スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
激せま空間の工夫。
20060701092748.jpg
雨がよく降ってお庭にも出れないし、
あみあみの時間もあまりないので、
今日はまたまた我が家のインテリア紹介デス。

この狭い場所はナニ??

そう、我が家の洗面所です。
あまりに狭くて笑っちゃうくらいです←(なんでよ)

洗面所のドアがぎりぎり開くサイズで設計してあるみたいで。。。
でもそれってある意味、すごい技術!!

しかも、洗面所に床下収納って; ̄ロ ̄)!!
意味がわからないので使ってません(笑)。
中に入ってドアを閉めると身動きの取れるスペースは
70cm×70cmくらいしかありません。。。

文句を言えばキリがないのだけど、文句を言ってても広くはならないので
自分なりに工夫して、心地いい空間をめざすのがayami流♪

20060701092704.jpg20060701092719.jpg20060701092736.jpg

①洗面台の横の壁にフックやカゴを付けて。
 収納の少なさをカバーするために、細々したものを。
 カゴの中身はjunpeiのひげそり!
 (ほこりよけのカバーは、あたしのお手製。レースのドイリー。)

②これまた収納スペース確保のためと、ちょっとした物を置くスペース
 確保のための苦肉の策!
 MUJIの透明ひきだしを置いて、無駄なスペースを有効活用。
 そのままだと味気ないのでビニール加工のしてあるリネン布で
 簡単カバーを製作。ポイントにマリンなテープを付けました。

 ちなみに上のボトルはハンドソープが泡で出てくるし、
 かわいい陶器製だし、でお気に入り♪

③細身の引き出しは父方の祖母が亡くなる前に、
 何故だか「嫁に持っていきんさい!」と持たせてくれたひきだし。
 おねだりしたわけでもないし、特に高級品ってわけでもないし、
 その時は「なんでよ(笑)!」と大爆笑したのですが、
 今では我が家にとって大切なひきだしです。
 家中のタオルなんかが全部収納されてます。
 ミシンの刺繍機能を使ってミニラベルを作って貼り付けてます。
 (タオルの種類がパッと分かるように、”face”とか。)

 高さも窓とちょうど合ってて、ここに置くために買ったみたい!
 大小のホーローには、大→洗濯洗剤、小→洗濯用のアミ、が入ってます。
 その奥には、ドライヤーが隠されてます。


ホントに、ホントに、激せまなので何をしてても
あちこちに体をぶつけるのですが、最近はこの場所が結構好きになりました。
洗濯カゴもお気に入りなんですよ~^^
(最初の画像でわかるかな?白のワイヤー製で大きめのカゴ。
 我が家はふたり家族なのに、洗濯物が多いから


本日の晩ごはん

20060701092835.jpg
・ayami特製ラーメン
ラーメン好きのjunpeiのために、スープも好みのお味に加減するし、
麺も選りすぐった細麺を買ってきます。
スープはウェイパー+お醤油(お友達より伝授!)で作ります。
好みの味に仕上がるので、ラーメン屋さんに行く回数が減って、
ウチで作って食べることが多くなりました(*^-゚)vィェィ♪
でも、今夜は具が少なめデス。。。(買い忘れ


そしてそして。。。
この後、レイトショーを観に行ってきました!!
観たのは、今さらですが・・・コチラ。

   ↓  ↓  ↓
060630_2351~01.jpg
  「海猿」です。
  1作目から夫婦で夢中になって観ていました。
  でも、やっぱり映画館で観ると、
  迫力満点で最高です(^-^*)/
  映画も感動しまくりでした!!
  
  ”信じる気持ち”って、大切!!。。。って
                 すごく感じました。


☆FC2blogランキング☆
現在の順位は。。。
♪インテリア・雑貨→22位
♪手芸・ハンドクラフト→27位

いつもありがとう♪今日もポチリ、といただけるとうれしいな(^-^*)/→FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
|interior | comment(6) | trackback(0)
comment
狭くても、ayamisanらしい空間ですね♪
ayamisan、こんにちは!
洗面所、すっきりしていて、気持ちの良い空間になっていますね。
我が家の洗面所も狭いのですけれど、
窓もないんですよー!
なんとなく、さわやかな空間とはかけ離れてイマス…。
近頃、引越しをしようかと考えはじめたので、
今度は、キッチンにも!洗面所にも!窓があるお家がいいな~。

映画、ご夫婦でデートかしら?
仲が良くって羨ましいな~v-238
2006/07/0111:45 | URL | edit | posted by ちはる
ayamiさん、こんにちは。
洗濯かご!!一緒だ~♪
我が家はこのかごに毎日山盛(笑)
我が家の洗面コーナーは、玄関から入ってすぐで・・・
一応仕切るためにカーテンレールがついてるので、それで見えないようにしてますが・・・。

あみあみ、上手く出来ません・・・
器用じゃないし、本を見ても細かいところが分からなくて・・・。
実家の母に入門してきます(笑)

「海猿」わたしも観たい!!
子連れじゃ無理だから、DVDを待ってます。


2006/07/0114:53 | URL | edit | posted by miyuki
落ち着いたいい空間になってるね♪
ホントayamiさんらしい感じってゆうか
綺麗にディスプレイされてて、片付けられてる。。。
お婆ちゃまからのプレゼントも透視されてたみたいにピッタリなんだね(笑)
ウチも見習ってお片づけしないと!
でも扉位置の関係で棚も置けず意外と不便なのだよ。。。
そうそうウチが家を建てたときに聞いた話。。。
洗面の床下収納は・・・床下で何か修理とかあったときにもぐるための入り口だと聞いたよ!
現に我が家は一度潜っていただき..水漏れのチェックをしてもらったことが^^;

私も海猿。。見たいな~
2006/07/0120:33 | URL | edit | posted by hiro**
床下。
床下、ウチはキッチンのが使われてません。(狭くてあけられないから)
洗面所はシャンプー入れたりしてるけど、
キャビネットを動かして出し入れしなくちゃいけなくてすご~く不便。

映画いいなあ。
ずいぶん行ってない。
行きたいな~とは思っててもなかなかね。
うらやましい!!
雨、明日も降るね。。。
今日はなぜか午後から日が照ってて騙された気分だったよi-1
2006/07/0200:47 | URL | edit | posted by アコチャン
和むわぁ^^
ayamisanのお家、いつ見ても和むzakkaがいっぱい^^
そこに住みたい♪♪

うちの旦那samaったら生ラーメンが苦手な人なのe-263
珍しいでしょ。
インスタントと生でも喜多方のちじれ麺は
平気なんだって。
私はラーメンダイスキっこだから普通に食べられるのがウラヤマシィなぁ~(゚ρ゚*) ボー
2006/07/0212:40 | URL | edit | posted by erink
e-112ちはるさま。
すっきりして見えるのなら、それだけでうれしいです!
激せまも困りものですが、窓がないのも困りものですね。。。
でもでも、引越し計画があるんですか??
引越しって、考えるだけで楽しいのはあたしだけ(笑)?
勝手に楽しみ(*≧∇≦)ノ

映画、junpeiと行ってきましたよ。
急に行くと言い出すのでビックリします!
子どもがいない分、ふたりの時間が多いのは事実ですね(*^-^)ニコ


e-112miyukiさま。
洗濯カゴ、いっしょですか~??
嬉しい偶然(*≧∇≦)ノ♪
お子ちゃまがいたら洗濯物多いでしょうね。。。
ウチはサッカーのある日が山盛りになりますが(笑)。
洗面所、みなさんいろいろ苦労と工夫があるんだなー
としみじみ感じました。
やっぱり、主婦は偉い!!

あみあみ、難しいですよね。。。あたしも試行錯誤というか、
編んでほどいて、の繰り返しです(´Д`)ハァ・・・
でも、ご実家のお母さまに入門できるなら心強いですね!!
何かコツを教わったらあたしにも伝授してくださいね~♪


e-112hiro**さま。
あたしらしいですか??
そう言われると何だかうれしい。。。♪
ええ、おばあちゃんからもらった引き出しはピッタリですよ!
今頃お空で得意顔だと思いますよ(*'-'*)エヘヘ
でも、洗面所に床下収納の理由、知りませんでした~。
ここ1階だし、潜るんだぁ~。。。でも、虫とかいっぱい暮らしてそうで
何だか怖い・・(また虫トーク(笑)!)

海猿、よかったですよ~(^-^*)/
でもいつも見てて思うけど、
見てるだけなのにこっちまで息苦しくなっちゃう!!
あたしだけかなぁ~(笑)?


e-112アコチャンさま。
キッチンには床下収納がないんだよね~。
ここ、広いけど作りがやっぱり変だよ(笑)!

映画、お子ちゃまがいたらなかなか難しいよね。
前は映画館で偶然出会ったりしたよね♪
懐かしい(*^-^)ニコ
子どもは早く欲しいけど、夫婦の時間がめいっぱい
楽しめる今を、enjoyしなきゃ!!と、思っております。

今朝、大雨警報が出てたのに、ぴかぴかに晴れたね!
暑くても晴れたほうがうれしいな^^


e-112erinkさま。
和みますかぁ(笑)??
そんなこと言われたのは初めてだけど、うれしいですね~^^
ど田舎で小さなアパートですが、よろしければどうぞ
お越しくださーい(笑)♪

旦那さま、生ラーメン苦手なんですかぁ; ̄ロ ̄)!!
あんなにおいしいのに。。。かわいそうに。。。。
どこら辺がイヤなんでしょうね??
でも、旦那さまの嫌いなものってなかなか食卓にも上らないし
食べる機会もないし、辛いですよね。。
その気持ち、よく分かる!
2006/07/0223:09 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/73-b75e005c
trackback
