スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
キッチンの話と現実的な話。
     


今日のtopはキッチンしゃしんデス。

我が家はオール電化になりました。
お料理好きな人は『ガスじゃないと!』って言うかもしれないけど、
お料理よりもお掃除重視なayamiとしては、
超ラクチンで助かる~(*≧∇≦)ノ

キッチンはオープン型なので、出すモノはなるべく少なめに。
そして、清潔な感じが好きなので
白・シルバー・ガラス・・・の素材で統一してみました♪
お砂糖、塩、だしの素はweckのびんに移し替えています。
前のおうちでは何だか馴染んでなかったアルミ製の時計も、
このキッチンにはぴったりだったので、ココが定位置o(*^ー ^*)oニコッ♪

本当はタイルトップのオープンキッチンに憧れていたのだけど、
このキッチンはダイワハウスオリジナルのシステムキッチンなのだとか。
長くきれいに使うには、こんな大理石調のほうが便利なんでしょうね。
吊り戸棚がついてないぶん、シンク下の収納力はすごいデス。
手前は引き出し収納になってて、床のギリギリまでしっかり収納できます。
ダイニング側は全面開きのとびらになってて、
普段はあまり使わない食器類がぎっしり!!
おかげでキッチンは広々、こざっぱりデス(*^-゚)vィェィ♪

そのぶんシンクの幅がとっても広いので、
お料理もらくらくです♪
(元々らくらくなお料理しか作らないのだけど・笑)

もちろん、食洗機もついてます(人´∀`).☆.。.:*・°
ひきだし型なので若干使いにくさはあるんだけど、
洗い物がたくさんのときには大助かり!
おかげで手荒れも治ってきましたよ~。

ココに引っ越してきて、キッチンの大切さを改めて痛感しています。
主婦にとってキッチンは本当に重要。
今までどんだけ狭いキッチンで過ごしてきたか・・・
その狭さゆえのイライラもあったなぁ~、なんて今ではもう
思い出話(笑)。
今ではキッチンに立つ時間がとっても楽しくなってきて、
仕事で帰りが遅くなっても、がんばってごはんを作れます(*^m-*)ププ♪
おかげで外食が減ったayami家デス。
(いつまで続くのか・・・汗)


楽しい話のあとですが、
ちょっぴり現実的な話・・・。

こないだ『元気に復活!』をアピールしたayamiですが、
日曜日の夜、とうとうダウンしてしまいました; ̄ロ ̄)!!

急に気分が悪くなって、徐々に手の指先からしびれがきて、
ふらふらになってしまいました・・・。
心配したjunpeiにつれられて病院に行ったのですが、診断結果は
『疲労による気分不良と過呼吸』でしたヾ(´▽`*)ゝ エヘ
(エヘ、じゃない!)

生活がやっと落ち着いてきて、春休みの勤務も終わって、
はぁ~・・・と気が抜けたんでしょうねぇ。
血液検査もしてもらったけど、特には異常なし。
なんか、「カリウム」の数値が低いとかなんとか言われたかなぁ。

カリウムの数値が低いと身体にしびれが出やすいそうで。
「ちゃんとごはん食べてる?海藻類や果物をしっかり食べなさい!」と
先生に言われました。
・・・はい。
確かに食欲あんまりないかも(笑)。
この数ヶ月、あまりに忙しすぎてやつれ気味なayami。
誰に会っても『無理しちゃダメよ!』とか、
『顔色悪いよ~。』とか、『やせた?ってか、やつれた?』とか(笑)、
言われ続けてきました。

はい。みなさまのおっしゃるとおり。
無理もしてたし、顔色も激わるだったし、やせました。
やっぱり大きい買い物をするということは、大変なことです。
もう正直、げっそりデス(笑)。

でもね。
ラクしておうちは買えないし、無理は承知の上での決断でした。
オーラの泉かぶれの発言になりますが、
よく美輪さんが『正負の法則』というお話をされます。

『悪いことがあるから、いいことがある。
 いいことがあるから、悪いことがある。』と、いうようなお話。

はっきりと記憶してないので、ココからはあたしの勝手な解釈ですが、
いいことと悪いことは誰にも平等に与えられてる気がします。
辛いことがあるから、その後の幸せを幸せだと感じられるわけで、
辛いことがなければ、幸せも感じられない気がするんです。
よく、『お給料は我慢料』とも言われてますよね。
そういうことです。

がんばったらその分、ちゃんと幸せが待っててくれる・・・
そんな気がして、今までがんばってくることができました^^
がんばったことの見返りを期待してるつもりはありません。
ただ、努力したぶん、家族や自分が豊かになれればいいな・・・って、
それだけなんですよ♪

おうちを購入するにあたって、
いっぱい無理もしたし、いっぱい話し合ったし、
いっぱい悩んだし、もちろんいっぱい泣きました。
手続きに時間がかかってごはんを食べれない日もありました。
junpeiとどなりあいのケンカもしました。
泣きはらした顔で仕事に行ったりもしました。

それでも、今は幸せです。
あの時間がなければ、あの経験がなければ、
今の幸せは感じられなかったと思ってます。
あたらしいおうちのことも、
あたしたち夫婦としても、
あの時間は必要なものだったんだな・・って思うんです。

でもやっぱり、
疲れはたまってたんですね~(*'-'*)エヘヘ
今はもうすっかり(?)元気ですけど。
あたしとしては、『命かけてます!』ってなぐらいにがんばって
ここまでやっと辿り着いたあたらしい、あたしたちのおうち。
これから一生、大切に暮らしていきたいな~って、
心から感じています^^


長くなりました。
ちょっぴり、正直な気持ちを書きたくてo(*^ー ^*)oニコッ♪
ここまで読んでくれたみなさま。
ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°

これからもマイペースなjunpei&ayamiをよろしくおねがいします~。


コメントを残してくださるみなさま。
みなさまからの温かいコメントのおかげで、
ayamiは毎日とっても幸せな気持ちデス♪

よろしければ、お願いします(^-^*)/
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング





















スポンサーサイト
|interior | comment(8) | trackback(0)
comment
無理してたのね~(>Д<)
きっと、すっごいプレッシャーになってたんじゃないかって
勝手に思ってたんだけど・・・^^;

私も時々、頭のてっぺん、手の先から足の先から
びりびり~って痺れてきて、立っていられなくて
へなへな~って座ってしまうことある。
そんな感じかな?
私の場合は貧血で、しばらく座ってると治るんだケド・・・

結構、自分で自分をいじめちゃうところあるから
無理しないでね(ノ_・。)

2007/04/1115:00 | URL | edit | posted by erink
ayamiちゃ~~~~ん お久しぶり!!
とても素敵なおうちだね~♪
でも新しいおうちにお引越しをするということは
本当に大変なことだよね。
ayamiちゃんもjunpeiさんも
住みよいおうちにしたいからこそ
時に言い合いになったりしたんだと思うけど
それってすごく素敵なことだと思うな。
人生はいいことも悪いことも両方必要だよね。
大変なことがあったから
今が幸せって感じられるんだもんね。
これからもいろんなことがあると思うけど
ayamiちゃんたち2人で乗り越えていけるね^^v
でも何より体が一番大切だから
無理をせず少しずつさらに素敵なおうちにしていってね。
これからも影ながら応援してるからね^^v

2007/04/1115:37 | URL | edit | posted by みんと
そっかぁ(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
「お給料は我慢料」のお話はオーラで見た気がします。

「生活とは生きることを活かすこと」という三輪さんのお話を聞いて以来、私は頭から離れないの、このセリフが。
自分て一体・・・ ┐(-。ー;)┌
毎日毎日仕事が忙しいってバタバタして、買ったお惣菜が並ぶ食卓、コンビニ弁当もしょっちゅうだったし、掃除もいい加減だったし((((_ _|||))))

会社員である前に、主婦でしょ?って。
もっと家庭と旦那さんを大切にしなくちゃ!って強く思ったの。
約8年くらいそんな気持ちに蓋をして突っ走ってきたけど、そんな生活も限界を迎え今月からは社員からパートになりました。
ローンのこととか、今まで身につけてしまった浪費グセのことを考えると生活の見直しをちゃんとしないとね。

体は楽になったけど、気持ちの整理はもう少しかかりそうです( ̄∇ ̄*)ゞ
ayamiさんも、ホッと安堵したときに病気ってやってくるよ、気をつけてね。
2007/04/1116:49 | URL | edit | posted by のんの
ギャーΣq|゚Д゚|p
やっぱり無理してたのね~!!土曜の夜帰る時にひー様と「ayamiさんの顔の色悪かったねぇ」って話ながら帰ってたんだよ~(-。-;)
 やっぱり家買うのって大仕事なんだね"o(-_-;*)
なにはともあれ早く元気になってね♪
血色の良いayamiさんに会えるのを楽しみにしてるよ(*゚▽゚)ノ
2007/04/1119:18 | URL | edit | posted by moo
もう大丈夫なの?カリウムと言えばバナナとアボカドだよ!
嫌いじゃなかったらモリモリ食べて!

いろいろつらいことがあって、でも、それがあったからこそ今の幸せがある。
ayamiちゃんはいつも前向きに頑張ってるなぁ。エライ!
でも無理は禁物だよ。元気なayamiちゃんが好きです。

キッチン、素敵~(*^。^*) 私が諦めた対面フラットだよ!
IHは油もあまり飛び散らないし、平らだし、お掃除ラクチンそう。
うちはコンロを選んでしまったけど、失敗したかな!?
狭いキッチンがすでに思い出話になっててうらやましいぞ~
ぜひ、jun&aya家を訪問してみたいです♪
2007/04/1120:17 | URL | edit | posted by peggy
こんにちは!
もう体調は落ち着きましたか?
私もよく同じ症状になり、そして周りにいつもしかられる・・・自分的にはそんなに無理をしていないつもりでも実際はけっこうしてるとあとで気がつくという・・・。

IHいいですよね!
我が家もIHですが掃除もしやすいしやはり危なくないし。
重宝してます(*^_^*)
ayamiさんちのようにひろ~いキッチンあこがれます!
いつかおうちを建てる事ができたら・・・今のマンションのローンを返してからというかなり先の話ではありますが(ーー;)・・・キッチンにこだわって建ててみたいな~。
2007/04/1208:15 | URL | edit | posted by まゆ
こんにちわ。
ayamiさんこんにちわ。

キッチンも明るくて気持ち良さそうですねー。
キッチンは風水でも白を基調にした方がいいみたいですね。
でも絶対NGは赤だそうです。
赤は火を燃やす=お金を燃やすことになるから無駄使いが増えるとか・・・。
我が家も気をつけてはいるのですが、やっぱりどうしても可愛いものは置きたくなるし、少しだけならと置いていますけど・・・。
早くリビング側も見てみたいです~。

ところで体調崩されたようで心配ですね・・・。
私も今の家に越す前後当たりから体調を悪くし、病院で検査したら、なんと食中毒にかかってしまってたの(しかもあのO157に!)
仕事も引越しを機に辞めてしまったので、やっぱり、家のこととか色々と神経を使っていたので免疫が落ちてたみたいで、本当に苦しい思いをしたんです・・・。
あれは忘れることができないですねー。
やっぱり自分で思っているより体は正直だから無理は禁物ですね・・・。
わかってはいても今やらなきゃ、とか気ばかりあせってしまって・・・。
周りからの励ましの声が返って無理をさせてしまうこともあると思いますが、こうやって幸せそうなayamiさんの暮らしぶりを見ていたら頑張ってねーと声をかけたくなりますね。
2007/04/1210:18 | URL | edit | posted by kazu
♪erinkさま。
プレッシャーと言うのか何なのか・・・
今までに感じたことのない気持ちで過ごしてた、としか言いようがないデス。
楽しいけど、そればかりじゃないし、なーんか結婚式前の
気持ちに近いかもしれない(笑)。
身体のしびれは貧血と似た感じかも!
でもその前に気分の悪さがひどかったからね~; ̄ロ ̄)!!
吐き気もキツイよね(汗)。

でもこの程度ですんだからよかったよぉ~。
高熱とか、インフルとかでなくってホントによかった!
辛くてもなんとか仕事行けるもん(*^m-*)ププ♪
もうしびれはないし大丈夫☆
ご心配ありがとう(^-^*)/
自分をいじめないように(笑)、気を付けます~。


♪みんとさま。
お久しぶりです~!
こうしてまたみんとさんとお話できてうれしいですヾ(´▽`*)ゝ エヘ
おうちのことも、家族のことも、お互いが真剣に考えてるからこそ
意見がぶつかってケンカになるんですもんね。
ケンカはしたけど、今はこうしてまた仲良く幸せに暮らしてる・・・
それはお互いが納得してあたらしい生活を送れてる証しですよね♪
みんとさんの言葉がとっても温かくて嬉しかったです^^
ありがとうございますo(*^ー ^*)oニコッ♪
今回のコトで分かったことは、
『夫婦って思ってた以上になかなか大変!』ってこと(笑)。
これからも日々成長ですね☆


♪のんのさま。
生活は生きることを活かすこと、かぁ・・・
確かに考えさせられる(*¨) ....ボー
今は引っ越したばかりで何もかもが無我夢中の毎日。
活かせてないかもしれな~い; ̄ロ ̄)!!
でもあせりは禁物ですよね。
昨日までを悔やむより、今日これからを大切にして
しっかり前を向いて歩かなきゃ♪って、いつも思います^^
のんのさん、パート勤務になったんですね。
だんなさまを大切に・・・っていう言葉は耳が痛いかも(笑)。
あたしも反省して、もっとjunpeiを大切にしなきゃいけないかも
しれません(*^m-*)ププ♪
今日ものんのさんからステキな言葉をいただきました^^
ありがと~(^-^*)/


♪mooさま。
あらあら・・・
心配させてたなんて、申し訳なかったデス(涙)。
顔色はねぇ、ここ最近抜群に悪いよ(*^m-*)ププ♪
仕事終わりの顔なんて、鏡で見て自分がビックリする(爆)!!
今の疲れはおうちのことより仕事がメインだから、しかたないよね。
新学期は忙しくて当たり前(´Д`)ハァ・・・
乗り越えるのみデス(`Д´) ムキー!
では、また土曜日。発散させていただきます~ヾ(´▽`*)ゝ エヘ


♪peggyちゃん。
バナナ!!
一番食べてるフルーツです^^よかった♪
このまま食べ続けます(笑)。

一生懸命なときは前向きになれないときもあったけど、
でもムキになって『引っ越せば幸せが待ってる!!』って
決めつけて突っ走ってたかもしれない(笑)。
こーゆうのを空元気というのかな(*^m-*)ププ♪
ちゃんと元気になれるようにがんばるね☆

あたしもpeggyちゃんち、楽しみだよ~!
いつかお互いのおうちを行き来できたら嬉しいな(人´∀`).☆.。.:*・°
今度広島に来たら、絶対遊びに来てね♪
(注・田舎だけど!)


♪まゆさま。
まゆさんもあたしといっしょなんですね。
無理してるつもりがないのにあとでダウンですか(笑)??
あたしなんてダウンすると『またダウンしたのね!!』と
周りが口をそろえて言い放ちますヾ(´▽`*)ゝ エヘ

IHいいですよね~。
お料理の後片付けがラクなのは本当にストレスが激減します。
広いキッチンは本当に過ごしやすくてオススメです。
もう以前のアパートのような激せまなキッチンでは、
お料理できません(*^m-*)ププ♪
オープンなので片付けもこまめにするようになるし、
一石二鳥ですよ(^-^*)/


♪kazuさま。
風水、kazuさんもお好きですか(笑)?
あたしも好きです!
赤いモノは良くないって、知ってる~(*≧∇≦)ノ
我が家は食器棚のなかの食器がいくつか赤いけど、
本当に少しだけ。お金貯まればいいなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ

マイホーム購入ってやっぱりみんな大変なんですね。
体調崩すってみんな言います^^
だんなさまがお仕事で動けない分、妻はついつい頑張ってしまうんでしょうね。
kazuさんの最後の言葉がなんだかとても嬉しかったです(*'-'*)エヘヘ
温かい言葉があたしには一番のお薬デス。
kazuさん、いつもありがとう♪

2007/04/1212:12 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/206-a664bd90
trackback
