スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
雨の日にあみあみ。
今日の広島は、雨でした。

しとしと。。。そんなふうに降る雨。

雨の日に出かけるのは嫌いだけど、
雨自体は嫌いではありません。

ひとりで過ごす日はなんだか心が落ち着いて、
あみあみやちくちくがとってもはかどります。

今日もあみあみをしました。

ひさびさにレースのドイリー♪
これも、交換会用の作品です^^

20061006121658.jpg



縁をベージュの糸で編んでみました。
そこはayamiのオリジナル♪

最近、なんだか気持ちが思うように乗らなくて、
相変わらずのダメ主婦になっています。

でも、昨日の夜、NHKの『ゆるなび』という番組を見て、
ちょっと心が落ち着きました。

のんびり過ごすことや、自分にとって自然なペースで過ごすことも
大事なんじゃないかな?って思って。

今月のナビゲーターがともさかりえさんで、
昔からとっても大好きな女優さんなんだけど、
長野県でおやきを作ってたんですね。
そのときに、『この感じが好き。』とか、
『この感触が好き。』とか、
子どもみたいなほんわかしたことをいっぱい言ってて。

そのときに思ったんです。

なんでも、素直に感じて、素直に口に出す。
まるで、子どもみたいに。

それって、今のあたしに足りないことかも・・・って。

しっかりしなきゃ。
きちんとしなきゃ。
あたしは大人なんだから。主婦なんだから。

心のどこかでそんなふうに思ってた気がするんです。
それじゃあ、つまんないですよね^^

だから、ダメ主婦になってたんだ!って思って。

もっとなんでも素直に楽しむ・・、愉しむことが大切なのかも♪
生活の中のどんなことでも。

。。。ちょっと、成長(*'-'*)エヘヘ


ランキング下降気味です
また、これから頑張ります♪

今日もayamiに励ましを!!
応援ポチッとをいただけると、嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング



スポンサーサイト
|日々のこと。 | comment(6) | trackback(0)
comment
あ~、分かります。気付いたらしっかり奥さんになろうと肩肘張っているんですよね。もっと自分に素直な生き方をしたっていいのに、って、私もよく思います。本当、そ~であるがために、脱力しちゃう時があるのかもしれないですね。
erinkさんと交換会されるんですね!とっても可愛い!
グラニーバッグも可愛いですね!!次のDIYのUpも楽しみです!
2006/10/0521:57 | URL | edit | posted by sen
おはようございま~す。
わたしもたまたま"ゆるなび"観てました♪
気おわずに生きていくっていいなぁ~と思いました。
もうわたしもいい歳ですが(汗)
心は子供の時といっしょだなぁ~と思える時がいつもだよ
子供や主人がいるから生活じたい"母親らしく""主婦らしく"
なってるけどね(笑)
きっとayamiさんに足りないものなんてないんだと思うよ
がんばらないで、そのままそのまま・・・

メールの返信明日しますね。今日は大阪まで雑貨屋めぐりに行ってきます♪
2006/10/0607:23 | URL | edit | posted by たんぽぽ
日々成長・・・人間完璧なんて無いですからね^^
私は掃除が嫌い、面倒なこと嫌い、適当大好き♪
なダメダメ主婦ですが、逆にダメダメを楽しんでマスョ~
きっとayami-sanは自分に対して、生活に対して
理想や向上心が高い人なんだろうナ。
そして敏感だから、ちょっとした事が気になったり
思うように行かないと辛かったりする??
やりたい事もいっぱいだし、ストレスも溜まったり・・・

そんな時は逆にダメダメを楽しんだらいいと思いますョ^^
気持ちも生活も楽チンでいかないと
どっか~ん!ってまた爆発しちゃう(^ω^*)


それより!
なんですかぁ~!!!!!
すっごい出来てるからびっくり。
ちょっと焦ってきました(笑)
ど~しよ~、悩む・・・☆
2006/10/0612:56 | URL | edit | posted by erink
こんにちは。
東京も、ずーっとお天気が悪いです。
今日は雨風ともに強くて買い物に行くだけでびしょ濡れ。

いろんなことを考えて、ふっと気づくと気負って身体も心も固まりかけてること、私もよくあります。
そんな時って思考もネガティブになりがちだから、つい人と自分を比べて落ち込んだり、何をしてもイマイチ気分が乗らなかったり。
最近ではそんな時は、「私には私のペースがある。ゆっくりのんびり行けばいいじゃん!」って考えて、力を抜いてみるようにしてたりします。

悩んでいる時でも、ふと目にしたものを心の奥の方でとらえて、それを力にして自分らしさをみつけていくayamiさん、とってもステキだと思いますよ~♪
(偉そうな言い方でゴメンナサイ)
2006/10/0615:31 | URL | edit | posted by あにゃたま
雨だとお家の中でゆっくりしたい気分になるから
たまにはいいかも☆ですね。
晴れの日ってぐぅーたら主婦の私でさえ、シーツも洗わなきゃ!! 布団干さなきゃ!! 雑巾がけしなきゃ!! naoを公園に連れて行かなきゃ!! と、実行できているかどうかは別にして・・・・強迫観念にかられるというか、できないと絶対ダメ!!普通の主婦には全部できるんだ!!! と思ってしまいますもん。 コノ私でさえ。
すいませんねぇ。レベルの低い話です。
ayamiさんが言う「ダメ主婦」とは趣旨が少し違ってましたね。あはっ。

ホント向上心のあるayamiさんってすばらしいと思います!!
でもやっぱりイメージはhonobono系カナ♪
その両方を兼ね備えていて、とぉってもステキな女性だと私は思いまーーす♪
2006/10/0616:43 | URL | edit | posted by kaorin
《☆senさま。》
あんまり頑張ってるつもりはないのですが、
どこか”いい奥さん”にこだわってるところがあるのかなヾ(´▽`*)ゝ エヘ
実際はそう上手くはいかないんだけど(笑)。

でも、senさんの言われるとおり、脱力も大切な時間ですね♪
『ダメ』ではなく『脱力』って、思うようにしまーす(^-^*)/

そうなんです!
erinkさんと交換会をすることになって^^
とっても楽しんで製作してまーす♪


《☆たんぽぽさま。》
優しいお言葉。。。とっても嬉しい(p_q*)シクシク
上手に息抜きしてるつもりでも、たまにこんな風に疲れが
出ちゃうことがあります。
そんなときは、家のことはあんまりしたくないけど、
編み物が無性にやりたくなって、ずっと編み物ばかりしてるんです(笑)。
もしかしたら、自分なりの軌道修正の仕方なのかも^^
編み物いっぱいしたし、みなさんの優しいお言葉をたくさんいただいたし、
もう大丈夫デス(*'-'*)エヘヘ
たんぽぽさん、いつも感謝です♪

大阪、雑貨の旅は楽しまれましたか??
いいなぁ・・・あたしも行きたい!!


《☆erinkさま。》
も~。
なんだか、erinkさんってば、あたしのことお見通し!
最近、コメントを読んで『・・・おっしゃる通りデス。』
みたいな感じなことが多いです(笑)。
そう、なんかプライドが高いのか、理想が高いのか、自分に
プレッシャーかけ過ぎなのかな?
ダメな自分も自分だし、ちゃんと認めてあげなきゃね♪
楽しみまーす(^-^*)/

レース編み、嫌いじゃない??
あたしはとても好きで(編んでるのが。)、
これを作りました^^
次の候補も決まりましたよーん( ̄∀ ̄*)イヒッ


《☆あにゃたまさま。》
偉そうなこと、全然ないですよ!!
とっても、嬉しい♪
ありがとデス^^

そうそう、力を抜く。。。ってのが実はちょっぴり苦手
なんですよね(*'-'*)エヘヘ
前に比べたらずいぶん出来るようになったのだけど。
一番悪い癖は、『人と自分を比べる』こと。
分かってるんだけどなぁ~。。。
自分は自分、当たり前なのにね♪

今も家の中は散らかってるけど(笑)、
でもイライラしてないし、これからDIYだし、
しっかり気分転換して、もっと元気になります(^-^*)/


《☆kaorinさま。》
趣旨、違ってませんよ!
同じです。同じことを思いますぅ~。
強迫観念と言われると、そうかも!!って思って。
やっぱり、他の人と比べるからいけないのかなぁ?
向上心と、ただの見栄っ張りは違うんですよね"o(-_-;*) ウゥム…
あたしは。。。ただの見栄っ張りかも!
本当はそんなこと思ってる時間がもったいない、って
知ってるのになぁヾ(´▽`*)ゝ エヘ
肩の力を抜いて過ごさなきゃいけませんね^^

お褒めの言葉・・・
嬉しいです(p_q*)シクシク ありがとう♪
ステキかどうかはさておき、
honobonoは正解!
でも、honobonoしすぎてもねぇ(笑)。
2006/10/0710:59 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/138-e6263ba0
trackback
