スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
自分を知る。
今日は2週間ぶりのヨガ。
あいにくの曇り空を不安に思いつつ、天気予報を信じて
ヨガマットを背中に愛車の原付で行ってきました!

1週なかっただけで、あたしの体はもうガチガチ
相変わらず、おうちであんまりしないのでまったくのダメ子です(笑)。

ヨガを始めて1年。
最近になって自分の体のことが分かるようになってきました。
あたしは中学生くらいから椎間板ヘルニアが右腰にあって、
時々痛んだりしていましたが、そんなにひどくならず生活してきました。
幼稚園に勤めてても悪化することなく、全然平気だったんですね。
ところが!
自分でも気付かないうちに右腰をかばってきたみたいなんです。
ヨガのポーズをしてても体の左と右で伸び方がまったく違う!!
つまり、長年かばってきたせいで体が歪んでるってこと。。。
(っ゚⊿゚)っ ハッ!なんて、恐ろしい。。。。
股関節なんかもすごく硬くて、筋も伸びないし、
開脚も、前屈も情けない有様なのです; ̄ロ ̄)!!

でも、自分の体を自分の力でこんなにきちんと理解できたのは初めてで、
不思議だけど、なんだかうれしいんです!
だって、これからの課題が明確になったら、
頑張り方にも無駄がなくなるじゃないですか

しかも、うれしいことがもうひとつ。
こないだ衣替えしたでしょ?
去年、「・・・なんか、キツイ??」って思ってたボトムが。。。
キツくなかったんです(*≧∇≦)ノ♪
やっぱ、ヨガの力は本物です。
ヨガしたいなーってお悩みのみなさん、即効性のあるものじゃないぶん、
一刻も早く始めた方がいいですよ(^-^*)/

あと、本日のちょっぴりヨガ講座は↓こちら。
いよいよ、あたしのポーズ初公開ですよ(笑)!
見たい方だけ、ご覧下さい。。。(強制ではない


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

 ↓ こちら。


本日のちょっぴりヨガ講座

「ラクダのポーズ」

最近、広末涼子がでてるお茶のCMって知ってますか?
あのCMで後ろの女の人たちがしているポーズ、あれが「ラクダのポーズ」なんです。
冷え性や生理不順、そして姿勢やスタイルを良くするポーズとして
女性に人気なんだそうです。
あたしはこのポーズをすると、背中がぐっと伸びて気持ちよくて
好きなんです。でも、腰痛のある時は注意してくださいね。

1.立てひざで立ち、ひざを腰幅に開き、足の甲を床につける。
20060608215115.jpg

2.息を吐きながら腰を前に押し出す。
20060608215125.jpg

3.息を吸いながら、上体を反らせて片手ずつかかとを持ちます。
20060608215135.jpg

4.さらに腰全体を前に押し出しながら、胸からのど、頭のてっぺん
  に向かって大きく反っていきます。
  (このとき、体の伸びをしっかり味わってください♪)
20060608215147.jpg

5.息を吐いて両手を腰に戻し、上体をゆっくり戻す

こんな感じです。
もっと伸びてたらかっこいいのですが、ここまでが今のあたしの
精一杯なのでご勘弁ください

そして、こんな格好で失礼しました。。。

あと、本日の晩ごはんはお休みでーす
雨にぬれてぐったりだったので、作りませんでしたー
昨日の残り物なんかですませちゃいました!
そんな日もあるさー^^




スポンサーサイト
|yoga | comment(9) | trackback(0)
comment
らくだ??
ラクダのポーズ。
なかなか大変そう。

今日自分のお腹をみて愕然。
産前からのボトムスが履けるのになんで??
なんかヘンなトコに脅威のお肉が。。。

雨に濡れちゃったみたいだけど大丈夫?
今夜は肌寒いし気をつけて~

思わず、junpei君と二人で写真を撮ってる姿を
想像しちゃいました(笑)

そろそろ父の日。
パパ様へのプレゼントは決まりましたか?

そうそう。結局母の日のプレゼントは何だったの?
2006/06/0823:45 | URL | edit | posted by アコチャン
体が硬いから後ろに反っても手が届かない _| ̄|○
その前にバランスを崩して倒れそぉ~
身体のあちこちで悲鳴が聞こえそうですよぉ(爆)
2006/06/0907:58 | URL | edit | posted by 道具屋
でも
俺から見たらかなり曲がっていますよww
イナバウアーみたいでしたぁww
地道に続けてくださいね^^
腰に聞くヨガってあるのかなぁ?
今日も応援します!!
2006/06/0911:57 | URL | edit | posted by しゅんぺ~
私は数年前に腰を痛めてから、やっぱり左をいつもかばう様にしていて、歪んでいるせいか、腰痛持ち!
ラクダのポーズをやってみようかと思いました。
ポーズも教われて、ayamiさんの姿も見れて
なんだかラッキーな特集でしたねぇ♪
思わず呼吸を整えたくなりましたよw
2006/06/0913:35 | URL | edit | posted by enkeli
初お返事です。すごいねi-183
ビックリしちゃったよ。素敵なブログで!!
毎日頑張ってるんだね。私なんてなにやったかわかんないうちに一日が終わっちゃってる感じだよi-238
料理だってかなりの手抜き料理だしね…
母親ってこんなに大変だったんだ~と痛感です。

そ~いえば私も明日はヨガだ~かれこれ2ヶ月は行ってないから不安だわ~
2006/06/0915:45 | URL | edit | posted by えりこ
i-102アコチャンさま。
そうです。ラクダです。なんでラクダなのかは知らないけど(笑)。
junpeiに協力してもらわないと、写真は撮れないからねー!
テーブルまで動かして夜なのに大騒ぎだよi-179
aya「この角度はダメ!やり直し!!」
jun「え~。いいじゃん別に~i-229
なんて会話で撮影会でした。
「え~」なんていって、それはこっちのセリフだよ!
何度もポーズしてるあたしの方がキツイんだってば(´Д`)ハァ・・・
お腹には女性にぴったりの腹筋法がありますので、
今度、それをUPします♪

父の日はまだ未定。母の日より悩むよね。。。
ウチのお母さんへのプレゼントは、サンダルとエプロンでしたi-190
とっても喜んでくれて、よかったです!!


i-102道具屋さま。
無理はしないでくださーいi-179!!
いきなりやるとキツイですよぉ~。
ケガしないでくださいね☆
屈伸したり、前屈したり、体をほぐしてから試してみてください。
そして、お風呂上りがいいですよ♪
ヨガの楽しみ方は「焦らずゆっくり」ですからね!


i-102しゅんぺ~さま。
そう言ってもらえて、ちょっぴりホッi-203
でも、まだまだなんですよぉ~!がんばりますi-185
腰に効くの・・・ありますよ!腰の悪い人は自分で腰を鍛えて
筋肉をつけた方がいいらしいですね。
でも、無理な動きをするとさらに悪くなるので、無理は厳禁!!
今度、紹介しますね♪いつも応援ありがとうi-189


i-102enkeliさま。
enkeliさんも腰が悪いんですね。。。
体の歪み、気になりますよね(´Д`)ハァ・・・
お風呂上りなんかに、少しずつストレッチをするだけでも
体は変わってきますよ♪
自分ができてないのに勧めるのはなんですが、
やってみてくださーい(笑)i-278
ラクダのポーズ、ホントに気持ちがいいですから
腰の調子がいい時にチャレンジしてみてください!
あたしのだらしない体をお見せしてしまいましたね。。。
カメラを構えたjunpeiが笑いをこらえてましたよ。
でも、junpeiは全然体が曲がらなかったんですよぉ!
人のこと笑ってる場合か(`Д´) ムキー!って、感じでした(笑)。


i-102えりこさま。
いらっしゃ~い♪ようこそ、ようこそ。
びっくりした??それはうれしいです(*'-'*)エヘヘ
毎日、楽しいです。とっても!えりこちゃんもブログとか
してみればいいのに!!なんて勧めたり・・・i-278
お料理はあたしも手抜きばかりで恥ずかしいんだけど、
ここでみなさんに見てもらうことで、
すごくやる気になれているので頑張ってますi-50
明日のヨガ、頑張ってね♪
来週の週末はお待ちしております~^^
今からふたりで楽しみに待ってるよ!!
(junpeiが言ってます「えりこちゃん来るんでしょ~」って!今回は久々なせいか、カウントダウンが早いの(笑)!!)

2006/06/0918:38 | URL | edit | posted by ayami
お疲れ様でしたぁ☆
ヨガ、教室に通ってる訳じゃないから家でDVD見ながらでやったりやらなかったり・・・
きっと今頃ガチガチになってると思うよぉ~
やっぱりちゃんと続けないと駄目なのよね。
明日・・・やってみるカナ??
でもダウンしたのは励みになるね☆
頑張ってね。
2006/06/0919:39 | URL | edit | posted by Erink
らくだのポーズ、やってみました。
私も右腰痛持ちなので、気をつけながら…。
つっ、ツライ…。かかとになかなか手が届かない!体がギシギシするーー!

でも、無理のない範囲でやってみたら、やった後体が伸びて気持ちいい~v-411

私もヨガへの関心がかなりv-162になってきたので、今週末はヨガ本を探してみようかなと思ってます。
2006/06/0920:20 | URL | edit | posted by あにゃたま
i-102Erinkさま。
毎日しないと、ホントにガチガチになりますよね。。。
分かってるのになかなか毎日できない情けないあたしですi-241
ウエストのダウンにはホント驚きました!!
そんな、ものすごく細くなったわけじゃないけど、
それでもやっぱりうれしいし、励みになりますi-236
体にも心にもいいことだから、お互い頑張りましょう♪


i-102あにゃたまさま。
ラクダのポーズ、チャレンジされたんですね♪
伸びを感じて気持ちよかったのなら、昨日頑張った甲斐があった!!って感じです。
写真を撮るのに必死で、今日はかなりの筋肉痛ですから(笑)。
「無理のない範囲で」がとても大切です!
複式呼吸も覚えるまでが苦労するけど、できるようになったら
呼吸をする、ただそれだけでも
心地よさを感じれるようになりますよi-189

ヨガ本やDVD、ぜひ探してみてくださいね~^^

2006/06/0921:10 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/54-e06322db
trackback
