スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
今日の晩ごはん。
昨日の疲れが抜けないayamiです。。。
眠さとだるさでフラフラしながら、1日を終えました(笑)。

どうやら、子どもたちがにぎやかで・・・って言うより、
一緒にハイテンションになりすぎて、勝手に疲れた模様┐(´-`)┌
。。。まあ、そのお陰で子どもたちとの仲良し度もUPしたようですし、
よかった、よかった。
  (今日は1日、激しく聖徳太子現象でした(笑)
            。。。一度にたくさんの子に話しかけられるっていう現象


そんな今日の晩ごはんは、junpeiと約束していた
      「お好み焼き大会
チヂミと、関西風お好み焼きでした。
関西風・・・は、小さなボールに自分の好きな具をトッピングしてかきまぜ、
小さめサイズのお好み焼きを焼く、という主婦には楽チンなメニューです♪

まずは、本日の材料たちは、こちら。
20060530213719.jpg
手前、左のボールはチヂミ。焼いたら、こうなる!

20060530213733.jpg
見た目はイマイチでも、おいしいのだ(*'-'*)エヘヘ
     酢醤油でいただく!!

そして、お好み焼き編。
好きな具を入れて、まぜまぜ
20060530213745.jpg

そして、焼く
20060530213756.jpg

焼きあがったら、お好みソースとマヨネーズ、かつお節、ネギをかけて
いったっだっきまーす
20060530213807.jpg

たくさん食べて、もう動けない~
と、いうわけで、junpeiさまがキッチンの後片付けをしてくださっています。
。。。ありがとう!junpeiさま~

普段はもっぱら広島風お好み焼きばかりなのですが、
こんなふうに、時々関西風も作ったりして、
大満足なayamiとjunpeiですo(^O^*=*^O^)o ♪

どうして、「もっぱら広島風」なのかって?
だって。。。

広島生まれの広島育ちじゃけぇ!!
   ついに、カミングアウトです(笑)。
何だか、「blogで広島弁使ってみて!」っていうリクエストを
いろんな方々にいただくので、隠すのもめんどくさくなっちゃった(*≧∇≦)ノ

広島弁って、そんなにおもしろいんかねぇ??
おもしろければ、ガンガン使うんじゃけどねぇ~(笑)。
でも、あんまりきれいな言葉じゃないんよたぶん。

今日もぐったりのあたしです。。。押していただけると、励みになります(*'-'*)→FC2 Blog Ranking
    



スポンサーサイト
|日々のこと。 | comment(13) | trackback(0)
comment
広島弁
菅原文太のイメージだぁ (*≧m≦*)ププッ
男言葉に聞こえるからayamisanが使っているのは不思議。
でも地元だとそれが普通なんでしょうね。
文章がキレイだから関東圏の人かと思ってました(笑)
2006/05/3023:09 | URL | edit | posted by 道具屋
広島弁
え?とうとう解禁?
ほいじゃ~バリバリ書かんといけんね。
って通じなかったりしてe-246

なんと偶然。昨日ウチはお好みパーティーだったよ。
チビコさん用にたまねぎやニンジンの入ったのと、
大人は普通の関西風。
ウチは基本にキャベツと揚げ玉は最初に混ぜといて
お好みでそば、えび、豚バラです。
後はのりを乗っけたり。
焼きながら食べるのっておいしいよねe-51
我が家では他にたこやき大会も開かれるよ。

チビコさんに野菜を食べさせるため我が家に導入された手回しみじん切り機。
すごい大活躍。
自分じゃきれないほどの細やかなみじん切りまでできちゃうe-415
ぐうたら主婦の強い見方!!

お好み焼きパーティー。食べ過ぎちゃうのが曲者なんだけどねe-277

子供に次々話しかけられると、何か一気にエネルギー
持って行かれちゃうよねe-330
順番にしてよーっって。
でも、いい感じの雰囲気ですごせてると、ついついこっちもはりきっちゃってテンション高くて楽しいんだけど、
後から、「何でこんなに疲れちゃってるの?」
ってぐったり。

え?歳だから?

2006/05/3100:10 | URL | edit | posted by アコチャン
こんばんは!
やっぱり、広島だったんですね!
昔広島の友達がいたから、気づいてましたよ!
広島弁...ayamisanが使ったらおもしろいですよ(^^)イメージ(勝手に予想)とのギャップが!!

2006/05/3101:33 | URL | edit | posted by ミラクルやまきん
遊びに来ました^^
こんばんは^^
ほのぼのとしたいので検索から来ました☆
広島の方なんですね!
ちぢみはほとんど食べる機会がないけど、相当食べたい食べ物の一つです。
あ、おれはshunpeiですw似てますねww
よかったら僕のブログも見てください^^
2006/05/3103:42 | URL | edit | posted by しゅんぺ~
i-1道具屋さま。
男言葉に聞こえちゃうとは。。。知らなかった; ̄ロ ̄)!!
でも、blog外でのお友達には
「さすがayamisan、男らしいねぇ~!」
なんて、よく言われます(笑)。
見た目はちゃんと女らしくしているのですが、
サバサバ性格が影響して、男らしくなっちゃうみたいです。

・・・やっぱり、広島弁やめようかなぁ(笑)?


i-1アコチャンさま。
解禁してみましたが、よかったのか、悪かったのか。。。i-239
でも、これがあたしの本来の姿じゃし、仕方ないんよ!
    (開き直って、更にタチが悪い(笑)!!)

同じ日にお好み焼き大会、しかも関西風なんて奇遇ですなぁ。
お好みにしちゃうと、野菜がいっぱい食べれるし、
カロリーも抑えられるし、いいことばっかりだよね♪
我が家のトッピングはシーフードミックス、豚バラ、コーン、
ネギ、キムチ、かな?
関西風の時は、ソバは入れません。
そこぞこのおうちでアレンジできるのも、楽しいよねi-178
うんうん、たしかに昨日も食べすぎましたわ。。。i-201


i-1ミラクルやまきんさま。
。。。バレバレでしたねi-179
イメージって!一体、どんなイメージなんだろう(笑)。
道具屋さんのレスにも書いた通り、そんな子なんです(^-^*)/
職場ではオニ扱い、友達には「男らしい」と言われ、
我が家では鬼嫁のあたし。。。
うーん、生き方考え直した方がいいかしら(笑)??


i-1しゅんぺ~さま。
はじめまして!ようこそデス♪
ぜひぜひ、honobono*していってくださいませ(*'-'*)
お名前がウチのだんなさんと似ていたので、ビックリしました(笑)!!

しゅんぺ~さんのblog、読ませていただきましたよー。
のんちゃんさんとラブラブですねーi-80
しかも、のんちゃんさんのblogものぞいてしまいました!
なんて、お料理上手!!
きっと、チヂミくらいのんちゃんさんがパパっと作れちゃいますよ。
おねだりして、作ってもらってください♪おいしいですよi-179



2006/05/3108:38 | URL | edit | posted by ayami
方言
ってやっぱりいい!
私は関西人なんですが、うちの旦那様は伊達男、関西弁は『おばちゃんくさい!』って言います・・・失礼な!!初めはそんな関西弁も“かわいい”って言ってくれてたんですけどね~
2006/05/3111:15 | URL | edit | posted by erink
美味しそう♪
うちもよくやりますよっ。子供も喜ぶし、
なんだかパーティー感覚でうきうきしちゃうしw
たこ焼きパーティーなんかも希望がよくでます。
でも、たこは入れないでね・・ってたこ焼きじゃねぃ・・
と思うけど、子供はウィンナーとかにしてます。
ayamiさん、お料理苦手と言っていたけど
充分できそうじゃないですか~♪

広島弁いよいよ大公開ですか?!
方言って、聞いてるととっても暖かい気持ちになれます。炸裂することを希望しますよぉw
あ、意味が分からなかったときは質問攻めにww
(ここでも聖徳太子状態だったりしてw)
2006/05/3113:36 | URL | edit | posted by enkeli
i-103erinkさま。
出身地が違うと、言葉の感じ方も様々なんでしょうねー。
ウチは夫婦揃って、広島人なのでふたりの会話は
みなさんには意味不明かも知れません(笑)。

男性は特に自分の感じ方で思い込んじゃうから、おかしいですね(*^-^)
ウチのだんなさんの思い込みは好き嫌いにでています。
「不味そうだから食べたくない」と、野菜などを嫌います。
食べてみればいいのに。。。


i-103enkeliさま。
enkeliさんちもやるんですねー!
自然とパーティになっちゃうから不思議ですよね♪
たこ焼きに「たこ入れないで!」って、おもしろーい&かわいい(*≧∇≦)ノ
子どものそういう型破りな発言が大好きなあたしです!!

お料理はやる気になったら、何とかできるんです。
やる気にならないから、問題なんです(笑)。
誰かに遊びに来てもらわなくっちゃ♪
    (外面がいいので、お客さんがくると頑張るi-277

広島弁、大公開ですよ!
でもなんだか、男性陣の反応が悪いぞ。。。(笑)!!
男言葉に聞こる・・・とか、イメージが・・・、とか
。。。そんなこと言われても、
やっぱり広島弁はやめられんのんよ(*'-'*)エヘヘ
意味がわからんかったら、いつでも聞きんさい♪

こんな感じでどうでしょう?姉さん(笑)??
2006/05/3113:56 | URL | edit | posted by ayami
こんにちは♪
お久しぶりですが、お元気ですか?

『お好み焼き大会』、いいですね~!
なんだかお腹が空いてきちゃったわ…。
お料理は楽しくなりましたか?

ところで!キーケースの第1号ができました。
ダイアリーの方へUPしたので、見に来て下さいね。
ぜひぜひ、ayamisanの感想が聞きたいデスv-238
2006/05/3114:21 | URL | edit | posted by ちはる
こんにちわ♪
さっそく遊びに来ちゃいました!!
ayamiさ~~ん!!素敵なブログじゃないですか!!
こんな素敵な暮らしをされてる方のブログに遊びに来れて私は感動しておりますっv-10

インテリアも優しい感じで私好み♪
編み物もすごく上手なんですね~~!
私は「編み編み」系は苦手なほうかも。。。
麻ひもはなんとか編めるようになったけど、毛糸が・・・
難しいんですよ。。。

色々教えてくださいね♪

また遊びにきま~~すv-221
2006/05/3114:49 | URL | edit | posted by yasuko*
ありがとうございます^^
俺もほのぼのと目指して毎日頑張っております^^
お互い頑張りましょうねぇ
今日も更新したのでよかったら見に来てくださいね☆
2006/05/3115:34 | URL | edit | posted by しゅんぺ~
大変だ
チビコさん。
痙攣起こしちゃった。
検査をしたらインフルちゃん。

。。。なんで?
どこから?

というわけで、入院決定しましたv-48
お仕事は、代替の先生にお願いして、週明けからに変更。
といっても、なぜか全開バリバリのチビコさん。
点滴を外そうとしたり、点滴チューブを引っ張って抜いちゃったり、勝手にナースコールしたり。
いたずらし放題。
そして出されたご飯を完食。おやつも完食。
初めて飲んだ牛乳も半分も飲んじゃいました。

エンジョイ入院生活のご様子です。

私はこれからまた病院で~ス。
2006/05/3117:47 | URL | edit | posted by アコチャン
i-103ちはるさま。
毎日HPには行かせてもらっているのに、
なかなかコメントを残せず読み逃げでごめんなさいi-201

とっても元気ですよー♪
でも、仕事がなんだか忙しくってバタバタしておりますi-246
お料理はちょこっと、気持ちを切り替えて無理せずに、
手抜きメニューを堂々と作り、満足感重視でやってるので、
前ほどの拒絶反応はなくなりましたよぉー(笑)!
次の荒療治に、お菓子作り&パン作りに取り組んでみようかと
考え中ですi-236i-185

キーケース、もうできたんですかぁー!!すごすぎ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
喜んで伺いまーす♪
あと、前にお願いしていた母のグラニーバックのこと、
聞いてきたので連絡しようと思ってたとこなんです。
うーん。。。ここでは長くなりそうなので、
また後でHPにお邪魔します(^-^*)/


i-103yasuko*さま。
いらっしゃいませー♪
こんなに早く来てくださるなんて、とってもうれしいですi-80
そんなに言ってくださって、素直にうれしいです(*'-'*)エヘヘ
でも、まだまだお見せできないところだらけで、
日々成長のインテリアです!
yasuko*さんのとこでも、学びまくりなのです!!
でも、好みが合ってるなら、とってもうれしいですi-237

あみあみは、そんなに上手いとは言えないんですよ。。。
ぼうしのとこ、見ました?赤ちゃんサイズになったりして(笑)
失敗しつつ、これまた日々学習なのですi-190
一緒に、成長していきましょうねー(^-^*)/
あたしも、また遊びに行かせてください♪


i-103しゅんぺ~さま。
了解です!また遊びにいかせてもらいまーすi-260
ほのぼの人生まっしぐらで、楽しんでいきましょう♪
あっ!しゅんぺ~さんのとこは、
「ほのぼのラブラブ人生i-80」って方が、
合ってるかも(*≧∇≦)ノ


i-103アコチャンさま。
ビックリしました!!痙攣って。。。大丈夫だった??
チビコさんも、アコチャンも。。。i-241
インフルだったのー?こわいねーi-201

入院っていうのにも驚いたけど、
でも、チビコさん元気そうでホントに安心しました。。。
入院生活エンジョイしてるならよかった♪

でも、まだまだ心配だね。
気疲れしてアコチャンが倒れたりしないように、
気をつけてねi-182i-202

また、帰ったら様子を教えてね!!
早く元気に退院できますように。。。
2006/05/3121:14 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/45-c96587b1
trackback
