スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
子どもたちmadeのゆびあみマフラー♪
        


連休中に小学校の行事があったので、
今日は朝から出勤のayamiでした・・・。

今日は運良く(?)、利用人数が少なめで12~13人。
いつもは30人近くがひしめき合って過ごしているわけですから、
なんだかみんなゆったり、のんびり♪

あたしが担当している子もひとりでゲームをしたり、
お友達に教えてもらったり、
あたしの手をあまり必要とせず過ごしていたので、
あたしも女の子たちといつもはできないことをして遊んじゃいました^^

それが上の作品♪マフラーです。

あみあみにどっぷりつかって生活をしているあたしは、
半ば強制的(笑)に、『ゆびあみしな~い??』と誘惑(*^m-*)ププ♪
数人の女の子たちの心をget!!
仕事中にもあみあみを楽しんでしまいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

上の作品は1年生の女の子たちが作りました。
ちょっとやり方を教えてあげたら、
あとは自分たちですいすいあみあみ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
『ぼんぼん、付ける?』と聞くと、
『うん、付けたい!!』と、大喜び☆
ぼんぼんもその子たちがたくさん巻きました。

他にも3年生の女の子が長~いマフラーを編んで、
『もう少しでお父さんの誕生日だから、お父さんにプレゼントする!』
と、言うのでラッピングもお手伝い^^

完成したのを手に口々に
『楽しかったぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°』と言ってくれる女の子たち。
『そうだよ、編み物ってとっても楽しいんだよぉ~♪』と、
最後にayamiのマインドコントロールをおまけして(笑)。
あたしもとっても楽しく過ごさせてもらいました(*'-'*)エヘヘ

こうして職場にもかかわらず、
『あみあみ楽しいの種』を蒔いて喜ぶayamiなのでした(*^-゚)vィェィ♪

夕方は、また数人の女の子たちといっしょに、
クリスマス壁画のために折り紙をしたり、
ayamiが壁面製作を作って飾ったり。
仕事に行っても手先を動かしてないと気が済まない、
ayamiなのです・・・。

あたし・・・職場に何しに行ってんだろ(爆)。

      20061106184208.jpg


       20061102180524.gif


そんなあたしが今、夢中であみあみしているものがあります。

それは、junpeiからの初リクエスト!
『ニットのキャスケット』なのです(*'-'*)エヘヘ

でも、初めての試みなので今は試作品を編んでいます。
これがうまくいったら本番を編もうと思って♪
試作品が完成したらまたupしますね^^

モヘアのニットなので苦戦中!!
でも、モヘアはもこもこしててカワイイですよねo(*^ー ^*)oニコッ♪

よぉ~し!
今晩も頑張るぞ~☆☆


コメントを残してくださるみなさま。
なかなかみなさまのところに遊びにいけなくて、ごめんなさい。。。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

今日も応援、ありがとうございますo(*^ー ^*)oニコッ♪
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング


スポンサーサイト
|gakudou | comment(15) | trackback(0)
comment
こんばんは!一番乗りぃ~(*^。^*)
あみあみを職場のこどもたちにまで広げちゃうってすごい!
でも、子供ってすぐやりたがるんだよね。私も夫の実家には編み道具とか持っていって、姪っ子が興味津々でよってくると、教えてあげて一緒に編みものしちゃいます♪

今日、ポストカードが届いたよ!
暑中見舞いに続き・・・うれしいです。
私の方からは何も送らず、ごめんね。来月、私も楽しみです!!
2006/11/0621:49 | URL | edit | posted by peggy
かわいい♪
すっかり冬支度?ですね~。
今日は少しこっちは寒くって・・naoと公園で震えてました。なんか空気がやっと冬って感じになってて。

キャスケットかぁ・・。
色は何色かな??
白??←冬なんで・・単純。
難しそうだけどがんばってね☆
2006/11/0623:03 | URL | edit | posted by kaorin
すごいなぁ~1年生から!!!子供の方がのみこみが早かったりするのかしらぁ~?
私も教えていただきたいかぎりですよぉ~( ̄Д ̄;;
お父さんにあげるって、もらったパパさんは感激しちゃうんでしょうねぇ~♪

旦那さまへのキャスケットステキです。
がんばってくださいねぇ~☆
その前に、試作品も楽しみにしていますねぇ♪
2006/11/0709:06 | URL | edit | posted by みぃ
荷物届きました~^^
すごく早い!アリガト!
とってもとってもかわいくてずっと眺めてます♪
でも・・・1日早く出したはずの私の荷物は
届いてない様子??
やっぱりオーストラリア・・・仕事が遅いョ(笑)

壁面とか懐かしいナァ~^^
未だに当時作ったミニ壁面は何かに使えるだろうと
捨てずに実家に置いてます♪
って置いたままにしてる事自体
使わないんだろうけどね~(苦笑)

でも・・・幼稚園に勤めてる時は
折り紙したり指編みもしてたし
私も半分趣味みたいなものだったからね(^艸^*)
2006/11/0713:08 | URL | edit | posted by erink
はじめまして。
学童でお仕事されてるんですね。
来年娘が小学校に入るので学童にお世話になる予定です。
こんな風に楽しく過ごしてくれたらいいなぁ。
2006/11/0714:32 | URL | edit | posted by mini
ayamiさん、こんにちは!
学童で編み物習ってくるなんて、親御さんびっくりでしょうね^m^
女の子って器用なんですね~。
プレゼントもらうお父さんの顔が目に浮かぶな♪

私も最近、あみあみ熱が上がってきました。
毛糸さわってると、もうすぐ冬なんだな~としみじみ・・・寒いのきらいだけど(^_^;)
2006/11/0717:05 | URL | edit | posted by マロン♪
職場であみあみできちゃうなんて楽しそうですね。
子供たちもまたやりた~いって言ってくるんじゃないかな。

ニットのキャスケットは作ったことがないので
試作品のup楽しみにしてま~す♪
2006/11/0722:32 | URL | edit | posted by omu*omu
再び・・。

カード届きました☆
Thanksです♪
メールしたのでまた見てみてね。
2006/11/0723:38 | URL | edit | posted by kaorin
ゆび編み、楽しそう♪
以前勤めてた保育園では、年長の子どもたちが牛乳パック&割り箸で作った簡易編み機(?)でマフラーを作るのが恒例でした。私もやってみたかったけど機会がなくって…。
ニットのキャスケット、楽しみにしてます!
私は去年相方のニットキャップを編み始めたけど、途中で挫折、そのままになってます(-_-;)
2006/11/0812:56 | URL | edit | posted by あにゃたま
思い出すな~~~おねえが在園中山のように編み編み編み編み編み編みしておりましたわ。
トミーさんは刺繍に勤しんでいるらしいが、、どんな作品が出来るか楽しみです。
今は指編みしている子を見ないなあ~ 

今年は久々に編み編みしてみようかな??
いやいやまずのぶちゃんの頼まれ物を作らねば、、、、
2006/11/0818:21 | URL | edit | posted by PIRO
《♪peggyちゃん。》
1番乗り、ありがと~(*'-'*)エヘヘ

そうそうw、
思ってた以上に子どもって編み物好きなんだね~♪
お隣の妹ちゃん(3歳)も、
『それやりたい!』って言ってた^^
peggyちゃんも姪っ子ちゃんにあみあみ楽しいの種、
蒔いてるのね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
その調子だわ♪

カード、届いたようでよかった☆
またゆっくりメールするからね~(^-^*)/


《♪kaorinさま。》
2度の書き込みありがとです~♪♪♪

急に寒くなりましたよねww
こちらなんて、真冬並みの寒さに感じます。。。
(って、あたしだけカナ?ププ。)
naoくんも、kaorinさんも風邪などひかれませんように!

キャスケットの色ですかぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ?
白かとおもいきや、違うんですネ~。
白いニット帽は顔が大きく見えそうでちょっぴり
敬遠気味なのです。。。
なので、今回は白でない色デス。
・・・ちょっと、もったいぶって見ました(笑)!


《♪みぃさま。》
そうなんです!!
子どもたち、とっても飲み込みが早いんです♪
ゆびあみがとってもカンタンっていうのもあるんでしょうけど^^
おうちが近くだったら、いくらでも一緒にあみあみできるのにネ☆

junpeiのキャスケット。。。
考えていた以上に難し~; ̄ロ ̄)!!
試作品・・・一応完成したので、
またupしまーす♪


《♪erinkさま。》
blogでのup、ありがとデシタ(*≧∇≦)ノ
あたしの方が発送1日遅かったのに、
届いたのは同じ日・・・だったのかな??
でも、ちゃんと届いてよかった♪
エアメールってまだ慣れなくって、イマイチ不安なの(*^m-*)ププ♪

幼稚園で作った壁面、まだ取ってるなんてスゴイ!!
でも帰国してからどんなお仕事に就くかまだわかんないし、
もしかしたらあたしみたいに学童とかのパートさんに
なったりしたら、とっても役立つカモ♪(* ̄ω ̄)v
erinkさんの作った壁面。。。
きっとカワイイんだろうなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


《♪miniさま。》
はじめまして~(^-^*)/
コメント、ありがとうございます♪

娘さん、4月から学童に通われるんですね^^
学童は学校でもなく、保育所でもなく、中途半端だけど
家庭に近い雰囲気を持つところなので、ほとんどの子が
マイペースに過ごしていますよ♪
きっと、娘さんも楽しい時間が過ごせるんじゃないかなぁo(*^ー ^*)oニコッ♪
楽しみですね☆☆


《♪マロン♪さま。》
あみあみして帰った子どもたち。
おうちに帰ったら『お母さんがすごく喜んでた!』とか
『すごいね~って、言ってた!!』と、
嬉しそうにしていました♪
その顔を見て、あたしもにこにこ^^
とっても嬉しいですo(*^ー ^*)oニコッ♪

マロン♪さんもあみあみ熱、きちゃいましたか(笑)??
何が出来るのか楽しみ、楽しみ~o(^O^*=*^O^)o ワクワク
あとでblogにお邪魔しなくっちゃ☆


《♪omu*omuさま。》
子どもたち、とっても喜んでくれてよかったですヾ(´▽`*)ゝ エヘ
普段は学校の後なので、なかなか時間がとれなくて・・・。
なので、また冬休みがきたら出来るように、
あたしもゆびあみのことをお勉強しておこうと思ってます♪

キャスケット・・・
とっても難しくって、苦労しましたww
一応、試作品は完成したのですが(´Д`)ハァ・・・
またupするので、感想を聞かせてくださいね~☆


《♪あにゃたまさま。》
やっぱりどこの保育園や幼稚園でも、
冬場はあみあみするんですね♪
最近は子どもたちでもできるような、カンタンで楽しい
あみあみがいろいろありますもんね^^
カンタン編み機・・・とっても気になる( ̄∀ ̄*)イヒッ

キャスケット。
↑にも何度か書いたのですが、
とっても難しくて、倒れそうになりました(笑)。
でも、どうにか完成!!
またupしま~す♪


《♪piroさま。》
してたね!してたね!!
あの時期は異常に流行ってたし(*^m-*)ププ♪
あたしはあの頃全然編み物出来なかったから、
あたしのクラスの子はだれもしてなかったかな(笑)?
トミーさん(←そんなネーミングなの・笑?)、
刺繍してるんだぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
出来たらayamiにも見せてね、って言っといてください♪

のぶりんの頼まれモノ??
確かあたしにもドレッサーのカバーを作って・・・とか
言ってたような(笑)。。。
でも、レシピが届かないから、いいのかな(爆)?
↑コレ、読んでるかな(*^m-*)ププ♪?





2006/11/0822:32 | URL | edit | posted by ayami
ayamiちゃんこんばんわ!!
私も子供たちに混ざってゆびあみしたかったな~♪
ゆびあみならみんとにも出来そうかな~って(笑)

先日はayamiちゃん特製のステキなお礼のハガキ
ありがとう!!
ハガキ1枚にもこだわる姿勢がayamiちゃんらいいなって
感心しちゃった^^v
大事に飾らせてもらいますね~♪
2006/11/0823:21 | URL | edit | posted by みんと
ayamiさん こんばんわ^^

指編み、ウチの娘にも教えてやってください~!!
最近、編み物やミシンに興味津々なんですよ♪

今日はお知らせにうかがいました^^
メインサイトを作ったので、URLが変わりました。
お手数おかけしますが、URLの変更をお願いします~

これからもよろしくです☆
http://zakka.shophomecafe.com/

2006/11/0823:51 | URL | edit | posted by yasuko*
《☆みんとさま。》
グリーティングカード(と、いうのかな?)、
見ました~~♪
あんなのいただくの初めてでどきどきしながらクリックしたら、
そこにはとってもステキな時間が~\(*´∇`*)/
感激でした^^こちらこそ、ありがとうございました!

ゆびあみ、
本屋さんで立ち読みしたんですけどね、
意外と奥が深くってビックリ☆
おもしろそうデシタヾ(´▽`*)ゝ エヘ


《☆yasuko*さま。》
HPのopen、おめでとうございま~す(人´∀`).☆.。.:*・°
URLすぐに変えておいたのでご安心を♪
なんてステキなHP!!
(↑読み逃げしちゃった^^)
憧れちゃいます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
またゆっくり遊びにいかせてくださいね。

ゆびあみ、あたしでよければいくらでも^^
おうちが近かったらなぁ~~(^-^*)/
出張、ゆびあみ教室開いちゃいますよ(笑)。
2006/11/0917:51 | URL | edit | posted by ayami
どきどきさせちゃってごめんね(^^;
でも喜んでくれてよかった~♪
私もうれしかったから
そのお返しにって思って^^v
2006/11/1300:22 | URL | edit | posted by みんと
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/161-6f11a354
trackback
