スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
細編みのナゾ。。。
毎日毎日、はっきりしない変なお天気。。。

梅雨空にはもう去って頂きたい、そんな気分になっています

毎日雨がザーザー降ってるわけではないので、
こんな言い方、贅沢なのかもしれませんが

。。。洗濯屋敷な生活は、もうイヤ~~~(`Д´) ムキー!

ですよね、みなさま(笑)。


今日はひさびさにあみあみに熱中しましたよ♪
こないだの腹巻き状態を脱し、仕上がりが近づいてきました!!
画像をUPしちゃうと、もう何が完成するのか分かっちゃうので、
本日の画像はナシです(*≧∇≦)ノ
完成したらUPしますので、お楽しみに~

。。。そのかわりに、別のあみあみのお話。

あみあみで立体モノに挑戦するようになって、数ヶ月。
平面モノでも、なのですが、
模様編みが好きなのでいろんな編み方ができるようになりました。
でも、基本的なことができないとね。。。と思い、細編みのバックに
チャレンジしてみました。

ところが!

思いのほか、難しい。。。"o(-_-;*) ウゥム…
何が難しいって、編み目を数えているうちにどこを編んでるのか
分かんなくなっちゃうんです; ̄ロ ̄)!!
増やしたり、減らしたり・・・どこなのぉ??って感じで
自己流にやってきてるので、壁にぶつかってもジタバタしながら
何とか乗り越えてきたつもりですが、
こればっかりは「記憶力」の問題(?)なので、乗り越えようがない。。。

今から、またDSで脳年齢鍛えなおすしかない(笑)?
。。。いや、そんな時間はないので、誰か基礎的なことをご存知の方、
または、自己流でおすすめの方法がある方は、
教えてください・・・(p_q*)シクシク

20060705225801.jpg
 ここまで(10段くらい?)くるのに、
 5回ほどき、
 約2時間を費やしてるなんて。。。
 
 誰かayamiをたーすーけーてー


何だか、ここ2日くらい何をしてても気分が乗らず、
イライラしていたあたし。
その様子は、まるで不良みたい。→きーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡こんな人。
なんでだろう?と、悩んでたら
理由がわかりました!

先週ヨガがなかったからだ!!
。。。禁断症状(*¨) ....ボー (笑)??

大丈夫、明日はあるから(^-^*)/
しっかり体を動かして、さわやか気分になってきます♪


本日の晩ごはん

20060705225746.jpg
・さっぱりサラダうどん

残り物を使い切るための思いつきレシピです。
うどんを野菜を混ぜて、上に豚しゃぶと叩いた梅をのせました。
たれは「めんつゆ+ゴマだれ+マヨネーズ」。
junpeiはわさびものせてたけど!
さっぱりで、でも食べ応えもあって、野菜もたくさん摂れる♪

我が家の定番メニューになりそうなくらい、
junpeiは大絶賛でした(*'-'*)エヘヘ
おいしかった♪


☆FC2blogランキング☆
現在の順位は。。。
♪インテリア・雑貨→35位
♪手芸・ハンドクラフト→45位

いつもありがとう♪今日もポチリ、といただけるとうれしいな(^-^*)/→FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
|handmade | comment(11) | trackback(0)
comment
こんばんにゃ
ビルケンターゲットは。。。
ケンチャンではないのです。
なぜなら極貧生活でお小遣いの少ないケンチャンには買えないから。

え?いま私、さらっとひどい事言った?

お天気明日は何とかなりそうねi-1
ホント、脱!洗濯屋敷だよね。

あみあみ楽しみにしてるよ。
何ができるんだろ?

知り合いのママさんが、麻っぽい荷紐でバッグを編んでた。
尊敬しちゃうよ。

今日はうちわのリメイクしました。

2006/07/0603:23 | URL | edit | posted by アコチャン
あみあみ、何ができるのかドキドキします~v-343
細編みのバックは、編み図でみたことはあるけどやったことないなぁ。
ぶきっちょさんな私は、円形に編むだけで四苦八苦。編んではほどいて、何回やったことか!v-7
このところ数日あみあみが中断してるので、頑張って編み上げなきゃ~v-218

さっそくリンクしました♪
これからも仲良くしてくださいねv-411
2006/07/0611:09 | URL | edit | posted by あにゃたま
こんにちは♪
ウチも洗濯屋敷ですー。
ファブリーズが欠かせない…(笑)。

細編みって、訳が分からなくなったりしますよね。
SHOPのかごバッグの下部分は細編みなのですが
油断すると、やり直すハメになります。
コツは、カウントを忘れないこと!かな?
あとは、慣れるしかないかも。
頑張って下さいねv-218

ayamiさんってば、ウチを美化しすぎ~!
そんなにオシャレじゃないですよ。
思いっきり所帯じみてるし。
でも、キレイにして、写真をUPできるように
頑張りまーす!
2006/07/0613:56 | URL | edit | posted by ちはる
ayamiさん、はじめまして!履歴からやってまいりましたマロンと申します。あみあみされるんですね♪私も少ーしだけかじったことありますが・・・気がつくと間違ってました!
ayamiさんは広島の方なんですね。私は現在首都圏在住ですがこちらに来る前は広島市民でした。地元も隣県なのでブログの中で発見した方言に癒され!?ました~。また素敵な作品拝見しに来まーす。
2006/07/0617:30 | URL | edit | posted by マロン♪
e-466アコチャンさま。
ターゲット、ケンチャンじゃないとしたら誰だろう・・・?
実家のお母さんとか(笑)??

麻ひものバックも作ってみたいけど、
結構大変らしくてまだ勇気がなくチャレンジしてません。
落ち着いたらやってみようかなぁ。

うちわのリメイク、たしか去年もしてたよね!!
今年の新作。。。ayami用もお願いできますか?
たまに、うちわが欲しいのだけど、ウチにはないのだ。。。
よろぴく♪


e-466あにゃたまさま。
ですよね~。。。ほどいてばかり。あたしもです(´Д`)ハァ・・・
分かんないまま編み図を見てると目がシパシパしてきませんか(笑)?
でも、失敗は成功の素!!と、信じてやらないと
前に進めませんもんね♪

あにゃたまさんのあみあみは、何ができるんだろう??
楽しみです(*'-'*)エヘヘ
お互い、がんばりましょうね♪


e-466ちはるさま。
ファブリーズ使ったら、ホントににおいが気にならないですか?
使ってみたいけど、半信半疑で買えずにいました(笑)。
お家の写真、楽しみにしてますよ~^^

細編みポイントはやっぱりカウントのみですか。。。
では、がんばって数えますっ!!!
そして、慣れます(笑)!!!


e-466マロン♪さま。
マロン♪さん、はじめましてデス!
コメントありがとうございます♪
何度かマロン♪さんのblogに遊びにいかせてもらってたのに
読み逃げばかりでごめんなさい。。。
あみあみはあたしも間違ってばかり。毎日格闘です(笑)。
前は広島県民だったんですかぁ~!
しかも、地元はお隣の県。奇遇ですね(*^-^)ニコ
広島弁で癒されるなら、いくらでもしゃべるけえね~(笑)。
いつでもお越しください^^
あたしもまた遊びに行かせてくださいね。
2006/07/0622:27 | URL | edit | posted by ayami
うちわ
了解しました。
ウチのは今年もクロネコちゃんだけど、
ご希望があるかしら?
2006/07/0623:19 | URL | edit | posted by アコチャン
いち、にい、さん・・・・
って数えてるとイライライラっ!!ってなりますよね。
私は細編みで編んでいくときは立ち上がりの目に
短い別糸をはさんで迷子にならないようにしていますが。。
バッグとかだと○目おきに△目増す、とかなのかな?
5目ごとに糸はさむとかするとよさそうですけど。。。
いまいちな説明で申し訳ないです・・・
2006/07/0623:23 | URL | edit | posted by peggy
何をやっても・・・
実は私も昨日はかなりi-195な気持ちでした。
ずっと嫌なことばかりで、溜まってたのが爆発しちゃったのです。
そんな私は、気分転換にblogお休みしちゃいました^^

あみあみ頑張ってますねぇ~♪
どんなのが出来るんだろ??
でも大変そう・・・
完成タノシミです^^
2006/07/0710:57 | URL | edit | posted by erink
♪アコチャンさま。
お返事遅くなってごめんなさいe-263

うちわ、作ってくれるの~??
えっと。。。
シンプルな白系で、ayamiっぽいものがいいなぁ(笑)。
アコチャンのセンスにおまかせするわ♪

楽しみにしてまーす!!
2006/07/1109:45 | URL | edit | posted by ayami
♪peggyさま。
お返事、遅くなってごめんなさいe-263

細編みの数を数えるのは、ホントに至難の業ですよね(´Д`)ハァ・・・
peggyちゃんのやり方って、いい考え!!
編み物の基礎をまったく知らずにやっているので
壁にぶつかってばかりです。
立ち上がりの目に短い別糸。。。やってみますね^^
教えてくれて、アリガト♪(*'-^)-☆パチン
2006/07/1109:49 | URL | edit | posted by ayami
♪erinkさま。
お返事遅くなってごめんなさいe-263
すっかり書いたつもりになっていました。。。

何度もこの話ですが、
おんなじタイミングでモヤモヤしてたんですね(笑)。
嫌なコトばかりが重なると、落ち込んじゃいますよね~(´Д`)ハァ・・・
でも、そんな日があるから、頑張れる日もあるんですもんね。
そんな風に自分を納得させながら、日々過ごしています。
あせらず、のんびり。。。これに限ります♪

あみあみ、なかなか時間がとれずはかどりません。。。
でも、楽しみながら進めていきたいです^^
2006/07/1109:54 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/77-09135b3d
trackback
