スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
衝撃の事実。
今日は4日ぶりのお仕事。
4日も開くと、子どもたちに会うのも久しぶりな感覚になります。
 
夏休みに入って朝からの出勤になり、忙しいのは忙しいのですが
少し様子が変わってきました。。。

以前にもお話しましたが、あたしは障害児の子の加配で働いています。
なので、出勤もその子が学童を利用する時に限られているのです。
でも、その子はほぼ毎日休まずの利用で、
この夏休みも普通に毎日利用する・・・と聞いていたので、
勤務時間を調整するために(パートなので週の勤務時間が決められています)
週に1~2日のお休みをとっていました。

しかし!
夏休みが始まったと同時くらいに、「週に1日半お休みします」と言われてしまったのです。
前からとっていたお休みは、フリーの先生に直接お願いして、
代わってもらってのお休みです。
今さらキャンセルなんてできません; ̄ロ ̄)!!
でも、お母さんはその子のことを考えて負担を軽くするために
お休みされることを決心されたみたいなので、
やむを得ないなぁ。。。と、思いつつ、夏休み中の残りの出勤日を数えてみたら
なんと、たったの8日!
しかも、そのうち4日は半日・・・( ゚д゚)ポカーン

いくら仕事がキツイと言っても、仕事は仕事ですから休みばかりでも困るわけで、
ちょっと。。。イヤ、結構困ってしまっているのですが、
あたしには何も言えないし、この現実にある出勤日に出勤するしかできないのですが。

もうちょっと早く知らせてくれたら、助かったのになぁ。。。(´Д`)ハァ・・・
とっても優しくて、とってもいいお母さんなので、あたしも強く言えなくて
。。。ここでグチってごめんなさい

仕事中、そんなことを考えながら、手帳をめくっていたら
1年生の男の子がやってきて、こんな会話。

男の子「先生、ナニしよるん?」
ayami 「先生のお仕事の日を書いたりしよるんよ。」
男の子「・・・先生、何の仕事しよるん?」
ayami 「・・・えっ?先生はここにくるのがお仕事なんよ!知らんかったん?」
男の子「うん。知らんかった。」
ayami 「じゃあ、毎日先生はここにナニしに来とると思っとったん?」
男の子「えっ?・・・遊びに。」

ってぇ!!
遊びに来てるんじゃありませんからぁ~~~( ゚д゚)ポカーン

あと他にも。。。「先生は大きくなったらぁ、大人になったらぁ、ナニになりたい??」
・・・もう、いい大人ですから(´Д`)ハァ・・・

「先生はどうしてjunくんと結婚したん?」
・・・こんなとこで、あたしたちのなれそめ話はしませんから。

「先生はミッキーが好きなんでしょ?
 じゃあ、junくんとミッキーどっちが好きなん??」
・・・もうめんどくさいので「junくん。」と答えると、子どもたち大喜び(笑)!

あたしのお仕事はこんなお仕事。
毎日、朝から晩まで質問攻め。
・・・たまにはそっとしといて(笑)。


本日の晩ごはん

20060801215655.jpg
チキンときのこのグラタン。

こんなに暑いのにどうしてもグラタンが食べたくて!
これで少しは元気が出てくるかな?

バテ傾向のあたしたち夫婦。
夕方、junpeiにじゃれついていたお隣のお兄ちゃんがひとこと。
「junくんって『ぽきぽき おっぱい』!!!」
シャツの上からでも、ガリガリのあばら骨が気になったらしい(笑)。

『ぽきぽき おっぱい』って。。。(*^m-*)ププ♪


暑さに負けず、子どもたちに負けず、
頑張っているayami&junpeiに
今日の1ポチをここにいただけたら、
ふたりはとっても☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノндρρyヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆デス!

FC2ブログランキング



スポンサーサイト
|gakudou | comment(7) | trackback(0)
comment
質問
あはは!!まったく同じだよー
質問攻めにあうあう!!
それにしても、なんで子供たちってあんなんだろ?ウチは
一応仕事ってわかってるみたい。
で、市役所にお使いとかで早く帰ったりするとき、
「今から先生は市役所でお話してくるけん。
みんながいい子にしてなかったら先生が怒られるんよ。。。クスン。」
なんていってると、子供たちが
どーしよー!!先生大丈夫?みたいな雰囲気になって面白い(笑)

junkunってぽきぽきおっぱいだったのね!!
じゃあケンチャンはぼよぼよおっぱいだわ。。。
2006/08/0123:49 | URL | edit | posted by アコチャン
その男の子って
はねトビに出てくるロバートの秋山のコントの子供みたいですw
(長い説明で分かり辛くてすいません^^;)
たぶんわかりませんよね^^;
お仕事たったの8日って少ないですよね。
ちなみに俺の8月のバイトは7日しかありませんw
先月は8日ww
2006/08/0204:37 | URL | edit | posted by しゅんぺ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/0211:41 | | edit | posted by
今日は調子がよかったので遊びに来ちゃいました♪
確かに、子供はよく質問しますねぇ。
毎日、疑問なことがたくさん。しかも同じ質問も多数( ̄Д ̄;
それが、何人もいて、しかも年が少し上だから内容もだんだん
濃くなっていく・・・・あぁ・・怖い∑(=゚ω゚=;)
いつもいつもご苦労様です♪

お休みが思った以上増えてしまったのですねぇ。
でも、いい機会だと思って、夏休み気分を味わってもいいのでは?
時間のプレゼントなんて、なかなかありませんよ♪
2006/08/0214:43 | URL | edit | posted by enkeli
懐かしい!
お仕事が8日って、ちょっと肩すかしくった気分になりそうですね~。

それにしても、子どもとの会話を読んでいて、保育園に勤めていた時のことをちょっと思い出してしまいました。
私は5年勤めていたうちの4年間は0,1,2歳児のどこかを持ってたので大きい子と会話する機会は少なかったけど、何となく懐かしくなっちゃって。
勤めるとしても保育の仕事からはしばらく遠ざかろうと思ってるけど、思い出すと子どもたちとキャーキャーやってた頃が恋しくなりますね~。

ayamiさん、子どもに「毎日遊びに来てる」と思われてたってことは、それだけいつも楽しそうに過ごしてるからなんでしょうねーv-411
2006/08/0216:20 | URL | edit | posted by あにゃたま
はじめまして
はじめましてこんにちは。

ブログめぐりをしていて
こちらのブログを見つけてから、
いろいろなことに悩みながらも
一生懸命毎日をていねいに楽しく暮らす
ayamiさんの日常をこっそり覗いておりました。(怪)
今日は思い切って足跡ポチリ!ドキドキe-442

お仕事って大変~だけれど、あまりにも
少ないと拍子抜けしてしまいますよね。
私も不定期な仕事をしているのでわかります。

でもきっと必要な時には必要な分だけ
まわりまわってお仕事が用意されるのでしょう。
それまでは、ゆっくりと自分の時間を
楽しむのもよいですね。
ではまた遊びにきますね♪
2006/08/0217:23 | URL | edit | posted by オレンジペコ
i-257アコチャンさま。
こないだはありがと♪
日記、読ませてもらったよ!
でもまだ仕組みがよく分からなくて、どうしたらいいのか
わからないこともチラホラ(笑)。
また、教えてね^^

子どもたちを脅すのって・・・ちょっとおもしろいよね(*^m-*)ププ♪
でも、先生の心配をしてくれるなんて、かわいらしい♪
しかし、ケンチャンはぼよぼよおっぱいなの(笑)?
画像を見て思ったのだけど、また少し『幸せ太り』されたのかな??


i-257しゅんぺ~さま。
はねとびの。。。って、『テツヤ』でしょ(笑)??
知ってる~(*≧∇≦)ノ
あの人って博多弁だから、広島弁と少しにてるのかな(*^m-*)ププ♪

仕事なのに8日って、意味わかんないですよねww
でも仕方ありません。。。
働ける日に頑張ります!!


i-257erinkさま。
リアルな会話を聞くと、働いてた頃を思い出しますか(*'-'*)?
あたしはもうすっかり学童の先生になってしまったので、
幼稚園の先生をしてた頃の感覚が薄れてきています。。。
でも、『彼氏おる?』とかは聞かれた覚えがありますww

子どもたちの成長は早くてビックリですよね^^
あたしは。。。最初に見た子が、中学2年生カナ(笑)?
・・・自分の年齢を感じちゃう(*^m-*)ププ♪
erinkさんの関西弁、イメージと違うので不思議な感じもするけど、
とってもかわいくて好きです!


i-257enkeliさま。
体調がいいのなら何よりデス(^-^*)/
あたしまでうれしくなっちゃう!!
子どもたちの質問責めはホントに大変です。。。
もっとひどいこととか、いっぱい言われたりして、傷つきますよぉ(笑)。
子どもは残酷だ。。。(*^m-*)ププ♪
今はまだ、「先生、何歳?」「28歳。」「先生、若~い!!」と、
言ってもらえるので幸せです^^

たくさんのお休みが、時間のプレゼントかぁ。。。
そう言われると、何だか『楽しまなきゃ!』って気持ちになってきた♪
enkeli姉さん・・・さすがデス(*≧∇≦)ノ


i-257あにゃたまさま。
相当な肩透かしですね(笑)。
でも、今↑で『楽しまなきゃ!』気分になったので、
ぶつぶつ言ってないで、楽しく過ごしたいと思います(単純w)。

保育の場を離れると、ちょっとしたきっかけで
懐かしさで胸がいっぱいになったりしますよね~^^
あたしは幼稚園を辞めた次の年は、泣いて過ごしました(笑)。
『辞めなきゃよかったぁ~』って!

子どもたちから見るとあたしは毎日楽しそうなのかな?
そうだとしたら、ちょっと嬉しいデス(*'-'*)エヘヘ
あにゃたまさん、うれしいことを言ってくださる♪


i-257オレンジ ペコさま。
初めまして♪コメントありがとうございます^^

あたしの日常を覗いててくださったなんて、うれしいです!
毎日、いろいろ悩んでばかりでなんの進歩もないのですが、
本人はとっても真剣なんですよね~(笑)。
でも、そんなあたしの気持ちを察してくださっているようで、
なんだかとてもあったかい気持ちになりました(*'-'*)エヘヘ
ありがとうございます♪

『必要な時に、必要な分だけ・・・』
あたしもそう思っていたのですww
体も、心も、休めなさい。。。ってことなのかなぁ?って。
どこかせっかちなあたしに、のんびり時間のプレゼントなのでしょうか?
そうだとしたら、大切に使わなきゃですね!
また、遊びに来てくださいね~!!
もちろん、あたしも遊びにいきまーす^^


2006/08/0223:53 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/100-b8a621d4
trackback
