スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
本日の気付き。


昨日まであんなにいいお天気だったのに、今日は大雨
お庭にも水たまりができています。。。

20060622210718.jpg

明日はまだまだ降るらしい; ̄ロ ̄)!!
大雨だと、さすがに雨がっぱ着てても原付はつらいのだよ
勘弁して~

さてさて、今日はヨガに行ってきました。
大雨の中、たくさんの人が来られてました。
みなさんヨガの良さを分かっているのね♪


最近ヨガに行くたびに、自分自身についての新たな発見や、
進歩などに出会っているあたし。
今日の感激は、開脚をして前屈をするときに、
自分の顔と床との距離が縮まってきたこと!!
。。。って、意味わかります?あたしの日本語、変(笑)??

床に座って、開脚をするでしょ。
そして、両手を前についてぎゅ~っと前屈をすると、体の柔らかい人は
ペターっと上半身が床に着くじゃないですか!
自慢じゃないけど、ヨガを始めたころあたしは全然
・・・前屈ができなかったのであります(*≧∇≦)ノ
ところが最近になってだいぶ前屈らしくなってきたんです。
それに今日気がついて。「あっ!なんか床が近いっ!!」って。
       (でも、ペターっ・・・は無理ですけど
感激してたら仲良しさんに「キレイにできるようになってるよ!」と
言われ、さらにウレシイ(*'-'*)エヘヘ

本日の先生のお言葉。
「(ポーズなんかをした時の)痛みを愉しみなさい!
   そして、(ポーズを終えた後の)脱力を愉しみなさい!!
      体が鍛えられてる証拠なんだから。」
。。。先生、イイことおっしゃる!
でも、あたし。まだ、たのしめない(笑)!!

本日のちょっぴりヨガ講座
「お腹に効くポーズを!」とのリクエストをいただいたので、ポーズではなく
ストレッチを紹介します。

20060622210707.jpg
①仰向けに寝て、頭の後ろで手を組みます。
   この時のポイントは、左右の足をピッタリくっつけて、
     つま先をまっすぐ天井に向けること!!コチラ↓
     (自分から見た図。)
20060622210621.jpg


20060622210641.jpg
②鼻から息を吸い、口から息を吐きながら普通の腹筋をするように
ゆっくりと頭を持ち上げおへそを見る。
この時、左右の足が離れないこと。そしてオシリに力を入れて閉める。
(オシリを閉める=自然と下腹に力が入る)

③息を吸いながら頭を戻す。

①~③を10回繰り返す。(ゆっくりやればやるほど、効きます!)
腰痛のある人は普通の腹筋をすると腰に負担がかかりますが、
これだとあまり負担がかからないと思います。

無理のないように、ゆっくり自分のペースで試してみてくださいね。
腹筋がぷるぷるするのを実感してください!
効いてる証拠ですよ~♪

。。。本日、大雨のおかげでぐったりだったので、晩ごはん作ってませーん。
風邪ひかないように、しなくっちゃ。

☆FC2blogランキング☆
現在の順位は。。。
♪インテリア・雑貨→24位
♪手芸・ハンドクラフト→29位
ちょっぴり、下がり気味~(p_q*)シクシク

いつもありがとう♪今日もポチッといただけるとうれしいな(^-^*)/→FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
|yoga | comment(8) | trackback(0)
comment
雨大変!!
今日はホントよく降るね~i-183
子供たちも部屋の中で湿気と一緒にムンムンでしたi-195
今日は七夕に向けて希望者には短冊にお願いを書いてもらったりしたよー

ストレッチ、早速やってみなくっちゃ!!
肩こりに効くのとかあったら希望です。
すごくひどいのi-238
2006/06/2222:45 | URL | edit | posted by アコチャン
ぽちっと♪
ヨガっすか・・・・。
私も前屈、ちっとも前に傾いてないタイプです。
体がカチカチなんだろうなー。
でも続けているとayamiさんみたく床にぺったんに近づいていけるのか~。
ぺったん目指してがんばってくださいね☆

あとでこっそりお腹ぷるぷるもやってみまーす♪
2006/06/2223:22 | URL | edit | posted by kaorin
おはようございます~
ヨガ行ってらしたのね~!!
実は私も毎週木曜日ヨガに通ってるのです。
気持ちいいですよね・・・
激しい動きじゃなくてゆっくりが又
心地いい・・・
私の行ってる所では80歳の方も来られてます。長く続けられるといいですよね。
頑張りましょうね!!
2006/06/2309:29 | URL | edit | posted by kiruto
ヨガ離れ・・・
やっぱり教室に通わないとダメなのかな^^;
家でやるとなるとちょっと三日坊主ぎみ。
始めては止めて・・・の繰り返しで
全く効果はでてません(苦笑)

お外のランプかわいいね^^
うちにもベランダのテーブルの上に1つあるけどe-251が倒していきます・・・
割れなきゃいいんだけど(-。-;)
2006/06/2310:54 | URL | edit | posted by erink
ヨガ、本を買ってうちでやってるんですが、なかなか続きません…。
1日やっては1~2日やらない、の日々です。
でも、初めはツラかったポーズが何度か繰り返すうちにラクにできるようになってきたりすると、「おぉ~」と思いますねー。

多少間が空いても続けられるように頑張るぞ~v-92
2006/06/2313:15 | URL | edit | posted by あにゃたま
本日、このヨガのポーズを試してみたところ
めちゃきつい!!それだけ体がなまっている
ということでしょうかw寝る前に続けていきたいと思いました♪

ベランダのランプとっても可愛いですねぇ!
ランプやキャンドルホルダーが大好きな私。
そこに目が釘付けでしたw
2006/06/2322:48 | URL | edit | posted by enkeli
e-15アコチャンさま。
ストレッチ、やってみてね♪しっかり効くはずです!
呼吸をしっかりしながらでないと変なところに力が入って
首筋なんかが筋肉痛になったりするから気をつけてi-277
次のリクエストは肩こりですかぁ(笑)?
肩こりは結構簡単に対処できます。
おまかせください!ヨガに出会うまで、あたしの1番の悩みは
肩こりだったからね(*^-゚)vィェィ♪


e-15kaorinさま。
ヨガですよ。いいですよぉ~^^
ぺったん目指してがんばります!!
kaorinさんもやってみてくださいな。
お風呂上りなんかがいいですよ♪
ぷるぷる実感してください☆
あたしは寝る前にストレッチをすると、ぐっすり眠れて
次の日の朝、パチっと目覚めますe-77
なかなか続かないけど。。。(笑)


e-15kirutoさま。
kirutoさんもヨガされてるんですねー♪
曜日もいっしょなんて奇遇ですね^^
ほんと、ゆっくりな動きと無心になれるひとときが
たまらなく癒しの時間です。
ヨガは続けてこそ意味がある運動ですもんね!
80歳めざして、がんばりましょうね☆


e-15erinkさま。
おうちではなかなか続きませんよね~
あたしも教室に通い始めてやっとヨガらしく
なってきましたもん(*'-'*)エヘヘ
でもでも、ここで励ましあってみんなでがんばりましょう!!
毎日5分でも続けていきましょ♪
ランプはさびさびになってきていい感じです。
風で飛んで行かないように、麻ひもでぐるぐる巻きに
なってるんです(笑)。
erinkさんちのネコちゃん、倒しちゃうなんてさすが!!
ケガはしないでね~^^


e-15あにゃたまさま。
そうです!無理せず、マイペースにやっていきながら
成長を実感するのも大事です。
みんなでがんばりましょ~^^

でも、あにゃたまさんって興味のあることにドンドン
チャレンジされてて尊敬デス(^-^*)/
あたしも見習ってがんばるそー!!
2006/06/2323:05 | URL | edit | posted by ayami
enkeliさま。
キツかったですか~??
今から効いてくるから楽しいですよ!!
(えっ?楽しくない~i-278?)
ヨガやストレッチはすぐには効果が出ないので
続けるのが大変ですが、楽しみをみつけながらすると
いいみたいです♪
寝る前はあたしもおススメです。
(安眠効果、大デス!)

あのランプ、何故だかjunpeiが引っ越してくるときに実家からもってきました。
「何故ランプ?」と尋ねたら「何となく」とのお返事(笑)。
今ではあたしもお気に入りのランプです。
お庭に出してみたらありきたりなアパートのフェンスが
ちょっとかわいくも見えるような気がしてきて
サビサビ加減を楽しんでるところです(*'-'*)エヘヘ
2006/06/2323:41 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/67-285542f1
trackback
