スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
現実逃避。

20070216103946.jpg

先日のマイホーム話。
みなさまからのたくさんのコメントが
と~ってもうれしかったです
ありがとうございました^^

実は、ayamiもjunpeiも相当煮詰まってて、
ひっくり返りそうなくらい悩んでて(笑)。
”おうちを買うのに悩まない人はいない・・・”
そう分かっていても、
この、四六時中頭から離れない悩みに
負けてしまいそうになる自分もいたりして。
(すでに投げ出しそうになったり・・・)

みなさまからのコメントがとってもありがたかったです
本当にありがとうございました♪

20070216103935.jpg

今、ふたりで心惹かれてるのはこんなおうち。
みなさんの助言を参考に、
ふたりの意見・要望を書き出したりしています。

白壁がいいよね~、とか。
無垢材がいいよね~、とか。
いろいろ(笑)。

コレは注文住宅。
もうひとつ悩んでるのが、
某大手ハウスメーカーの建て売り物件。
↑のおうちとはだいぶ違う雰囲気なのだけど、
主婦的に嬉しい間取りや、素晴らしいアフターメンテナンス!
そして、建て方・立地条件の良さ。
年度末ってことで、大幅なプライスダウンもありそうw
(元々が高いのだけどね・・・)

う~ん。。。
困ったなぁ(´Д`)ハァ・・・

建て売りを選択するとなると、
営業マン『・・・来月の終わりにはお引き渡しとなります。』
えぇ~っ; ̄ロ ̄)!!
は・早すぎっ(汗)!!!

注文住宅の方の営業マンは、
とっても若くて、爽やかで、
「頑張ってます!!」って気持ちが伝わってくるけど、
どこか頼りない・・・。
(そして、心配。)

某大手ハウスメーカーの営業マンは、
落ち着いていて、説得力もあるし、仕事も早い。
そして穏やかで、人当たりもいい感じ。

・・・そーゆうのも悩む原因!

できれば注文住宅で↑のパンフレットみたいなおうちを建てたいけど、
爽やか営業マンを見てたら、と~っても心配で、
「この人に頼んで、大丈夫かなぁ・・・?」って
なんだか怖いの!!!!

おうちを建てるって、
本当に大変(´Д`)ハァ・・・


こんな時は、出来る限りのリラックス・・・
topの写真。
ちいさなカフェオレボール。
(シュガーボールっていうのね♪)
こんなカワイイものを眺めて、
一時的な現実逃避をしますよ(笑)。


♪(´ー`*)。・:*:・ポワァァン ←ayami・現実逃避中。



(っ゚⊿゚)っ ハッ! ←ayami・我に返る(笑)。


コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓


FC2ブログランキング




 
スポンサーサイト
|life | comment(10) | trackback(0)
comment
やっぱり大きなお買い物だもの
悩むよね~
一生の事だし、やり直し出来ないしね^^;
いいなぁ~!
うちの旦那は相変わらず
『アーキッシュギャラリーだ!』
って言ってるけど(笑)

考えてる間が楽しいけど
本格的に中身を考え始めると大変だわよ。
夢に向けてがんばるのだ!!
2007/02/1614:38 | URL | edit | posted by erink
う~ん、現実に買うとなるとワクワクばっかりじゃないんですねー。
営業マンさんの雰囲気とか態度とかって、やっぱりかなり大きいですよね!
我が家は引越しのときに、見積もりにきた営業の方の態度とかをにかなり参考にして引越し会社を決めましたよ。

それにしても、一戸建てにあこがれる私は写真のパンフを見ただけでドキドキしちゃってます♪
あんまり煮詰まらずに、ayamiさんとjunpeiさんお二人にとってステキなおうちが見つかるといいですね!
2007/02/1617:45 | URL | edit | posted by あにゃたま
一緒に見に行ってもいいよー!!
間取りなら、いいほうを選択して、
建売の間取りを注文で作っちゃうとか!!

そうそう!!ケンチャンが間取りの設計をさせて欲しいって(笑)
希望を聞いて考えてみたいらしい。困ったやつです。
間取り考えたい病なのよ。
(自分でブログに書き込みしなさいって言ってやったわ)
その話はさておき、もし、話を聞くのとか、
見学とか、一緒がいいならお付き合いしますよー☆

仕事も1日くらいお休みしたいし(笑)
またお返事くださいな。
最近、たてたお友達に問題発生したりしてるし、
私が学んでることでお役に立つことがあれば、
いつでもどうぞ~
いちおう1軒たててるしね。
日曜でも出動するわよ☆
2007/02/1700:22 | URL | edit | posted by アコチャン
夢のマイホーム、羨ましいです!
家は主人も父も建築関係の仕事をしているのに、
自分の家は・・・
私自身も2年間インテリアコーディネーター風の仕事を
していたので、予定もないのに簡単な間取りなどの設計図をかいたりして。
大きな買い物ですので、色々と見てまわって、
納得がいくまで考えた方がいいと思いますよ。
2007/02/1709:34 | URL | edit | posted by omu*omu
悩んでますね~(*^_^*)
お話から受けた印象では、某大手ハウスメーカー寄りに気持ちがあるように感じました、よ。 _・)チラッ

「主婦の動線」ってとっても大事。
シュミレーションをよーくしてみてちょ(*^^*)

「立地条件」も一生のことだからと~っても大事。
車があるから駅が遠くても、バスがなくても…って今は思うかもしれないけど、ずーっと運転できるとは限らないしね。
できれば地域のこと(自治会のこととか)まで下調べできたらより良いと思うよ。
古くからあるような地域にポツリと入るのは私は嫌だったの。
煩わしいことが多いでしょ、そゆとこって。

「メンテナンス」だってウルトラ大事!
実は家を建てた工務店さんは倒産してしまいました(・・、)
とっても良い仕事をしてくれたんだよ、柱だってご近所さんより太くて筋交いの本数だって十二分だったし、親方も職人気質で無口だったけどとっても良い人だったし、左官屋さんとかも丁寧な仕事してくれたし、何よりわがまま言えた上に安かったので大満足!
だったけど、家を建ててから6年目に倒産。
住宅の保障期間は10年なのに…。
保障期間は無償メンテのケースが殆どだから頻繁にあることじゃないけど「安心」が違うよね。

「営業マン」もポイント高し。
うちの場合は、私のイメージするところをよく理解してくれたし、それ以上のものを提案してくれたからとっても助かりました。
間取りは主に旦那、内装は私が担当だったんだけど、営業マン(通称うえっち)は根気よく誠実に接してくれました。

私は某大手ハウスメーカーを薦めてるのか?( ̄∇ ̄*)ゞ
いえいえ決してそんなことは。
それにしても来月引渡しは早いよね。
タイミングが大切なのもわかるんだけど。

そりゃあ、可愛らしいお家で、中身も住みやすくて、地域の条件も良くて…ってのが理想だけど、現実なかなか難しいかな。

ご両親や、アコチャンさんのように頼れるお友達がいらっしゃるならどんどん甘えて相談にのってもらったらいかがでしょ(*^。^*)

今日も長々と語ってしまってごめんね。
もう勝手にお友達気分で応援してます(*´∇`*)
頑張ってね!
2007/02/1712:18 | URL | edit | posted by のんの
うわあ!家を建てるんですか?!
すっごい!! 私は古い家を買ったので羨ましいです!建てるとなったら、本当にドリームハウスですもんね!部屋の配置、色、庭、キッチン、バスルーム、自分たちのテイストで出来ちゃうんですもんね~!母も家を建てたんですけど色々と問題があったりして大変だったようです。家は住んだ後からも色々と問題が出てきたりして大変な面もあるけれど、自分の家があるって事は本当に幸せですもんね!
色々大変だろうと思いますけど頑張って下さい!
2007/02/1813:59 | URL | edit | posted by sen
ayamiさん、こんばんは♪
マイホームですか~(//▽//)いいな~♪素敵~♪
大きな大きなお買い物、嬉しい悩みですね。でも悩みに悩む!?
対応してくれる方のお人柄とかも小さなお買い物ひとつにしても
結構影響力ありますもんね(^m^)
素敵なセンスの持ち主さんのayamiさんのおうち...
私まで想像膨らんぢゃいます(^▽^)
いっぱい悩んで夢のおうちを実現できますように(^^*)
2007/02/1918:22 | URL | edit | posted by じゅん
ayamiちゃん こんばんは!!
そっか~~
今おうちのことでいろいろ考え中なのね^^v
私は仕事柄いろんなおうち見てるけど
おうちって住む人の気持ちが伝わってくるんだよね。
だからayamiちゃんもあせらないでじっくり考えて
自分の希望に近くて納得のいくおうちにして欲しいな。
私自身は建売のおうちに住んでるんだけど
住んでるうちにいろいろ変えたいところがでてきて
今年はリフォームを考え中なの。
最初はいいな~~って思っても
何年かたつとここを変えたいってことが
でてくるのよね~~
お互いに納得のいくおうちに住めるといいね^^v
2007/02/1919:21 | URL | edit | posted by みんと
おぉ~悩んでおりますね。
悩むってことはそれだけ話が現実的☆

どっちがいいのかなーー。
うちも最初は建売を検討してましたけど。
普通よりは安いしね。
予算が大丈夫なら注文住宅にしたほうが思うようにできるけど。
ayamiちゃんならさぞこだわりのあるお家ができるでしょうね♪
注文の方の見積もりと返済計画プランを作ってもらって
建売とどのくらい違うのか検討してみてはどうでしょう?
予算は大事だっ!!!

がんばってね~♪
2007/02/1923:13 | URL | edit | posted by kaorin
《♪erinkさま。》
本当に大きなお買い物・・・
あたしたち夫婦にとっても大事件だから、
いろいろもめたり、ぶちぶち言ったりしました(笑)。
そして分かったことは、
あたしもjunpeiもまだまだ子どもだなぁ、ってこと(*^m-*)ププ♪
マイホーム騒動で、少し大人になれたかもしれません( ̄∀ ̄*)イヒッ

がんばりま~す(^-^*)/


《♪あにゃたまさま。》
求めているモノは『家』なのだから
メーカーの営業マンさんは関係ないのかもしれないけど、
あたしはどうもそういう縁、みたいなのをとても大切に
感じています^^
これから先、長いお付き合いになるのだから、
心から信頼できる人にお願いしたいな・・・って
思ってて♪

あにゃさまさんは早いうちから旦那さまと
マイホームの構想を練ってた方がいいですよ~。
ギリギリになってから焦った夫婦の反省点デス( ̄∀ ̄*)イヒッ


《♪アコチャンさま。》
メール、見てくれたかな??
そういうことなので(笑)、
アコチャンの都合のいい日をまた教えてください♪
ケンチャンにもお気持ち、うれしかったわ~・・・と
お伝えください!!

アコチャンにいろいろお話したいのです~☆
よろぴく(^-^*)/


《♪omu*omuさま。》
自分で間取りを書いて楽しむ人が多いのにビックリです!
あたしは想像力がないのかなんなのか、
間取りを自分で考えることができないし、
書き出すことができないのです; ̄ロ ̄)!!
なので、いろんなパンフや雑誌を見て、
あちこちにアンテナを張り巡らしていまーす♪

夢のマイホーム・・・
うまくいくといいのですがヾ(´▽`*)ゝ エヘ


《♪のんのさま。》
のんのさんのコメント。
今のあたしにとって、大きな力となっています。
『師匠!!』ってな感じで(笑)。

特に、この↑コメントは大きかったです~。
結果は後ほどblogに書きますので・・・(*'-'*)エヘヘ
本当に、冗談ぬきで
今回のマイホーム騒動ではのんのさんの言葉が
とっても嬉しかったデス^^
アリガト~♪(*'-^)-☆パチン


《♪senさま。》
注文住宅で建てたとしても、
建て売りを購入したとしても、
これから先にどんなことが待ち受けてるかなんて、
誰にも分からないんですよね~。。。
当たり前のことなんだけど、
今回はそこのとこで一番悩みました^^
大切なのは末永く幸せに暮らせる環境であること、
ですよね!!
がんばります(^-^*)/


《♪じゅんさま。》
そうです~。
悩みに悩みましたよ(´Д`)ハァ・・・
でも、とっても勉強になることがたくさんありました。
そして、あたしたち夫婦にとって、悩むっていうことが
とっても大切な時間となりましたw
ウチは子どもがいないぶん、夫婦らしさとか、
家庭らしさがどこか欠けてたから(笑)。
でもがんばるのはこれからです^^
力を合わせてがんばります(^-^*)/


《♪みんとさま。》
そうですよね。
何年か経ったときのことも頭にいれとかないと・・・!
今の好みといっしょ、とは限らないよね・・・って
あたしも思ってて。
悩みどころでした。
あたしひとりのおうちじゃないし、
人生これからが長いんだし、
マイホームって本当に難しいお買い物ですね^^
でも、後悔しないようにがんばります(^-^*)/


《♪kaorinちゃんさま。》
ええw
そりゃあ、とっても現実的なお話です~(笑)。
おかげさまで泣いたりわめいたりもしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

結局は『何を重んじるか』でしょう??
見た目的に思い通りの家を建てたいのか、
それとも、これから先の安心を大切に考えるのか・・・。
(*¨) ....ボー
↑日々、こんな感じでした^^

でも、やっと結論が出たのよヾ(´▽`*)ゝ エヘ
今日のblogにupしますので!
お楽しみに~。
2007/02/2112:30 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/202-3f444f63
trackback
