スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
6月の手芸部♪
ここでのUPは初となりますが、手芸部をするようになって
もう3年近く経ちます。
最近の数ヶ月はみんなの都合が噛み合わずできなかったのですが、
ひさびさに開催されました。

今回は「クラフトテープのかご作り その2」。
以前、初かごで小さい手のひらサイズのかごを作りました。
それがあまりにも楽しかった!ということで、
今回は「その2」。ランクを上げての挑戦でした。

出来上がりは、こちら♪

20060619115222.jpg

B5サイズくらいの入れ子のかごを作りました(*'-'*)エヘヘ

このかご作り、経験者の方はご存知でしょうが、何が大変って
テープを測って切って。。。って作業が1番大変; ̄ロ ̄)!!
今回は欠席の子が多かったので、我が家のダイニングとリビングでどうにか
作業が進みましたが、5人を超えてたらできなかったかも(笑)。

今回はそれぞれ好きなデザインを選んで、作りました。
あたしが選んだ物はかご的に大きめサイズだったので、テープの裁断が
とっても大変でした。。。
座ってなんて、とても無理!
立ち上がって、ひとり、あーでもない、こーでもない・・・なんて言いながら
ある意味、ぐるぐる巻き
友達には爆笑されるし、junpeiなんて
「あっ!おろち(ヘビのこと)と戦っとる人があそこに(笑)!!」と
あたしを指差す始末。。。うるさーい(`Д´) ムキー!

そんなこんなで裁断に小1時間を費やし、やっと編む作業へ。
みんな、黙々。。。

20060619115210.jpg

これは、あたしが大きい方のかごの底部分を編んでるところ。
手前のちびっ子はお隣のいもうとちゃん♪
「ねーねー、あやみちゃんのはだいぶん、できとるねー」
なんて、言われながら(笑)。

みんな楽しみつつがんばったのですが、気付けば夕方の17時過ぎ。
完成目前で泣く泣く終了。。。
おうちでがんばろうね!と、励ましあいお開きになりました。
みんなの完成品をそれぞれUPするつもりでしたが、
今回はあたしのかごだけとなりました。

お開きになった後、サッカーを観ながら黙々と作業をし、
(前回、必死になって観たら負けてしまってがっかりしたので
                今回は片手間に応援することに
ブラジル対オーストラリア戦の前半の途中くらいで完成しました。

20060619115244.jpg

入れ子なので、出し入れは自由自在♪
なにを入れて使おうか考え中。
テーブルの上で大活躍しそうなデザインに惹かれて、
このかごを作りました。

20060619115232.jpg

がんばったポイントは、この持ち手。
きつすぎず、ゆるすぎず、ちょうどよく巻き上げることができて、
持ったときの感触がとてもいい♪

大満足の出来栄えなのでした(^-^*)/
(でも、寝不足。。。

本日の晩ごはん
昨日は父の日でjunパパのところに行きました。
晩ごはんにカレーを食べるつもりでしたが、junママが晩ごはんを準備して
くださったので、いただいて帰りました♪
。。。なので、今日がカレーです(笑)。
でも、先週のは「合挽きミンチカレー」だったけど、今回のは「チキンカレー」!
チキンに下味をしっかり揉みこんであるので、
柔らかくておいしいのです

そして、今夜もラクラクな我が家の食卓なのでした~^^

ランキングまたまた下降気味(p_q*)シクシク。。今日もひと押しお願いします(^-^*)/→FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
|handmade | comment(12) | trackback(0)
comment
あぁ
作ってる行程を見て、大変そうだなって思いました><
俺だと途中で投げ出してしまいそうです^^;
ランキング、応援させていただきます^^
2006/06/1913:12 | URL | edit | posted by しゅんぺ~
パチパチパチ~
すごーーい。
かっこいいですね。
私も手芸部に入部したいっす!
手芸部大分事務所?とか開いたらダメですか~i-235

カゴ、カワイクできてますよi-189
カゴって何個あってもどんな大きさでも困らないですもんね~。
私はワイヤーに挑戦してみようかと思ったことがあるんですけど・・・。
ワイヤーのカットがキツクて何も仕上がらないいままやめましたi-238i-242
クラフトテープもやっぱりカットが大変なんですねi-203
数がたくさんいるもんなー。

次回の手芸部も楽しみにしてまーす。
大分事務所ヨリ。
2006/06/1914:04 | URL | edit | posted by kaorin
すごいすごい!!
私もこんなにきれいなカゴだったらよかったのに・・・(笑)
まだクラフトテープあまってるから
また再挑戦してみよっかな♪♪
でもうちのテープちょっと細めなのよね。
できるカナァ??

すごいなぁ~(゚ρ゚*) ボー
2006/06/1916:31 | URL | edit | posted by erink
やっぱり綺麗な丁寧なお仕事っぷり♪
私もこれやったことありますよぉ。カゴみたいな新聞入れを作りました。
でも・・それ以来やっていませんw
また私もやってみたいなぁ~っておもわせてくれました☆
そういいつつ・・時間がない私です(;゜д゜)
2006/06/1918:54 | URL | edit | posted by enkeli
かご、ステキですね~。買い取りたいくらいです~v-410
いろんな手づくりに挑戦されてて、憧れちゃいます。
私もやってみたいと思いながらも、「不器用だから無理だな~。」とあきらめちゃったり、作り始めたものの途中で投げ出しちゃったりが多くてv-393

ayamiさんを見習って(?)あきらめずに何か手づくりに挑戦したいな~v-91
2006/06/1923:42 | URL | edit | posted by あにゃたま
すごーい!!
かご、売ってるみたいなのができたね!!
裁断が大変な時点でウチではムリポ。

明日(今日)お休みなんて!!
私は21日がお休み。
残念i-195

junpei君が叫んでる姿、目に浮かびます。
そしてayamisanがムキー!!
ってなってる姿も(笑)
2006/06/2000:04 | URL | edit | posted by アコチャン
e-453しゅんぺ~さま。
応援ありがとうございます♪
作っていくのは大変なのですが、編み上げていく楽しさを
知っているので、頑張れるのです!!
でも、裁断の段階で部屋中すごいことになるので
後に引けない。。。ってのもありますが(笑)。


e-453kaorinさま。
手芸部大分事務所、いいですよぉ~(*≧∇≦)ノ♪
ぜひぜひ、開いてください!!
ではこちらは、広島総本部ってとこでしょうか(笑)?
名前だけが仰々しいのはいいのかー(爆)??
お褒めの言葉、ありがとうございます(*'-'*)エヘヘ
カゴらしくできて、よかったです。
ワイヤーはあたしもしたことありますが、あたしは
こっちのクラフトテープの方が気が合うみたいですね。
ぜひぜひ、大分事務所でもチャレンジしてみてください(*^-^)ニコ
次回もお楽しみに~!


e-454erinkさま。
細いテープでもできると思いますよー!
このカゴも細くしたテープばかり使ってますから^^
すごくはないんですよー。
もうひとりの子も完成したらしくて、メールがきました♪
彼女は蓋付きのカゴを作ってて、かわいくできてました。
あっちの方が難しそう。。。!
これまたはまりそうで、あみあみが遠ざかっていくのが
見えてます; ̄ロ ̄)!!


e-453enkeliさま。
丁寧ですかぁ。。。そう見えてるのならシメシメです(笑)!
大きい方は編み上げがゆるかったらしくて、仕上げの段階
になって、長さが足りないものが続出で苦労しました(´Д`)ハァ・・・
反省は次回に生かしてがんばります!!
姉さんはやっぱり経験者でしたね♪
新聞入れって大きいサイズですかぁ??
これ以上に根気がいりそうですね☆


e-453あにゃたまさま。
買い取りたい、だなんて。。。(*≧∇≦)ノ
ありがとうございます♪
あたしだって、不器用なんですよ~。しかもドジだし(笑)!
でも、やってみたいことって自分しだいじゃないですか?
だからね、やらずに諦めるのはやめよう!!って思って、
今のあたしがあります(*'-'*)エヘヘ
失敗しても笑い飛ばしてますからね~。
失敗は成功の素だから、失敗で得られる物って
たくさんあるし、何でも2度目、3度目に生かして
いけたらいいんだ~って、気持ちですよ^^


e-453アコチャンさま。
お休みの日、見事に1日ずれましたね~(笑)。
7月は週1~2のペースで休みがあるのでまた連絡
取り合いましょう^^
(勤務時間の規定があるからね!)

カゴ、できましたよ~。
必要ならお作りしまっせ~(商売人i-277)!
ホントに、いる物があったら作るし、いつでも言ってね(*^-^)ニコ
目に浮かびますか?我が家の日常・・・(笑)
アコチャンとこは、まだまだナゾな感じです。
なぜならケンチャンがナゾのベールに包まれてるから!!
うーん。。。ナゾ多きだんなさまi-239
2006/06/2011:32 | URL | edit | posted by ayami
erinkさま。
↑レスのあたまの絵文字、erinkさんのだけにっこり顔になっちゃった!!
間違えてクリックしちゃったみたいです。。。
でも、にっこり笑顔だしお許しくださーい♪
(細かいようですが、気になっちゃうのでお知らせまでi-178
2006/06/2011:36 | URL | edit | posted by ayami
シメシメって(* ̄m ̄)
少なくとも画像では綺麗に丁寧に見えますよ!それに努力の成果です。
自分を認めてあげましょう☆
私の作ったのはカゴバックのような形を
しているもので、中身が見えないように布を
つけてあるものですよ。でもその布を今、違う色にしたくて仕方ないw
またレースのときのようにツラレテ公開するかもしれませんw
2006/06/2014:23 | URL | edit | posted by enkeli
enkeliさま♪
ツラレテ公開に期待してますよ~!
でも、ぶっちゃけると今回のカゴは
とっても丁寧に作ったつもりです(*'-'*)エヘヘ
初めてだし、応用も何も基礎の段階なので手抜きは
禁物ですもんね~^^
なので、お褒めのお言葉はとってもとっても
嬉しいのです(*≧∇≦)ノ
姉さんの布の色みたいに、気になったらガマンできない
ことって、たくさんありますよね。
あたしは昨日、19時過ぎから掃除機をかけてましたー(笑)。
2階の人は産後で留守だし、少しだけ!!って。。。
(このアパートはウチと2階の2世帯しかなくて
両隣にはおうちがないので・・・i-229
junpeiには白い目でみられつつ、「汚いおうちでいいの??」
なんて勝手な言い分で押し切って。
おかげで気持ちよく眠れました(笑)。
2006/06/2016:06 | URL | edit | posted by ayami
こんばんは!
カゴいい感じじゃないですか(^^♪
自分で作れるんだ~!ってことは、大きさも自由自在ですか?
パソコンデスクの引き出しを作らないといけないと思ってたんですけど、こういうのを引き出しにしてもいいなーと思って!!
大きいのを作るのは、むずかしいですかねー?
2006/06/2101:29 | URL | edit | posted by ミラクルやまきん
みらくるやまきんさま。
コメントいただいてたのにお返事が遅くなって
ごめんなさい。。。
お返事を書いたつもりでいましたe-330失礼しました!

カゴのサイズは自由自在ですよ(*^-゚)vィェィ♪
でもでも、裁断が大変だと思うのできっと覚悟は必要です!
あと、クラフトテープは強度があっても紙なので引き出しにするなら底の裏に
フェルトを貼るとかした方がいいかな、って思います。
編み方自体は単純な作業なのでやまきんさんくらい
器用なら余裕な気がしまーす(*'-'*)エヘヘ
また、何かあったら聞いてくださいね!!
2006/06/2322:28 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/64-33bdd23f
trackback
