|スポンサー広告 | |
ムーミンママのお料理の本♪



ずいぶん、自分の時間を作れるようになりました。

いろいろご心配のコメントありがとうございました♪
とても、うれしかったです。
そして、なんだか心強くて『よしっ!』って気分になりました。

朝起きるのはやっぱり時間がかかるけど(笑)、
朝のペースは毎日少しずつ決まってきていい感じです。
今朝も掃除機かけて、トイレの掃除をして、
おうちの中を整えてから、ほんの少しだけどあたしの時間。
(また出勤時間が早かったの~。今日は12時半!)

ひさびさにアロマオイルをたいて、ゆっくり過ごしました。
お昼はゆったりした気持ちでローズを選んで。
・・・ちなみに今は眠りに向けてのラベンダーをたいています^^

お仕事前の自分の時間はほんの1時間くらいしかなかったけど、
お気に入りのCDを聴きながら、
お気に入りの香りに包まれて、
ぼーっと過ごしました(*'-'*)エヘヘ


そんなあたしに、ずーっと待ってたモノが届きました!

20070131212209.jpg
『ムーミンママのお料理の本』

数ヶ月前にフェリシモのカタログで見つけたとき、
悩んだあげくに注文せず、
「なんで注文しなかったんだろう~; ̄ロ ̄)!!」と、
後悔しまくってたこの本。

この本、広島中のありとあらゆる本屋さんで探したけど見つからなくて
途方に暮れていました。。。
(なんで、ネットを使わなかったんだろう・・・汗)
そして先月!
またもやフェリシモのカタログに載ってるのを発見!!!
即・注文していたのですが、届くのがちょっぴり遅れてて
毎日どきどきしながら待っていたのです\(*´∇`*)/

中にはたくさんのレシピ。
所々に、ムーミンのお話の一部分が書かれてたり。
お料理自体はお国柄な(フィンランド)食材が使われてたりして
全部が全部作れそうなモノではないけど、
でも作れそうなものももちろん載ってて、
ayamiには珍しく料理本でどきどきわくわく(*≧∇≦)ノ

最初の数ページはカラーの写真です。
それがまた、とってもステキで目を奪われました♪

20070131212119.jpg

20070131212133.jpg

本当にムーミンのお話に出てくるお料理やお菓子ばかり。
早くこのムーミンママのレシピを見てお料理したいなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
・・・なんて、
お料理あんまり得意じゃないのに、思ったりしちゃうくらい
ステキな本です^^

ayamiは本当にムーミンが大好きなので、
最近原作の童話本とか、アニメのDVDが欲しくてうずうずしています。
・・・でも、高くて買えない(p_q*)シクシク

しばらく、このムーミンママの本で
ステキなムーミン谷の時間を過ごせそうです♪



20070131212157.jpg














最近ちょっぴりの時間を見つけて、
HPの準備を進めています。

知らなかったことが分かるようになった喜びって、
こんなに大きかったっけ??
と、思ったりしながら(笑)、PCと戦っております(*^m-*)ププ♪

今日はインテリアのページのために
デジカメ片手におうちの中をウロウロ。。。

カメラを通して見ると、
いつもの我が家もちょっぴり違って見えたりして、
見え方の違いとか、角度の違いとか、
何でも深追いしてしまうayamiは、そのときは楽しくても
本質的に物事が進みませーん( ̄∀ ̄*)イヒッ

そしてまた・・・
おひるごはんのタイミングを逃し、
チョコのかけらを3つほどぱくりと口に入れ、
お仕事に向かったのでした。

そしてまた・・・
ayami先生の勝手な思いつきで『かるたとり大会』!!
学童にある3種類のかるたを全部広げて、
2チームに分かれて対抗戦☆
133枚もあったのに、終わってそれぞれ取った絵札を数えてみたら
どちらのチームも『66枚』!!!
いつもなら負けたチームが悔しさあまって、
グチグチ言っちゃったりする子がいるのに、
今日はみんな手を取り合って「引き分けだ~!すごい偶然☆」
なんて言いながら、大喜びのうちに終了♪

でも、ホントはね。。。
1枚絵札が落ちてたの^^
みんなが夢中で絵札の数を数えてたから、
「・・・ま、いっか。」と思って隠してて(笑)。
隠しててよかったぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ


長くなりましたヾ(´▽`*)ゝ エヘ

明日はこの冬1番の寒波がやってくるそうで。
広島もドカっと雪が積もりそうな予感デス。
みなさまのところはどうかな?
生活に支障のない程度なら、雪でもうれしいなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
(原付に乗れる程度ね・笑)




コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

ランキング、少しずつ上がってきました!
なんだかとってもうれしいデス(*'-'*)エヘヘ

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング




|日々のこと。 | comment(11) | trackback(0)
「おへそさがし」
     

erinkさんのshopで購入させてもらった品物が届きました!

↑手編みの麻カゴ。

とってもカワイイし、大きすぎず、小さすぎずいい大きさ♪
何を入れようかなぁ?

そして、もうひとつ。

     20070129141538.jpg


ニットのコサージュ。

こちらも、とってもかわいくってo(*^ー ^*)oニコッ♪
週末、さっそく胸につけておでかけしてきましたよ^^

ayamiが思い描いていた以上に、
もっともっとステキな作品たちにうっとりデシタ。

erinkさん、ありがとう~(^-^*)/


そして週末、本屋さんですてきな出会い♪

20070129142534.jpg

『暮らしのおへそ』3冊目が出ましたね。

新しい年になって、初めてのすてき本!
今回もすてきな方のお話がたくさん載ってました。

暮らしのおへそ・・・には、
自然体の暮らしとか、
自分のための日々のルールとか、
心に響くことが毎回たくさんつまってるけど、
特に、所々の文章にとても心を打たれることが多くて。

今回もありましたよ~。

表紙をめくって最初のページ。

『不器用だから、マメじゃないから、面倒くさがりだから。
 ダメな自分を知っている人ほど、
 確かな「おへそ」をもっている・・・。
 それは、その人が何かを乗り越えたから。
 ただなんとなく過ぎて行く毎日のなかでは、
 「おへそ」はなかなか見つからないものです。
 朝起きる、食べる、掃除する、くつろぐ、寝る。
 無意識に続けていた日々の習慣を
 ひとつずつ意識のレベルに引き上げること。
 それが「おへそ」探しです。』

最後の・・・
『無意識に続けていた日々の習慣を
 ひとつずつ意識のレベルに引き上げること。』

無意識だったことを、意識のレベルに引き上げる・・・

あたしが今していること、
今したいことは、それなの~!!・・・と、思いました。

あたしが最近ずっと、胸に抱いてきた想いが
こんなにも確実な、的確な言葉で表現されていることにも感激して。

あと、こういうふうに自分が感激しちゃうような雑誌に載ってる人って、
どこかすごく完璧に見えて、そしたら自分がなんだかダメな風に思えたり、
・・・そんなことって、ありません?
あたしはあるんです(笑)。

・・・あたしにはできない。
・・・あたしにはマネできない。
そんな風に思ったり。
あたしったら、卑屈なのね( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、この『暮らしのおへそ』を読むと、
みんなそれぞれの生き方があって、ペースがあって。
そんな当たり前のことが、しんしんと心にしみわたって、
「明日からもがんばろう。大切に過ごそう。」って
思えてくるんです^^

今の自分に自信が持てるようになるっていうのかな?


実は『顔面神経痛』のこと。
週末、神経科の病院を訪ねてきました。
やっぱり、ストレスだそうで。
自律神経からきてるんだろう、と言われました。
先生曰く、

「人それぞれペースってのがあってね、
 例えば”週に3日の勤務なら平気だけど、4日は無理。”っていう人もいる。
 だから、(ayamiみたいに)”勤務時間が1時間長くなっただけ。”でも
 ストレスを感じることは、おかしいことなんかじゃないんだよ。
 要は”人と自分を比べる”ってことはしちゃいけない、ってこと。
 1番大切なのは、自分にとって働きやすい方法、働きやすい形を
 見つけることだからね。」

お薬の力を借りることもできるけど、どうする?
・・・と、言われたのだけど、
まだ勤務が変わって少ししか経たないし、慣れないのは当然のこと。
だったらもう少し「自分のかたち」を探してみようと思って、
お薬はもらいませんでした^^

とりあえず、痛みの原因がわかっただけで安心しました。
実は今日もお仕事のお休みをもらっていたので、
おうちでひとり、のんびりしています♪

『暮らしのおへそ』
今までの2冊も出してきて、ページをぺらぺらめくりながら、
心を癒すための時間を過ごしたりしています。
かと思えば、ゲームに熱中してストレスを発散したり(笑)。



毎日いろいろなことがあるけど、
いつでもayamiはayamiらしくいたいなぁ。。。

無理もあんまり、したくないなぁ。。。

などなど、勝手なことを考えています(笑)。


「うれしかったことさがし」の次は、
「おへそさがし」。

自分らしさをさがしにいきましょうo(*^ー ^*)oニコッ♪



コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

ランキング、少しずつ上がってきました!
なんだかとってもうれしいデス(*'-'*)エヘヘ

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング





















|life | comment(6) | trackback(0)
みんなで遊ぶ楽しさ♪
    


今日は早い出勤の日デシタ。
いつもより30分早めの出勤・・・。

でも、今日は子どもたちが楽しみにしてくれてる
『1月のおたんじょう会』の日♪
今月はayamiの担当だったので、大はりきり(笑)!!

何を隠そう、ayamiは子どもたちとゲームをするのが大好き(*≧∇≦)ノ
子どもたちといっしょになってバカ騒ぎをしますヾ(´▽`*)ゝ エヘ
だって~。
先生も子どもたちといっしょにおバカにならないと、
子どもたちに楽しさは伝わりませんからね(←言い訳w)!!

あたしがパートを始めてすぐの頃、
『おたんじょう会だよ!ゲームするよ!!』と言うと、
帰ってきた答えは・・・
『・・・え~。そんなのめんどくさい。』
『そんなんしたくない。』

; ̄ロ ̄)!!なんてことでしょう・・・。
最近の小学生ったら、なんて冷め切ってるの・・・と、
ショックを受けた記憶があります。

でも、その子たちは、
ただ単に”みんなでいっしょに遊ぶ楽しさ”を知らなかっただけ。
それなら、イヤと言うほど教えてあげよう~(^-^*)/
・・・と、始まったのがもう3年以上前のこと。

最近では、ayamiが子どもたちの前に立つだけで、
子ども『先生、今日ゲーム??』
子ども『みんなで遊ぶんでしょ??』
ayami『・・・今日はしません。』
子ども『え~っ!!はぁ~、つまらん!』
と、うれしいお言葉(*'-'*)エヘヘ

ああ、この子たちは”みんなで遊ぶ楽しさ”をちゃんと分かって
くれてるんだなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン、と、
幸せな気持ちになる瞬間デス^^


今日はayamiの仕切りで、チームに分かれて
(・・・コレもayamiの身勝手な作戦で、仲良しな子どうしは
 違うチームになるように仕向けます。だって、そうしたら、
 普段はいっしょに遊ばない子とも、遊べるようになるでしょ^^)
借り物競走と、絵伝(エデン)ゲームと、お菓子落としゲームをしました!
それぞれのゲームでポイントを稼いで優勝争いをするので
それはものすご~く、盛り上がります(*^m-*)ププ♪
熱くなりすぎてケンカになる子もいたりして(笑)。

いつもなら『寒い、寒い~!』と言ってるのに、
みんな汗だくになって大騒ぎ☆
お部屋の暖房を消して、窓も全開で楽しみました(^-^*)/

ゲームの後は、みんなで仲良くおやつタイム♪
いつものおやつタイムなら『先生、ビデオつけて!』
・・・なのに、
今日はみんな仲良く大盛り上がり♪
年齢も、男女も関係なく楽しそうに過ごす子どもたちを見て、

・・・はぁ~、がんばった甲斐があったワ♪(*^-゚)vィェィ♪
と、思うayami先生なのでした!

20070125183608.jpg
↑おやつタイムをこっそりパチリ☆
『先生、借りてくるやつ楽しかったぁ~。』
『あたしは絵を描くのが楽しかったよ。』
『え~!おかしがいちばん楽しかったよ^^』
なんて声がたくさん聞こえて(笑)。
うれしいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°

またみんなと、先生でいっぱいゲームしようね♪
・・・先生のこのハスキーボイスが治ったらね(笑)。


コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

ランキング、少しずつ上がってきました!
なんだかとってもうれしいデス(*'-'*)エヘヘ

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング







|gakudou | comment(8) | trackback(0)
”うれしかったこと”さがし。
土日にあんなにもリフレッシュしたというのに、
週が明けてたったの3日目にして、疲れを感じているayamiデス。

年なの(笑)?!

そんなに頑張りすぎているつもりはないのだけど、
ストレスというやつは怖いものですなぁ。

やりたいお仕事をしているのにこんなことでは、
他のお仕事は絶対にできません( ̄∀ ̄*)イヒッ

生活は忙しいけど、
充実はしていると思います。とっても。
おかげで、早寝早起きもクセになってきたし、
晩ごはんの支度とか、そういうことも楽しんでできるように
なってきました。

ただ、

午前中。お仕事に出かけるまでの時間にまだ慣れなくて、
時間を上手につかえないのです。
気付けばもうお昼。
お仕事は13時半からだから、いままでのようにゆっくり~・・・
なんてことはできないのです~(涙)。
のんびり、トロトロ人生を歩んできたayamiにとっては
コレがいちばん辛い現実; ̄ロ ̄)!!

・・・ああ。ストレスを感じる(笑)。

お仕事に行って、子どもたちと戯れ始めると
とっても楽しいのだけどね^^


そんなたったの3日で疲れを感じているayamiは、
最近の”うれしかったこと”さがしをすることにしましたw
人間、疲れていると余裕がなくなって
イライラしがちになっちゃいますからね。
未然に予防ですよ(^-^*)/

あっ!
今日は画像にてお伝えしたいと思います。


《ayamiの”うれしかったこと”*その1*》


新しい食器をお買い物したこと!

手前・茶色いドット柄→ayamiのお茶碗。
向こう・水色ストライプ→junpeiのお茶碗。
(自分たちでそれぞれ好きなのをセレクト。)
白い八角形のお皿→風水的にいいのよ(笑)。


《ayamiの”うれしかったこと”*その2*》
20070124115150.jpg

20070124115201.jpg

ステキなカレンダーに合うフレームを100均で見つけたこと!

ペイントの加減も、色味もとってもいい♪


《ayamiの”うれしかったこと”*その3*》
20070124115223.jpg

ベットサイドのコーナーが好きな感じになったこと!

目覚まし時計だけがカラフルなのは、
もう10年近く前から使っているモノだから(笑)。
誕生日にお友達にもらったものだから、今でも大切に使ってます^^


《ayamiの”うれしかったこと”*その4*》
20070124115211.jpg

テレビの横にあったポトスの場所を変えたら、
とたんに元気になったこと!

葉っぱの色つやが変わりました。
白い食器棚に鮮やかなグリーンが映えていい感じ♪


《ayamiの”うれしかったこと”*その5*》
20070124115127.jpg

好き嫌い王子のjunpeiが大豆を「おいしい!」と言って食べてくれたこと!

去年の『サンキュ!』のレシピ。ありがとう(^-^*)/

《ayamiの”うれしかったこと”*その6*》
20070124115235.jpg

ヒアシンスの球根、花が咲き始めたこと!

あたしより先にjunpeiが気付きました^^
こんな小さな花に気付き、
こんな小さな喜びをいっしょに感じ合える人と結婚できてよかった、
そう思ったこと。


”うれしかったこと”さがし。
探してみると、意外とたくさんありました。

ここにupするためにカメラを片手に狭いおうちの中を
ウロウロしたのですが、
”うれしかったこと”って、どんな小さなコトでも、
思い出すとちゃんと心の中に小さなしあわせを感じるモノです^^

意外な”しあわせ効果”(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

みなさんもご一緒にいかがですか^^?



コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

ランキング、少しずつ上がってきました!
なんだかとってもうれしいデス(*'-'*)エヘヘ

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング



|日々のこと。 | comment(7) | trackback(1)
ステキな週末(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
         


先週末、お友達のアコチャンが遊びにきてくれました♪
いつものかわいいチビコさんもいっしょに^^

そのとき、こんなにかわいくてうれしい贈り物をいただきました。

ayamiの29歳のお祝いに、
アコチャンからの手作りプレゼント!


   20070122095631.jpg

カゴのリメイクはもちろんのこと、
このペアのゆきだるまさんも、
かわいいクリップも、アコチャンのhandmade(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちなみに・・・
赤いずきんをかぶってるのがayamiで、
耳当てをしてマフラーを巻いてるのがjunpeiだそう(笑)。
う~ん、特徴とらえてる!!

    20070122095643.jpg

とってもステキなプレゼント、アコチャンありがとう♪
大切にするよ~(^-^*)/

    20070122100445.gif

       20070122095558.jpg

そして、土日は1泊でayamiの実家に帰っていました。
 (↑画像はayami家。リラックス画像でお届けしています・笑)

ちょっぴりお疲れモードで、
顔面神経痛も治りかけだったayamiは、実家で好き勝手に過ごして
勝手にリフレッシュ(笑)。
junpeiも好き勝手に騒いだり(ひとりでね・笑)、
2階のテレビでサッカーを観たり、楽しそうだったし^^

昨日は街へ繰り出して、
大好きな雑貨屋さんでひさびさのお買い物もしました。
新しくふたりのお茶碗を買ったりしました♪

今までずっと食器を買うことをためらいがちだったayami。
でも、
大好きなお皿やお茶碗があったら、
ごはんのしたくも、食べることも、お片付けも、
なんだかもっともっと楽しく感じて、
最近はちょこっとずつだけど、
欲しいお皿を買いそろえていくことにしました。

お気に入りの食器たち、
また晩ごはんが上手にできたときにupしま~すヾ(´▽`*)ゝ エヘ

      
《*最近のあみあみ*》
20070122095611.jpg
↑マフラーをあみあみ。
くまのぬいぐるみみたいな仕上がりになってます^^


ステキなこと、楽しいことがいっぱいだった
幸せな週末を過ごしたことだし、

さぁ~て。
今週もがんばりますか(^-^*)/
顔面神経痛にならない程度に(笑)。

(注・もうすっかり治ってます♪)


コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございます(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング



  
|日々のこと。 | comment(8) | trackback(0)
スローペース。
     


だいぶ元気になりました。
今日はヨガも行ってきたし♪

午後はひとりボーッとしながら、
ずっとできなかったshopの構想(妄想?)にとりかかりました。

・・・自分の作りたいモノ。

・・・以前、みなさんにもらったリクエスト。

それを一心不乱にノートに書き出して。
意外とすごい勢いでババっと書き出すことができたので、
自分でもちょっとびっくりしたりして(笑)。

shopの決心をしたのが12月だったので、
頭にあったのはどちらかというと冬物っぽいものでした。
でも今からとりかかるともう春の方が近くなっちゃうので、
そこらへんの差をどうしようかと思ったり。

でも、今までshopの準備にとりかかる余裕すらなかったので
ayami的にはこれだけでも一歩前進♪
これからもayamiのペースでがんばります!

また何かリクエストがあったら教えてくださいねo(*^ー ^*)oニコッ♪

        20070118181152.jpg

ナゼかものすごい勢いで巨大化していく我が家のパキラ。
いちばん大きい葉っぱなんて、
ayamiの顔より大きいよぉ( ゚д゚)ポカーン

我が家の観葉植物、
パキラとポトスだけがドンドン育ってます・・・。
たまに水やってるだけなのに(笑)。


今日、ネットで注文していた雑貨たちが届きました♪
shopのために自分でスタンプを作れるキットみたいなの・・・とか、
いろいろ(*'-'*)エヘヘ
とっても、とってもスローペースですが、
ayamiなりにshopの準備を進めています。

ayamiはやっぱり、
あせあせ・・・ではなく、
ゆるゆる・・・ですな^^

みなさま、広~~~い心でお待ちいただければ、幸せデス(^-^*)/



コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございます(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング




|日々のこと。 | comment(8) | trackback(0)
2007年初めぼ。
      


誕生日のお祝いコメント、
たくさんのみなさまにいただいて、とってもとってもうれしかったデス。
ありがとうございました♪(*'-^)-☆パチン
ステキな女性めざしてがんばります!

相変わらず、お仕事の忙しい日々が続いています。
昨日も朝から研修会。
午後から普通にお仕事。
お昼ごはんを食べる時間すらなく、
キッチンで立ったままドーナツを1個食べてお仕事に行きました。
(はしたない・・・。)

おかげで、ストレスがたまると夜眠れなくなってしまう・・・
というayami長年の悪い癖を解消しております。
・・・毎日がハードすぎて、寝てばかり(笑)。
毎晩、晩ごはんを食べ終えると、
ayami 『junpei・・・ね・ねむい!』
junpei 『ayamiちゃん、まだ9時だよ(汗)。』

・・・なんて会話です( ̄∀ ̄*)イヒッ

そんなayamiに疲労の傾向がどんどん見られます。
まずは眠気でしょ。
そして、おうちのことまで手が回らないでしょ。←いばるな(笑)。
そしてそして、
また『めぼ』ができました; ̄ロ ̄)!!
前回と同じ左目です。
どうやら、身体が疲れている上に
お風呂に入ってるとき、入浴剤に浸かった手で
目をガシガシこするのが原因だと判明。
確か前回もそうだった気がするんですよね~。

今朝からズキズキ痛くて、目薬をさしております。
おかげで今日からしばらくメガネ生活。

このメガネをかけていると
『ayamiちゃん・・・アンジェラアキに似てる!』
と、よく言われるんだけどね。
ありがたいような気もするけど、でもそれって
「あたしがアンジェラアキに似てる」んではなくて、
「あたしのメガネ」と「アンジェラアキのメガネ」が
似てるってだけなんだよね。

・・・ちっともありがたくな~い(笑)。
できれば顔もあれくらい美形だといいのだけどね。ププ。

最近のあみあみは、
モヘアの糸で小物・・・と、
太めのもこもこ糸でayamiの小さなマフラー・・・を、
同時進行であみあみしています。
ちょっぴりの時間で突然あみあみするもんだから、
昨日もjunpeiがayamiのことを、とってもおもしろがって爆笑してたよ。
『薄暗~い部屋で、背中丸めてぶつぶつ言いながら編み物してる姿が
 おばあさんみたいだ~!!』って。

失礼な(`Д´) ムキー!
アンジェラアキだぞ!!←メガネがね・笑


《♪追記♪》
お仕事から帰ってきました。
ayamiのめぼ、な~んかいつもと違う痛み方・・・。
目が痛いっていうより、顔が痛い。
口の中も痛い。
なんだろな~と思いつつお仕事してたら、
代替の先生に言われました。

『それって、めぼじゃなくて、顔面神経痛じゃない?
  先生、よっぽど疲れてるんだよ~。』

ってぇ~~~; ̄ロ ̄)!!
顔面神経痛ぅ~~!!!!
そんなのなったことないんですけどぉ( ゚д゚)ポカーン

ってなわけで、『めぼ』ではなくて
『顔面神経痛』かも・・・ってことでした。ちゃんちゃん(笑)。

どうやったら治るのかなぁ"o(-_-;*) ウゥム…
まぁ、明日も明後日もお仕事お休みをもらってるので
ゆっくり休んで元気になるでしょう^^
みなさまも顔面神経痛にはお気を付け下さい。
・・・地味に痛いよ(笑)。



コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございます(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング














|日々のこと。 | comment(3) | trackback(0)
My Birthday♪♪
     


昨日1月14日は、ayamiのBirthdayでした^^

いよいよ、20代最後の年となりました(笑)。

今ある幸せに心から感謝します。

元気に過ごせること。

大切なお友達がたくさんいること。

毎日、にくたらしくも、

カワイイ子どもたちの笑顔に囲まれてお仕事ができること。

大好きなことに夢中になりながら日々を過ごせること。

そして、

愛おしく大切なayamiの家族が、いつもそばにいてくれること。



いろいろ、波瀾万丈だった20代(笑)。

今年は総まくり・・・というか、

これまでの10年を振り返りつつ、反省したり、思い直したりしながら

次の新しい30代に向けての準備の年にしたいな♪

今より少しくらいステキな女性になって、30代を迎えたいものです^^

ayamiの28歳は、このblogを始めて、

みなさまと出逢えて、今までに経験したことのない

刺激的で、ステキな1年間でした!

みなさま、本当にありがとうございました(^-^*)/

29歳のayamiとも仲良くしてねっo(*^ー ^*)oニコッ♪







 more...

|event | comment(17) | trackback(0)
毛糸たちの行方。
       


冬は寒いのでお花が長持ちして、とってもうれしいです^^

こんな小さなくすりびんに生けたりするのも好き♪
このPCのあるデスクの近くにかざってます。

お仕事が始まって3日目。
ちょっぴり疲れが出てきました。
やっぱり気が張ってたのね(笑)。
ほーーーーーーーー(*¨) ....と、しています。なんだか。

あみあみとかしたいのに、
気持ちに余裕がないのでできませーん。
でも、明日はおやすみなのでちまちまできたらうれしいな(*'-'*)エヘヘ
あと、お友達にお手紙とか送りたいなぁ。


あみあみしたいのにできないので、
毛糸のおはなし。

   20070111184558.jpg


正面のマルシェバックを置いてる白い棚。
マルシェバックを含めて、4個のかごがあるでしょ?
それ、全部毛糸が入ってます。
どんな感じかというと、
こんな感じ↓
20070111184617.jpg

ぽんぽんぽんぽん・・・投げ込んであるだけデス(笑)。

同じ色ばっかりあるのは、おばあちゃんにひざかけを編んでる途中だから^^
完成は遠いです。おばあちゃん、ごめんよ(笑)。
この下にもいろんな色がいっぱい入ってます。
しかも、

ココだけでなくてね。
寝室にもカゴがあって、夏っぽい毛糸を収納してますから、
毛糸の数は相当ですね~。
無駄買い??いえいえ、そんなことはありません。
今から使うの(*^m-*)ププ♪

そして、↑の写真。
マルシェバックの左の棚の上にあるのが
ayamiのちっちゃなCDラジカセ!
そして、そのまた隣にあるのが・・・

     20070111184607.jpg

erinkさんお手製のjunベアー&ayamiベアー♪
その下には、peggyちゃんお手製の小さなドイリー♪♪

ayamiの幸せ空間をさらに幸せいっぱいにしてくれてます(*'-'*)エヘヘ
ありがと~^^

そのerinkさんが本日、shopをopenされました!!
と~ってもステキなshopで、
と~ってもカワイイ作品がいっぱいで、
ayamiはもううっとりしてしまいました+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
あんまりに感動したので、みなさまにも感動をおすそわけ♪
ぜひ遊びに行ってくださいね(^-^*)/

コチラです→http://ecca.web.fc2.com/

あ~。
ayamiもあんなにステキなshopできたらいいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°


コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございます(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング





|interior | comment(7) | trackback(0)
ayami家のインテリア♪
    


何度もお話してる、模様替えのこと。
昨日やっと写真を撮りました!

自分では、
『ずいぶんスッキリ生活になってきたじゃな~い^^』
なんて思ってたのですが、
いざカメラにおさめてみると、全然スッキリ生活じゃないじゃない(笑)!!

モノがごちゃごちゃしていますが、
よろしければご覧下さい( ̄∀ ̄*)イヒッ

↑ダイニングです。
背の高い食器棚を移動させて、いちばん大きな壁を目立たせる作戦。
これが大成功だったようで、junpeiはもちろんのこと、
来る人来る人みんな『なんだか部屋が広くなったみたい!!』と、
言ってくれますヾ(´▽`*)ゝ エヘ

手作りの棚は本当に使い勝手がよくて重宝してます。
カーテンが付いてる方は、ayamiの雑誌コレクションが入ってます(笑)。
お正月なので鏡餅もありますよ~。

そうはいっても壁がさみしいので、いろいろ思案中。

その食器棚はどこへ行ったかと言いますと。

    20070110115334.jpg

↑こちら。
ガラス戸は玄関。その奥がトイレで、そのまた奥が洗面所です。
冷蔵庫の側面が丸見えなのと、
ダイニングに入って正面が寝室なので、ドアが開いてると丸見えになるのが
イヤだったのですが、この食器棚のおかげで無事解決♪

次はごちゃごちゃ写真ですよ(笑)。
自分でもビックリしたんだから。

    20070110115324.jpg

1枚目の写真の反対側・・・。
つまり、玄関からダイニングに入ってその正面がayamiコーナー(笑)。
左手前のデスクでPCを使ってます(今ももちろん!)。
このデスクで使っている、くるくる椅子(勝手な名前・笑)が
お気に入り♪
座面が付いているので、座り心地抜群!

その細長く奥まっているのがキッチン。
我が家名物(?)ひとり立つのがやっとのキッチン!!
あっ!奥に見えてるレンジ台。
年末に購入しました。
はかりとか、カワイイものを飾ったりして、
狭さの中にも楽しみを♪

左の奥の部屋が寝室。
北側なので寒いです; ̄ロ ̄)!!
結婚当初は荷物部屋みたいになってたけど、
模様替えを繰り返し、悩み続けた結果、
先日の模様替えでやっとカワイイお部屋になってくれましたw
クローゼットの中も昨日いっぱい片付けたし( ̄∀ ̄*)イヒッ

模様替え後のayami家、こんな感じです。
モノを減らしたつもりでも、まだまだ無駄はありそうですね~。
結構いろいろ処分したのだけど。

おうちの中がスッキリしてると、
朝起きたときとか、
仕事から帰ってきたときとか、
ホッとするので、それだけで相当な癒しになります。
これをキープするのが、結構努力を要するんですけどね~(笑)。


ayami家、そういえば年末にステキなおかいもの♪

↓  ↓  ↓





 more...

|interior | comment(7) | trackback(0)
初あみあみ。2007。
     


ごぶさたしてまーす^^

どうやら年末年始の疲れが今になって出始めたようです。
風邪をひいたらしくて、毎日喉の痛みと闘っております(´Д`)ハァ・・・
しかもあんまり眠れなくて、ぼーっとしてるし。
明日から仕事だというのに(笑)。

みなさまもお気を付けくださいまし^^

2007年、ayamiの初あみあみは
『アクリルたわし』でした(*^m-*)ププ♪
編んでみたらなかなかでっかくて、
自分でもびっくりしたりして( ゚д゚)ポカーン

そしてハンドクリームをひとつ購入しました♪
ラベンダーの香りが好きなので、お手頃価格だとつい手が伸びてしまいます。
香りもいいし、お肌もしっとりして、とてもいい感じのハンドクリームです。

手荒れのひどくなる季節。
エコなアクリルたわしと、
お気に入りのハンドクリームで乗り切りますよ~ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

そうそうw
年末、松居一代さんの大掃除特集を観てから、
ayamiは風水をかじっていました(笑)。
junpeiには『コパコパコパコパ~』と小バカにされつつ、
いろいろayamiなりにお勉強!
風水に染まるつもりはないのだけど、
いいことでayamiに無理なく出来ることならやってみようかなぁ・・・と
思いまして(*'-'*)エヘヘ

キッチンには黄色がいいのよ~。とか、
玄関は幸運の入り口~。とか、
北枕は金運up~。とか、
今年のラッキーカラーは。とか、

調べると意外とおもしろいし、
運気がupする・・・って言われれば、お掃除もやる気になりません(笑)?

なので、アクリルたわしも黄色づかいなのです( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして、正月休みのあいだに寝室も模様替えしました♪

ベットの向きを変えたり、いらないものを処分したりいろいろ。
そしたら今までなかったayamiコーナーを作ることができまして!!
ちょっぴりお気に入りの空間になっています^^

20070108234848.jpg


アクセサリー類や、クリーム&オイルを置いてるだけなんだけど、
何だかお気に入りの空間(人´∀`).☆.。.:*・°

年末の模様替えでダイニングも広く感じるようになりました!
写真・・・まだ撮ってなかった(笑)。


次から次におしゃべりしてて申し訳ないのだけど・・・
お仕事の話を少しだけ。

 more...

|handmade | comment(12) | trackback(0)
あけましておめでとうごさいま~す♪
    


みなさま、あけましておめでとうございます!!

昨年はいろいろお世話になりました♪
本当は年末に1回は更新したかったのだけど、
本当に、本当~に毎日が慌ただしくて、PCも開けなくて。
ごあいさつが遅くなってしまったこと、お許し下さい~!

2006年はayamiにとって、かけがえのない1年となりました。
念願だったPCを購入したのが3月。
そしてすぐにこのblogを始めたのでした。
ひとり、ふたり・・・とblogを通じてお友達と出会い、
今では本当にたくさんのお友達ができました♪

そのたくさんのお友達から、
たくさんの優しさと、温かさ、元気や勇気、大きな刺激、
そして、数え切れないくらいのたくさんの、たくさんのhappyをいただいて、
2006年はayamiにとって・・・いえ、
あたしたち夫婦にとって最高に幸せな大切な1年となりました。

みなさまには本当に、心から感謝しています。
ありがとう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

とってもマイペースでのんびり屋のayami&junpeiですが、
2007年も仲良くしていただけると、さらに幸せデス(*'-'*)エヘヘ

今年も夫婦共々(笑)、よろしくお願いします☆


・・・さてさて、↑の画像はもちろん、おせち料理ですよ~ん。
30日の夕方にお買い物して、
31日は1日中キッチンにて過ごし、
今朝はお重に詰める作業に追われてました。。。
どんだけ時間かかってんだ(笑)。

おせちを作るのは結婚してから恒例になりました。
最初の年に気合いと勢いで作った初おせち。
今考えるとすごい出来のおせちだったに違いないのですが。ププ。
junpeiの実家に持って行ったら、
junママはとっても喜んでくださったのですが、
junママのおせちが本当に豪華でおいしくて。
「これならayamiのおせちはなくていいかな?」と思い、
2年目のおせちはあえて作らずに帰省。
そしたら、「お母さん、楽しみにしてたのに~!」とjunママ。
そ・そうだったのね~; ̄ロ ̄)!!・・・と、
3年目のおせちからまた復活して作っております。

ちなみに、このおせちは第1弾・・・。
毎年大晦日と元旦はjunpeiの実家で過ごし、
新年2日と3日はayamiの実家で過ごす我が家。
ayamiの実家にもおせちを持参で帰省するので、
先ほど第2弾をお重に詰めました。
ayamiの実家にはいとこの子たちも集まるので第2弾は
毎年、すごい量のおせちになります(´Д`)ハァ・・・

今年はですねぇ・・・
この二段お重と、別の三段お重、
それから入りきらない煮浸しやくりきんとんを
これまた別のタッパーに詰めました。
そして入院中のおばあちゃんにミニおせち弁当を詰めて。
(明日実家に帰る前にお見舞いに行くのです~。)
いやぁ~、全部を詰め終えて並べた光景は圧巻でしたね~(*^m-*)ププ♪
あんまりにすごいので、明日また写真撮ってupします(笑)。
毎年、ayamiが1年でいちばんお料理をがんばる日ですから、
誰かayamiを褒めてあげて~(*ノ・)ノキャ!


・・・久々の更新で若干興奮しているayamiですがヾ(´▽`*)ゝ エヘ
本当は年末もいろいろなことがあって、ここに書きたかったことも
いっぱいあったのだけど、できなくてちょっぴりストレスでした^^

まだまだお話したいことは山ほどあるのですが(笑)、
これ以上長くなっても仕方ないのでまたにしますね( ̄∀ ̄*)イヒッ


それでは、みなさま。
しつこいようですが、
2007年もよろしくおねがいします!!

みなさまにとって、幸せいっぱいの1年になりますように。
☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノндρρyヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆



コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございます(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング









|event | comment(14) | trackback(0)
