スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
夏に思うこと。


昨日はお友達ファミリーと海へ行ってきました。

急遽決まったお出かけで少しあたふたしましたが、
気心知れてる中なのでお互い大して気もつかわず、
当日の朝、メールやTELで連絡を取り合い全て決定。

「テーブル&パラソル、ウチの使う?」
「どこの海に行く?」
「どっちの車で行く?」
「BBQの材料どうする?」

結局、ほとんどをしっかり者の友達にまかせて、あたしはおむすび係(笑)。
朝から4合分のごはんでおむすびをたくさん作りました。

昨日行ったのは、音戸のちょっと先の方。
よく行く海水浴場でした。
 
あたしは女子的な都合で水着になることができず、
ここでayamiの水着姿が披露できなくて、ホーントに残念(*^m-*)ププ♪!!
(思ってもないくせにww)

でも、大人4人、
青空の下でバカ言いながらBBQやって、
たらふくビール飲んで、
係員の若い男の子の「ここでBBQしたらダメです。あっちに移動してください!」と
注意されて、
「ハイ。すいません。」なんて言いながら、移動したり(笑)。
(ちょっとした囲いの中でやってて、その中でくつろぐのは禁止だったそうで。。。)

あたしは泳げなかったけど、あとの3人は海にも入ってたし、
とっても楽しく過ごした1日でした♪

20060806115902.jpg
せっかくなので、後姿だけでも(笑)。
頭にだんごの乗ってるのがあたしです。
ビールでも持ってればよかったカナ(*≧∇≦)ノ?
「あたしも、泳ぎたい・・・」


* * * * * * * * * * * * * * * * *


今日は何の日か知っていますか?
8月6日。広島の原爆記念日です。

「突然、ナニ??」と、思われるでしょうが少しだけ、聞いてください。

広島に原爆が投下されて今年で61年が経ちます。
今日も暑い中、広島平和記念公園で原爆慰霊祭が行われました。
毎年のようにテレビでの中継を見ながら、
原爆の投下された8:15に1分間の黙祷をしました。

毎年この時期、
テレビの中継や原爆に関する番組を見ながら、
平和を祈っている人が世の中にはこんなにたくさんいるのに、
どうして戦争もなくならないし、核もなくならないのかな。。。
そんな子どもみたいな、小さな疑問を心に抱えます。
見逃す事のできない、大変な問題だとあたしは思っています。

今朝のテレビ番組で、小学生の女の子がこんなことを言っていました。
『平和な世界にするためには、みんなひとりひとりが心の中に
 平和を持って過ごす事が大切だと思う。
 人ひとりの命はその人だけの命ではなく、その人を愛する家族、
 お友達、みんなの命なんだ。
 だからこそ、大切にしなくちゃいけないと思う。』

被爆者の高齢化が問題視されている今、
若い世代のあたしたちが何かしないと
またいつか同じことを繰り返すのではないかと、
戦争の悲惨さに触れながら大きくなった、広島の1人の人間として
強く思う今日この頃なのです。

あたしのひいおばあちゃんは、あの原爆ドームの近くで被爆して一瞬のうちに
亡くなったと聞いています。
おじいちゃんとおばあちゃんは、瀬戸内海の海の上で被爆しました。
だから、ウチの母は被爆2世。
つまり、あたしは被爆3世。

決して、他人ごとではないんです。

「あたしに何ができるだろう??」
今日までいろいろ考えてきたけど、正直まだよくわかりません。
でも、ここに原爆や平和について書き記すことで、
去年の8月6日より少しでも多くの人が、平和について考えてくれたら
それだけでも違うんじゃないかって、思ったんです。

みなさんにとって、『平和』って何ですか?

そんなふうに考えることって、決してかっこ悪いことでもなく、
かっこつけてることでもなく、大切なことなんじゃないかな。。。
って、あたしはそう思います。

長々と書いてしまったけど、読んでくださった方、ありがとうございました!

みなさんの今日が去年の8月6日より、少しでも違う気持ちになれたり、
みなさんの心が少しでも『平和』に触れてくれたら、
今日のあたしはとても幸せです。


♪追記♪

昨日、ここを更新してから、junpeiとふたりで平和公園にいってきました。
たくさんの人がいて、祈っていたり、千羽鶴を手向けていたり、
歌を歌っていたり、合奏をしていたり。。。

あたしたちも心を込めて、手を合わせてきました。

20060807131741.jpg

中央から、『平和のともしび』と『原爆ドーム』が見えます。

20060807131805.jpg

原爆ドームのそばを歩きながら、
「原爆ドームって、結構大きいよね。」と、junpei。

とっても暑い1日だったけど、でも、
被爆者の人たちの苦しみに比べたら、こんなの比べものにならないだろうな・・・
毎年、そんなことを思います。

こんな風に原爆記念日に平和公園へ行って、手を合わせるなんて
何年ぶりかのことでした。
でも、行ってよかった。


スポンサーサイト
|life | comment(13) | trackback(0)
comment
平和
こんにちはayamiさん。
横浜も今日はうだるような暑さでした。

海で楽しい思い出作れたみたいですね。
私は今年は、秋までの短期の仕事を請け負っていて
どこにも行けませぬ。うらやましいな~

今日8月6日は広島の方々にとっては
とても大切な日ですね。
私も今日は心から世界平和についてお祈りしました。

そしてayamiさんのコメントはとても心に響きました。
わたしたちは直接戦争を経験しているわけでは
ないけれど、けして同じあやまちをくりかえすことは
してはならない、そしてそのことを
伝え続けなければならないとおもいます。
これは、日本人としての使命だとおもいます。

ayamiさんと同じく、神様は今も戦争が終わらない
今の世の中をどのように思われているのだろうと
疑問に思います。
2006/08/0618:14 | URL | edit | posted by オレンジペコ
平和への祈り
私は、高校の修学旅行で広島の原爆資料館や平和記念公園に行きました。父の故郷が長崎県ということもあり、先日従兄の結婚式の後長崎に行ったときには、長崎の原爆資料館にも足を運びました。
小学生のときに見た「はだしのゲン」の映画や「原爆の絵」という絵本には、幼いながらにかなりのショックを受けたことを覚えてます。

今日は朝8:15に、TVで流れてた平和記念公園の鐘の音を聞きながら黙祷をしました。(毎年8月6日は意識してるけど、黙祷は初めてかも)
61年前のこの時間、広島の人たちがした壮絶な体験や思いを考えたら、何ともいえない気持ちになりました…。
アメリカに旅行に行ったときに聞いた話ですが、アメリカでは核実験のキノコ雲をみながら朝食を楽しんだりする人もいるとか。
そういう話を聞くと、唯一の原爆による被爆国である日本が訴えていかなきゃならないことってたくさんあるんじゃないかって考えます。

『平和』って何ですか?というayamiさんの問い、すごく真剣に考えてしまいました。
普段、何気なくやってることも、平和だからこそできることって多いんじゃないかな、なんて思います。
何気ない日常を当たり前に過ごせる、そんな平和がだんだん危なくなってるんじゃないか?って最近思えて仕方ないです。
平和への思い、途切れることなく後々に伝えていきたいですね。
長くなってしまってゴメンナサイ…。
2006/08/0619:51 | URL | edit | posted by あにゃたま
気心知れたお友達家族との
海で楽しいひと時過ごせてよかったね。
ayamiちゃんの後姿とってもかわいいよ♪

でも61年前の今頃は・・・
平和だからこそ出来ることに
私たちはもっともっと感謝しなくてはいけないよね。
そして今のこの平和を守り、
次世代に引き継いでいくことが
私たちの役目だと思う。
二度と同じ過ちを起こして欲しくないから。
二度と戦争はしてはいけないと思います。



2006/08/0623:56 | URL | edit | posted by みんと
修学旅行
中学の時、修学旅行で原爆公園行ったよ。
資料館やドームを見てとても怖く思ったんだけど
その当時、実際に体験した人たちはもっと怖かったんだろうなと
とても辛い気持ちになったのを覚えています。

よく『平和ボケしてる』って言うけど、そのとおりだナァって思う。
何も無い事があたりまえの世の中になってしまって
甘えてる所もあるんだろうね。
子供達にも日本の歴史や、戦争の事
しっかり教えていかないといけないデスよね。

*******************************************

そうそう!
海、良いですね♪
日本の夏ってかんじだぁ~!!
毎日うちの旦那とネットニュースを見て
『花火いいね・・・』『仙台七夕始まったなぁ~(旦那仙台出身)』
なんて羨んでおります(笑)
海、入れなかったのは残念だけど、また次の機会ね♪
ayami-sanほそぉ~い!!
2006/08/0711:00 | URL | edit | posted by erink
初めまして。
ayamiさん、初めまして、こんにちは。
WEB上をお散歩してて辿り着きました。
素敵なサイトですね。
海での楽しい雰囲気が伝わってきます(*^^*)
おむすびもきれいに並べられてて美味しそう(//▽//)
ayamiさんのうしろ姿、かわいいですね(^^)

昨日の8月6日という日は忘れてはいけない日ですね。
私達は戦争を体験してはいないけれど
戦争の悲惨さや、過ちの大きさは切に感じます。
祖母がよく『広島の人たちに感謝せなあかんよ』と
言ってたのを思い出しました。
いろいろある毎日だけど元気に過ごせている今に感謝です。

また遊びに来させて下さい(*^^*)
2006/08/0717:21 | URL | edit | posted by じゅん
平和
私も、ケンチャンと二人、黙祷をしました。
チビは寝てたので。。。
毎年、8月6日は黙祷をしています。
私たちは広島に生まれたことで、原爆についての知識を少しは多く学んできたと思っています。
平和を願う気持ちを当たり前のように心の中に持っている。
起こってしまったことは取り返しが付かないけれど、
そのことで学べること、大切な気持ちをもてるということを毎年この日に
心に刻みなおしています。
もっといろんな人に知ってもらいたいなと思うし、
自分の子供には絶対知らせていきたい。

ウチの祖母は、広島市で仕事をしていたのだけど、偶然休暇で地元に帰っていたので直接の被爆を免れました。
次のひに仕事に戻ってびっくりしたそうです。一日ずれていたら私は今存在しなかったんです。

何度か書き直したけど、うまくまとまらない。。。

世界中の人が、世界中が平和に暮らせることを願ってくれますように。。。
2006/08/0801:27 | URL | edit | posted by アコチャン
おひさしゅうございます
暑いですね。
海に入れなくて残念ですけど・・でも仲良しさんと一緒で楽しそう♪
今度は水着姿をぜひっ!!!!

最近、新聞の社説に載ってた記事ですけど・・
この夏にある小学生が平和の旅という行事で沖縄に行ったそうです。、
で、「ぼくたちは戦争のない平和な時代に生まれてよかった」という小学生の感想が載ってました
この感想に対して
新聞記者の人は、
「今の子どもはただ日本が平和なだけで世界中が平和だと思っている。
今、レバノンで起こっていることを何も知らないのだろうか。
残念ながら子どもたちは平和ボケをしているのではないだろうか・・」
と、書いてました。

去年までは甥っ子の小学校では毎年広島に原爆投下された8月6日は夏休みの登校日だったのに、今年からはそれがなくなったそうです。
だんだん意識が薄れていってるのでしょうか?

せめてこの日ぐらいは平和について考える日であり続けてほしいですね。

長くなりました。
私も海に行きたいぜーーー!!
2006/08/0812:36 | URL | edit | posted by kaorin
e-398オレンジペコさま。
ホントに毎日暑い日が続きますね。。。
毎日、海に入りたい!と、思うくらい(笑)。

今まで広島県外の方とこんなお話をすることがなかったので、
オレンジペコさんがお祈りをされた、と聞いてそれだけでなんだか
心が温まる思いでした。
原爆が投下されたのは、広島と長崎だけですが、
戦争の被害にあっているのは、日本中、世界中にいるたくさんの人たちです。
今は平和ボケしてるかもしれないし、真の平和はまだ訪れてないのかもしれない。
それでも、諦めたり、投げ出したりせず、ひとりひとりが真剣に
考えていくことが、平和に向けての最初の1歩だと思います。

こんなに真剣にお話ができて、とてもうれしいです♪
これからも仲良くしてくださいね^^


e-398あにゃたまさま。
長く、真剣なコメント。とてもうれしいです。
お父さまの故郷は長崎なんですね!あたしも修学旅行で長崎に行きました。
とても原爆の被害にあったとは思えないほどの、美しい街並み。
あたしは長崎の街がとても好きです。

平和に対する意識や、戦争に対する意識。
薄れていっているのか、と思える日常にであっても、
へこたれず、諦めず、自分にできることを見つけて、『真の平和』を考えていく、
それがとても大切なことだと思います。
実際に自分の周りで戦争が起きていなくても、世界のどこかで戦争は起こっている。
その事実から目をそらしてはいけないような気がします。
まずは心の平和を大切に、小さな争いごとから無くしていくのが
先決なのかもしれませんね!


e-398みんとさま。
海。。。泳ぎたかった~( ̄~ ̄;)むぅ
暑いのに浜辺でガマンっていうのは、仕方のないことだと分かっていても
キツイものです(笑)。
後姿、格好だけでも!と、夏っぽくキャミで過ごしました(*^m-*)ププ♪
いつか、素顔を明かしたいものですねww

ホント、
今ある幸せのありがたみをもっともっと、感じる必要があると思います。
「誰の世話にもなってない」なんて、悲しいことを言う人もいますが、
そんなのは自分の身勝手ないいわけです。
直接的に関わっていない人でも、昔の人の苦労や、悲しみ、
いろいろなことがあったことで、今の日本があるわけで、
その現実は理解し、感謝しなければならないとあたしは思います。
戦争で得をする人はいないのです。
戦争は絶対にしてはいけない。
あたしも強く、そう思います。


e-398erinkさま。
平和ボケ。
今の日本人にピッタリな言葉かもしれませんww
でも、世界には戦争で傷つき、悲しんでいる人がたくさんいます。
辛い現実から目をそらしているだけでは、
本当の平和にはたどり着けない、そんな気がします。
61年前にたくさんの日本人が味わった辛い思いを無駄にしてはいけないのです。
しっかり、伝えていかなければいけない。
それがあたしたちの役目なのかもしれませんね。

日本の夏って。。。
こんなに暑かったっけぇ; ̄ロ ̄)!?
って感じに暑いですよ(笑)。
仙台の七夕、テレビでよくやってますね♪
風流で涼しげに見えます^^
あたし、細く見えますか(*^m-*)ププ♪?
それなら、よかった~(笑)!


e-398じゅんさま。
はじめまして♪ようこそデス(*'-'*)エヘヘ
海、楽しかったですよ!
おむすびは、手が大きいので小さいサイズは一苦労(笑)!
でも、なんとかキレイに並んでくれました^^

おばあさまの言葉。
県外の方とこういうお話をしたことがなかったので、
おばあさまの温かい言葉に胸がホッとしました。
戦争によって、身体的な苦痛を受けた人もいれば、
精神的な苦痛を受けた人もいる。
みんなが被害者なんだと、強く感じました。
平和の大切さ、平和の尊さ。
しっかり感じていかなければいけませんね☆

また、いつでも遊びに来てくださいね(^-^*)/
コメント、とても嬉しかったです!!


e-398アコチャンさま。
広島に生まれ、育った人の平和への思いは、人一倍強いのかもしれないね。
戦争の体験をしていなくても、まだ自分の近しい人に被爆者が存在してるし、
自分の血の中にも、もしかしたら放射能の影響が残っているのかも知れない。
今感じてる思いは絶対に忘れちゃいけないし、
伝えていかないといけない現実なんだ、って強く感じます。
この8月6日を恨む気持ち、でもこの日があることで平和への意識を
再認識できるのも事実。そう思うとやっぱり、感謝の気持ちを1番に
持たなきゃいけないのかな、と思ったり。
とても、尊く、複雑な1日だと感じます。
でも、何よりも目をそらしたりせず、
日々を大切に過ごしていくことが、
あたしたちに課せられた使命のような気がします。

平和を願う気持ち。。。忘れずに過ごしていこうね♪


e-398kaorinさま。
復活ですかぁ~(^-^*)/
うれしいなぁ!!!
無理せず、ゆったり過ごさなきゃダメですよ^^

平和ボケ、なんでしょうね。今の日本人って。。。
悲しいけど、それが現実だとあたしも感じます。
子どもたちにきちんと伝えられてないのも、事実だと思います。
これじゃあ、これから先が不安ですが、それでも諦めることなく
自分にできることをやっていきたいな、と強く思うのです。
諦めたら終わりだもんね!

広島では8月6日の登校日は、昔からありませんでした。
でも、今年から広島市内の小学校は登校日になったようです。
薄れていっている部分もあれば、前進して行ってる部分もあるのかな?
前向きに受け止めていきたいところではあります。

平和を真剣に思う1日。
とても悲しく、でも温かい1日・・・これからも大切にしていきたいものです。

海、楽しかったですよ~^^
水着見たいですか??じゃあ、来年(笑)。
プールでもいいから入りたいです、ホントに!

2006/08/0815:22 | URL | edit | posted by ayami
おひさしぶり、あやみんv-222
祝!初訪問♪  誰だかわかる??
 今日の広島は台風の影響はないものの 私の体は湿気をかなりキャッチしている模様、、、 右半身がかなり痛みますががんばってカキカキしております(*^o^*)

原爆記念日。
我が家も一分間の黙祷しました。 黙祷の最中、薄目をあけて子供の様子を覗き見。 はじめに目に入ったのは次男。う~~ん 最高のおいのりだ!! 正座をして、M幼稚園でしこまれた親指をからめての合掌。
よしよし♪と、関心しつつ視線を長男にやると、、、、
本 よんどるやんけ~~~!!(=`(∞)´=)  ・・・・その後、説教したのはいうまでもありません。
誰が育てたんかい!、、、と反省する一方で、次男のほうもどこまでわかってのお祈りだったんだろうねー。。。
いや もちろんわからないなりにもちゃんとお祈りしてた次男はエライんだけどね。

先日、小学校で長男のPTCがあって、 題材はマザーテレサと戦争。
そこで子供達が学んだこと、思ったことを作文に書いたプリントがくばられたんよ。うちの子の作文よんで、お==、ちゃんと理解して、平和についても考えてるじゃ~ん と 少し関心してたんだけど、あれはもしや、隣の子のをカンニングしたのか??(-_-;)

8・6のことは、内容がシビアな上に、子供にとっては想像もできないような世界。そして、遠い昔の話。言葉で子供の関心を引くのは至難の業。
だから結局は 言葉じゃないってことだ!
子供は親の背中を見て育つ!
わたしたち親が8・6を いかに大切に過ごすか きっと子供は見ています。毎年黙祷をし、年に一回、平和っていいね、といいながらいろんな話をする。 やはり 長く時間のったったものを伝えていくのは短い時間じゃムリなんよね。  
 
私の子が二十歳になったら8・6について、少なくとも20の事柄は勉強できているはず!
 、、、、、はずなんだけどさ~~、、、10歳になったうちの長男をみてたら、母の信念もこなごなでござる・・・δ(⌒~⌒ι)とほほ...

だけど、めげずに毎年続けていきま~~す\(*^▽^*)



2006/08/0815:59 | URL | edit | posted by のぶりん
のぶりんさま。
のぶりんさまじゃーありませんかぁ!!
誰だか、分からないハズがありません(笑)♪
ようこそ、ようこそです(*'-'*)エヘヘ
湿気をキャッチ??
さすが、のぶりん!いっそのこと、ちょっと雨でも降って、
気温を下げてくれると助かるんですけどねww
ayamiは死にそうです(´Д`)ハァ・・・

のぶりん家の8.6。。。
弟クン、さすがです!でも、M幼稚園は親指を絡める指導はしてませんけど(笑)、
しかし、兄クンはどうしたのかしら??
でも、難しい年齢なのかもしれません。。。
男の子にありがちな中学年思春期(ayami命名)。
わかってても受け入れたくない、なんか反抗したい。ワザと無気力ぶる、みたいな。
でも、兄クンもちゃんとわかってると思いますよ^^
のぶりんの言うとおり、親や周囲の大人がちゃんと見せていくことが
一番大切で、効果的なのかもしれません。
のぶりん家のお子さまたちの、心優しさ、心の強さはayamiが1番知っています!
(小さいときからね!)
内に秘めたものは、表立って出てくるものより、
純粋で、強く、温かいものだと思うのです。
だからこそ、のぶりん家のお子さまたちも、ぴろりん家のお子さまたちも、
そんな内に秘めた輝きをたくさん持っているのだと、
ayamiは信じているのです♪
これからも、素敵な8.6を過ごしてくださいね~☆

そして、ここにもまた遊びにきてくださいね(^-^*)/
2006/08/0816:18 | URL | edit | posted by ayami
ありがとよ~~!!
うちの子のことをそういってくれるのは あやみんだけさ(^-^)
うれしいわん♪ 

親指をからめる合掌、兄ちゃんは習ってないと言うけど、次男は習ったといって Cさんからしとるんよ! カレいわく B先生直伝らしい。なんといっても 三年連続の担任ですからσ(^_^;)

うちの兄ちゃんは 難しいお年頃、、、、 へいへい、まさにそうでございます!   でも去年よりはいいかな~~。去年はほんとに参りましたわ(-_-;)  詳細はまたお会いした時に話しましょうな(^0^*

しかし あやみんはよー動くの~~。そんけーするわ!
あたしなんか暇みつけては 寝まくってる(-_-;)
お宅のゴハンメニューは一番興味そそられたぞ! わがやは10個くらいのメニューをローテーション(!)してる感じじゃけんね~~。 かなり参考になりやしたo(*^▽^*)o~♪  

さてそろそろ 子にゴハンをたべささねば! 
ちなみに今日は 
2006/08/0818:24 | URL | edit | posted by のぶりん
続き。。。
ちなみに今日は 海鮮ドンブリで~す!

んじゃ また覗きにきますね。
だんな様にも よろしく~~~!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2006/08/0818:28 | URL | edit | posted by のぶりん
のぶりんさま。
兄クン、難しいお年頃、やっぱりやってきてたのですね"o(-_-;*) ウゥム…
今度ゆっくり聞かせてくださいまし~!

あたしがよく動く??
そんなことはないのですよ。。。でも、そう言ってもらえると、
なんだかうれしいデス(*'-'*)エヘヘ
好きなコトなら頑張れるのに、やっぱり苦手なことは前進しませーん。
お料理もそのひとつ!
こんなので参考になるなら、なんでも聞いてください(笑)。
レシピ、メールしますよん♪
海鮮丼・・・なんて素敵な響き(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
今度、あたしたちにも作ってください!!

引越しの準備とか、おいそがしでしょうが、無理せず動いてくださいね^^
早く、のぶりん家のみなさまにお会いしたいものです(^-^*)/
2006/08/0921:07 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/102-01d07ed0
trackback
