スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
子どもたちのために。
昨日の頭痛、今朝もまだ少し痛くて焦りましたが、
午後から仕事に行って子どもたちに会ったら、すっかり元気になりました!

幼稚園に勤めてた時から、いつも出会った子どもたちに感謝していること。
それは、どんなに悲しいことがあっても、どんなに辛いことがあっても、
仕事に行って子どもたちに会うと、絶対笑顔になれる。
いっしょに笑ってるあいだに、元気になれる。

今日も元気をありがとう♪


今日の午前中の用事とは、学童の先生たちのお話会でした。

あたしは学童のパートに出始めて3年目。
最初の年は、常勤勤務。
そして2年目からは、障害児の加配勤務。
そう、障害を持つ子の担当でお仕事をして今年で2年目になるんです。
実は!

今日はそんな風に障害児を預かっている先生たちのお話会に
行ってきました。
あたしの見ている子は自閉症の男の子。
もう長い月日をいっしょに過ごしているので、
お互い分かり合ってる感じ(たぶんw)なのですが、
「彼のために。」という気持ちは常に心にあるわけで、
笑顔も耐えませんが、悩みも、迷いも尽きることはなく、
毎日がホントに勉強です。

同じように子どもたちを思う、たくさんの先生たちとお話をするのは
分かち合いだし、とても励みになります。
みんな「出会っている子どもたちのために!」という熱い思いを胸に、
毎日、子どもたちといっしょに汗だくになって
駆け回っている先生たち。

あたしは幼稚園を退職して、次の週からすぐこの仕事に就きました。
本当は保育所のパートに就きたかったのに、空きがなく
市役所の人に勧められて何もわからないまま、
学童のパートに就きました。
いろんなことが慌ただしくて、
訳がわからないままのスタートだったけど、
今はこんなにやりがいのある仕事にめぐりあえてたこと、
やんちゃだけど、笑顔いっぱいの子どもたちに出会えたこと、
そして、子どもたちのために一生懸命働く
           たくさんの先生たちとめぐりあえたことを、
心から幸せに思うし、心から誇りに思っています。

明日も朝から出なきゃならなくて正直つらいのですが、
(職場で必要な健康診断だけどね。)
仕事の一環=子どもたちのため。。。(大げさw)なので、
がんばって行ってきます(^-^*)/
・・・もちろん、午後から仕事だよー^^

今日の捕獲

6282banner.jpg

サッカーの練習からさっき帰ってきたjunpeiが手にしていたもの。
「みてみて~」。。。って!クワガタじゃーん(っ゚⊿゚)っ ハッ!
練習に使っている中学校のグランドで見つけたらしいよ。
去年も同じとこでクワガタを見つけて大喜びしてたっけ。。。
カブトムシやクワガタに出会うといつも大興奮なjunpeiなのでした。
。。。そして、かならず持ち帰るjunpeiなのでした。


本日の晩ごはん

20060628212325.jpg
・鶏のチリソース煮でした。

今日はjunpeiのサッカーがあったので大忙し!!
(食べてすぐ出発しなきゃだから)
メイン以外は昨日の残り&手抜きメニューでした。
しかし、今からまたごはんを食べるそうな。。。


☆FC2blogランキング☆
現在の順位は。。。
♪インテリア・雑貨→23位
♪手芸・ハンドクラフト→33位

いつもありがとう♪今日もポチッといただけるとうれしいな(^-^*)/→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
|gakudou | comment(9) | trackback(0)
comment
ムシムシ
今日は蒸し暑いね。。。

junpeiくん虫好き?
ウチもクワガタやカブトは捕獲しちゃうよ(笑)

庭のデコポンの木にアゲハチョウが卵を産んでいます。
今日は一枝切って小学校の先生にプレゼント。
偶然明日の授業でアゲハチョウが登場するらしく喜んでいただけました☆

先生の勉強会。自分の日々を客観的にみれていいよね。
ウチも月に一度、市内の指導員の研修会があるよ。

明日も蒸し暑そう。。。
今日は眠れるかしら。。。v-356
2006/06/2822:55 | URL | edit | posted by アコチャン
あら・・
昨日は私もちょこっと体調が悪くって・・・。
(こんなトコまで似ている!?)
で、こちらにおじゃまできなかったので、ayamiさんが具合が悪かったことを知らず・・ゴメンナサイねi-201
もうだいぶんいいのでしょうか??
この季節・・・ムシムシしてたり雨が続いたりして滅入りやすいもんね。
お互いに気をつけましょーー!!

うちの隣は小学校です。
なので放課後はnaoといつも学校に遊びに行ってるんだけど・・
行くたびにそこの学童の先生も吠えてますわi-229
とってもパワフルっぽいです。
体力がいるお仕事だと思うので、ayamiさんもムリせずがんばってくださいねi-236
もちろんほのぼのマイペースで・・i-278i-88
2006/06/2900:28 | URL | edit | posted by kaorin
お疲れサマ^^
以前年長さんを担当している時
学習障害の子供がクラスに居ました。
じっと一箇所に居ることや
周りと協調する事が難しくてイツモお部屋から
飛び出していってしまいます・・・
その頃1人で担任してたので
『私って大変・・・』なんて思うことありましたが
それ以上にその子供本人の方が大変なんですよね。
子供と接する仕事をしていると
ホント毎日に気づきがあってお勉強です(*'-'*)
私は辞めちゃいましたが、とってもいいお仕事なので
学童頑張って続けてくださいね^^
2006/06/2911:33 | URL | edit | posted by erink
わが子のような眼差しで子供を見てくれる
先生が居て、親御さんも安心して働けますねぇ♪
障害を持っている子は感性が豊かでもあります。きっと先生の接し方に敏感でもあると思います。これからも気張りすぎずに頑張ってください。
息子の同じクラスにはダウン症の子がいます。息子は息子なりにその子を理解しているようで、「○ちゃんは○よりできないことがちょっとだけあるだけだよ。だから手伝ってあげるの。」と。○ちゃんとの出会いが素敵な形となっていて、とても嬉しかった私です。
2006/06/2913:01 | URL | edit | posted by enkeli
今のお仕事に
就けてよかったですね^^
俺も自分の糧となる仕事に就きたいです☆
クワガタは床の色がいい背景で、黒光りしてますね~♪
鶏チリソース!!
ご飯が進みそうでおいしソーっスwww
2006/06/2914:38 | URL | edit | posted by しゅんぺ~
e-169アコチャンさま。
今日もムシムシ。。。と言うより、真夏みたいに暑かったね(´Д`)ハァ・・・
でも、明日からはまた梅雨に逆戻りとか・・・
その方がイヤだなぁ。

アコチャンちも、虫好きですか?
junpeiはカブトムシ&クワガタだけが、無性に好きらしいよ。
あたしも嫌いじゃないし!
アコチャンちはアゲハチョウがいたんだね♪
小さな命にも興味深々になれたのは、紛れもなく
田舎パワーだよ(笑)。
あと、職場の子どもパワーも(^-^*)/


e-169kaorinさま。
体調は大丈夫でしょうか。。。?
あたしの体調不良は「あみあみ熱中症」なので、
自業自得というか、そんなんなるまでしなきゃいいのに的な
感じなのです(*'-'*)エヘヘ
もうすっかり元気ですよ!!
うんうん、お互い気をつけましょうね~^^

お隣が小学校って、にぎやかでしょ~i-229
学童の先生が吠えてる??あたしもそれですね(笑)。
ホントに体力勝負、って感じです。
でも、このマイペースさはもちろん崩しませんよ♪
しかし、あの子達の元気さってなんであんなに
すごいんだろう。。。=3


e-169erinkさま。
障害児の子がいるのにひとりで担任って; ̄ロ ̄)!!
それは大変でしたね~。。。
でも、erinkさんの言うとおり、その子自身にとってはもっともっと
大変だったり、嫌な気持ちだったり、周りが思ってる以上に頑張ってたり
するんだろうな。。。って、いつも思います。
時にはハグして、時には怒って、時には一緒に笑って、
めまぐるしい毎日だけど、彼に出会ってあたしの人生は
今まで以上に豊かになった気がしています。

この仕事、出来る限りずっと続けていきたいな、って思ってますよ(*'-'*)エヘヘ


e-169enkeliさま。
おっしゃるとおりで、もう親子??ってぐらいの親密さで
毎日過ごしています。
彼が悪いことをしたら本気で怒るし、彼の成長の瞬間に出会えたら
本気で泣くし、彼のお母さんも認めてくださった親密な関係です(笑)。
そのおかげで、お互い顔色ひとつで分かり合えるようになりました。
むすこちゃんはとっても優しいお子ちゃまなんですね~(涙)。
そんな風に温かい気持ちのお友達がそばにいてくれることで
その彼はとっても救われてるだろうし、
きっとお母さんもすごく嬉しいだろうとおもいますよ^^
そして、enkeli姉さんの子育ての素晴らしさが垣間見れて
ますます尊敬です(^-^*)/
お仕事、これからも頑張ります!!


e-184しゅんぺ~さま。
自分の糧になるお仕事。。。絶対、見つけてくださいね^^

クワガタはお隣のお兄ちゃんにもらわれていきました。
男の子はホントに虫が好きですからね~!
とっても小さいクワガタでしたが、大喜びだったようです。
チリソース、おいしかったですよw
2006/06/2921:37 | URL | edit | posted by ayami
しゅんぺ~さま。
しゅんぺ~さんのレスだけ、最初のe-169マークが、e-184
なってしまいましたぁ。。。
ごめんなさーいi-241
あたしったら、ホントにドジですいませんe-263
2006/06/2921:41 | URL | edit | posted by ayami
ムシムシ
虫が捕獲できるのは田舎の特権だよね(笑)

ほんと、今日は蒸し暑くて参ったよ。
職場にエアコン付いてるから生きていけるよね。。。
エアコン無くて叫んでたら多分倒れてるよi-61
明日からのお天気も気になりますが。。。
明日はお休みなのでソ○イユいってきます。
雨っぽいから気をつけなくちゃ。
2006/06/2923:48 | URL | edit | posted by アコチャン
アコチャンさま。
ほんとーに、今日は暑かったね。。。
学童にクーラーなかったら死んじゃうよね(笑)。
体感気温、外より絶対高いじゃんww

明日はお休みなの~!?
いいなぁ、うらやましい(*≧∇≦)ノ
明日は雨みたいだから、車の運転
気をつけてねi-3
いいなぁ、ソレイユ。あたしも行きたいなぁ。。。
でも、あたしはお仕事(´Д`)ハァ・・・
頑張ります!!
2006/06/2923:55 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/71-92ac1e35
trackback
