スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
「おへそさがし」
     

erinkさんのshopで購入させてもらった品物が届きました!

↑手編みの麻カゴ。

とってもカワイイし、大きすぎず、小さすぎずいい大きさ♪
何を入れようかなぁ?

そして、もうひとつ。

     20070129141538.jpg


ニットのコサージュ。

こちらも、とってもかわいくってo(*^ー ^*)oニコッ♪
週末、さっそく胸につけておでかけしてきましたよ^^

ayamiが思い描いていた以上に、
もっともっとステキな作品たちにうっとりデシタ。

erinkさん、ありがとう~(^-^*)/


そして週末、本屋さんですてきな出会い♪

20070129142534.jpg

『暮らしのおへそ』3冊目が出ましたね。

新しい年になって、初めてのすてき本!
今回もすてきな方のお話がたくさん載ってました。

暮らしのおへそ・・・には、
自然体の暮らしとか、
自分のための日々のルールとか、
心に響くことが毎回たくさんつまってるけど、
特に、所々の文章にとても心を打たれることが多くて。

今回もありましたよ~。

表紙をめくって最初のページ。

『不器用だから、マメじゃないから、面倒くさがりだから。
 ダメな自分を知っている人ほど、
 確かな「おへそ」をもっている・・・。
 それは、その人が何かを乗り越えたから。
 ただなんとなく過ぎて行く毎日のなかでは、
 「おへそ」はなかなか見つからないものです。
 朝起きる、食べる、掃除する、くつろぐ、寝る。
 無意識に続けていた日々の習慣を
 ひとつずつ意識のレベルに引き上げること。
 それが「おへそ」探しです。』

最後の・・・
『無意識に続けていた日々の習慣を
 ひとつずつ意識のレベルに引き上げること。』

無意識だったことを、意識のレベルに引き上げる・・・

あたしが今していること、
今したいことは、それなの~!!・・・と、思いました。

あたしが最近ずっと、胸に抱いてきた想いが
こんなにも確実な、的確な言葉で表現されていることにも感激して。

あと、こういうふうに自分が感激しちゃうような雑誌に載ってる人って、
どこかすごく完璧に見えて、そしたら自分がなんだかダメな風に思えたり、
・・・そんなことって、ありません?
あたしはあるんです(笑)。

・・・あたしにはできない。
・・・あたしにはマネできない。
そんな風に思ったり。
あたしったら、卑屈なのね( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、この『暮らしのおへそ』を読むと、
みんなそれぞれの生き方があって、ペースがあって。
そんな当たり前のことが、しんしんと心にしみわたって、
「明日からもがんばろう。大切に過ごそう。」って
思えてくるんです^^

今の自分に自信が持てるようになるっていうのかな?


実は『顔面神経痛』のこと。
週末、神経科の病院を訪ねてきました。
やっぱり、ストレスだそうで。
自律神経からきてるんだろう、と言われました。
先生曰く、

「人それぞれペースってのがあってね、
 例えば”週に3日の勤務なら平気だけど、4日は無理。”っていう人もいる。
 だから、(ayamiみたいに)”勤務時間が1時間長くなっただけ。”でも
 ストレスを感じることは、おかしいことなんかじゃないんだよ。
 要は”人と自分を比べる”ってことはしちゃいけない、ってこと。
 1番大切なのは、自分にとって働きやすい方法、働きやすい形を
 見つけることだからね。」

お薬の力を借りることもできるけど、どうする?
・・・と、言われたのだけど、
まだ勤務が変わって少ししか経たないし、慣れないのは当然のこと。
だったらもう少し「自分のかたち」を探してみようと思って、
お薬はもらいませんでした^^

とりあえず、痛みの原因がわかっただけで安心しました。
実は今日もお仕事のお休みをもらっていたので、
おうちでひとり、のんびりしています♪

『暮らしのおへそ』
今までの2冊も出してきて、ページをぺらぺらめくりながら、
心を癒すための時間を過ごしたりしています。
かと思えば、ゲームに熱中してストレスを発散したり(笑)。



毎日いろいろなことがあるけど、
いつでもayamiはayamiらしくいたいなぁ。。。

無理もあんまり、したくないなぁ。。。

などなど、勝手なことを考えています(笑)。


「うれしかったことさがし」の次は、
「おへそさがし」。

自分らしさをさがしにいきましょうo(*^ー ^*)oニコッ♪



コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

ランキング、少しずつ上がってきました!
なんだかとってもうれしいデス(*'-'*)エヘヘ

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング





















スポンサーサイト
|life | comment(6) | trackback(0)
comment
アップしてくれてありがと~!
コサージュも変じゃなかった?
バスケットも大丈夫??
なんだか、手を離れてしまうと
届く時にはどうなってるのか・・・って
心配になっちゃう!

コサージュ、ayami-sanでも編めるのに~
なんて思いながらちょっと恐縮した思いデス**

ayami-sanところに遊びに来ると
いつも色んな本が出てくる。
普段は手にとって見る事ができないけど
3月帰ったら本屋に行きまくる予定(笑)
たのしみやわぁ~♪♪

顔の方は、やっぱりストレスやってんね。
人によって、とても小さな事やけど
それぞれ思い方が違うんよね・・・
不快に思う人が居れば、同じ事でも快だったりするし。
気にしすぎるのも良くないので
な~んにも考えずにホントにぼ~っとする時間も大切^^
理想は理想なので、自分の通りにやればいいと思います♪
頑張りすぎないでね^^
2007/01/2916:22 | URL | edit | posted by erink
病気って名前や原因がわかっただけでも気が軽くなったり安心しますよね。
きっともうすぐ治りますよ。
頑張りすぎないでどうぞお大事にね。
2007/01/2917:24 | URL | edit | posted by ひー
こんばんは(*^^*)
良い本を教えてくれてありがとデ~スヽ(^◇^*)/
早速明日本屋さんに行って『暮らしのおへそ』探してみますネ(*^。^*)
私にも必要みたい「おへそ探し」(^w^)

心のバランスが崩れちゃうと体に出ちゃいますよね(・・、)
私の勤め先でも何人かストレスで体を壊してしまい、退職せざるを得ない状況になってしまった方がいらっしゃいました。
仲良くしてたから淋しかったおo(T^T)o
やっぱり体は大事!
無理しないでくださいね。
2007/01/2921:11 | URL | edit | posted by のんの
こんばんはぁ♪
暮らしのおへそ。この本、今日お店で見かけました~。
ユニークなタイトルだな~って表紙に目が留まって。
でも中身を覗かなかったの(><)/
素敵な一冊だったのですね~(^^*)今度はお店でぜひ見てみます♪

病院での先生のお言葉、ホッとしますね。
職場の状況に自分が合わせることも時に必要だったりするけれど
やっぱり自分なりのペースでやっていけたらそれが一番
いいですよね。無理しすぎないようにマイペースで
頑張って下さいね。...私も元気をもらえました(^^)v

麻カゴ、かわいいですね~♪
コサージュもお洋服と合っていて素敵ですね。
女性らしいayamiさんのお写真に見入っちゃいました(^^*)
2007/01/2922:16 | URL | edit | posted by じゅん
私も、erinkさんのshopで買ったものが昨日届きました♪
見ているだけで幸せになれるくらいステキな品物で、感動でしたー!

顔面神経痛は、精神的なものだったんですね。
あるがままの気持ち・状態を受け入れて、新しい環境に慣れてくれば、少しずつ軽減されていくのかもしれないですね。
無理せず、リラックスして過ごしてくださいね!

『暮らしのおへそ』の中のことば、うまくいえないけど何だかハッとしました。
最近、これじゃいけないと思いつつも、どうもヤル気がでなくって今までに増してダラダラしちゃってる自分がちょっといやだった私。
あまり思いつめないようにはしてるんですけど。

日々をボンヤリと過ごすんじゃなく、自分のペース、生き方を大事にするってことを見直してみたいなと思いました。
2007/01/3020:32 | URL | edit | posted by あにゃたま
《♪erinkさま。》
コサージュも、カゴも、全然大丈夫!!
とってもキレイです~(^-^*)/
安心してね♪
確かにあたしもコサージュ編めるけど、
アレンジとか、細かい工夫が下手なので
とっても勉強になったよ^^ありがとう☆

”頑張りすぎないで・・・”って言葉はホッとします。
ありがとう(涙)。
でも病院に行ってみて、少し気持ちが落ち着いたみたい。
とってもラクになりましたw
おかげで少しづつ、自分のペースとやらを模索できるように
なりました。
時間も今まで以上に大切に感じたりしてます^^
そして・・・
HPの準備が波に乗ってきましたヾ(´▽`*)ゝ エヘ
まだ画像のupとか、わかんないとこもいろいろあるけど
とっても楽しいよ~(^-^*)/
今度、わかんないことメールするから~(本気)。
よろしく(*'-'*)エヘヘ


《♪ひーさま。》
ありがとうございます~^^
なんだか心強いお言葉に、心が少し軽くなりました!

”この症状なんだろなぁ~???”って思ってることが
意外とストレスだったりするのかもしれません。
驚くほど気持ちが楽になりました♪
自分の中ではすごく気を付けて、無理をしないように気を付けてるつもりです。
ほんと、もう少ししたらもっと元気になれそうです^^


《♪のんのさま。》
主婦しながら働くのって、思っている以上に大変なのかも
しれませんね~。
独身の頃はなんてことなく、当たり前に仕事で
無理ばかりしてたけど全然元気で過ごしてて、
でも結婚してからは、どうも同じようにはいかなくて^^
年齢的なこともあるだろうけど、
きっとそれだけじゃない部分も大きい気がします。
もっと器用に生きていけたら・・・って
思うときもあるけど、こうやって辛い思いをしながら
ちゃんとした”働く主婦”になれるのかな(笑)?

『暮らしのおへそ』3冊出てますからね~。
どれもオススメです( ̄∀ ̄*)イヒッ


《♪junさま。》
暮らしのおへそ、今回は表紙も黒だし本屋さんで見つけたとき
相当な存在感でしたよね(笑)!
中身も相当、ステキな内容ですからぜひご覧下さい♪

病院に行って正解でした^^
あたしも久々の神経科だったので、先生の優しい一言、一言に
”なんて優しいの~!!”と感激しました。
そして、ラクな気持ちになりました♪
自分自身が思うように動けなかったとき、
思い描くように過ごせなかったとき、
どうしても自分を否定してしまいがちだけど、
そうじゃないんだ・・・って、思えたとき
肩の力がどーんと抜けてしまって^^
マイペースでいいんだってことがこんなにもラクちんだなんて、
ほんと、考え方ひとつですね(^-^*)/

カゴもコサージュもすてきでしょ~☆
あたしもコサージュに合わせて、
ほわほわカワイイ系でまとめてみました^^
いつもと違った気持ちで楽しくおでかけできました!


《♪あにゃたまさま。》
あにゃたまさんのとこにも届いたんですね~(^-^*)/
かわいいし、とっても癒されますよね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

主婦をしながら、病気を持ちながら、babyを待ちながら・・・
そしてお仕事!!
そりゃあ、あたしも、あにゃたまさんも
ダラダラしちゃうときがあっていいんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、ホントに病院の先生に言われたとおりで
”自分のペース”って思うだけで、
全てがとってもラクになりましたw
おかげで今週はお仕事で疲れても、
おうちでのあたしはあたしらしく過ごせてるような
気がしています^^
お掃除やお洗濯、日常のことが楽しめるまでになりました。
あー・・・ayamiが帰ってきた、って感じで(笑)。
あにゃたまさんも無理しないで。
お互いマイペースに過ごしましょうね(*'-'*)エヘヘ


2007/01/3111:57 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/198-b075ad23
trackback
