スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
イベントで得たもの。


バラの花が咲きました♪
雨で外に出れなかったので窓辺からの撮影になり、あんまり
きれいに写っていませんが。。。

淡いオレンジ色。
何年か前の誕生日にjunママから頂いたものです。
やさしい色合いがとても好きです。

昨日のイベントのお話。
呉ポートピアパークであった”手作りのある暮らし展”に、行ってきました。
いろんな作家さんの手作り品がたくさんあって、ホントに
感動しまくりのひとときでした。。。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
布小物、手作りはんこ、あみあみ小物、手触りのいいリネン、
かわいらしい端切れ、レースにリボン、アンティーク雑貨。。。
イベントに足を運んだのはこれが初めてで、とにかくタメ息だし、
感動だし。。。で、junpeiの存在を忘れて(笑)、
夢のような時間を過ごしました。

悩みに悩んで購入してきた物は、こちら↓

060703_1204~01.jpg  060703_1205~02.jpg

手作りフレーム、ボタン、小さなチャームたち。
あと、「A」のアルファベットモチーフ。

欲しい物はたくさんあったけど、結局これだけにして帰りました。
今回は、「買物」っていうより、「学ぶ」ために行ったような気がしたんです。
しつこいようだけどホントに感動しまくりで、感動しながら
「あたしももっともっと、いろんなことがしてみたい!」って
すっごく思ったんです。

最近感じていた何か心の引っかかりと、このイベントでの感動が自分の中で
すごく一致した気がします。

それで、出た結論。
あたしは結婚して初めて「趣味」と呼べるものにたくさん出会って、
すごく楽しくて、充実した日々を送ってきました。
でも、その趣味に夢中になりすぎて家事がおろそかになったり、
夜更かしなんかで生活が乱れたり、自分中心になりすぎてるような
気がしてたんです。

でもそうじゃなくて、もっと、
お料理も、お掃除も、ちくちくも、あみあみも、お仕事も、全部全部
ひっくるめて、生活全体を楽しみながら、
ひとりよがりではなく、家族でやすらぎを感じられる、
そんな生活がしたい。。。そう、思うのです。

どこか流行りに流されて、自分だけが満足したり、楽しかったり、
それでは家族の居場所がない。
我が家には我が家の「らしさ」があるわけで、
流行りを追いかけるよりも、その「らしさ」を少しずつ見つけていきたい。
そういう中で、新しいことにも少しずつチャレンジしていけたらなー、と
思って。

。。。そのためには、あたしが変わらなきゃ!と、心を入れ替え、
なんだかすっきりしました。

junpeiが「今日、お買物に行ってどうだった?」と、タイムリーな質問
をしてくるので、こんな風に答えたら、
ニコニコしながら、
「よかったねー♪ayamiさんがそう思ったのなら、行ってよかったね。
 来年も(イベントが)あったら行こうね。」

最近「あ、うん」の呼吸ができてきた、あたしたち夫婦。
何となく。。。な、分かりづらい話でも、心で感じてわかってくれる。
4回目の結婚記念日を迎える前に、
夫として、妻として。。。そして夫婦として、
なんだかひとつ、階段を上がったような気がします。

みんな、こんな瞬間を感じながら夫婦になっていくのかな?














スポンサーサイト
|life | comment(8) | trackback(0)
comment
主婦として、妻として、1人の人間として…すごく共感しながら読みました。

考えてみれば私も、相方のことばに甘えて自分中心になってた気がします。
HP作り、ブログ、手づくり(下手だけど)、雑貨屋さんめぐり…好きなことを楽しむことばかり考えてたんじゃないかなって。現に家事はおろそかなことが多いしv-11

好きなことを楽しんで、生き生きと日々を過ごすことはもちろん大切だけど、自分だけでなく、家族でやすらぎを感じられる生活って大前提な気がします。
自分の生活を省みて反省!
自分と、我が家のありかたみたいなものを考え直してみようと思いました。

『手作りのある暮らし展』、聞いただけでワクワクしちゃいます。いいなぁ~。
ayamiさんにとっては、運命のイベント(?)だったんですね。

それにしても、ayamiさんの考えかたって大人だな~といつも感動します。
私も見習いたい!

あまりに興奮したので、乱文&長文になっちゃいました。ゴメンナサイv-435
2006/07/0318:41 | URL | edit | posted by あにゃたま
ステキな生活ですね!
んんー、感動。
”結婚して初めて「趣味」と呼べるものにたくさん出会って”、
”夫婦として、
なんだかひとつ、階段を上がったような気がします”
だなんて、とっても幸せな結婚生活を送ってらっしゃるんだなぁ。。
私はまだまだ1年目。ayamiさんのようになりたいです。

それから「らしさ」のある手作り、私も心がけています。
流行を見ていると自分の本当に好きだったものがわからなくなっちゃうんですよね。
ayamiさんと私似てる・・・なんて言ったら失礼かしら・・・
これからもayamiさんのステキな生活のblogを楽しみにしています。
2006/07/0322:54 | URL | edit | posted by peggy
素敵な日
うふふ。。。先日は爆弾?発言ごめんねi-229
ラブラブっぷりは変わってないって事で(笑)

junpei君。良き理解者だよね。
すごく大切に想われてる感が伝わってくるよ。

私も家事おろそかになっちゃってるかも。。。
反省。。。

私は、趣味兼ストレス発散法なのです。
集中してとりくんでモヤモヤを飛ばしてます。

チビがいると、一人で何かをする時間ってホントなくて。
家族と過ごす事は幸せを感じることなのだけど、ず~っとって結構大変。
自分でもびっくりするくらい煮詰まることがあります。
そんな時、夜中にちくちく。。。(コワ!!)
集中してそのことだけを考えてるといつの間にか気持ちが落ち着いてる感じ。

ケンチャンにはいい厄除けかも。。。
なんせ鬼嫁だもんで。。。i-229
2006/07/0401:36 | URL | edit | posted by アコチャン
ホノボノ・・・
なんだか、とってもウラヤマシィ!!
うちは・・・そんなhonobonoした所
あるのかなぁ?なんて考えてみた。
これからどんなになるんダロ?????

ayamisanとこみたいなカワイイ夫婦に
なれればいいな^^
でも私ももう33、旦那samaももう36だし
honobonoというより・・・(笑)
2006/07/0411:37 | URL | edit | posted by erink
ayamiさん、こんにちは。
あ~~、ayamiさんの気持ち、すごくよく分かります。
心に染みますね。
わたしもそんな家庭作りを目指して日々過ごしている人間のひとりです。
そういうことって、一見何の関係も無さそうなところに、ヒントだったり答えだったりが隠されていたりしますよね。
思い出してみれば、わたしたちが「夫婦」になれたな~と感じたのは、やっぱり3年が過ぎた頃だったような気がします。
もともと、違う場所で違う生活をしていた二人ですから、それだけの時間は必要だったのかも知れないな・・・と。
ayamiさんの言葉をわたしも胸に刻んで、日々努力しなくっちゃ。
2006/07/0412:02 | URL | edit | posted by miyuki
e-365あにゃたまさま。
長文のレス、とってもうれしいです♪
運命のイベント。。。だったんですね~(笑)。
あれ以来、少し気持ちに余裕ができたような気がして、
とっても楽です。
どこか、自分の気付かないところで無理してたのかな。。。
って、思ったり。
旦那さまが優しいとあんまり文句を言われないのをいいことに、
自分中心になりがちなのかもしれません。
でも、文句を言われて気付くのではなく、
自分自身で気付けたのはjunpeiの優しさあってこそだし、
感謝しなくちゃ!と、思います^^
(文句言われて気付くと、感謝どころかケンカになりますからね~)
あたしは大人じゃないですよ~!!
グズグズ言うし、グズグズ泣くし、とんでもなく子どもです(笑)。
成長しなきゃ。。。デス(^-^*)/


e-365peggyさま。
似てるなんて。。。失礼どころか、とってもうれしいです♪
3年経ったなんて信じられないくらい、月日の経つのは
ホントに早くてびっくりです。
何にも変わってない気がしてても、きっかけがあると
お互いの変化に気付いたりして、この「気付く」ってことが
大切なのかも。。。と思ったり。
確かに、結婚生活は思ってた以上に楽しいな、って実感する毎日です^^
「流行を見ていると自分の本当に好きだったものがわからなくなっちゃう」って、
ホントにその通り!!
自分の先に目指してるものがあやふやになっちゃう。
それじゃあ、あやふやな人生になりそうで心を引き締めた感じです。
主婦になると同じことの繰り返しになりがちですが、
自分と向き合う時間を忘れないようにしたいな。。。
と、思う今日この頃です(*'-'*)エヘヘ


e-365アコチャンさま。
そうだよ~!びっくりだよぉ~(笑)。
仲良し度は変わりませんが、公にひやかさないでください。
素で照れますから^^

みんな毎日家事を頑張りすぎたり、手を抜いたりしながらも、
色んな自分と向き合ってるんだよね。
自分を褒めたり、反省したり、それぞれのペースで
成長?変化?していくのかな。。。
そのためには発散も必要だよねww
アコチャンは特に、昔から細々と手先を動かしてる子だったから
夜中に集中して。。。っていうのは、分かる気がする!
誰にも邪魔されない時間って、大切だよ(´Д`)ハァ・・・
鬼嫁対策だね(笑)。


e-365erinkさま。
年齢なんて関係ないですよぉ~
夫婦それぞれのhonobonoがあるんです!
erinkさんとこだって、ふたりでレゴ好きとか、
十分なhonobonoさ、だとあたしは思ってますよ♪
あとはふたりで同じ空間にいて、
まったり出来るのも大切な気がします(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
我が家はかわいい夫婦というより、
ちょっぴりおバカ夫婦って感じですが(笑)。。。
このまま行っていいのでしょうか^^?


e-365miyukiさま。
「もともと、違う場所で違う生活をしていた二人ですから、それだけの時間は必要だったのかも知れない」って、
ホントにそのとおり!!
いくら大好きで結婚しても、いっしょに生活していくのは
簡単なことではないですもんね。。。
miyukiさんご夫婦もあたしみたいな「感じ」があったってことは、
あたしたちもmiyukiさんご夫婦みたいに絆の深い
夫婦になれるかなぁ(*'-'*)エヘヘ

今、こうして気付けたことに感謝しなきゃ!と
思います。
明日に向かう姿勢が変わってきた気がするから^^

2006/07/0418:22 | URL | edit | posted by ayami
a-yaさん、こんばんは~
下のスレにコメントしてしまってごめんなさいね(^^ゞ
すっごく共感しちゃって、ついついです~汗

私も同じ・・自分よがりでなく、家族が安らげる家庭を作りたい、そんな風に思ってます。
私の場合、主人の理解があって、自分の好きなテイストのインテリアを楽しませてもらっていますが、そのために主人が居心地悪かったら絶対嫌だから、そこだけはいつも注意しようと思っているんです。
流行りにのっかるのではなく、自分らしくいきたいなって思いますよね。

それにしてもa-yaさんとご主人とっても素敵なカップルですね~
ほんわかと暖かな気持ちになりました。
ありがとう!
2006/07/0600:20 | URL | edit | posted by hiro*
hiro*さま♪
コメント、ありがとうございます!!
相変わらず毎日hiro*さんのとこにお邪魔してるのに、
読み逃げしてるあたしです。。。i-202
すいません。。。i-201

人と自分とを比べて、反省したりやる気になったり、
それならいいのだけど、気をつけないと
比べることで焦ってしまって何をしてるんだろう??と、
自分が見えなくなると意味がないな・・・と思うんです。
そう考えると、あたしがhiro*さんに心が惹かれるのは
「らしさ」の溢れた過ごし方や、インテリアがあるからなのかも
しれません(*'-'*)エヘヘ
DIYをされる時も、旦那さまコーナーを作られたり、
旦那さまの欲しかった大きなTVになってもすぐに台を作られたり、
旦那さまに対する暖かな優しさは、あたしにとって大きな学びです。

あたしと旦那さんが素敵かはナゾですが(笑)、
hiro*さんにそう言っていただけて、とてもうれしいです♪
でも、あたしにとってはhiro*さんと旦那さまの
関係が憧れの夫婦像です。
あたしの周りには、素敵なご夫婦や、素敵な親子さんが
たくさんで、見習うべきところがいっぱい!!
そのおかげで、今のあたしたちがあるんだと思うと
ホントに日々感謝です(^-^*)/♪
2006/07/0608:24 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/75-ce6b4180
trackback
