スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
心も、体も。
今日は2週間ぶりのヨガの日でした。

あたしの行ってる教室は、月に3回のレッスンがあります。
最近気付いたのですが、ヨガのない週に限って体調を崩したり、
やたらとマイナス思考になったり・・・
あたしにとって、ヨガが必要不可欠になってる!

そんなに必死になってやっているわけでなく  (先生ごめんなさい)、
ただただ、マイペースにのんびりやってるだけなのに、この成果。
    (だから毎回先生に厳しいお言葉をもらうのかなぁ??)
ホントにびっくりしています。

今日は腹筋を意識しての動きが印象的でした。

1.仰向けに寝て、両手をばんさいの状態に。
2.両手と上半身をゆっくり起こしていき、30度くらいのところでストップ!
   (腹筋がつらくてプルプルするところ
3.3つ数えて、ゆっくり上半身を戻す。

。。。これを何度も繰り返しました(´Д`)ハァ・・・

相当キツイのですが、キツイのが体には効くんですねー。
ヨガのポイントは「動きはゆっくり!そして呼吸をしっかりと!!」これが基本です。
ゆっくり動かないと筋肉には効きません。
呼吸をしっかりしないと筋が伸びません。(あと、酸欠になって危険
でも・・・
耐えられず、パタパタっと動いて先生に怒られます; ̄ロ ̄)!!

寝る前や寝起きのストレッチに加えてやってみてくださいね(^-^*)/

今日のヨガで小さな冊子をもらいました。
そこの表紙に書いてあった素敵な言葉。。。

「いそがなくてもいい あなたにはあなたのリズムがある
    大切なのは まわりのことより いま
   あなたのどこに力がはいっているかだよ」

自分にとって1番必要な言葉って、自然に出会うものなんですね。
今のあたしに、1番必要な言葉。。。
ヨガだけじゃない。
普段の生活のなかでも、同じこと。
いそがなくていいんだ・・・。
大切なコトは、
自分のリズムを整えること。
自分を知ること。
そして、自分を見直すこと。
      ・・・なのかな。

マイペースな割りに、どこかせっかちなあたしは
この言葉に助けられ、心の力が抜けて楽になった気がしました。

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト
|yoga | comment(4) | trackback(0)
comment
ヨガ
この歳になると、意識して体を動かさないと、
もっと動かさなくなってくるので、何かしたほうがいい
とは思いながらも、私はストレッチ系が大の苦手。v-356
どうしたものやら。。。
ヨガなんて感心しちゃう。

いつも、どうやったら楽にやせられるかなんて考えちゃうi-229
2006/05/2603:16 | URL | edit | posted by アコチャン
自分のリズムを作ることって難しいことなんでしょうね。
ヨガだけでなく生活のリズム、仕事のリズム、趣味のリズム etc
リズムが崩れるからストレスになったり疲れたりしてね。
うんうん、素敵な言葉をいただきました♪
2006/05/2606:42 | URL | edit | posted by 道具屋
私も♪
ヨガやってますョ
日本で買ってきたDVDを見ながらせっせとやってますが、全く体が軟らかくならない・・・
(“疲れ知らず”の軟体になりたい私)
でもホント不思議ですよね。
少ししただけで体の調子が良くなります。
続けなきゃ!!ですね。
2006/05/2614:46 | URL | edit | posted by erink
i-260アコチャンさま。
あたしも苦手ですよ。
家でできないから、教室に通ってるんです(笑)。
だからねー、アコチャンも時間が取れるんなら
あたしみたいに何かの教室に通うのもいいんじゃないかな?
運動できるのもいいけど、
主婦にとっては気分転換になるのがさらにいいみたいi-179
お友達も増えるし、いいことづくしだよi-236i-194


i-260道具屋さま。
その通りですね!!
リズムって、思ってる以上に大切なんですよ。
今回体調を崩してみて、改めて気付きました。
体調は薬で治せても、リズムは自分で治すしかない。。。
でも、「いそがなくてもいい」なんですね♪
この言葉は忘れないようにしたいものです(*'-'*)


i-260erinkさま。
聞いた話によると、夜の8時が1番体が柔らかいそうですよ。
その時間にするといいみたい!
あとは、やっぱり寝起きと寝る前にするのがいいみたいです♪
ヨガの動きやストレッチをすると、内臓脂肪が燃えるそうです。
体はなかなか柔らかくならなくても、ちゃんと効いてることを胸に
お互い努力していきましょうねー☆
2006/05/2621:00 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/41-bc2afbfd
trackback
