|スポンサー広告 | |
激せま空間の工夫。
20060701092748.jpg
雨がよく降ってお庭にも出れないし、
あみあみの時間もあまりないので、
今日はまたまた我が家のインテリア紹介デス。

この狭い場所はナニ??

そう、我が家の洗面所です。
あまりに狭くて笑っちゃうくらいです←(なんでよ)

洗面所のドアがぎりぎり開くサイズで設計してあるみたいで。。。
でもそれってある意味、すごい技術!!

しかも、洗面所に床下収納って; ̄ロ ̄)!!
意味がわからないので使ってません(笑)。

 more...

|interior | comment(6) | trackback(0)
つぼみ、見つけた!
060629_1244~03.jpg

今朝、お布団を干してたら見つけました。
ミニバラにつぼみがいっぱい付いてる~♪
この春に地植えにしてからどんどん大きくなってたけど、
なかなかつぼみは付かなくて、「なんでかなぁ~?」と思ってたトコでした。

全部で9個。
しかも、今まででいちばん大きなつぼみです!
大したお世話もしてないのに、こんなにたくさん
つぼみを付けてくれて、ありがとう!!

咲くのが楽しみ。。。なんだけど、
明日からまた梅雨空が続くみたい; ̄ロ ̄)!!

ダメにならないか、不安です(涙)。。。


 more...

|gardening | comment(11) | trackback(0)
子どもたちのために。
昨日の頭痛、今朝もまだ少し痛くて焦りましたが、
午後から仕事に行って子どもたちに会ったら、すっかり元気になりました!

幼稚園に勤めてた時から、いつも出会った子どもたちに感謝していること。
それは、どんなに悲しいことがあっても、どんなに辛いことがあっても、
仕事に行って子どもたちに会うと、絶対笑顔になれる。
いっしょに笑ってるあいだに、元気になれる。

今日も元気をありがとう♪


今日の午前中の用事とは、学童の先生たちのお話会でした。

 more...

|gakudou | comment(9) | trackback(0)
途中経過。
今日の広島、ひさびさの良いお天気でした
たくさんの洗濯物を外に干し、主婦的にはすがすがしいスタート。
しかも、今日はお仕事がお休みの日で、のんびり過ごすことができました。

朝の家事をすませて、さぁーて、何をしようかしら??。。。と、
思っていたら、(っ゚⊿゚)っ ハッ!

思い出しました~!
あたしのやるべきこと!!

 more...

|handmade | comment(5) | trackback(0)
モビール&寝室。
土日でなんだか久々に、いろんなお友達との約束があって、
ランチに出かけたり、晩ごはんをいっしょに食べたり
この土曜日なんていつも仲良しなお隣さんと晩ごはん会に出かけたのだけど
あたしは妹ちゃんと、junpeiはお兄ちゃんと
お風呂までいっしょに入って大騒ぎo(^O^*=*^O^)o
なんちゃって子育ても経験しつつ(笑)、
高校時代のお友達に会ったり、仲良しのお友達夫婦のおうちにお邪魔したり
とても慌ただしかったけど、楽しい土日でした。

今日は「happy*basket」のkaorinさんのとこで、モビールの話が出たので
我が家のモビールを紹介したいと思います♪

我が家では、ダイニングの窓辺と、寝室の天井にモビールを下げてます。
ゆらゆら、やさしげに揺れるあの感じがとても好きです。



 more...

|interior | comment(8) | trackback(0)
ありがとう、ジーコジャパン!
サッカーW杯、負けちゃいましたね。。。

今朝3時半に目覚ましをかけて起床。
ドキドキわくわく・・・というより、祈るような気持ちで観戦。
前半34分、玉田のシュートにはとっても感動!

強豪ブラジルに勝つことはできなかったけど、
でも3試合の中では1番いい試合だったとあたしは思いました。
みんな、かっこよかった!!

くやしい試合ばかりだったけど、でもW杯をこんなに熱中して観戦したのは
初めてでとっても楽しかった~^^
あたしは体育会系ではないし、
スポーツの楽しさって実はよくわからない・・・って思ってたけど
選手といっしょに夢中になって、熱くなって、いっぱい感動しました。

素敵な日々をありがとう、ジーコジャパン


 more...

|日々のこと。 | comment(12) | trackback(0)
本日の気付き。


昨日まであんなにいいお天気だったのに、今日は大雨
お庭にも水たまりができています。。。

20060622210718.jpg

明日はまだまだ降るらしい; ̄ロ ̄)!!
大雨だと、さすがに雨がっぱ着てても原付はつらいのだよ
勘弁して~

さてさて、今日はヨガに行ってきました。
大雨の中、たくさんの人が来られてました。
みなさんヨガの良さを分かっているのね♪


 more...

|yoga | comment(8) | trackback(0)
モチーフと格闘!
モチーフ編み18個、完成しました!
糸の始末もやっと完了。積み重ねるとこんなにたくさん!!

20060621203433.jpg

山積みモチーフのお隣にあるのは、かぎ針のセット。
実家の母から譲り受けたものです。
レース用の針も入ってて、あとははさみと、
とじ針と10cmのものさしも入ってて重宝してます。

譲ってもらった時はあみあみにちっとも興味がなく、
使いこなせる自信は全然なかったのだけど、
今はこれがないと話にならないあたしの生活。
お母さん、ありがとう♪

そして、このモチーフたちの編み合わせが始まりました。


 more...

|handmade | comment(9) | trackback(0)
夏の準備。

我が家もすっかり夏仕様になりました。
冬の間はここにホットカーペットを
敷いているのですが、
夏は夏ラグを敷きます。
去年までは竹ラグでしたが、
今年はイ草にしてみました!

我が家は小さなアパート。
でもその割りにダイニングがとっても広いし、
6畳のお部屋が2部屋あるのでなかなかいい物件なのですが
難点がひとつ。
それは和室がないこと!
あたしも、junpeiも畳が大好きなので、新居選びの時は悩みましたが
それ以外の部分では大満足の物件だったので、
そこはガマンして、入居に踏み切ったのでした


 more...

|interior | comment(7) | trackback(0)
6月の手芸部♪
ここでのUPは初となりますが、手芸部をするようになって
もう3年近く経ちます。
最近の数ヶ月はみんなの都合が噛み合わずできなかったのですが、
ひさびさに開催されました。

今回は「クラフトテープのかご作り その2」。
以前、初かごで小さい手のひらサイズのかごを作りました。
それがあまりにも楽しかった!ということで、
今回は「その2」。ランクを上げての挑戦でした。

出来上がりは、こちら♪

20060619115222.jpg

B5サイズくらいの入れ子のかごを作りました(*'-'*)エヘヘ

 more...

|handmade | comment(12) | trackback(0)
ありがとう!
20060617163838.jpg
昨日のケーキです
夜遅くに写真を撮ったので、
ちょっぴり暗い写りになってしまいましたが。。。
表面もいい具合に焼きあがって、よかった♪

お誕生日なのでちゃんとローソクを立てて
♪ハッピバースディ トゥーユー。。。
  29歳、おめでとう!

20060617163848.jpg
 ふーっ。20060617163858.jpg
 
ローソクの火を吹き消して、お祝いをしました。
昨日、今日とたくさんのみなさまに、おめでとうを言っていただいて、
あたしたちはとっても嬉しかったです♪
ホントに、ありがとうございました

今日はこれから、女の子(って年齢でもないけど)どうしで、
月イチのお食事会です。
junpeiはもちろんお留守番(笑)。
なので、今夜はまたまたカレーです。あは!
さっき、作りました







 more...

|event | comment(6) | trackback(0)
おめでとう♪


今日は6月16日。
junpeiのお誕生日です。
29歳になりました。

昨日、お隣のお兄ちゃん(小3)と、いもうとちゃん(3歳)が、手作りクッキーと
お手紙と似顔絵を持って、お祝いをしに来てくれました。
似顔絵は右がjunpeiで、左があたしだそうです。
ふたりは、まだ子どものいないあたしたちにとって
お友達みたいな、わが子みたいな、とってもかわいい存在♪
いつも、ありがとう(*^-^)ニコ

そしてあたしは、と言いますと。。。
junpeiのお誕生日なので、お仕事をお休みして
お祝いの準備をしていました。

 more...

|event | comment(9) | trackback(0)
雨上がり。


今日の広島、朝から雨がよく降りました。
そんな、ものすごいザーザー降ってる気はしなかったけど、
降水量はすごかったみたい。

そんな中、今日はヨガの日でした。
でも、ヨガで仲良くしてもらっている方が車で
迎えに来てくださいました。
我が家は車が1台しかないので雨の日はヨガをお休みしていました。
(junpeiが車で仕事に行くから。)
それを見かねて、雨の日は送り迎えをしてくださるようになりました。
本当に感謝してます!いつもありがとうございます♪

帰ってきて、仕事に行く頃には雨があがり、夕方には嘘のような
青空になりました。
夕方の空はこんなにきれい。
お庭から見上げたところ。夕焼け空もいいけど、こんな
もくもくした雲間から光が見える、そんな空の方が好き。

昨日は日々の家事を片付けた後、途中になってたあみあみをしていました。
早く完成させたいのに、モチーフ編みばかりを何個も何個も作るのは
かなりの単純作業で、編んでると必ず眠くなる。。。(笑)
でも、どうにかここまできましたよ^^

。。。っと、その前に!コチラ↓
ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

 more...

|日々のこと。 | comment(7) | trackback(0)
ただいま工事中!
新しいテンプレートに変更中のため、見づらい部分があるかと思います。
早めに整えますので、しばらくお時間をくださいね(^-^*)/

|日々のこと。 | comment(8) | trackback(0)
うまくいかないこと。
みなさん、昨日のサッカー見ましたか??
もう、ガックリな結果に開いた口がふさがりませんでした(´Д`)ハァ・・・
あたしはまだまだ、サッカーのことは詳しくないし、
よくわかんないことばかりなので
なんとも言えませんが、ただ単純に勝って欲しかったなぁ。。。
と、思うばかりです(p_q*)シクシク
次はクロアチア戦。オーストラリアよりも戦いやすい、
と話す解説者もいるし
その言葉を信じて応援したいと思いまーす
がんばれ!ニッポン

その、W杯に振り回されている人ってたくさんいるのかいないのか、
あたしは振り回されているひとりです。
サッカー大好き!!のjunpeiに付き合って、サッカーばかり
見ている日々。
別に付き合わずに寝ちゃえばいいのに、すっかりマインドコントロール
されているあたしは一緒になって、夢中で観戦!
おかげで、日々の生活リズムはぐちゃぐちゃ
いつでも寝不足、ぐだぐだ状態になっています(笑)。

でも、主婦には日々のお仕事がたくさんあるわけで、
それ以外にやりたいこともたくさんあるわけで、
。。。1日24時間じゃあ、全然足りないじゃーん(っ゚⊿゚)っ ハッ!

今日は心を入れ替えて、仕事に行くまでの間、ずっとお掃除をしてました。
(ホントは寝たいんだけどね・・・
なので明日はあみあみとか、ちくちくとか、できるかな?

思い通りにいかないこと。
うまくいかないこと。
自分らしく過ごせないこと。
そんな、自分にとって何だかマイナスに思える時こそ、
「ふんばりどき」な気がします。
日々の中のどうでも良さそうなことほど、思い通りにいかないと
イライラしませんか??

そんな時、気持ちを切り替えたり、
発想の転換をしてみたり、
ふんばることで、ちょっぴり成長できる気がします。
そして、その「ほんのちょっぴり」の成長が、大人になった自分にとって、
貴重な成長にも思えたり。
人って、いくつになっても成長ってしていくものだと、あたしは思ってます。

あたしの、今日の成長ってなんだろ??


20060613224932.jpg

20060613224946.jpg

「しろいおんぷ」のちはるさんから、カウプレ当選の品物が届きました♪
いつものかわいいラッピングに、かわいいカード。
中を開けると、あたしの欲しかったキーケースと素敵なポーチが!!
しかも、キーケースはあたしのグラニーバックとおそろいなんです
なんて素敵な贈り物(*'-'*)エヘヘ
ちはるさん、ありがとうございましたー^^
大切に使わせていただきまーす!!
頑張ってるといいことあるんだ~、なんて思います(笑)。

本日の晩ごはん
・あじの開き
・ほうれん草とベーコンのソテー
・おとうふとしいたけのお味噌汁
・ごはん

という、質素な晩ごはんでした
あまりの暑さでまたまた食欲不振気味になりまして、こんな結果です。。。
        (今日の広島、真夏のようでした
ちょっとずつ、復活したいと思います。はい^^

ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking


|日々のこと。 | comment(10) | trackback(0)
あたしたちの波長。
このblogを始めた日に書いたことなんですが、
あたしたち夫婦は沖縄が大好き!!
でも別にダイビングとか、マリンスポーツを好んでいる訳でもなく、
旅することが好き、という訳でもなく、
ただただ、沖縄が大好きなんです。

あんまり旅慣れてないあたしたちは新婚旅行も国内を選び、
   (TDS&TDLでした。。。そこも大好きなんですけどね
新婚旅行の翌月、お世話になっている車屋さんのイベントで沖縄2泊3日を
GETし、初めての沖縄旅行に行ったのでした

それ以来、沖縄が大好き。
どこがそんなに好きなのかと聞かれたら、理由はただひとつ。

「あたしたちの波長に合うから」としか言いようがありません。

去年の夏も沖縄に行って、あの空気を満喫してきました。
今年は予定していないのですが。。。やっぱり行きたい!
1年中、常に言っていることなのですが・・・(笑)。

このあいだ、沖縄のヒーリングCDを購入しました。
波の音、三線のしらべ、島唄。。。
CDを流すだけでまるで沖縄にいるような気分になれるし、
なによりも、心の奥底の深い深いところに、しんしんと染み込んでいく。
この心地よさは他のものでは味わえない、と思えるほどなのです。

沖縄に行っても特別に何かをするわけではなく、
ただ、ぼーっとして海を眺めていたり、空を見上げていたり、
聞こえてくる波の音に耳を傾けたり。。。
心が ”無” になるのかなぁ?
その感覚が戻ってくる、そんな感じがします。

junpeiがこの地元以外に、心を寄せた場所は沖縄だけ。
どこかに遊びに行ったとして、その時は楽しんでいても、家に帰ると必ず
「やっぱり、おうちがいちばんだね!」と言うjunpei。
ところが、沖縄に行くと帰りの空港で飛行機に乗るまで、
「飛行機、飛ばなきゃいいのに。。。」と言い、家に着いても数日間は
「ずっと沖縄にいたかったなぁ。。。帰ってきたくなかった。。。
なんて言い続けるんです。

このまま子どもができなかったら、
・・・本気で沖縄に移住しちゃうかもしれません!!

あーあ、今年も沖縄、行きたいなぁー。。。

20060612181352.jpg


今日はjunpeiのお姉ちゃんのお誕生日。
junpeiの実家でお祝いをするので、これからjunpeiが帰りしだい行ってきます♪
いつも優しくて、お世話になりっぱなしのお姉ちゃん。
感謝の気持ちを込めて、しっかりお祝いしてきます

と、いうわけで、本日の晩ごはんはお義母さんのおいしい手料理を
いただいてきまーす(*'-'*)エヘヘ


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

|okinawa♪ | comment(8) | trackback(0)
お庭も心地よく♪
今日はゆっくり寝るぞ~。。。と思ってたら、早朝7時半。
。。。♪ピンポンパンポーン ○○が丘×丁目自治会のみなさまぁ~
                             おはよ~ございま~す!!
という、自治会長の大きな声。
(田舎ならではの町内放送ってやつですね

なっ、ナニ??
。。。♪本日はぁ~、町内河川一斉清掃が~予定通り行われます!
えっ???聞いてないし~(涙)。

町内の掃除は毎月第3日曜日。
そのつもりでいたのに今月は第2日曜日、つまり今日に変更になってた!
しかも、こないだ回ってきた回覧板に書いてあったらしいのですが
。。。見落としていたらしい; ̄ロ ̄)!!
なんて、ドジなの・・・

バタバタと身支度をし、掃除に参加してきましたよぉ。
あまりの寝起き顔に近所の奥さまたちも爆笑でした。。。あは。
(ちゃんと、お化粧してたんですけどね・・・)

おかげで、ダラダラ気分も吹っ飛び、「今日は何しよっかなぁ~?」なんて
考えつつ、お洗濯を干した後、外に出て、ペンキを塗ったり、
お庭を片付けたり、玄関先の植木鉢を移動させたり、植え替えをしたり、
おひさまに負けることなく、炎天下で黙々と作業をしました

今日ペイントしたのはテラコッタの大きな鉢と、お庭でゴミを入れてる箱と、
収納用の箱。
アパートの小さなお庭なので倉庫なんて置けなくて、大きめの箱
(ホントはゴミ箱??って感じの。)を使っています。
それらを白いペンキでペタペタ塗りましたよ♪
とてもいい感じ(*'-'*)エヘヘ
ペイントした鉢には、我が家に仲間入りしたばかりのオリーブを植えました。
20060611192338.jpg

後ろの白いボードは我が家の表札です(笑)。
もちろん、手作り。コルクボードを白く塗って、青いアクリル絵の具で
名前なんかを書いてます。

玄関先は我が家を訪れてくださった人の第一印象を決める場所なので、
おのずと力が入ります
こんな風に仕上がりました~^^
20060611191714.jpg

その後、お庭のお手入れ。
ちょっとずつ種類を増やしていったハーブたちが
わんさか生い茂っていたので、ちょっぴり剪定

ローズマリーとラベンダーをお家の中に持ち入りました。
20060611191736.jpg

20060611191749.jpg

何に使おうかなー??と考えるのも楽しいですね♪
しかもお家の中はいい香り(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ひさびさに長い時間のお庭作業、暑かったけど、気持ちよかった!
自然のものに触れると元気になる、そんな気がしました。


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking




|gardening | comment(8) | trackback(0)
初めての消しゴムはんこ。
今日は父の日のプレゼントを買いに、呉そごうまで行ってきました!
ayaパパとjunパパにそれぞれ似合いそうなTシャツ&靴下を購入。
ラッピングをお願いしたら、黄色いバラの花(造花だけど)がついてきました。
意外なおまけに、ふたりで「おっ!」ってな感じに驚きました。
ちなみに、去年の父の日は甚平でしたが。。。
喜んでくれるといいな


帰りにちらっと手芸屋さんに立ち寄ってぶらぶらしてたら、
消しゴムはんこのコーナーを発見!!
前々から、やってみたかった消しゴムはんこ。。。

"o(-_-;*) ウゥム…   と、悩んだ末、「よぉ~し!やってみよう!!」
新しいもの好きの血が騒ぎ、チャレンジすることを決意。
でも、ココで材料を買うと高くつく。
。。。どうせ初めてなんだし、チープなものでいいのよ。
と、いうことで、近くの100円ショップで材料を購入。

おうちに帰っていそいそと作業に打ち込む。←きっと、こんな顔して集中。。。
こんなときは、いつも嫌がるテレビの音も気にならない。
   (テレビは見たいもの以外は消しておきたいタイプ。
      junpeiは朝から晩までテレビをつけておきたいタイプ。)

いそいそ。。。ちょこちょこ。。。

そして、完成~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

見た目、コチラ。

20060611001053.jpg

前に、お友達が誕生日プレゼントにくれた手作りの消しゴムはんこをマネて
コルクシートにはんこを押して、上に貼り付けてみました♪
でも、あんまりうまく押せず。。。; ̄ロ ̄)!!
まぁ、いいのだ(笑)。

そして、そして、押しぐあいはコチラ。

20060611001041.jpg

おうちと、おはなと、イカリマーク

初めてだけど、まあまあよくできたのではないかと、自画自賛(笑)♪
ayamiのAもチャレンジしたけど、これは失敗
初心者ですから、仕方がありません。。。

でも、相当おもしろかった!!
そして思いのほか難しくない(簡単な図案だと!)。
このおうちなんて、30分かからなかったんです。
これはハマりそうですね~(*^-^)ニコ♪

もっと、細かい模様とかできるようになりたいなぁ
ayamiの野望は果てしなく続くのであった。。。あは(*≧∇≦)ノ


本日の晩ごはんは・・・カレーでした!
昨日大量に作ったので、今夜もカレー(主婦的には当たり前!!)。
ヘタしたら、明日もカレーです(笑)。
junpeiは「うまい、うまい!」と食べているので、いいのでしょう


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

|handmade | comment(9) | trackback(0)
ぼやぼや。。。
昨日はヨガに、仕事に、と、よく動いたせいか、眠くて眠くて。。。
案の定、朝寝坊しました
junpeiはひとり起きて仕事へとでかけていきました。

9時に起きて、ぼやぼや。。。(*¨) ....ボー
あっ!今日は生協の日だった・・・と思い、いそいそと身支度。
9時半に生協のお兄ちゃんがやってきた。
お隣の仲良しな奥さんと3人でおしゃべり。
「小学生は言うことを聞かない」話で盛り上がって、
職場であたしが怒りまくる姿を再現したら、お兄ちゃんがひとこと。
「。。。。ayamiさん(ホントは苗字で呼ぶけどね。)、コワイっすよ。」
そうだよ。オニよりこわいんだよーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

お家に入って、洗濯物を干し、コーンフレークを片手にPCの前に。
そして、またぼやぼや(*¨) ....ボー

あっ!今日はあたしの給料日。銀行行かなきゃ!!
どんより曇り空なのに原付でひとっ走り
いろいろ、振りこみとかポチポチこなして、帰宅。
そして、またまたぼやぼや(*¨) ....ボー

あっ!家計簿つけるんだった!!
ひとり、テーブルの上を散らかして、ちまちま

ふと気付くと、14時過ぎ。
。。。あっ!仕事行くんだった!!

。。。。。。。あっっ!!!お昼ごはん、食べるの忘れてたぁ; ̄ロ ̄)!!

仕事にはちゃんと間に合ったけど、普通にお昼ごはんを食べ忘れてしまった
ayamiなのでした。。。


本日の晩ごはん

20060609213944.jpg
・カレーライス
・簡単サラダ

お昼抜きだったせいで、晩ごはんの仕度をしながら頭がクラクラ
簡単メニューですが隠し味に「ウェイパー」を入れるのが我が家の流行り。
コクが出て、とってもおいしい
晩ごはんがカレーと知って、大喜びのjunpeiでした(*≧∇≦)ノ←こんな。

いよいよ、サッカーW杯開幕ですね
23時からのオープニングセレモニーを見るために、
今日は早めにPCを閉じます(笑)。
みなさん、大いに盛り上がりましょう!!
      (えっ?この盛り上がり感は我が家だけ??)

ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking


|日々のこと。 | comment(8) | trackback(0)
自分を知る。
今日は2週間ぶりのヨガ。
あいにくの曇り空を不安に思いつつ、天気予報を信じて
ヨガマットを背中に愛車の原付で行ってきました!

1週なかっただけで、あたしの体はもうガチガチ
相変わらず、おうちであんまりしないのでまったくのダメ子です(笑)。

ヨガを始めて1年。
最近になって自分の体のことが分かるようになってきました。
あたしは中学生くらいから椎間板ヘルニアが右腰にあって、
時々痛んだりしていましたが、そんなにひどくならず生活してきました。
幼稚園に勤めてても悪化することなく、全然平気だったんですね。
ところが!
自分でも気付かないうちに右腰をかばってきたみたいなんです。
ヨガのポーズをしてても体の左と右で伸び方がまったく違う!!
つまり、長年かばってきたせいで体が歪んでるってこと。。。
(っ゚⊿゚)っ ハッ!なんて、恐ろしい。。。。
股関節なんかもすごく硬くて、筋も伸びないし、
開脚も、前屈も情けない有様なのです; ̄ロ ̄)!!

でも、自分の体を自分の力でこんなにきちんと理解できたのは初めてで、
不思議だけど、なんだかうれしいんです!
だって、これからの課題が明確になったら、
頑張り方にも無駄がなくなるじゃないですか

しかも、うれしいことがもうひとつ。
こないだ衣替えしたでしょ?
去年、「・・・なんか、キツイ??」って思ってたボトムが。。。
キツくなかったんです(*≧∇≦)ノ♪
やっぱ、ヨガの力は本物です。
ヨガしたいなーってお悩みのみなさん、即効性のあるものじゃないぶん、
一刻も早く始めた方がいいですよ(^-^*)/

あと、本日のちょっぴりヨガ講座は↓こちら。
いよいよ、あたしのポーズ初公開ですよ(笑)!
見たい方だけ、ご覧下さい。。。(強制ではない


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

 ↓ こちら。


 more...

|yoga | comment(9) | trackback(0)
我が家の食器棚 その1。
我が家の食器棚は3つをセットで購入しました。
つい3ヶ月くらい前までは、それを並べて使っていたのですが、
模様替えをして、1つだけは別で使うようになりました。

その1つがこちら。
20060607214258.jpg

あたしはどうも足付きの家具が好きなようで、
テレビ台も足付き。
理由は。。。掃除がしやすいから^^

この白い色がとても気に入っています。
上側の扉はこんな風になっています。

20060607214504.jpg

白いペンで書いたりして、楽しんでいます♪
この、くもりガラスもお気に入り。
見えるようで見えないけど、見える。。。みたいな感じなので、
見た目に楽しくなるように食器を並べたり、色味を考えたり。

20060607214310.jpg

そろいのカップやカフェオレボールはフェリシモの年間購入で届いたもの。
好みのものばかりで、よかった!

20060607214321.jpg

奥の花柄のボールは昔から実家にあったもの。
あんまりかわいいので、母に頼み込んで譲ってもらいました♪
カラフルな食器も、いくつかありますよ^^

引き出しには小さなカゴが5個くらい入ってて、カトラリーを収納。
下の棚には普段使わない食器や、サイズの大きな食器なんかが
ギュウギュウに押し込められています。。。
       画像??そんなの、見せられませんってば(笑)。

ダイニングの真ん中に置いているので、
たまに中の食器を変えたりすると、遊びに来た友達が
「(中身が)変わってるね!。。。開けて見てもいい??」
なんて言ってくれます。
楽しんでくれてるなら!!と、
食器棚の中まではりきって模様替えをするあたしです。

どおりで、毎日忙しいわけだわ。。。


本日の晩ごはん

20060607214332.jpg
・鶏のさっぱり煮
・冷やっこ(お塩とオリーブオイルがけ。)
・ちくわ&きゅうり(わさび醤油で。)
・お吸い物(湯葉入り♪)
・豆ごはん
   (あと、昨日の残りコロッケ!)

今日はさっぱりしたものが食べたくて、こんな献立になりました。
豆ごはんはお義母さんがあつあつを届けてくださいました!
おいしかった~

でも、なんだか食欲がないんです。。。
元々暑くなると食欲が落ちてしまうあたし。
今年は早すぎる気がするんですけど(´Д`)ハァ・・・
この手羽元、1本しか食べてないんです。
ごはんもお茶碗に半分くらいしか食べれなかったし、まずいなぁ。

まー、明日はヨガだし、食欲出るかな(*'-'*)エヘヘ

ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking


|interior | comment(8) | trackback(0)
ホッ、とした衣替え。
今朝、衣替えをしていたら
結婚式のときのファイルとか細々したものが出てきました。
久しぶりに手に取るものばかりで、ふと気付くと
「懐かしいなぁ。。。」って気持ちで見ていました。

式までの段取りファイル、招待状の申込書、余った席辞表。。。
自称「捨て魔」なあたしなのに、結婚式関係のものは
なかなか処分できず、そのまま押入れに片付けてあります。
その中に、その時勤めていた幼稚園の先生たちが作ってくれた
冊子がありました。
 (ふたりの馴れ初めとか、プロフィールとか書いてあるものです。)
その当時からあたしの好みが変わってないこと、そして
先生たちがあたしの好みをよくわかってくれてたことがよくわかる、
とってもシンプルで、かわいい表紙♪

20060606224501.jpg

中に、「質問コーナー」みたいなのがあって、
「相手の呼び名は?」とか、
「第一印象は?」とか、今見るとかなり恥ずかしい答えなんかが
書いてあるのですが (若気の至り・・・ってことで
その中に、こんな質問が。。。

   「どんな家庭を築きたいですか?」

あたしの答え。
   「のんびり、ほのぼのした、仲良しな家庭。」

。。。あっ。
今のところ、それに忠実かも!

その当時の自分が、どんな質問にどんな答えを書いたのかなんて
すっかりきれいに忘れてたけど、
ちゃんと望みどおりの家庭を築きつつあることに
なんだかホッ、とした衣替えなのでした♪
            (ブログ名もhonobono*だし


本日の晩ごはん

20060606224448.jpg
・コロッケ(小判型→ふつう味、俵型→カレー味)
・マカロニサラダ(チーズ&オリーブオイル風味)
・お味噌汁
・ごはん

今日のがんばったポイントは、
昼間にコロッケの下ごしらえをしたこと!!
。。。みなさん、明日のお天気が悪かったらあたしのせいです(笑)。
ごめんなさーい。(先に謝るっ

オマケ。

本日の収穫

20060606224512.jpg
ワイルドストロベリー、5個

ランキング下降気味です; ̄ロ ̄)!!今日のひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
|日々のこと。 | comment(7) | trackback(0)
梅酒つけたよ。


やっと、梅酒をつけました。

ころころ。。。と、かわいい梅ちゃんたちを1個ずつ丁寧に手に取り、
「よしよしー」としながらヘタを取りました。
しっかり、水分を拭き取ってつけこみました。

20060605140035.jpg

右が今日つけたもの。
左が去年つけたもの。

1年物は香りもいいし、味もまろやか♪
大切に味わっていきます。

            

昨日作ったぼうしはこちら。

20060605140015.jpg

「はんど&はあと」のキットです。
ぼうしを作ったのは初めてでしたが、
キットなので布の裏に全部印刷してあるのをちょきちょき切って、
超丁寧でわかりやすいレシピを見ながら作るので、
意外にもらくらくでした♪
リバーシブルで裏は小花柄、ポイントにレースも付いてます。

20060605140025.jpg

これからの季節、おでかけを楽しくしてくれそうです(*'-'*)エヘヘ
  (これ以上、おでかけが楽しくなってどうするんだろう・・・
        ・・・破産しちゃうよ(笑)?; ̄ロ ̄)!!

今日の広島はとってもよいお天気
心地いい風がふわふわと吹いています♪
おうちのお掃除もしたし、お庭の手入れもしたし、お布団も干したし、
ひとりでまったりいい気分です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いい気分のまま、お仕事にいってきます(^-^*)/

本日の晩ごはん。。。は、夜UPします
ではまた、後ほど!

            

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪

では、本日の晩ごはんはコチラ


 more...

|日々のこと。 | comment(12) | trackback(0)
昨日のおかいもの。
昨日のおかいもの、写真を撮ったのでUPしたいと思います♪

最初のお店で買ったもの。
20060604203839.jpg
右の糸巻き。左のはこの間のおかいもので。
あまりの小ささに惹かれて(*'-'*)エヘヘ♪

ちなみに、後ろのステンドグラスは手作りです。
前に雑誌に載ってたのをまねて作りました。材料はすべて100均!
ぱっと見にはわからなくて、とてもいいのです(*^-゚)vィェィ♪

20060604203900.jpg
ホーローの取っ手付きボール。
ころん、とした形がかわいくて♪ホーロー好きにはたまりません
パソコンを置いている棚の足元に置いて、デジカメのコードなんかを入れています。
ほこりよけに、studio m’のガーゼクロスをかけて。

。。。あと、コースターサイズのレースペーパーも購入しました!

最後のお店で買ったもの。
最後のお店は「スタジオ クリップ」でした♪

20060604203849.jpg
アイアンのフック。
とってもお手ごろ価格で、いつも助かります(笑)。
今までは木製のものが多かったので、アイアンのものを買ってみました。
涼しげでいい感じ。

20060604203825.jpg
リネンのランチョンマット。
ずっと前から「パソコンのカバーにちょうどよさそう!」と
思っていたのを、やっと購入!!
やっぱりちょうどよくて大満足♪
  (でも、マウスとマウスパッドが目立つようになってしまい、
                       どうするか考え中!)

本屋さんにて。
20060604204423.jpg
毎号買っているものは、必ず即購入!
今回も素敵なおうちやインテリア。
かわいい手作りものに、うっとりでした(*¨) ....ボー

昨日のおかいものは、こんな感じです。
お手ごろ価格なものをちょこちょこ見つけて、幸せなayamiです♪

         

今日はちょっとスーパーに行ったくらいで、
ずっとおうちでのんびりしてました。
また、ちくちくに没頭。(あみあみはどうしたんだ!)
。。。実は、ぼうしを作りました♪
出来上がったのですが、これはまた明日。。。ということで(*^-^)ニコ

本日の晩ごはん
20060604203914.jpg
・梅とじゃこのチャーハン
・冷やっこ
・お味噌汁
・グリーンサラダ
。。。今日はなんと!!junpeiが作ってくれたのです(*≧∇≦)ノ
晩ごはんを作ってくれるなんて、今までにあったかなぁ・・・。
お昼ごはんにキムチチャーハンを作ってくれることは、
たまーーーーーーに、あったけど、今日みたいに本を見ながら
一生懸命作ってくれたのは初めてでした!
じゃこもカリカリで、あっさりとした味付けでとってもおいしかった♪
「blogに載せたりしても、いいけど」なんて言って、
本人も大満足の出来だったようです。
junpei、ありがとう。

さてさて、今夜はサッカーがありますね。
サッカー大好き!!の我が家はこれから大騒ぎになりそうです(笑)。
今日もこないだみたいに、おもしろい試合になるといいな

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
|shopping | comment(5) | trackback(0)
おかいもの。
今日はお天気もよく、気持ちよかったので、乗り気でないjunpeiをひっぱって、
おかいものに行ってきました!
もちろん、マルシェバックを片手に

お気に入りの雑貨屋さん
    
  アウトレット
    
大きなショッピングモール(雑貨屋さん目当て♪)
。。。という、足取りです。

アウトレットは・・・西日本?中国地方??よく知らないんですが(笑)、
どちらかの中で最大級なんだそうですが、あたしの好きな雑貨ものは
あまりありません。。。
20060603233928.jpg

今日行ったのは、まだ2回目。
でも前回はなかった骨董品屋さんができていて、チャーチチェアとか
たくさん並んでいました。
そこでは少しばかり興奮気味でしたが。。。(笑)♪

最初の雑貨屋さんと、最後のショッピングモールの雑貨屋さんで
極小の糸巻きとか、フックとか、少しおかいものをしました。
もうすでにお部屋の中に飾ったりしちゃったのですが、
今夜はもう遅いので、明日明るい時に写真を撮ってUPしたいと思います♪

本日のごはん
  
ブランチ
20060603233940.jpg
・ざるうどん
麺好き夫婦なので、たくさん食べます。
うどんに関しては麺がしこしこなのが好きなので、
我が家は乾麺を使っています。ちなみに、今日は3束ゆがきました!

晩ごはん
20060603233952.jpg
・金目鯛の開き
・野菜たっぷりかに玉風(かにかま使用!)
・ほうれん草のゴマ和え
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはん
junpeiがお魚が苦手なので、我が家は開きのお魚をよく食べます
そのかわり、蟹は大好きなので、かにかまでごまかしつつ野菜もたっぷり
使ってかに玉風です(笑)。

やっぱり、我が家の食卓大公開はあたしにやる気を与えてくれている
ようです!
みなさまのあたたかいコメントにとても励まされています
ありがとうございます
これからも、頑張りまーす(*^-^)ニコ♪


今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
|shopping | comment(3) | trackback(0)
マルシェバック。


先日、購入したちいさいマルシェバックに、内袋を付けました。
無地のリネンと、チェックのリネンクロスを使いました。

性格上、キッチリ。。。は、作ってません(笑)。
中はこんな感じ。
20060602220140.jpg

片方めくると。。。
20060602220153.jpg

ちいさなスナップボタンをつけてます。
荷物が増えたり、買物をするときは、きっちり閉まらずに
フワっとかかってるだけで十分かな、と思いまして♪

思ったより内袋がちいさく出来上がってしまいましたが、
縫い付けてみると、ゴワゴワしなくてちょうどよかった!!

大好きで、ずっと探していたマルシェバック。。。
     この土日で持ち歩くのが楽しみです(*'-'*)エヘヘ


本日の晩ごはん
昨日よりさらに手抜き料理・・・(笑)。
          ホットプレートでビビンパでした
キムチとコチュジャンがきいてて、おいしかった


今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

|handmade | comment(8) | trackback(0)
初挑戦。


アンティークではありませんが、キーを購入しました。
これまた、お手ごろ価格♪
なんだか、涼しげに見えるところがこれからの季節に合う感じ。

今日は、このあいだ手芸屋さんで購入した
   「レースのミニリネンがまぐち」を作りました。
開けてレシピを取り出して、びっくり!!!
。。。なんて、アバウトなレシピなんだろう; ̄ロ ̄)!!
初心者なのに、「こうやって縫いまーす。」みたいな書き方。

いちばん難しかったのは口金と布を縫い合わせるところ。
「口金に目打ちを使って、生地を押し込む。」って書いてあるけど
・・・押し込んでも出てくるんですけどー、みたいな。
どんどんあたしの顔が、こうなります。
。。。。きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
junpeiがいないときで、よかった。(八つ当たりしちゃうから(笑)!)

しかし、無事完成しました。でも、近くでは見れません

20060601214806.jpg

使っている化粧ポーチと似たデザインなので、
口紅や目薬など、細々したものを入れて使おうかな。。。って思ってます。


いろいろなお友達があたしの「お料理拒絶症」を心配してくれるので(笑)、
ちゃんとできて、UPできそうなものはUPしてみようかと思い、
写真を撮ってみましたー☆
ホントなら見せられるようなものではないんですけど、
誰かに見てもらえるなら、今以上にやる気になるかな。。。
という安易な発想なんですが、お付き合いいただけるとありがたいです♪

本日の晩ごはん
20060601214751.jpg

・ポークソテー(はちみつ+白ワイン+おしょうゆのソース
・ポテトサラダ
・お味噌汁
・ごはん           。。。でした(*'-'*)エヘヘ♪

手抜きなわりに、やっぱり時間のかかるあたしのお料理です。

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking




|gardening | comment(6) | trackback(0)
