スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
気分転換。




昨日の夜、急に思い立って
お部屋の中の雑貨たちをプチ模様替えしました♪

プチ模様替え・・・と言っても、
こっちにあったのをあっちに動かし、
あっちにあったのをそっちに動かし、
・・・う~ん。 
ただの、『自己満足』(笑)?

junpeiも「急に、どしたの??」と不思議そうにしてました^^

なんだかす~っごく、気分転換がしたくて。
そんなときってありませんか?
↑は前にお友達のkaorinちゃんにいただいた、
カワイイ糸巻きたち♪

ayami用のデスクライトにちょこん、と付けてみましたw
・・・カワイイ( ̄∀ ̄*)イヒッ ←自己満足(笑)

いろいろ紹介したいところですが、
HPのインテリアのページのために、今は出し惜しみしときますヾ(´▽`*)ゝ

20070212130806.jpg


なぜ気分転換が必要なのか・・・^^

実はayami家。
『マイホーム計画』が浮上しています。
最近、いろいろと見てまわったりしていて、
今日もさっきまで某ハウスメーカーの営業の方が来られてました。

人生最大の大きな買い物・・・。
悩むのは当然のことなんだけど、
みなさんはどんなことが決心するpointになったのかなぁ、
と、ふと疑問になりまして。

もう、マイホームをお持ちの方、また、これから考えている方、
みなさんのお考えを聞かせてもらえたらうれしいなぁ・・・
と、思ってます^^

ayamiとjunpeiは、今大きな決断を迫られているのです; ̄ロ ̄)!!
夢にまで出てくるほど、悩んでます(笑)。

今日もまた午後から、
さっきとは別のハウスメーカーの営業さんにお会いします。
がんばりま~す(^-^*)/

もちろん、
HPとかもがんばってま~す☆
ちなみに、今日は文章を中央寄せにしてみましたw

こんなことまで出来るようになったのだ~(*^-゚)vィェィ♪
↑これまた自己満足(笑)!




コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

 


スポンサーサイト
|life | comment(9) | trackback(0)
comment
お家、いいね~!
考えてるとワクワクするよね^^
うちはまだまだ・・・先の話になりそうだわ。
ってか、家を建てたい話はしてるけど
どうなる事やら^^;

タグも随分分ってきたみたい♪
ちょっとした事でblogもHPも雰囲気変わるし
タグが分ってくると色々楽しい。
次はblogの背景を変えるのに挑戦してみそ(*'ー'*)っ♪
2007/02/1214:05 | URL | edit | posted by erink
そか(*^_^*)
おうち建てるのね!

ではでは、我が家のお話を長々…( ̄∇ ̄*)ゞ
私たち夫婦はあんまり共通の趣味とか価値観とかなかったんだけど、唯一「マイホームが欲しい」という点は同じだったのね。

でも「よしっ!建てるぞ」の、きっかけは単純。
旦那の年上の後輩が家を建てて、招かれたときに刺激を受けたから。
単純に「いいなぁ、ステキ」って思ったの。
こればっかりは簡単に人の真似ってわけにはいかないでしょ(^w^)

決心したのが結婚して2年が過ぎた頃で、新婚生活は二人で十分楽しめてた。
賃貸マンションの家賃がもったいないなぁ。
じゃあ、頭金を貯めるためには…って考えた末に私の実家に居候させてもらったの、約3年間。

その頃パート勤めだった私。
家事全般を母に甘えられる状況になったのと時を同じくして、会社からは「契約社員になりませんか」って声をかけて貰ったので、お受けすることに。
旦那と私の給料はほとんど貯金しました。

土地探しやマイホームセンター巡りは毎週のようにしていたし、テレ朝の「建物探訪」って番組や本屋さんで自分の好きな家のイメージを確認しながら資料集めをしたかなぁ。
工務店さんが決まってからは営業の人にイメージを伝えるのに役にたったよ(*^^*)

自由設計が希望だったからあえて工務店をチョイス。
大手メーカーさんだと、自由設計っていっても「何パターンかの中から自由に組み合わせられる」って意味だったり、土地の広さによっては無理が生じてきたり、金額が高かったりで断念(・・、)

あえてアドバイスをさせていただけるならば…
・頭金はあればあっただけ有利
→頭金0は非常に危険。借りられる額じゃなくて払える額でローンを組むべし。金銭感覚が狂ってくるから気をつけて!
・良い物件はそうそう現れない
→職場、学校(学区には注意)、駅、スーパー、病院など、生活圏内にある施設へのアクセスを検討しつつ、日頃からアンテナはって土地を探す方がベター。
・タイミング命
→躊躇するべからず。そのためには「事前にしっかりチェック!」がいざというときにモノをいう。
・優先順位
→「こだわりたい事」を書き出してみてちょ。
意外に多いと思うんだよね。ご夫婦でよく話し合いながら消去法で絞り込んだ方がいいかも。
アレもコレも全ては無理。

って、長々と当たり前のことを語ってしまってごめんなさい(;^_^A
こんなこともう知ってることばかりだよね。
気を悪くしたらホントにごめんね。

ayamiさんならきっとステキなお家ができるよ!
目に浮かぶわぁ((o(^∇^)o))
よく「家は3度建て替えないと」って聞くでしょ?
あれ、ホントにそうよ!!
我が家も既にリフォームしたいもん(・・、)

確認すること、調べることは惜しまずやった方がいいと思います。
頑張ってね(*^。^*)
また遊びに来ます。
ホントに長々とごめんなさい<(_ _)>
2007/02/1223:32 | URL | edit | posted by のんの
はじめまして!
某ハウスメーカー営業マンです!
マイホームの文字に反応して迷い込んで来ました。
けっして営業に来た訳ではないのでご安心を!!
担当させて頂いたお客様にご協力いただきブログをしてます。 よかったら遊びに来て下さい。
2007/02/1302:03 | URL | edit | posted by ひとり
マイホーム。きましたかー!!
メーカーって、実はよくわからないよね。。。
ウチは、気に入ってる部分もあれば、もっと変えときゃよかったなー。。。
ってとこもあるよ。
ガラス1枚にもこだわったトコもあるし。
注文住宅にするなら、1個1個のパーツにこだわりたいよね??
何か、聞きたいことがあれば、いつでもどうぞ☆
後は、もうすぐ、金利があがるそうなんで、
そこらへんもね。
ウチは3月に見直しか借り換え予定なのよ。
頭いたいっす。でも、同じ払うなら、早いうち
からがいいよね。
2007/02/1302:08 | URL | edit | posted by アコチャン
ayamiさん、こんばんは~
ずい分ご無沙汰しちゃってました。
何があったと言うわけではないけれど、気が付けばこんなに月日が・・・
マイホーム!
夢ですねぇ・・・
我が家は、オットの実家が遠くてしかも長男なので、いずれUターンする事を考えると、なかなか・・・
建てるとすれば、かなりこだわるだろうなぁ
壁は珪藻土で~、窓枠は木がいいな~
ダイニング&リビングは2階がいいな
薪ストーブも外せない!
・・・・夢は広がる。
ステキなおうちができるといいですね♪
2007/02/1317:50 | URL | edit | posted by miyuki
おおーー。すごいことになってる!!
いいな♪いいな♪
新築でしょ♪
楽しみね~。返済がはじまるまでは^^;

家はやっぱり『イキオイ』でしょ!!
うちの場合、『人生最大の衝動買い』と呼んでます。
あはっ。
がんばってステキなお家を実現させてね☆
見に行くぜい!!!
2007/02/1422:20 | URL | edit | posted by kaorin
ayamiさんこんにちわ。

我が家は去年の7月から今のマイホームに移りましたよ。
漠然と家を買いたい!!欲しい!!と簡単に思っていても衝動買いできるような買い物でもないし。
私は昔から部屋の間取りを書いたりするのを趣味としてて今までに自分が住みたい家を何十枚と書いていたんですよ。(あくまで趣味として)
「家」というものに本当に憧れていて・・・。
いまだにずっと好きな雑貨や家具などを雑誌から切り取ってはスクラップして毎日のように眺めていますよ。
実際には分譲マンションしか購入できなかったのですが新築で実家から近く、ペットも飼えてスーパーも近かったのでここに決めました。でも長年勤めていた仕事を辞めなきゃいけなかったのが唯一の後悔かな・・・。
もちろん資金面では無理なく月々のローンを払えることが一番ですけどね。
人生で一番の大きな買い物になるのだから妥協はせずにゆっくり時間をかけてみてもいいのではないでしょうか・・・。でも早く欲しいよねー。
2007/02/1422:45 | URL | edit | posted by kazu
マイホーム、いいないいな~。
ayamiさんなら、きっとステキなおうちを選んで、ステキなインテリアにするんでしょうね♪

我が家は今は相方の期限付き転勤で都内に住んでいるけど、それが終わったら家を買おうかどうしようか…と現在悩み中です。

買うとなると、場所(立地、お互いの実家にいきやすいかなど)、値段(無理なくローンが払えるか)、間取り、一戸建てかマンションか(私たちは一戸建てがいいと思ってるけど、うちの母はマンションがいいと言う)とか、考えるところやこだわるところはいっぱいあるんですよね。
少し不動産に関わった仕事をしてたことのあるうちの父は、買うならその近所の人に話を聞いてみたり、その土地が前にさかのぼって何に使われてたのかが気になるなら役所にいって登記簿を見せてもらったりしながら検討してみたほうがいいというようなことを言ってました。

マイホームは人生最大といってもいい買い物だから、しっかり選びたいですもんね☆
でも、いろいろ考えて検討するのって楽しいですよね!
私もボロ社宅に住みながら、いつかはマイホームを…と夢見て楽しんでる今日この頃です(^^)
2007/02/1423:12 | URL | edit | posted by あにゃたま
《♪erinkさま。》
突然決心しちゃったので、今になって
ことの重大さにドキドキしている、あたしたち夫婦です(笑)。
もっと楽しいかと思ってたけど、
悩んでばかりでとっても苦しい; ̄ロ ̄)!!
さすがのjunpeiも悩みすぎてこんな状態→o( _ _ )o ショボーン
先は長くなりそうです。はは。

タグ、だいぶわかってきたよ♪
でも、『blogの背景を変える』ってどうするんだろ^^?
本当はもっとシンプルにしたいんだけどなぁ。
あーあ、いつも思うけどerinkさんとおうちが近くだったら
いろんなこと教えてもらうのになぁ~(*'-'*)エヘヘ


《♪のんのさま。》
たくさ~んの助言をありがとうございました~(^-^*)/
ayamiは感激デス(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

最初から目標としてはっきりしてた・・・っていうのが
まず偉いなぁ、って思いました。
あたしたちの行き当たりばったり決断と違って(笑)。

土地のこととか、建物のこととか、
のんのさんを始めみなさんのお言葉を参考にして
自分なりにいろいろ調べて勉強しています^^
断熱材のことまでネットで調べたりして(笑)、
やけに詳しいayamiです(*^m-*)ププ♪
お気軽に買えるモノではないし、
今までにないほど悩んだり、迷ったり・・・。
毎晩ぐったりしています; ̄ロ ̄)!!
でも、これから先まで生活をする大切なお買い物だから
しっかり考えて、賢く決めていきたいと思います♪

またいろいろ教えてくださいね^^


《♪ひとりさま。》
はじめまして^^
ハウスメーカーの営業マンさんにコメントを頂けるとは
思いもよらず、びっくりしましたヾ(´▽`*)ゝ エヘ

どうしたらいいのかわからないほど悩んでいるので(笑)、
ひとりさんのblogも参考にさせてくださいね♪
また遊びにいきます!


《♪アコチャンさま。》
そうなの~。
いきなりやってきたの~。
マイホーム購入しなきゃ!!の波が(笑)。

今、すごく悩んでるの・・・。
建て売りを勧められてて、それがとてもいい物件で!
でも外観も内装も若干、ayami好みではなくてねぇ(´Д`)ハァ・・・
でも間取りや性能は満点によくって。
本当に困ってます。
アコチャン、助けて(笑)!!
できれば一緒に見に行って欲しいくらいだよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

またゆっくり会いたいよ~。
早いうちにヾ(´▽`*)ゝ エヘ


《♪miyukiさま。》
miyukiさ~ん!!
どうしたのかと心配してました^^
お元気そうでなにより♪
お正月はステキなお年賀、ありがとうございました!
さすが!!って思いました~(*'-'*)エヘヘ

マイホーム・・・
思ってた以上に大変ですぅ~(涙)。
来る日も来る日も家のことが頭から離れなくて、
夢の中にもマイホームが出てきます。
あたしもjunpeiもいっぱいいっぱい!!
お願いするメーカーとかが決まってくればもう少し
ラクになりそうな気もするんですけどねo(*^ー ^*)oニコッ♪
注文住宅なら、間取りなんかを相談したり・・・が
楽しそうですよね~。
早く『楽しい』感覚を味わいたいものです(笑)。


《♪kaorinちゃんさま。》
人生最大の衝動買い!!
そう言いきれるパパさんがかっこいい(笑)!!!
我が家はその『衝動』が足りず、ふたりでだらだらと
悩み続けております。
もう、ノイローゼになりそうなくらい(笑)。
今悩んでるのは、建て売りか、注文か・・・ってこと。
↑のアコチャンのとこに書いたとおりで、
注文住宅のよさにも惹かれててねぇ~。
困ってます(´Д`)ハァ・・・
でも、kaorinちゃんが見に来てくれるっていうし、
ayamiがんばっちゃうよーん(笑)!
決断も、支払いもね~( ̄∀ ̄*)イヒッ


《♪kazuさま。》
そうなの~!!
しっかり悩んで決めなきゃいけない買い物だって分かっているのに、
でも内心は早く決めて楽になりたい・・・(笑)。
相当なワガママです( ̄∀ ̄*)イヒッ

kazuさんとこは、最近マイホームを購入されたんですね。
都会はマンションもあるからいいですよね^^
この辺は超田舎なので、マンションなんてないのです。
なので、必然的に一軒家。。。
田舎なぶん、価格的には安いのだろうけど、でもやっぱり
2千万だの、3千万だのするのですでに目が回りそう; ̄ロ ̄)!!
気長に、焦らず、がんばります☆
いい間取りがあったらおしえてくださ~い(*'-'*)エヘヘ


《♪あにゃたまさま。》
あにゃたまさんももう少ししたらマイホームが本格的な
悩みになるんですね~。
ほ~んと、何を1番に考えるか、何に重点を置くか、
人それぞれの考え方でものさしが変わっちゃうから
夫婦ふたりで相談しても、なかなか定まらなくって困ってます。
大きな買い物だし、本当は妥協なんてしたくないけど
そうも言ってられないし。
いつもは超楽天家なjunpeiも最近落ち込んでいます(*^m-*)ププ♪

でも、悩むことは絶対に無駄じゃないし、
いろいろ見て回ることも肉体的には大変でも、
それだけ見て触って、自分たちの知識になるし、
投げ出さないで頑張りたいと思います(^-^*)/
あにゃたまさんのお父様のお話、
勉強になりました!!ありがとう♪



2007/02/1610:31 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/201-09f369ee
trackback
