スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
梅酒つけたよ。


やっと、梅酒をつけました。

ころころ。。。と、かわいい梅ちゃんたちを1個ずつ丁寧に手に取り、
「よしよしー」としながらヘタを取りました。
しっかり、水分を拭き取ってつけこみました。

20060605140035.jpg

右が今日つけたもの。
左が去年つけたもの。

1年物は香りもいいし、味もまろやか♪
大切に味わっていきます。

            

昨日作ったぼうしはこちら。

20060605140015.jpg

「はんど&はあと」のキットです。
ぼうしを作ったのは初めてでしたが、
キットなので布の裏に全部印刷してあるのをちょきちょき切って、
超丁寧でわかりやすいレシピを見ながら作るので、
意外にもらくらくでした♪
リバーシブルで裏は小花柄、ポイントにレースも付いてます。

20060605140025.jpg

これからの季節、おでかけを楽しくしてくれそうです(*'-'*)エヘヘ
  (これ以上、おでかけが楽しくなってどうするんだろう・・・
        ・・・破産しちゃうよ(笑)?; ̄ロ ̄)!!

今日の広島はとってもよいお天気
心地いい風がふわふわと吹いています♪
おうちのお掃除もしたし、お庭の手入れもしたし、お布団も干したし、
ひとりでまったりいい気分です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

いい気分のまま、お仕事にいってきます(^-^*)/

本日の晩ごはん。。。は、夜UPします
ではまた、後ほど!

            

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪

では、本日の晩ごはんはコチラ


本日の晩ごはん

20060605212051.jpg
・きのこのペペロンチーノ
・たっぷりキャベツの粒マスタードスープ
・グリーンサラダ

粒マスタードスープはざく切りにしたキャベツと、ウィンナーを入れた
コンソメスープを作って、粒マスタードを入れちゃうだけです!
マスタードの風味がきいてて、おいしいです♪
パスタはちょっと辛かった。。。

今日は帰ってきて買物に行ったり、仕事のことで電話したりしていたので
すっかり遅くなった晩ごはんでした・・・(´Д`)ハァ・・・
でも、嫌がらず楽しんでごはんの仕度ができたので
よかった、よかった♪

今日も押していただけると、励みになります(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
|日々のこと。 | comment(12) | trackback(0)
comment
ただいまですo(*≧∇≦)ノ
私が働いている間にお買い物たくさんしたようですネ♪
いいなぁ~どれもこれも可愛いものばかりで
これやっぱayamiさんらしいものです。
リネン系やホウロウ製。とっても落ち着きますよねぇ。
私も大好きですヨォ!!
ayami通というのはayamiファンより格上ですかね?
(* ̄m ̄)どこにこだわっているのでしょうかw

梅酒も丁寧につけられて美味しいのができあがるの
楽しみですd(´∀`*)ネ!
2006/06/0514:51 | URL | edit | posted by enkeli
こんにちわ♪

たくさんカワイイものが~~!!!
お買い物、うらやましい~~。。。
最近、雑貨屋さんに行ってなくて(泣)

素敵な雑貨屋さんって、いるだけで(買えよって!?)
癒されるし、
帰宅したら即!模様替え&雑貨の配置換えをしちゃうぐらい、影響を受けちゃいます。

「梅酒」おいしそ~~!!」
酒好き(笑)の私としてはたまらないものがっ。。。

つい先日も、梅酒の梅だけをしつこく吸ったりなめたり(あやしくてすみません)
酒ならば吸い尽くさなきゃもったいない!
ってことをやってたら、それを見た友人があきれつつ、
自家製の梅酒を差し入れてくれました 汗

ayamiさんは、ゆっくり味わってね~♪
私みたいに。。。するわけないか! 笑
2006/06/0516:01 | URL | edit | posted by yasuko*
いいなぁ☆
ホントこっちで何か作ろうと思っても素材になる物が何も無くって・・・困ってます(-。-;)
梅酒、美味しくつけられるといいですね☆
っていうか、こっちまで送ってぇ~♪♪
2006/06/0517:27 | URL | edit | posted by Erink
ayamiさん.....すご~い!!
梅酒を漬けられるんだぁ。。。
きっと自作の梅酒は美味しいんだろうな~

お買い物もたくさん出来たみたいだね!
私は不作だったよ。。。v-409
イベントではいい物もたくさんあったんだけど...
欲しいものってのにはなかなか出会えなくてi-229

帽子も素敵だね♪
ホント器用だよね~
2006/06/0521:08 | URL | edit | posted by hiro**
i-274enkeliさま。
おかえりなさーい♪♪
お仕事、お疲れ様でした!
はい。またまた、おかいものしちゃいましたぁ(*'-'*)エヘヘ
おかげで、さらにhonobono*生活です(*¨) ....ボー
いや、boyaboya生活かもi-179

ayamiツウはayamiファンより格上です。
だって、ツウなくらい知ってるってことだから!
。。。まじめに答えてるし(笑)。
ようこそ、ツウな世界へ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
     (あんまり、うれしくないし。) 
ツウになるともれなくドジがうつります(爆)!!

はい!梅酒楽しみです。今年もうまくつかるといいな♪


i-274yasuko*さま。
ホント、雑貨屋さんっているだけで幸せ気分ですよね♪
小さなお店でも、何分も居座るのでお店の人も
ありがた迷惑なんじゃないかと、不安になることが
多々あります(笑)。
長時間いて、買物が千円以下だったら悪い気がしたり。。。
(でも、欲しい物だけしか買いませんけどi-278

yasuko*さん、お酒好きですか??
実はあたしも(*≧∇≦)ノ♪
でも1番好きなのは梅酒ではなく、もっぱらビールe-65デス。
梅酒の梅をちょっとずつ、ちょっとずつ食べるのは
あたしよりjunpeiデス!
ビールは自分じゃ作れないから、残念です(笑)。


i-274Erinkさま。
梅酒の材料はさすがになさそうですねーi-241
送れるものなら送ってあげたーいi-237i-72
。。。って、おいしくできたら、の話になりますが(笑)。
去年に引き続き、梅などの材料は生協で購入したのですが、
去年の梅はとても大きくて、キレイだったのに、
今年のはちょっと傷ありのものや、小さめのものが多くて、
ちょっぴりがっかりしています。。。
おいしくできればいいけどi-239


i-274hiro**さま。
梅酒をつけられる。。。って言っても、簡単なんですよー!
去年は初めてであたふたしながらだったけど、
今年、落ち着いてやってみたらものの何分かで
おわりました(^-^*)/
最初のうちは時々ビンを揺らして、
混ざるようにしてあげないといけないのですが、
(そうしないと腐ったりするみたいです。。。)
完成を心待ちにしてるだんなさんが、それはそれは楽しそうに
ゆらゆらしてくれるので、安心です!

おかいものって、気分は張り切っているのに
欲しい物に出会えないとがっかりしちゃいますよねi-241
でも、素敵なおかいものされてましたね♪
娘さんたちも、なかなかのセンスのおかいものi-189
ママの血をしっかり引き継いでる感じですねi-194

ぼうしは簡単にできるものだったので、
無事完成したのだと確信しています(笑)!!
2006/06/0522:14 | URL | edit | posted by ayami
こんばんは。
梅酒漬けるんですね~!!自分で漬けたのはまた格別なんじゃないですか?
ぼくはお酒には目がないんですよ(^_-)
九州男児なので・・!
帽子も手作りできるんですね!夏らしくてカワイイですよ(^^♪ayamiさんっぽい!(←イメージですが 笑)

2006/06/0600:14 | URL | edit | posted by ミラクルやまきん
お疲れ様
本日から本格的にお仕事復帰!!
なんだか疲れちゃったe-256
2006/06/0602:06 | URL | edit | posted by アコチャン
うっかり
エンターキーを押しちゃってましたv-356

梅酒美味しそう。。。
我が家はアルコール飲まない家族なので、
でもたまにはゆっくり飲みたいなぁなんて思っちゃう。
旦那がお酒を飲まない(飲みたいと思わないらしい)
なので、一応ストックしてあるスパークリングワインや酎ハイ(甘いお酒しか飲めない)
の出番も年に一度くらいしかないのです。

帽子。かわいいのができたね。
つばの広い感じのいいものを探してるんだけど、
なかなかいいのが無くって。。。
ウチの職場は学校内だから、外遊びに必要なの。
日差しがツラ~いv-278
2006/06/0602:16 | URL | edit | posted by アコチャン
ayamiさん、おはようございます。
梅酒♪
わたしは今週末漬けようかと・・・
遅かったかな~
2006/06/0607:22 | URL | edit | posted by miyuki
i-51ミラクルやまきんさん。
お酒好きをまたまた発見!!
気が合いますなぁ。でもあたしは焼酎、日本酒ダメですi-229
自家製梅酒、おいしいですよ。つけるのに慣れてくれば
甘さも自分好みにできちゃうし、
ロック、水割り、ソーダ割り、お湯割り、飲み方も自分しだい、
何より酒代が抑えられるのは助かります!
やまきんさんも作ってみられては(*^-^)ニコ??
ぼうし、あたしっぽいですか(笑)??
そのぼうしかぶって、広島弁全開ですがイメージ的にいかがでしょうi-278


i-51アコチャンさま。
お酒飲まないのねー!
いいことです。体にも、家計にも優しい♪
あたしなんてビールあればあるだけ飲んでたけど、
最近控えめにするようにしてます。
なんたって太るし、胃も悪くなったし(お酒のせいではないよi-179
普段家で飲むなら、350缶を2本だねi-53
外で飲むならもうちょっと飲むけど(笑)。

外遊びってつらいよね。。。
あたしのとこは学校の敷地内だけど、校庭内ではないので
あんまり外遊びはありません♪
人数が多すぎて見きれないっていう理由もあるみたい。
あたしは見てる子1人だからどっちでもいいんだけどねi-239
ぼうし、いいのが見つかるといいね(^-^*)/


i-51miyukiさま。
おはようございます!
今日はおやすみですかぁ??
miyukiさんも梅酒つけるんですね(*'-'*)エヘヘ
遅くないですよー♪
あたしは先日の密閉ビンが1本残っているので、
ジュースにできる「梅シロップ」もつけたいなぁ。。。
と考え中ですもの。
miyukiさんの梅酒もUPされるのかなぁ?
楽しみ(*^-^)ニコ♪
2006/06/0609:31 | URL | edit | posted by ayami
ドジが見事にうつったようですw
それにしても晩御飯おいしそう♪
うちも今日はパスタにしよっと~。
なにげに、献立決めるのが嫌いだったりする
私なのですw
2006/06/0615:18 | URL | edit | posted by enkeli
enkeliさま。
献立考えるのって大変ですよねー(´Д`)ハァ・・・
前は1週間分の献立を立てて、
約5日分くらいの買物をまとめてしていました。
でも、今は刺激を追い求めつつのお料理なので(笑)、
思いつきで作ったり、思いつきで買物行ったり、
いつもと違うことをして楽しむようにしてます!
無駄遣いはしてないつもりですが、
でも、食費がかかりそうな予感。。。

ちなみに、今夜も思いつきですi-179
2006/06/0618:19 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/51-f08d1724
trackback
