スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
お庭も心地よく♪
今日はゆっくり寝るぞ~。。。と思ってたら、早朝7時半。
。。。♪ピンポンパンポーン ○○が丘×丁目自治会のみなさまぁ~
                             おはよ~ございま~す!!
という、自治会長の大きな声。
(田舎ならではの町内放送ってやつですね

なっ、ナニ??
。。。♪本日はぁ~、町内河川一斉清掃が~予定通り行われます!
えっ???聞いてないし~(涙)。

町内の掃除は毎月第3日曜日。
そのつもりでいたのに今月は第2日曜日、つまり今日に変更になってた!
しかも、こないだ回ってきた回覧板に書いてあったらしいのですが
。。。見落としていたらしい; ̄ロ ̄)!!
なんて、ドジなの・・・

バタバタと身支度をし、掃除に参加してきましたよぉ。
あまりの寝起き顔に近所の奥さまたちも爆笑でした。。。あは。
(ちゃんと、お化粧してたんですけどね・・・)

おかげで、ダラダラ気分も吹っ飛び、「今日は何しよっかなぁ~?」なんて
考えつつ、お洗濯を干した後、外に出て、ペンキを塗ったり、
お庭を片付けたり、玄関先の植木鉢を移動させたり、植え替えをしたり、
おひさまに負けることなく、炎天下で黙々と作業をしました

今日ペイントしたのはテラコッタの大きな鉢と、お庭でゴミを入れてる箱と、
収納用の箱。
アパートの小さなお庭なので倉庫なんて置けなくて、大きめの箱
(ホントはゴミ箱??って感じの。)を使っています。
それらを白いペンキでペタペタ塗りましたよ♪
とてもいい感じ(*'-'*)エヘヘ
ペイントした鉢には、我が家に仲間入りしたばかりのオリーブを植えました。
20060611192338.jpg

後ろの白いボードは我が家の表札です(笑)。
もちろん、手作り。コルクボードを白く塗って、青いアクリル絵の具で
名前なんかを書いてます。

玄関先は我が家を訪れてくださった人の第一印象を決める場所なので、
おのずと力が入ります
こんな風に仕上がりました~^^
20060611191714.jpg

その後、お庭のお手入れ。
ちょっとずつ種類を増やしていったハーブたちが
わんさか生い茂っていたので、ちょっぴり剪定

ローズマリーとラベンダーをお家の中に持ち入りました。
20060611191736.jpg

20060611191749.jpg

何に使おうかなー??と考えるのも楽しいですね♪
しかもお家の中はいい香り(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ひさびさに長い時間のお庭作業、暑かったけど、気持ちよかった!
自然のものに触れると元気になる、そんな気がしました。


ランキングちょっぴり上昇!みなさまに感謝です♪今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
|gardening | comment(8) | trackback(0)
comment
お天気
お掃除ご苦労さまでしたe-78

ウチもこの間溝掃除があったよ~v-356
ウチの地域は年に一度溝掃除があるくらいで
あまり大変ではないけど、月に一度はキツイかも。。。

玄関先がきれいになってうらやましい。
ayamisanはセンスもいいしね!!

今日は庭のバラたちのお手入れをちょっと。
ホントは咲きすぎた花を切ったりしたかったのだけど、
時間が無くて虫退治のスプレーだけに。。。
追いついてません。何とかしなきゃ!!
2006/06/1123:30 | URL | edit | posted by アコチャン
お疲れでしたっ!!!
月イチはきっついですね~。
これからの季節は暑くなるし掃除も大変だーーi-201
でも掃除の後はすきっと気持ちよさそうi-190

玄関まわり、美しすぎます!!
見習いたい!!!
ayamiさん家を訪れたお客さんはホント気持ちイイでしょうねi-260
近ければ私もピンポーンと遊びに行きたいところですが・・・i-229
ガマン。ガマンっす。
ayamiさんは関東のヒトかしら?と勝手にイメージしてたんですけど・・・
呉が近いんですか???
ク、クレ??
クレラップ!?
どこでしょう・・
広島でしたっけ??
と、したらなかなか近いんですけどねi-239
ピンポーンはならせないけど・・・・。
2006/06/1200:20 | URL | edit | posted by kaorin
ayamiさん こんばんわ!

只今深夜0時。

子供みたいな我が家の旦那サマ(笑)がたったいま寝たので、ゆっくりとパソコンに向かっています。


町内清掃、ご苦労様です!
私の住むところも、月に1~2回、清掃活動があって、
朝早くからめんどくさいなぁ・・・
なんて思いつつ(悪い奥さん)
参加してますよ~♪

それから、お庭のお手入れ!!
ラベンダー、いい香りですよね~♪
私も「レースラベンダー」を植えてます♪
剪定したあとはドライにして、香りを楽しむ・・・。
ガーデニングってホント、楽しいですよね!!

あと、嬉しかった発見が!!
一番下の画像にうつってるハサミつきのスタンド。
ストリング・・・?なんとかってやつ!
私も同じの持ってま~~す♪
ayamiさんとおそろいだぁ~!なんて嬉しくなっちゃいました♪
2006/06/1200:21 | URL | edit | posted by yasuko*
e-339えりこさま。
お掃除がんばりましたよん!
ホントは来週の予定だったから、「えりこちゃんにも手伝ってもらおう!」
なんてjunpeiが勝手な作戦を立てていたのだけど、
結果的にはあたしひとりの参加になってしまいました。。。
(junpeiはサッカーの試合だったから。ちなみに来週は
サッカーないので、家にいますi-179

ウチのこと、第2の我が家・・・なんて言ってくれてうれしいです♪
みんながいつも遠慮なんかしないで、のんびり、だらだら
やりたい放題して過ごしてくれることを、とっても幸せに思ってます!
来週は心待ちにしてるからね~^^
家の中、すごく変わってるから楽しんで頂けると思いまーす(*^-^)ニコ

今朝の地震すごかったね~!って、さっきもメールしたけど(笑)。
junpeiなんか、起こさないとずっと寝てるんだよ~。
やっと起きた時にはガンガン揺れてて、あたしは半泣き、
キッチンではガチャガチャいってるし、びっくりしてたよ!!


e-339アコチャンさま。
年に1度の掃除って、うらやましい。。。
暑い日も、寒い日も、毎月1回だもん。雨の日は中止だけどね♪

玄関先、がんばりました(*'-'*)エヘヘ
でも、アコチャンちのエントランス超素敵じゃないですか!!
マイホーム。。。いいなぁ(*¨) ....ボー

ガーデニングに虫との戦いはつきものだよね。
我が家も昨日、花手毬の中に黒くて小さな幼虫を大量に発見!
「このようちゅうズたち(勝手なネーミングi-229)手強い!」
なんていいながらjunpeiが一生懸命取ってくれました。
それにしても、「ようちゅうズ」ってどうなの(笑)??

ってか、今朝の地震すごかったね; ̄ロ ̄)!!
あまりの怖さに半泣き状態になってしまいましたi-201


e-339kaorinさま。
はい。月イチはキツイですね。。。
でも、もう3年目。慣れてきましたよ!!

あたしは関東ではなく、広島に住んでます♪
呉が近いんですけどね。。。クレラップって、発想が
相当、ウケました!!kaorinさん、おもしろい(*≧∇≦)ノ
でも、ホント近いほうかも♪
広島にお越しの際はぜひ、ピンポーンとしに来てください☆
連絡をいただければ、ケーキでも焼いておきますよーe-343

今朝の地震、大丈夫でしたか??
震源地の近くですよね?勝手に心配してました。
こっちもすごい揺れでしたよ!!
食器棚とかガチャガチャ言ってたから、壊れちゃうんじゃないかと
ドキドキしたけど、大丈夫でした。。。怖かった(涙)。


e-339yasuko*さま。
おはようございます♪
どこのだんなさまも「子どもみたいな」って言われてるんですねi-278

町内掃除、確かに面倒くさいですよ~(´Д`)ハァ・・・
でも、掃除してるから毎日心地よく生活できるわけで、
ゴミだらけの町はイヤだし、がんばるしかないですよね!

ラベンダー、あたしはいろんな種類を植えています。
虫除けになるっていうハーブを見つけてラベンダーの
近くに植えたら、そっちの方がドンドン大きくなって、
「このジャングル(虫除けハーブのあだ名i-179)め~(`Д´) ムキー!」と、
junpeiがいつも文句を言っていますが。。。
ジャングルのおかげでラベンダーが窮屈そうなのは事実なので
どうにかしてあげなきゃ!と思っているんですけどね。

ストリング タイディー?でしたっけ??
あたしも覚えられず、「この麻ひも立て!」と呼んでいますが
おんなじなんですね~^^
うれしいなぁ(*'-'*)エヘヘ
あたしもyasuko*さんとのおそろい、うれしいなぁ♪♪


2006/06/1209:29 | URL | edit | posted by ayami
地震
こわかったね~
飛び起きちゃったよ。
チビコさんはぐうぐう。
パパは「起きてたよ。」って言ってたけど、
どう見ても私が起こすまで寝てたんですけど。。。

でも、何事も無く無事でした。
これからお仕事いってきま~ス!!
2006/06/1213:08 | URL | edit | posted by アコチャン
e-339アコチャンさま。
怖かったよね~e-330
家中ガチャガチャいってて、食器とか壊れた!!って、
覚悟したもの。。。(涙)。
少しモノが落下してたけど、壊れたものはなくてひと安心。
すぐ、両方の実家に電話して無事を確認。
みんな案外のほほん~としてました。
junママ「お母さん、お米とぎよったんよぉ~」
ayaママ「揺れとるなぁ~、と思って。。。」
なんだ!みんな心配してるのはあたしだけ(笑)?!

ほのぼの夫婦の産みの親もやっぱり、ほのぼの人生なのかも。。。i-277
2006/06/1213:23 | URL | edit | posted by ayami
おうちキレイ☆
ayami sanちのおうちって・・・やっぱり一戸建て??
いいなぁ~☆
まだ定住地と言うものが無くて
今のオーストラリアからもいつ日本に帰るか
わからないし、落ち着かないのが現状v-401
おうちもとってもキレイだし、ayami sanのセンスが
伝わってくるよ♪♪
2006/06/1219:16 | URL | edit | posted by erink
e-339erinkさま。
我が家は小さなアパートです。
マイホームに憧れる日々なのです。。。e-514
落ち着かないのは大変ですねー。
でも、海外生活、って1度はしてみたい!
(旅行も行けないくせに。。。)
我が家もマイホームがいつになるかわかんないし、
今のうちにいろんなインテリアにチャレンジして、
我が家らしいテイストをしっかり知っておこう!と思いつつ、
毎日を過ごしています♪
センスがいいかどうかはナゾですが(笑)、そんな風に言って
もらえると、素直にうれしい限りです(*'-'*)エヘヘ
2006/06/1310:00 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/57-5bbe3409
trackback
