|スポンサー広告 | |
初収穫♪


ワイルドストロベリーを初収穫しました。
心配していた虫の被害もなく、無事に7つ収穫!

でも、ホントに小さいんです。。。
   なので一粒をじっくり観察

20060531212122.jpg

小指の先くらいのサイズしかない!!
でも、立派なイチゴです♪

と、いうわけでjunpeiとふたりで味わう。。。
  J 「小さすぎて、味がよーわからん。。。」
  A 「うっ!これ、すっぱ!!」
次のイチゴを口にして、
  J 「。。。イチゴじゃねぇー(イチゴの味だね、ってこと)。」
  A 「おっ!これは、甘ーい!!!」

なんだか、反応の鈍いjunpeiですが彼なりに味わったようなので、
いいのでしょう(笑)

まだ、みどり色の小さな小さな実もたくさん付いてたし、
花も咲いてる♪
次の収穫が楽しみです(*'-'*)

さてさて、去年の話ですが。。。
初めて梅酒を作りました。
意外にもおいしくできて、早いうちに半分を飲んでしまい
残りの半分をゆっくり、じっくり味わおうかと
思っているところなのですが、
今年も新たに梅酒を作ろうと企んでおります

去年の梅酒ビンが大きいので、今年もそれを使おうと思い、
去年・・・というか、残りの1年ものを入れるための
密閉ビン1本を生協にて注文!
本日、届きました。

20060531212133.jpg

これ、2ℓ入ります。
しかし、どーも梱包の箱が大きい。。。
なんで??と思いつつ、箱を開けると、

20060531212144.jpg

(っ゚⊿゚)っ ハッ! 2本入っとるし(笑)!!!!

明細を見たら・・・2本組み、と書いてありました。
あたしったら、ドジだなぁ(*¨) ....ボー
どうりで、「1本のお値段なのに、高いのね。。。」と
思ってたんだよねー ┐(´-`)┌

明後日、これまた生協で梅など届くので今週中には、
準備完了になるかな?
楽しみ、楽しみ~o(^O^*=*^O^)o ワクワク

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

|gardening | comment(6) | trackback(0)
今日の晩ごはん。
昨日の疲れが抜けないayamiです。。。
眠さとだるさでフラフラしながら、1日を終えました(笑)。

どうやら、子どもたちがにぎやかで・・・って言うより、
一緒にハイテンションになりすぎて、勝手に疲れた模様┐(´-`)┌
。。。まあ、そのお陰で子どもたちとの仲良し度もUPしたようですし、
よかった、よかった。
  (今日は1日、激しく聖徳太子現象でした(笑)
            。。。一度にたくさんの子に話しかけられるっていう現象


そんな今日の晩ごはんは、junpeiと約束していた
      「お好み焼き大会
チヂミと、関西風お好み焼きでした。
関西風・・・は、小さなボールに自分の好きな具をトッピングしてかきまぜ、
小さめサイズのお好み焼きを焼く、という主婦には楽チンなメニューです♪

まずは、本日の材料たちは、こちら。
20060530213719.jpg
手前、左のボールはチヂミ。焼いたら、こうなる!

20060530213733.jpg
見た目はイマイチでも、おいしいのだ(*'-'*)エヘヘ
     酢醤油でいただく!!

そして、お好み焼き編。
好きな具を入れて、まぜまぜ
20060530213745.jpg

そして、焼く
20060530213756.jpg

焼きあがったら、お好みソースとマヨネーズ、かつお節、ネギをかけて
いったっだっきまーす
20060530213807.jpg

たくさん食べて、もう動けない~
と、いうわけで、junpeiさまがキッチンの後片付けをしてくださっています。
。。。ありがとう!junpeiさま~

普段はもっぱら広島風お好み焼きばかりなのですが、
こんなふうに、時々関西風も作ったりして、
大満足なayamiとjunpeiですo(^O^*=*^O^)o ♪

どうして、「もっぱら広島風」なのかって?
だって。。。

広島生まれの広島育ちじゃけぇ!!
   ついに、カミングアウトです(笑)。
何だか、「blogで広島弁使ってみて!」っていうリクエストを
いろんな方々にいただくので、隠すのもめんどくさくなっちゃった(*≧∇≦)ノ

広島弁って、そんなにおもしろいんかねぇ??
おもしろければ、ガンガン使うんじゃけどねぇ~(笑)。
でも、あんまりきれいな言葉じゃないんよたぶん。

今日もぐったりのあたしです。。。押していただけると、励みになります(*'-'*)→FC2 Blog Ranking
    



|日々のこと。 | comment(13) | trackback(0)
素朴な疑問。
土曜日が運動会だったので、今日小学校は振り替え休日。
。。。ってことは、学童に勤めるあたしは朝から出勤でした。
行事の振り替え休日があっても、保護者の方々はお仕事なので、
8:30から子どもたちを預かります。

まだ疲れが抜けきらないのか、顔色の悪い子も何人かいましたが、
基本的には、みんな元気!!
そのパワーは一体どこから溢れてくるんですかぁ??(´Д`)ハァ・・・

そうは言っても、お休みをしている子も多かったので
いつもの半分くらいの人数。
いつもよりアットホームな雰囲気の1日でした。
   (いつもはすごいからねー。。。

時間もたっぷりあったので、いつもゆっくり話せない
3年生の女の子たちとたくさんお話をしました。
彼女たちはもう大人に近いので、会話も独特・・・。

お昼ごはんを食べてる時に、お茶を飲んでなかったので、
 「あれ?お茶はないの?」と聞くと、
 「あるけど、いいの。飲まなくて。」とのお返事。
消化に悪いなぁ。。。と思ったあたしは、
 「。。。水分摂らないと、お肌に悪いよ。」とひとこと。

とたんに彼女たちは走ってお茶を取りにいきました(笑)。

もう、心はちゃんとした「女性」なんでしょうねぇ
そのあと、「(美容に関しての)水分摂取の必要性」について、
延々と質疑応答に、つき合わされました

そんな彼女たちから、こんなプレゼント。
20060529180330.jpg

お手紙なんでしょうけど、ここにひとこと。

20060529180342.jpg

「先生、なんでおこったり、やさしかったりするの?」

彼女たちに話したあたしの答え。
「だって、やさしくばっかりしてたら、みんなお調子に乗るでしょう?」

「・・・うん。たしかに。」 だって!!

「先生ってオニよりこわいー!!」なんて言いますけど(3年男子 談)、
       先生だってできれば怒りたくないしー 

。。。いつも、やさしい先生でいさせてね


今日はぐったりのあたしです。。。押していただけると、励みになります(*'-'*)→FC2 Blog Ranking





|gakudou | comment(11) | trackback(0)
雨降り。
小学校の運動会、ありました。

朝起きたら曇り空だけど、雨は降ってない!
窓を開けて見ると近所の子どもたちが、体操服姿ではしゃいでました
運動会、あってよかったね♪

さっそく、junpeiを起こして、いそいそと身支度。
運動会へと出かけました。(ナゼか毎年ふたりで行ってます

校庭の片隅で子どもたちの応援!
「あっ!せんせいだ~!!」なんて手を振ってくれる子がたくさん。
みんな、がんばれ~。。。と手を振り続けるあたし(^-^*)/♪
みんな楽しそうで、一生懸命で、
普段見ている姿とはちょっぴり違う一面に触れられて、毎年先生は感激だよ

特に1年生はやっぱりかわいい♪
玉入れをしてましたが、普通のとちょっと違う。。。?
大きなシートをみんなでワサワサ振ってるとこをめがけて、投げてました。
しかもその前にちょっとしたダンスが・・・。
みんな、なんてノリノリなのー(笑)!!
20060528001940.jpg
おしりをフリフリo(^O^*=*^O^)o
20060528002006.jpg
みんなでフリフリ♪o(^O^*=*^O^)o♪

しかし、10時半くらいから雨が降り始め、途中で中止になってしまいました。。。
でもお昼までの競技は全て終えてからの中止だったので、
プログラムはほとんど終わっていました。
子どもたちはとっても楽しそうだったし、よかったのかな(笑)?

雨の中、みんなお疲れさま(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

        * * * * *

午後から、街に買物に出かけました。
お気に入りの雑貨屋さんなどなど、回りましたよ♪
やっぱり、心の安らぎを求めるならショッピングですよね



 more...

|zakka | comment(7) | trackback(0)
あみあみ。その後。
”失敗ぼうし”のその後、ネットで注文していた毛糸が届きました。

新作の製作開始です
今回は、モチーフ編みをたくさん編んでます。
20060526210554.jpg

今、全部で7枚できてます。
なにができるかは。。。もう少しできるまでのお楽しみ♪

今回使っている編み物の本はこちら。

20060526210610.jpg

コレに載っている物を編んでます。
しかも色も同じです。
お暇な方は、立ち読みしてみてね

       * * * * *

明日は、あたしが勤めてる学童のとこの小学校は運動会。
今日はお天気が悪くて、明日も不安な予報。。。
子どもたちは練習の追い込みで疲れているらしく、
今日はホント~に、にぎやかでした
   (家に帰ってきたら耳鳴りがしてたほど
でも、応援合戦のマネっこをして遊んだり、
疲れてても楽しみな気持ちはたくさんあるんだね♪

明日、運動会あるといいね
    先生も応援にいくからねー

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking



|handmade | comment(8) | trackback(0)
心も、体も。
今日は2週間ぶりのヨガの日でした。

あたしの行ってる教室は、月に3回のレッスンがあります。
最近気付いたのですが、ヨガのない週に限って体調を崩したり、
やたらとマイナス思考になったり・・・
あたしにとって、ヨガが必要不可欠になってる!

そんなに必死になってやっているわけでなく  (先生ごめんなさい)、
ただただ、マイペースにのんびりやってるだけなのに、この成果。
    (だから毎回先生に厳しいお言葉をもらうのかなぁ??)
ホントにびっくりしています。

今日は腹筋を意識しての動きが印象的でした。

1.仰向けに寝て、両手をばんさいの状態に。
2.両手と上半身をゆっくり起こしていき、30度くらいのところでストップ!
   (腹筋がつらくてプルプルするところ
3.3つ数えて、ゆっくり上半身を戻す。

。。。これを何度も繰り返しました(´Д`)ハァ・・・

相当キツイのですが、キツイのが体には効くんですねー。
ヨガのポイントは「動きはゆっくり!そして呼吸をしっかりと!!」これが基本です。
ゆっくり動かないと筋肉には効きません。
呼吸をしっかりしないと筋が伸びません。(あと、酸欠になって危険
でも・・・
耐えられず、パタパタっと動いて先生に怒られます; ̄ロ ̄)!!

寝る前や寝起きのストレッチに加えてやってみてくださいね(^-^*)/

今日のヨガで小さな冊子をもらいました。
そこの表紙に書いてあった素敵な言葉。。。

「いそがなくてもいい あなたにはあなたのリズムがある
    大切なのは まわりのことより いま
   あなたのどこに力がはいっているかだよ」

自分にとって1番必要な言葉って、自然に出会うものなんですね。
今のあたしに、1番必要な言葉。。。
ヨガだけじゃない。
普段の生活のなかでも、同じこと。
いそがなくていいんだ・・・。
大切なコトは、
自分のリズムを整えること。
自分を知ること。
そして、自分を見直すこと。
      ・・・なのかな。

マイペースな割りに、どこかせっかちなあたしは
この言葉に助けられ、心の力が抜けて楽になった気がしました。

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking






|yoga | comment(4) | trackback(0)
持ち物バトン♪
PETIT SWEET'S PAGEのhiro**さんから、
「持ち物バトン」というのがまわってきました(*'-'*)エヘヘ
     ちょっぴりどきどきしつつ、何だか楽しい気持ち♪
たくさんの質問があるので長くなりそうですが、
喜んでお答えしたいと思いまーす(^-^*)/

お財布はどんなのを使っていますか?

20060524115016.jpg

こんなのを使っています。
奥にあるのは、「必殺!やりくり財布」です(笑)。
1ヶ月のやりくり費を項目別に納められるという、便利なものです。
   中は。。。

20060524115032.jpg

こんな風になっています。
フェリシモにて購入!色は選べず、こんなピンクが届いてビックリしたものです

携帯電話はどんなものを使っていますか?

20060524115046.jpg

なんだか、画像が暗いですけど。。。
結婚してからauを使っています。もう1年以上この携帯を使っているので
新しくしたいのですが、なかなか手が出ずそのままです。
丸くてかわいいのが気に入って購入。
でも今は、WINにしたくてたまらない~

使っているストラップは?

20060524115102.jpg

初めての結婚記念日にお義母さんに頂いた、ビトンのストラップはjunpeiと色違い。
トイストーリー好きなのでお土産に頂いたエイリアンストラップ。
最後は、なす。
。。。って、変な取り合わせで、色んな人にヒンシュクを買います(笑)。
なすは、中に願い事を書いた紙が入っているんですねー。
「願いを成す」にかけてあるのですよ

手帳は持っていますか?

20060524115116.jpg

仕事柄、日によって勤務時間が違ったりするので、手帳は欠かせません。
今年は手帳のカバーを手作りしてみました♪
ペンを挿せるようにしたり、工夫しました。

バックはどんなのを使っていますか?

20060524115131.jpg

こないだブログにもUPしたグラニーバックがメインです
でも、仕事の時や、スーパーに買物に行く時(やりくり財布がいる時!)
荷物の多い時は、右の大きめトートを使います。

バックの主な中身は?

20060524115146.jpg

こんな感じです。
基本的に荷物が多いので、
最近は身軽に動けるように少なめを心がけていますが、
   多いですね。。。
手前の黄色いのはキーケース。広げるとちょうちょの形になるんです

持ち歩いてないと、ダメな物を3つあげましょう!

20060524115202.jpg

もちろん、化粧ポーチは外せませんね・・・(笑)。
忘れて出かけたりしたらショックで倒れそうになりますよぉ~
あとは、ハンカチ。職業柄、もう長年のクセでタオルハンカチでないと
落ち着きません。
そして、腕時計。これは今年の誕生日にjunpeiが買ってくれたもの。
ブランド物の高級腕時計はもうちょっと大人になったら
買ってくれるそうです。
・・・もう十分大人だと思うんですけど(笑)。
でも、今はこの腕時計がお気に入りで手放せません。

これをまわす5人は?
えーとですねぇ。。。
ではでは、まわしちゃおうかな♪
    
    しろいおんぷ の、ちはるさん。
    ぬくもり生活のお部屋♪ の、enkeli姉さん。

お二人のことがとっても知りたいあたしです♪
よろしくお願いしまーす(*≧∇≦)ノ

ここまで読んでくださったみなさん、長々と失礼しました
そして、ありがとう

少しはあたしの日常が見えてきたでしょうか
大好きな物たちに囲まれて、幸せなhonobono*生活ですよ    


みなさまのおかげで、ランキング急上昇♪♪ありがとうございます!今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
|日々のこと。 | comment(10) | trackback(0)
ニットのぼうし。


ニットのぼうしが完成しました!
今までにないくらい、ていねいに、ていねいに、編み上げました。

ところがっ!!

20060523181410.jpg

ご覧下さい。。。
安売り毛糸で編んだために、サイズが・・・
     赤ちゃんサイズじゃーん(っ゚⊿゚)っ ハッ!
           (左は普通の大人サイズぼうしです。)

なんて、ドジなのでしょうか。。。
こんなオチってあり(笑)??

でも、いい気分転換&いい学習になったので、
そんなにがっかりはしてません

作ってる最中から「なんかサイズが変だなぁ・・・」と思っていました。
編んでる途中で、何の気なしに頭に乗せたりしてたら、
うっかり、junpeiに目撃されて、
   「・・・今見たことは、誰にも言わないから。・・・ぷぷ。」
なんて笑われたりしてたんですよねー。。。なんてヤツ!
       きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
後から尋ねると、「ローマ法王みたいだった。」そうです。
  (あの、頭に乗せられてるぼうしみたいなのに、似てたらしい。。。)

毛糸のサイズがあまりに細かったようですね。
反省、反省。。。
次からは気をつけましょう!
また、”ぼうしリベンジ”したいと思います。

問題はこの赤ちゃんサイズの対処法です。
このぼうし、どうしましょう(笑)?
どなたか、お子さまが被れそうなら
プレゼントしてもいいな、なんて思ってます。

でも、こんなの欲しい人いるのかなぁ。。。
立候補する勇気のある方は、ayamiまでお知らせください(笑)♪
  (被れて2~3歳までかな??)

みなさまのおかげで、ランキング急上昇♪♪ありがとうございます!今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking



|handmade | comment(7) | trackback(0)
発見!!


ひさびさに良いお天気が続いています。
   (明日からはまた下り坂らしいですが。。。)
去年だか、一昨年だかに購入し鉢植えからスタートした
ワイルドストロベリーが、こんなに大きくなりました。
この春に地植えにしたのですが、あっという間に大きくなりました。

そして、今年も赤くて小さい実がぽちぽち・・・
「イチゴがなってるよー!」とjunpeiもよろこんでいます。
去年は5~6個くらいだったのに、今年はたくさんの実がつきました。

20060522130731.jpg

こんな感じ。

まだ収穫できるほど赤くなってないので、
明日からの雨でダメになったり、ナメクジに食べられたりしないかと
心配です。

花もたくさんついてるし、青くて小さい実もたくさんついてます。
ワイルドストロベリーが上手に育つと、
いいことがあるとか、ないとか。。。(笑)

なんか、いいことないかなー(*^-^)ニコ

みなさまのおかげで、ランキング急上昇♪♪ありがとうございます!今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

 more...

|gardening | comment(12) | trackback(0)
あみあみ。


昨日は手芸屋さんからのハガキが来てたので、行ってみました!
ついつい手に取り、ついつい買ってしまう、編み物の本。。。♪
こうして、雑誌やムックが増える増える(笑)。

次の次に作るものを、この中から決めようかな。。。って思ってます。
この表紙に惹かれて買ったんですけどねー。
   (もちろん、中もしっかり吟味しての購入ですよ!)
きんちゃくがかわいいなー、と思いつつ(*^-^)ニコ
やっぱり、袋物が好きです♪
060521_1115~001.jpg

もうひとつ・・・いや、ふたつ。
がまぐちのキットと、ボタンを購入。
がまぐちは好きなのに作ったことがなくて、自力で作る自信もなく、
うっかり買っちゃいました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

たくさんやりたいことがあって体が追いつかない気がしますが、
前向きな証拠ですから(・・・たぶん)、
いいことにしましょう!

では、今からあみあみしまーす♪
みなさま、楽しい休日をお過ごしください(^-^*)/

(最近画像が悪くて見づらいですね。。。ごめんなさーい!横着して、
携帯のカメラを使ってるから気をつけます。。。)

みなさまのおかげで、ランキング急上昇♪♪ありがとうございます!今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

|handmade | comment(3) | trackback(0)
編み物♪
昨日の腹痛騒ぎで、いろんな方にご心配いただきありがとうございました
みなさまからのコメントに励まされたのは、言うまでもありません
今日は特に痛みもなく、普通に仕事に行ってきました。
    (もちろん、まだ体は本調子じゃなかったけど。。。)

でも、帰ってきてからなんだかダルくて、だらーん・・・としてたらjunpeiが帰ってきて
「まだ、しんどいかな?」なんて言うので、体温を測らせたらまだ微熱が。
もう薬もなくなりかけてたし、また病院へ行きました
この土日でしっかり休めば治るだろう、とのこと。

うーん。。。と悩んだのですが、
ついでにあたしも診てもらうことにしました。
先生の診断は、
「ストレス性の胃炎じゃないかな。」・・・って、
やっぱりストレスですかぁ (っ゚⊿゚)っ ハッ! しかも、
「ヘルペスにアフタゾロンは塗っちゃだめだよ。」
「腸閉塞のある人はブスコパン(昨日飲んだ強い薬!)飲んじゃだめだよ。」
。。。ってぇ!!ダメ出しばかりですかぁ ; ̄ロ ̄)!!

結局、今回はあたしがjunpeiににらまれるハメに。。。
「ダメなことばっかりやってたんじゃーん」なんて、
junpeiに言われるとは、我ながら不覚。。。

とりあえず、お薬を頂いたので数日間それを飲みながら、様子をみたいと思います。
ストレスの1番の原因は、3月末から通い始めた病院だとわかっているので、
4月22日ブログ参照)無理せず、ちょっとお休みしようと思います!
ホントは、こんなに早くにお休み宣言をするのは、
自分に負けたみたいでイヤなんだけど、ここで意地を張ってても仕方ないし、
胃潰瘍とかにはなりたくないし、元気になったら、また頑張ればいいかなーって、
。。。自分に言い聞かせて、まずは体を休めたいと思います♪
(負けず嫌いの意地っ張り

なので、みなさま!
あたしの”気分転換honobono*ブログ”に
これからもお付き合いくださいねー(*¨) ....ボー。。。

060519_2155~002.jpg


さてさて、昨日からまた編み編みはじめました♪
今度は白い毛糸で、優しい風合いの帽子に挑戦しています。
これまた、適当な安売り毛糸で編み始めたので、
ちゃんと完成するか少し心配・・・

この次に編むものも、もう決まってるし、
その毛糸も初めてネットで注文しちゃったし、もう後には引けません!
(なんで??)
なので、junpeiのひきこもり生活に付き合いつつ、
この土日で頑張ろうと思います(*^-゚)vィェィ♪

みなさまのおかげで、ランキング急上昇♪♪ありがとうございます!今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
|handmade | comment(5) | trackback(0)
とうとう。。。
心配ごとが、現実になりました・・・。

とうとう、あたしまでダウン; ̄ロ ̄)!!
あたしは元気印の予定だったのに。。。

今朝起きてキッチンに立って、
「さぁ、お弁当でも作ろうかしら・・・」と思ったとたん
         。。うっ!い、痛い。。。。
突然、腹痛に襲われました。びっくりでした。
立ち上がることもできなくなり、お弁当作りは断念。
ベットへ逆戻りで、また横になりました。

お昼前に目が覚めて「ちょっと治ったかも。」と思い、
お腹がすいていたのでシリアルを食べたら、
今度は胃がキリキリ痛み始めてしまいました。
仕事に行くために食べたのに(すきっ腹では働けないから。。。)、
裏目に出るなんて・・・。
痛みがひかなかったので、仕方なく仕事はお休みしました(p_q*)シクシク

まだまだ子どもたちが落ち着かなくて、大変な時なのに、
「体はひとつなんだから、無理しないでしっかり休んで!」
と言ってくださった、職場の先生たちの言葉に涙・・・
ありがとうございます。。ホントに。。。。

普通よりちょっとキツめの胃薬を飲んだら、
夕方には痛みも消え、元気を取り戻しました。

治ってしまったので、病院には行ってなくて、
結局原因なんかも、分からずじまい・・・。
小さい頃から、胃腸の弱いあたし。
腸炎、胃炎、腸閉塞・・・日帰り入院から、1週間入院まで
幾度となく経験してきました。

ここ数年は結構元気で、入院するようなことも全然ないのだけど、
人間ドックとか、行った方がいいのかなぁ??

天気が悪いとか、忙しいとか、仕事が疲れるとか、
どんなグチをこぼしていても、
健康でいられることの幸せは忘れちゃいけないなぁ・・・
と、改めて感じた1日でした。

みなさまのおかげで、ランキング急上昇♪♪ありがとうございます!今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
|日々のこと。 | comment(10) | trackback(0)
手作りかご。


このあいだ、ニットのバックを編んだ残りの毛糸で、小さなかごを作りました。
初めてかごを編んだのですが、なかなかの出来でひとりご満悦

時間的には2時間くらいで完成しました!
夢中になりすぎて、お昼ごはんを食べそこねてしまいましたが・・・

お天気が悪かったので、上手に撮影できなかったのが
ちょっと、残念。

サイズ的には・・・

060517_1355~001.jpg

こんな感じ(*^-^)
わかるかな?

おおっと!汚い部屋が写ってる・・・(っ゚⊿゚)っ ハッ!
危険だ~。。。

このままにしようか、もう少しアレンジしようか考え中。
どうしようかな?

そういえば、いろんな方に心配をして頂きましたjunpeiの風邪ですが
昨日より、少し元気になりました。
みなさま、ご心配ありがとうございました!
当たり前ですがちびっ子のように、風邪だから、熱だからと、
お休みすることもできず仕事に行っているので、すぐには治らないでしょうね。。。
インフルでないことを祈るばかりです。

ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック頂けると、幸せです♪→FC2 Blog Ranking



|handmade | comment(4) | trackback(0)
とうとう、ダウン。


風邪をひいて、とうとうダウンしました。

でも、あたしは元気!
そうです。
暑い暑いとぼやき、
早々と”半そで短パン生活”を送っていた、あの人が。
junpeiが風邪をひきました。

土曜日の朝、起きてすぐに「のどが痛い。。。」と言いました。
お天気もよかったり、悪かったりで、気温も下がり気味だったんです。
だから、「長そで着たら?」「そんな薄着じゃあ、寒いよ。」って、
何度も言ったのに・・・。
「寒くないもん。」なんて、かわいげのないこと言ってるからだよ。

昨日も、「病院行ったら?」と言ったら、
「もう、のど痛くないし、たぶん治りかけだから行かない。」って、言ったくせに
今日帰ってきたら、「・・・病院、行こっかなー。」だって。
熱が出たらしい。。。┐(´-`)┌

38℃近くあったので、あたしが車を運転して病院へ。
「最近もまだ、インフルエンザB型がちょこちょこ出てるから、気をつけて。」と
先生に言われ、あたしはjunpeiをにらむ。
そう、あいつは年明け早々にも、あたしの言葉に耳を貸さず、
インフルエンザA型にかかったのです。
しかも、予防接種したのに(`Д´) ムキー!

さすがに今回は反省の色がはっきりと表れてるようで、
「あたしが手抜き料理ばかり作るから、junpeiが病気ばかりするのかなぁ?」
と、言うと(もちろん、イヤミ。)
「違うよ、junpeiがayamisanの言うこと聞かないからだよ・・・o( _ _ )o 」
と、小声で言ってました(笑)。

反省してるなら、もう同じことはしないでね。。。と思いつつ、
風邪にはやっぱりビタミンCだ!と、いうことで、
レモンのはちみつ漬けと、レモネードを作ってあげました。

日曜日はまた、サッカーの試合だから、
それまでには元気になろうね(*^-^)

ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック頂けると、幸せです♪→FC2 Blog Ranking



|日々のこと。 | comment(6) | trackback(0)
完成しました♪

毛糸のカバン、やっと完成しましたー
もちろん、本を片手に編みました。
本には既成品の皮の持ち手を縫い付ける、って書いてあったのですが
どうもいいのがなくて、適当に編んで、適当に縫い付けてしまいました
初心者の割りに、潔いでしょ(*^-゚)vィェィ♪

そのかわり、なんだか持ち手が長すぎたようで・・・
よく見ると編み目もとんでたり、いろいろですが、
愛嬌ってことで、お見逃しくださいませ。


20060515220157.jpg


あと、自己流ポイントがもうひとつ。
お花のモチーフを3つ、付けてみました。
真ん中に赤いししゅう糸でボタンを縫い付けて♪
ひとつだけ、ボタンを変えてみたりして・・・。

立体もの(編み物のね。)は初めてで
難しいとこもあったけど、失敗もいっぱいしたけど、
でも、楽しかった!
できないことにチャレンジするのって、大人になるとなかなかできなくて、
どんどん頭が固くなるし、心は頑なになるし、

でもそれって、きっと、
年齢のせいなんかじゃなくて、
子どものときより大人になってからの方が、
失敗を恐れてて前に進めなくなるのかなぁ、って。

全部をチャレンジ精神で乗り越えることは無理だけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
何かにチャレンジしていけたら
これからの人生が失敗も含めて、
もっともっと、楽しめるのかなー、って思ったりして。

これを機に、いろいろチャレンジしていける自分に
なれたら・・・と思います

ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック頂けると、幸せです♪→FC2 Blog Ranking

|handmade | comment(7) | trackback(0)
リフレッシュ♪
今日はjunpeiのサッカーの日。
なので、友達とふたりでおでかけしてきました!

昔ながらの洋食屋さんでランチを食べて、
ゆっくりのんびり街をとことこ

久々に欲しいお洋服を見つけて「うーん。。。」と悩んでいたら、
「・・・買ったらいいのにぃー・・・買ったらいいのにぃー・・・」とささやく声。
心の声かと思ったら、友達が小声でささやいてました(笑)。
あたしがなかなかお洋服を買わないのを知っているので、
いつも背中を押してくれます
(お洋服の買物がニガテなんです。。。何故だか
おかげで、素敵なトップスとスカートをお買物できました♪



そして街角にあるコーヒー屋さんで、ひとやすみ。
カフェではなくて、コーヒー豆なんかを置いてるお店なんですが、
なんと、コーヒーが1杯100円で飲めるんです!
紙コップに入れてくれるのですが、ドリップしてあるおいしいコーヒーが
1杯100円は安いですよね??

しかも店先に小さなベンチコーナーがあって、
そこがなんだかおしゃれで素敵なコーナーで、なおかつ居心地がいい

。。。と、いうわけで思わずカメラでパチリ
それが、今日の写真です。

20060514231124.jpg


足元にはグリーンが置いてあって、
目の前には手作りっぽい、しっかりとした木のフェンス。
ちょっと、コーヒーを置けるスペースがあったり・・・(2枚目の写真デス!)。
BGMは耳障りのいいボサノバが流れていました。

ある意味、小さなオープンカフェ
「ウチの小さなお庭も、こんな風に居心地よくしたいなぁ・・・」
なんて思ったり。

とてもよい、リフレッシュな1日でした


ブログランキングに参加してます。今日もワンクリック頂けると、幸せです♪→FC2 Blog Ranking




|shopping | comment(7) | trackback(0)
母の日。
明日は母の日ですね。
みなさんはお母さんに何をプレゼントしますか?

我が家は1日早いのですが、今日お義母さんにお花を持って行きました
お義母さんはお花が大好き!何か他にプレゼントした方がいいのかな?・・・と、
悩んだ時期もありましたが、洋服やバックなどは好みもあると思うので
お花だけを大奮発でプレゼント
今年もいつものお花屋さんで素敵なアレンジメントを作ってもらったのですが、
写真撮るの、忘れちゃいましたー・・・残念(涙)。
「ピンク&赤系で!」とお願いしたら、ピンクのバラにガーベラ、
母の日らしく赤いカーネーション、白いゆりと
なにかマム系の小さいお花、かすみそう。。。
お義母さんもすごく、すごく、喜んでくださってよかった~

実家の母には、毎年母の欲しいものを一緒に買いに行ったりするのですが、
今年はいい物を見つけたので、あたしとjunpeiが選んで買いました
明日はjunpeiのサッカーの試合があるので、持って行くことができないのですが
早いうちに持って行きたいと思ってます。
何を選んだかは・・・ヒミツです
だってウチの母、このブログ時々のぞいてるみたいだから(笑)。
楽しみにしててね~
ヒント! 実用的なものだよー



そして、今日やっとグラニーバックを持って、
おでかけしました
こんな感じ♪

あたしは荷物が重い人なので、
ちょっとバックがかわいそうかも(笑)。

腕にかけて歩くにもちょうどいいし、
肩にかけてもちょうどいい
そして、かわいい

やっぱり、言うことなしのバックです。
みなさん、おすすめですよ



|日々のこと。 | comment(4) | trackback(0)
運動してますか?
今日はヨガの日でした。

そう、あたしはヨガの教室に通っています。
なんと。。。今月で1年になります。
上達、してないねぇ(笑)。
でも自分なりには楽しみつつがんばれてて、いい感じなんです

昔からものすごく体が硬かったので今の状態でも、
あたしにとっては「柔らかくなったなぁ・・」って感じなんだけど、
ホントはまだまだ

毒舌だけどあったかい先生に毎回、こってりしぼられてます
「ここは、こう伸ばす~!」と言いながら、体をグイーッと引っ張られたりして、
「きゃーっ(汗)!!!」なんて叫んだりしながら。

1年経ってみて、複式呼吸もできるようになったし、いくつかのポーズも
できるようになりました。
地味な動きばかりですが汗もいっぱいかくし、実は体のありとあらゆるところに
しっかり効いてます!
しかも、体だけではなく、心も鍛えられるんですよー。
ヨガって、奥が深い。。。

今度思い切って、ポーズしてるとこの画像を載せてみましょうか(笑)?

。。。見れるかな 


ブログランキングに参加してます。GWで順位が下降気味に・・・(涙)。ワンクリック頂けると、うれしいです♪→FC2 Blog Ranking

|yoga | comment(9) | trackback(0)
季節の変わり目。

この2.3日でじわじわと暑くなり始めましたね。
我が家の大汗かきさんが 「暑いよー」 と、うだり始めたので
早々と扇風機を出してみました
って、早過ぎない(笑)?

昨日の夜は 「掛け布団が暑い!」 なんて言うので、
夏用のガーゼ生地の掛け布団を出し、
夫婦そろってTシャツに短パンで寝てみました常夏気分??

でも・・・あたしはやっぱり寒かった(笑)
夏になったらどうするんだろう?
でも、真夏の熱帯夜であってもクーラーはなくていいらしいjunpeiくん。
そんなあなたには、つきあってられない

この扇風機は去年、どうしても欲しくてjunpeiを説得して、説得して、
やっと購入しました。
なかなか首をタテに振ってもらえなかったのは、
小さすぎる割にお値段が高かったから
でも、あたしのお気に入り。

せっかくインテリアにこだわってるんだから
1台くらい、かわいい扇風機が欲しいと思いませんか?
小さくても、結構強い風が出せるんですよー!

いずれは、もう1台・・・と、企んでいるのです
(同じような形で、背の高い扇風機!)
うふふーここだけの話。。。

ブログランキングに参加してます。GWで順位が下降気味に・・・(涙)。ワンクリック頂けると、うれしいです♪→FC2 Blog Ranking




|interior | comment(5) | trackback(1)
ダウンの傾向。
昨日、ヘルペスのお話をしましたが、先程かさぶたをはがしてしまいました。。。い、痛い

今朝は起きたつもりが2度寝をしてしまったらしく、
junpeiがひとりで起きてひとりで仕度してました。ごめんよ・・・

junpeiが出かけてからも体のだるさと、眠さがとれず、
うとうと・・うとうと・・・、寝てばかり。
びっくりするのは、気付いたら寝てて「あたし、寝てばっかり!!」と
驚いて目が覚めること。・・・重症ですな(笑)。

別に病気ではないんですけど、体が疲れきってくるとこんな状態になります。
これ以上に疲れてくると、風邪をひいたり、本格的に病気コースです。
今日もこれから仕事だし、頑張らないと
14:30から仕事なのに、まだ起きたまんまの格好・・・。
化粧もしてないし!!
あー。やる気がでないよー

・・・もしかして、これって5月病??
こんなときって、みなさんはどうします?
家事も、どこまで手を抜いたら大丈夫なのかわかんないし、
(いつも手抜きだから手の抜きようがない、とも言う
普段が元気でのほほんと生きてるぶん、
こんな自分になると混乱してしまう、情けないあたしです

困ったなぁ。。。

|日々のこと。 | comment(14) | trackback(0)
痛いことと、うれしいこと。
実は、土曜日の朝から唇に異変を感じていて、
その日の夕方には直径1cmの水ぶくれが完成していました。
・・・そう。見事なサイズのヘルペスです。
しかも、それから後もどんどん巨大化が進み、夜には直径1.5cmのサイズになり
なおかつ、唇の内側までも腫れる始末・・・
一時はどうなることかと不安を覚えましたが、たまたまあったアフタゾロンのおかげで、
どうにか水ぶくれは治まりましたが、今は出来かけたかさぶたと格闘中。
ぱっ、と忘れた一瞬に手が当たったり、触ってしまったり・・・。
さっきはお風呂で、洗顔中に手が当たってしまい、
かさぶたがぺろーんと。。。
痛くて、痛くて、ぼーっとしてしまいます。
今夜も、アフタゾロンの手を借りて眠りにつきたいと思います


さてさて、気を取り直して、次はうれしい話。
お友達のWEBショップで購入した、グラニーバックが今日届きました
かわいいラッピングで、開けるのがもったいないほど
開けて見ると・・・

20060508232356.jpg
こんなにかわいいバックが
しかも、「プレゼントに。。。」と手編みのポットホルダーが入っていました

素敵すぎる・・・
そして、うれしすぎる・・・
ちはるさん、ありがとうございました
大切に使います。。。

GWに疲れてしまった体と心、はたまたヘルペスの痛みに耐えるあたしにとって、
癒しのパワーたっぷりのプレゼントでした

早く元気になって、このグラニーバックを持っておでかけしたいな


ブログランキングに参加しています。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking



|日々のこと。 | comment(4) | trackback(0)
久しぶりに。。。

今日はGW最後の日。みなさま、どう過ごされましたか?
我が家は、このGW初となる ”予定ナシ” の日

ずっと、やりたかった編み物をしました。久しぶりに♪
レース編みの糸よりちょっと太めの毛糸を使って、モチーフを編みました
できあがってみると、カフェオレボールのコースターにぴったりのサイズ。
レース編みより、ふんわりしてて柔らかいのも、いい感じ。
・・・でも、これ。100円ショップの毛糸なんです(笑)。
編んでしまえばチープな感じもしないし、
使ってるうちに汚れても100円の毛糸だと思えば気にならない!
2枚編んでも、まだ毛糸は残ってます♪
大満足の完成となりました


060507_2220~001.jpgこうして、編み物熱に火が付いたあたしは、かばん作りを始めました。

実は、編み物は大好きなんですけど、あんまり得意ではないのです。
今まで作ったものは平面的なものばかり・・・。
立体的なものを作るのは、これが初めて!
底になる部分ができたところです。。。
(ちなみに、コレは100円毛糸ではありません。かばんだから

うまくできるか、まだわかりませんが、時間がかかっても
ちゃんと完成させたいと思います

頑張りまーす


ブログランキングに参加しています。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking



|handmade | comment(6) | trackback(0)
きらきら。
 今日はプミラを買って植えかえました。
 昔、グリーン初心者の独身時代に、見た目のかわいさに惹かれて
 購入したものの、何の知識もなく、すぐに枯らせてしまいました

 あれから、何年経ったのか・・・
 枯らせてしまったことが心のどこかに引っかかり、
「かわいいなー」と思っても手に取ることができませんでした

それなのに、今日はなぜだか買ってしまった。。。
今度は枯らさないで育てられるように、がんばります
お花屋さんには「時々、葉っぱにも霧吹きでお水をあげてください。乾燥しやすいから。」
と、言われました。
ほかに、うまく育てられるコツを知ってたら、誰か教えてください


最近、近所のスーパーに出かけると時々出会う、素敵なお母さんがいます。
全然知らない人なのですが、シンプルでおしゃれ、ナチュラルな服装、
小さなマルシェバックを持って、かわいいビルケンの靴。。。
一度見かけた時は、ふたりのお子さんも一緒で、
お子さんたちもお母さんと同じようなニュアンスの、おしゃれな服装でした。
娘さんの手には大きなお買物用のマイバック。中には食品トレーがたくさん入っていて
スーパーにあるリサイクルの箱に入れるようでした。

あたしにとっては、すごく理想のお母さん的な姿で、出会うたびに見とれてしまいます
そして出会うたびに、「あたしもあんな風に素敵な女性になれるようにがんばろう」って思います。
毎日を素敵に過ごしている人って、どこかきらきらして見えるんでしょうか?

あたしも知らない誰かに、そんなことを思ってもらえるような、素敵な女性、
素敵なお母さんになれたらいいなー
なんて、思ったりしちゃうのでした



|日々のこと。 | comment(6) | trackback(0)
ただいまー!
 帰ってきましたー!楽しかったー!!でも、疲れたー(笑)!!!
 junpeiとふたりきりの生活に慣れてしまったのか、実家に帰って家族が
 揃うと、やたらとテンションが上がってしまって、勝手に疲れてる(笑)
 結婚してすぐの頃は実家に帰るたびにホームシックになって、
 帰りの車の中でよく泣いてました
 でも最近は、リフレッシュして元気に帰ってこれるようになりました
 また、帰るからね~♪
 
実家の玄関先のお花たちデス

060503_1703~001.jpg
060503_1704~001.jpg 昨日も気持ちのいいお天気だったので、
 夕方になってから、外をぷらぷらしました。
 junpeiは「リフティングしよっかなー」と言って、
 サッカーボールとにらめっこ
 とっても、楽しそう・・・(笑)。
 あたしの母(junpeiのことがお気に入りらしい)も
 「すごいねー!」なんて、言ってました。。。


                     

20060504222512.jpg
そして今日は、幼なじみのお友達のお家に遊びにいってきました
あたしたち家族を含めて3家族が大集合!
総勢11人の大パーティとなりました
幼なじみパパ&ママの手料理はすごいごちそうだし、
とってもおいしいし、
みんなで会うのも久しぶりだし、楽しいし、
あたしは、またまたハイテンションになってしまったのでした

みんな元気でよかった!
みんな大人になって、いろんなことがあるんだろうけど、昔と同じように大騒ぎして、大笑いして、
「また、会おうねー!!」って言い合える幼なじみが何人もいるのは、
ホントに幸せなことだな、って思いました

次に会うのが今から楽しみです♪

ブログランキングに参加しています。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking

|日々のこと。 | comment(2) | trackback(0)
いよいよ!
 こよみの上では、いよいよ明日からGWですね。
 我が家もこよみ通りのお休みです♪
 明日から1泊であたしの実家に帰ります。
 同じ県内だけど、車で1時間半~2時間もかかるのでなかなか簡単には
 帰ることができず、両親もおばあちゃんもねこもいぬも
 (この2匹はわかんないけど)、
 首を長くして待っているみたい
 明日の夜はなかなか会えない弟くんも帰ってくるらしく、
盛り上がりそうですね~(酒盛り?)
あたしと弟はもちろん、junpeiと弟もとってもなかよし
弟はあたしを「ayamisan」と、junpeiを「アニキ」と呼びます・・・。
おーい。あたしは実のお姉ちゃんですよ~
まぁ、今さら別に構わないんですけどね・・・(笑)。

この写真はその実家でもらってきたスズランです。
去年はしっかり根付いて花が咲いたのに、今年は花どころか新芽も出ない。
ナゼ・・・??と悩みつつ、もうダメになったのかと思い、枯れてほったらかしにされていた葉を
切り、上から新しい土をかけたとたん・・・数日のうちにぐんぐん新芽が出てきて、びっくり

そう、あたしが世話を怠ったために、芽が出なかっただけでした
それが4月の半ばだから、
1ヶ月も経たないうちにこんなにたくさんのつぼみがついた・・ってことです。

生命の力ってすごいんですね!
実家に行っている間に咲かないで、あたしたちが帰ってくるまで待っててねー

久々の里帰り、思いっきり楽しんできまーす

ブログランキングに参加しています。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking




|gardening | comment(4) | trackback(0)
ばねポーチ。
  久々にちくちくしました
  お友達に頼まれていたのになかなかできなくて、
  昨日の夜やっと完成しました。
  ばねポーチは前にフェルトで作ったことがあったのですが、
  普通の布で作ったのは初めてで、ちょっとドキドキしながら作りました。
  マチを3cmくらいつけてあるので使いやすさはマルかな?
  布は前に選んでもらっていた水色のギンガムをベースに選びました。
  自分用にも作ろうと思って、材料は揃えてあります。
もう、布も切ってアイロンもかけてあるし、あとは縫うだけ・・・なんだけど、
今日は掃除に夢中になってしまってできなかった。。。

そのかわり、部屋も、トイレも、お風呂も、ぴかぴかになったし よかった、よかった
あしたはできるかな?

連休は実家に帰ったり、帰省してくるお友達に会ったり・・・旅行などの予定はないけど、
久々に会える人がいっぱいで、楽しくなりそうです

ブログランキングに参加しました。お楽しみ頂けたら、ポチっと押してください♪→FC2 Blog Ranking

|handmade | comment(4) | trackback(0)
