左の写真は木曜日の写真と同じ場所。右の写真はその反対側です。
その大きな棚を一人で動かす、力持ちのあたしです(笑)

昨日購入したフックとマルシェバック(ずっと欲しかった!)も無事居場所が決まり、
困っていたパソコンもちょうどよく落ち着きました。
パソコンは小さな棚の上に、ぴったり収まりました。(右の写真)
メールやブログをちょっと確認する時って、家事をしつつ立ったままなコトが多いって気付いたのは
昨日雑貨屋さんに行った時。
レジカウンターの脇にポン。っとパソコンが置いてあって、お仕事をしつつ使いやすそうにしてあるなー、って。。。あっ!あたしもこんな風にしたらいいんだ~!!
と、いう具合にひらめいたのでした
気になっていたモデムのコードは、手縫いで仕上げた巾着の中に入れて、さらに小さいカゴの中に。とてもスッキリ♪
パソコンをじっくり使う時にはテーブルまで持ってこないとダメだけど、前よりずっとスッキリしているので苦になりません。

最初に模様替えをした時よりはるかに気持ちが落ち着くので、今日のひらめきは大成功
あたしはそんなインスピレーションを信じるのです(笑)。

今日は手芸屋さんに行って少し買物をしてきました。
お友達にバネ口金のポーチ製作を頼まれたのです。
今日、模様替えついでに片付けたミシンコーナーで楽しくちくちくできそう

やっと、気分転換が完了したような気がします。。。


|interior | comment(2) | trackback(0)
ごきげん♪♪
 

今日は病院の後、やっぱり雑貨屋さん巡りでした!
前から行ってみたかったお店にやっと行けて、とても幸せ♪久々のお買物が1軒で終わるはずもなく、2軒、3軒と周り、こんなに買ってしまいました(笑)。
上の写真の真ん中は小物類をラッピングしてもらったもの。
下の写真がその中身。(トレーに乗せてみました!)
ポストカードとアルミのカップです。

靴は、なんと!junpeiが買ってくれました~(涙)。病院を頑張ったから、ごほうびなのかな。
ありがとう。。。大切にするからね。

         

 more...

|zakka | comment(2) | trackback(0)
金曜日の夜。


先週も書いたけど、金曜日って”ほっ。”とします。
特に、夜。
土日はおやすみだし、「この2日、何して過ごそうかなー?」って考えるのが好き。
この土日は何するのかな?junpeiもおやすみだしなー。
でも、明日は朝から病院。
街へ出るので雑貨屋さんでもウロウロするのかな
カフェでランチとかしたいな。
ここら辺じゃあ、できないから(笑)。
そして夜はjunpeiの実家で晩ごはん。お義母さんの手料理、すっごくおいしいの
とっても楽しみ♪

日曜日はまだ未定。。。
そろそろjunpeiのサッカーの試合が始まるし、それまでにしっかりデートしとかないと。
(junpeiはサッカー大好き!大人になった今もサッカーのチームに入っています。毎年、この時期から秋の終わりまで毎週のように試合が入りますちなみに年間を通して毎週水曜日は練習日。
ごくろうさん
・・・ふたりの時間をサッカーに振り回されすぎると、しだいにイライラがつのります。

でも、大人になっても好きなことを続けられるって、とても幸せなことだなって思います。
幼稚園の時からずっと、サッカーをこよなく愛するjunpei。
「今日のサッカーどうだった?」と、聞くと必ず
「楽しかった!!」と、満面の笑みで答えます。

純粋な気持ちで大好きなことを続けられる。
junpeiのそんなとこ、「見習わなきゃ・・・」と、
実はいつも思っているのです。
絶対、言わないけど(笑)。  


|日々のこと。 | comment(4) | trackback(0)
納得いかず。


昨日、急に思い立って模様替えをしました。
中心になったのはパソコン、プリンター、あとFAXの配置換え。電話線の差込口が一ヶ所しかなくてこの3つは場所を選べない。
とりあえず、重要なものから移動させた結果、残ったものたちはこまごましたものばかり。どうにかなるだろうとあちこち移動させたものの「お店やさんじゃーないんだから」と言いたくなるくらい、小物がちまちま並ぶ始末・・・。
全然納得がいかない。。。
前の配置はとても気に入ってたんです。でもパソコン(ノート)を買ってから家の中をいろんなコードがぐるぐるぐるぐる・・・。
junpeiはコードの上にゴロゴロしちゃうし(部屋が狭いから)、あたしはコードにつまずいて何度もこけそうになるし、それがどーしても我慢できず模様替えに踏み切ったのですが、うまくいかない。
元に戻して考え直そうか、試案中。
困ったなぁー。

でも、模様替えは好きなので悩んでるのも、ちょっと楽しい

ちなみに画像はパソコンの反対側。納得のいかない部分。。。
|interior | comment(2) | trackback(0)
癒し。。。
世の中の子どもたちは新学期が始まったばかり。あたしが勤めている学童保育にも大勢の1年生が入ってきました。(あたしの住んでいる地域では1~3年生までの子が利用できます。)

全体で40名。例年にない大人数、しかもそのうち22名は1年生というすごい状況です。
どうすごいかというと、とにかくにぎやか!!1~2メートルの距離にいる他の先生と会話ができない・・・(声が届かない)。
普段、junpeiと二人きりの生活でどちらかというと静かでおだやかな毎日。田舎だし、団地の一角なので外もとても静か。そんな毎日を送っていて突然のワイワイガヤガヤ生活。・・・疲れないハズがありません。
でも、子どもたちはとてもかわいくていい子ばかりなんですけどねー。
先生の力不足です・・・みんな、ごめんよ(涙)。

そんな、いつもぐったりなあたしを気遣ってくれる、たくさんのお友達・・・。
みなさんに支えられて頑張れてる、ということを痛感する毎日です。
ありがとう♪

今日は友達に誘われて、スーパー銭湯へ行ってきました。
初めてのお店だったのですが、何だか落ち着いた大人の雰囲気。よく見ると”お子さまは入浴できません”の文字(身長制限があるみたい)。「子どもは入れないんだー」なんて言いながらお風呂に入ってみると、なんて素敵な空間!
洗い場はひとつひとつ区切られていて、なおかつ広々。シャンプーやリンス、ボディーシャンプーなどもちゃんとしたメーカーの物が揃えておいてある。
内湯は普通にジャグジーや立ち湯など、そして露天風呂は・・・ビルの6階、屋上に天然温泉やつぼ湯(大きな陶器のつぼだか、釜だか、そんなのです。)、寝湯、座湯、立ち湯でウォーキングできるところもありました。
とにかく「すごーい!」「気持ちいい!」「最高~!!」と言いながら、女子ふたり大騒ぎ!!平日ということもあってほぼ貸切状態で、のんびり、ゆったり、心と体をリフレッシュしてきました。
しかもその後、別料金で岩盤浴を初体験。じわーっと大量に出てくるサラサラ汗にびっくりしつつ、体内の悪い物たちを追い出した気分。
そして、お肌はツルツル~♪心はホカホカ~♪♪って、感じです。

子どもがなかなかできないのが悩みの種でもありますが、こうやって友達と平日に遅くまでワイワイできるのは幸せなことだなって、思ったりもします。
まだ、仕事も辞めたくないし、やりたいこともたくさんある。でも20代の間に一人は産みたいな・・・なんてことも思うし、自分の中で葛藤があるからできないのかな?と思ったり。

いろいろ考える日もありますが、くよくよ考えたりはせず、マイペースに生きて行こう!と改めて自覚したあたしなのでした♪
|日々のこと。 | comment(2) | trackback(0)
ちっちゃい カゴ。

最近気になるちっちゃいカゴたち。
ちょっと前までは大きめカゴばかり目についていたけど、気づいちゃったんです。ちっちゃいカゴたちの魅力に。
小さいぶん、細かなものをちょこん。と、入れてももちろんかわいいし、なにも入れずに並べておくだけでも立派な存在感。我が家は雑貨屋さんのショップカードを入れたり、グリーンを飾るのに使ったりしています。
ほかには、レース編みのコースターやポットマットを入れたり、キャンドルを入れたり・・・数えると、結構たくさんあるみたい。
今度、家中のちっちゃいカゴたちをみんな集めて、並べてみようかなー。

・・・そんなにたくさんあっても、欲しいカゴはまだまだあるのです♪あは♪♪

|zakka | comment(4) | trackback(0)
ハリネズミ。
20060417175119

結婚してすぐに買った玄関前のココマット、2年経つとすっかりくたびれて、近所のねこちゃんたちのお昼寝マットになってしまいました。
なので、新しく購入!今回はハリネズミ。気に入ったのがお店になかったのでカタログを見せてもらって、即注文!!昨日我が家へやってきました。
とってもかわいい♪ サイズも小さくて我が家にぴったり!junpeiはちょっぴり苦笑いでしたが、あたしの雑貨好きに振り回されて、3年目。何を言っても無駄だと知っているので「気に入ったのが買えてよかったね!」なんて言ってました(笑)。

あたしが1番こよなく愛する雑貨ものは・・・カゴ!!自他共に認めるカゴフェチです。結婚当初は、買物に出かける度にカゴばかり手にするあたしを見て「カゴばっかり買ってどうするのー?」と眉間にしわをよせていたjunpeiも、すっかりマインドコントロールされてしまい、今では「ayamisanの好きそうなカゴがあるよー!」なんて言いながらあたしの後を着いてきています。
おかげで我が家はすっかりカゴだらけ。最近はちっちゃいカゴシリーズに心が惹かれています♪

いずれ、このブログにもあたしのカゴコレクションが登場するでしょう。
その日まで、お楽しみに!
|zakka | comment(2) | trackback(0)
咲きました!
20060416213633

待ちわびていたチューリップの花がやっと咲きました
2年目の花なのでちょっと小さめですが・・・(保管の仕方も悪かったのかも)。今日、2つの花が咲いていました。
春って、やっぱりいいな

今日は久々のいいお天気。朝、ちゃんと起きて掃除してきましたよー!
起きるのは辛かったけど、朝日を浴びるのは体にいいって知ってるし、何より気持ちがいい。先週の夜更かし三昧で狂った体内時計もリセットされたかな?今日からはまた早寝早起きの健康生活に戻れるようにしなきゃ!と、思っております。(この後グズグズしないで、お風呂に入りますよー♪)

お友達夫婦に誘われて映画を観に行ってきました。「ナルニア国物語」、とってもおもしろかった!!子どもが主人公で大冒険なんて、あたしにはたまらないストーリー。スリルあり、涙あり、裏切りあり、許しあり、優しさあり、強さあり・・・子どもたちがどんどんいい顔になってく様子が素敵だな、って感じました。映像もとてもきれいで自然の美しさに感動!
帰ってきて満点の星空を見上げた時の気持ちはまさに「田舎バンザイ!!」(笑)。
最近疲れ気味だったあたしは、心が洗い流されたような気がしました。

明日から、また頑張ろう!
笑顔を忘れずに。
|gardening | comment(3) | trackback(0)
おでかけ。
20060416010317

今日は雨がよく降りました。みなさんの街はどうでしたか?

今日は午後からおでかけ。お友達の結婚お祝いパーティでした。結婚前に働いていた幼稚園のかわいい後輩ちゃんであたしより3つ下、旦那さまは彼女の1つ下・・・二人ともとても若くて初々しい新婚さん♪見ていても、話を聞いていても「かわいいねー」って感じでした。
帰りの車の中で「あたしたちも結婚したばかりのころは、あんな感じに初々しく見えたのかな?」とjunpeiに聞くと、「そりゃそうでしょ。ベテラン夫婦から見たら俺たちは今でも初々しく見えるんじゃない?」との答え。
どんなに年を重ねても、ずっと初々しさの残る夫婦でいれたらいいなあ。

帰り道、本屋さんに寄って本を2冊購入。”ステッチ”は大好きな内田彩仍さんの特集が載っていたので♪嬉しい!
でも、じっくり読むのは明日かな?もう遅いし、しかも明日は朝8時から月イチの町内一斉清掃の日・・・田舎の良いとこでもあり、困るとこでもあり。つまり、みんなで掃除をするのはいいことだけど、朝8時って早すぎ!!我が家はちゃんと起きて掃除に出れるのか、とっても不安。。。

|日々のこと。 | comment(0) | trackback(0)
おかたづけ。


やっと金曜日も終わり・・・「きついなー」なんて思わずに仕事をしていても、金曜日の仕事を終えると、ほっ。と一息ついてしまうってことないですか?今日のあたしはそんな感じ。今週も頑張ったなー、なんて自分を褒めたくなっちゃう。

今日の晩ごはんはカレー。昨日作って2日目のおいしいカレー。副菜は昨日サラダだったから、今日はもやしのナムルを作りました。辛いものと辛いものでバランス的にはあまりよくないけど、食べたい気分だったのでいいのです♪
というわけで、晩ごはんのしたくがすぐに終わっちゃたので嫌だ嫌だと逃げていた物に立ち向かうことにしました。それは・・・家計簿をつけること!!結婚してからずっとつけていますが、マイペース家計簿なので毎日はつけません。1週間に1回、忙しいときには2週間に1回、レシートは取ってあるので書き込むだけなんですが、取り掛かるのに気合がいるんです。・・・時間がかかるから。お金を扱うことなのに焦ったりイライラしちゃうと、なんだかお金を粗末に扱ってるような気持ちになるので、のんびり、のんびり、やっちゃうんです(笑)。
気になってたことをひとつクリアすると自分のペースに勢いがつきません?久々に勢いづいたあたしはこまごまとしたことを少しづつ片付け、ダイニングのテーブルの上がやっとすっきり~♪
テーブルの上の花かんざし(玄関先で咲いてたもの)も、うれしそう。最近、いつも散らかってたからごめんねー(涙)。
明日は朝のうちに掃除機かけなくっちゃ!いいお天気になるといいな。

あと、庭のチューリップ(2年目の球根です!)が咲きそうだったから、明日は咲くといいな♪
|日々のこと。 | comment(0) | trackback(0)
ちくちく、どきどき。



我が家は小さなアパートなので、壁にピンをさすのも勇気がいるのですが、やっぱり憧れのフックは我慢できず軽いものを選んで控えめに楽しんでます。

真ん中のきんちゃくは・・・

 more...

|日々のこと。 | comment(0) | trackback(0)
オープン!!
初めてのブログ、オープンしました!
ayamisanがつづる他愛のない日々ですが、のぞいてくださった方が少しでも”ほのぼの”してくれたら嬉しいな♪・・・なんて、思ってます。

ちょっぴり自己紹介・・・
結婚して3年目、旦那さまのjunpeiと二人マイペースに過ごす日々。
好き♪我流のハンドメイドと小さなお庭での土いじり。インテリア雑誌を読みふけること、雑貨屋さんをめぐること。ねこ、いぬ、トイストーリー、沖縄、ちびっ子。
仕事はパートに出てます。小学校の学童保育の指導員。肩書きはかっこいく聞こえますが、お家の人のお迎えまで子どもたちと楽しくキャーキャー遊んでる感じ♪とっても楽しく働いてます。

これから、ayamisanの毎日の中で見つけた、かわいい、ちいさい、楽しい、びっくり、いいにおい、すてき・・・etcを書いていきたいと思います。
明日は何にしようかなー?今からわくわく☆
|日々のこと。 | comment(0) | trackback(0)
