スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
最近の考え事。
夏休みの初日疲れなのか、
今朝junpeiを送り出した後、洗濯物を干して、
それからまた眠ってしまいました

。。。なんとなく、目覚めると、
なんと!お昼の14時をまわってる(っ゚⊿゚)っ ハッ!
こんなに寝たのは久しぶりで、我ながらびっくり(笑)。
よっぽど疲れていたのかしら?・・・それにしても寝すぎ!!

それからのんびり、掃除機かけたり、片付けたり、ゆっくり家事をこなしました。
夕方、久々のいいお天気のため大量にあった洗濯物をたたみながら、
お気に入りの沖縄サウンドのCDを聴きつつ、アロマキャンドルを灯して、
最近考えていたことを、またいろいろ考える。。。

20060723003129.jpg

家事って、女の人がやるのが当たり前?
みなさんはどうお考えですか??
専業主婦なら少しはその傾向が強いのかもだけど、我が家は共働き。
あたしたちが子どもの頃って、「家事はお母さんがするもの」って普通だったけど、
今はちょっと違う。

そりゃあ、男の人の仕事の方が体力も気力もすごく使うだろうし、
少なくとも、あたしとjunpeiを比べたらjunpeiの方が大変な仕事をしてると思う。
でもね、あたしだっていろいろ苦労して毎日仕事をがんばってるつもり。
今の時期なんて朝から夕方まで仕事で、とっても大変。
そんな中で今までどおりの家事をひとりでこなすのって、ホントに大変で。

junpeiはどちらかというと、家事をしてくれる旦那さんだと思います。
洗い物もしてくれるし、洗濯物をたたんでくれたりもする。
すごくありがたいと思っているんです。
でも、朝ひとりでお弁当と朝ごはん作って、洗濯機2回まわして(作業着があるからね。)、
それを干して、自分の身支度もして。。。ってなると、ふたりで手分けをしたほうが
能率がいいんじゃないかと思ったわけです。
でも、そうなると今度は「いろいろjunpeiに頼りすぎなのかな?」って考えるようになってしまって。

妻の役割、夫の役割。。。
その境目ってなんだろう?とか、
思い始めるとキリがなくなってしまったのデス"o(-_-;*) ウゥム…
別に、ラクがしたい・・・とかそういうことではなくて、
ただ、どうしたらいいのかな?あたしが甘えた考え??と、考えてるってこと。

20060723003355.jpg
そんなことを考えつつ、
洗濯物たたみは終了。。。
(仕事から帰ってきたjunpeiが
「ayamiちゃん、普通洗濯物upする?」とひと言。。。
「うーん・・・しないかも(笑)」)

昨日のあみあみ画像

20060723003141.jpg  20060723003154.jpg


黒いニットバック。
底の部分が編みあがってマス^^
黒い毛糸を使うのは初めてで、編み目が分かりづらくて
慣れるまで少し苦労しましたが、今は大丈夫です!
やっぱり、細編みより模様編みの方が編んでて楽しいなぁ♪なんて思いつつ。


明日は数日遅れのjunママのバースデイパーティ♪
今年は初めてあたしたちでお店を予約して、junママをご招待。
プレゼント用のDSライトも無事手に入ったし、お花の予約&お店の予約も完了。
嫁、がんばりました(笑)!!
明日は、喜んでもらえるといいな(*'-'*)エヘヘ


主婦だっていろいろがんばってるよね!と、お思いの方。
旦那の方が大変だ!!と、お思いの方。
色んな考え方があると思いますが、
洗濯物までupするayamiにがんばれのポチッとを
ここにいただけると、とってもうれしいです♪

FC2ブログランキング





スポンサーサイト
|life | comment(8) | trackback(0)
comment
我が家の場合・・・
ayamiさん、おはようございます。
このテーマ、わたしもよく考えます。
我が家の家事分担は、6:4ってところでしょうか。
結婚した時から共働きなので、自然に今の形ができあがりました。
わたしの考えとしては、働いていても専業主婦でも、家事は分担するものではないかなと思います。生活していく上で「家事」は必要不可欠なものですから、心地いい暮らしを作るのは、家族全員の役割のように思います。
ただ、押し付けるのはどうかな?と思うので、二人がよく話し合うことが大切かなと・・・
まぁ、我が家の場合、台所は触ってほしくないし、掃除の仕方もオットのやり方は気に入らないので、その領域には入ってほしくないな~
女性は「家事本能」が強いのかな?
今は、オットがしてくれることを素直に感謝し、それ以上は望まないことで、2人のバランスがいい感じに保てています。
2006/07/2308:05 | URL | edit | posted by miyuki
同じことをよく考えます。
洗濯物upもなかなかいいよ♪

うちは夫婦で同じような仕事をしてるので本来なら家事も半分ずつ・・・
と思ったりすることもあります。実際は完全に半々ではないけど。
どうしても自分でやりたい家事もあるし(洗濯物を干すこと)、
やっぱり男の人がやったんじゃ納得がいかない家事もあるから
結果的に私のほうが多くなっちゃうのかな・・

私は、夫が気持ちよくやってくれる範囲で家事をするのが理想的なのかな、と思います。
たぶんいろいろ頭では考えてみても「家事は女」という古い考え方は完全には払拭できていないんだね。
朝忙しいのはすごくわかるよ。うちは朝ごはんの洗い物は夫、その間に私が洗濯物干しという感じでやっています。
ayamiちゃんが朝のバタバタがつらいと思っているのなら、だんなさんが気持ちよくやってくれそうなことを手伝ってくれるように提案してみたらどうでしょう?

なんか支離滅裂だけど、私の素直な感想でした♪
2006/07/2313:45 | URL | edit | posted by peggy
家事
ウチも勝手に分担してるよ~(笑)
最近、二人ともサボりがち。
って言っても、ご飯は必ず作らないといけないわけで。。。
仕事があるので、洗い物と洗濯物は時々お義母さんがやってくれます。

チビの世話をしながらなので、ちょっと負担を軽減してほしいんだけど、誰かさんも、以前よりサボりがち。
でも、なんとなく、攻めるわけにもいかず、ストレス溜まってます。
やっぱり、二人で一緒に!!だって一緒に暮らしてるんだもんね☆
2006/07/2317:38 | URL | edit | posted by アコチャン
追加
DSライト、何処で入手したの?
ケンチャンの誕生日にほしいんだけど。
ここらへんじゃないよね??
予約したら買えるのかな??
2006/07/2317:40 | URL | edit | posted by アコチャン
我が家は、私が働いてる時はほぼ半々の家事分担でしたよ~。自然にそうなってました。
料理・洗濯物たたみ・洗った食器の片付けは私、食器洗い・風呂掃除・ゴミだしは相方、みたいな感じで。
洗濯干しは、朝は時間がないので夜早く帰ってきたほうが、部屋の掃除は気づいた方がやってたかな~。
今は私が専業主婦なので、平日の家事はほぼ私なんですけどね。(当たり前か…)

仕事が忙しいと、どうしても家事が大変に感じることが出てきますよねー。
旦那さんとお話してみて、忙しい夏休みの時期の朝だけでも、もし気持ちよく分担してくれることがあればお願いしちゃうのも手かな?なんて思います。

2人で一緒に暮らしているのだから、特に共働きの場合は家事も2人で協力して分担し、快適に暮らせるのがやっぱりベストですよね!v-91
2006/07/2322:28 | URL | edit | posted by あにゃたま
e-163miyukiさま。
miyukiさんの言葉はとっても、あたしの心に留まりました。。。
「心地いい暮らしを作るのは、家族全員の役割のように思います。」とか、
「今は、オットがしてくれることを素直に感謝し、それ以上は望まないことで、2人のバランスがいい感じに保てています。」とか!
とっても素敵な考え方だし、尊敬しちゃう。
ほんと、miyukiさんの言うとおりですね♪
家族全員の役割。
素直に感謝してそれ以上は望まないこと。
あたしにはそういう思いが足りなかったのかも^^
自分中心の考えになってるとこもあったかも。。。
と、miyukiさんの言葉で反省したりもしました!
なんかちょっと、心が軽くなりました☆
miyukiさんみたいに、優しい気持ちの奥さんになりたいな、って
思います(*'-'*)エヘヘ
いろいろありがとうでした♪


e-163peggyさま。
支離滅裂なんかじゃないよ!
あたしの気持ち、ちゃんとわかってくれて嬉しかった♪
miyukiさんもだけど、peggyちゃんも、大人だなぁ。。。って、思ってしまいました。
自分の足りないところをすごく感じてしまったww
。。。反省o( _ _ )o ショボーン
やっぱり。うすうすは感づいてたけど、あたしはjunpeiに
甘えすぎなのかもしれない。
「夫が気持ちよくやってくれる範囲で家事をするのが理想的なのかな」
peggyちゃんは偉いなぁ~。。。
あたしってば、自分の「大変、大変!!」ばかりだったかも。
junpeiとよく話し合って、あたしたちの家事分担を
もう一度考え直してみるね^^
いろいろありがと☆


e-163アコチャンさま。
一緒に暮らしてるんだから。。。って、そうだよね!
junpeiに家事をお願いするのを、押し付けてるなんて
思わなくていいんだよね。
でも、あたしはやっぱり甘えすぎだったかも・・・と、反省してます。
ワガママと、分担は全然違うし!!
ちょっと、考え直してふたりで相談してみます。
アコチャンもストレス溜めずに、話し合った方が
いいかもよww
お互い、ストレス溜めないように過ごしていきたいね♪

DSライトですが。。。
レクレのフタバ図書のゲームコーナーで予約したのだ!
「1~2週間で入荷できるようになりました!」って
書いてあって、結局ウチは3日目にTELがあったんだよ!!
すごくない(笑)??
行ってみてね~^^


e-163あにゃたまさま。
「夜、早く帰ってきた方が・・・」とか、
「気付いた方が・・・」とか、
そういうとこが分担してるって感じで、いいなぁ。。。と、
思ってしまいましたww
前のレスにもいっぱい書いたとおり、あたしの甘えすぎが
一番の反省点ではあるのですが、junpeiはどこか
自分の中で自分の家事分担を「コレと、コレ」と決めてるとこがあって、
それ以上のことはしようとしない・・・
「それはayamiさんの仕事でしょ」的な雰囲気をかもし出してる感じが
ちょっとイヤだった。。。っていうことに今きづきました!
たくさんのことを求めるつもりはないのだけど、
たまには臨機応変にしてくれたら嬉しいのになぁ・・・とか、
思ってしまう^^
ここで言っててもだめですよね。
ちゃんと相談してみます♪
いろいろありがとう(*^-^)ニコ





2006/07/2323:00 | URL | edit | posted by ayami
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう。ブログ読ませてもらいました・・家事の事・・・確かに共働きはしんどいですね・・・
私の場合・・出来る限り旦那には頼らない様に頑張ってます^^やってもらうと自分の気持ちの中で、当たり前になるのが怖いから。でもどうしてもって時は『ごめん・・○○してもらってもいい?しんどい?』と聞いて『いいよ』って言ってくれたらやってもらいます。洗濯物は夜2回まわして夜に干してしまいます^^:
あまり、すべてを几帳面にしようと思うとしんどいかも・・・^^私は晩御飯にあまり手を掛けないので(*≧m≦*)プ 焼き魚とか・・炒め物とか・・んで、一品は前の晩に作って置きます。子供が保育園から帰ってきたら、温めてすぐ食べられる様に・・。あんなこんなで一日があっと言う間に終わってしまう・・・
何も言わず手伝ってくれる旦那さんなら、そのまま甘えたらいいと思うよ・・・
まー私の場合・・家事を手伝ってくれなくても
私が家事をバタバタ・洗濯物もろもろして居る時に、子供の相手をしてくれてるだけでOKです^^
たまに旦那の帰りが遅くて、晩御飯の用意・子供のお風呂入れ・子供の寝かしつけとすべてをやる日はさすがにしんどいーって思います。でもこれもしかたないと割り切ってます
女は何かと大変ですよね・・休みなんてないもんね!!産まれ変われるなら男に産まれかわりたいといつも思うよ^O^
頑張ろうね・・・・
2006/07/2410:12 | URL | edit | posted by まーたん
まーたんさま。
コメントたくさんww
嬉しいです。ありがとうございます♪
そこぞこの夫婦で生活の形って、いろいろあるんだな。。。って
今回すごく勉強になりました。
まーたんさまがお見通しのように、あたしはイチイチ几帳面
すぎるとこがあるんですよね(´Д`)ハァ・・・
わかってはいるんだけど、細かく考えたり、細かく口出ししたり、
ヤな嫁かもしれません(笑)。
でも、こうしてまーたんさんをはじめ、
たくさんのお友達にお話しを聞いて、ちょっと心が落ち着きました。
みんな同じように感じたり、悩んだりしながら、
自分たちらしい夫婦の形を見つけてる。
何がいい、とか、悪い、とか、そういう目線はもう止めなきゃ!って
思ってます。でも、またこんな風にぶつかるときが
くるかもしれない。。。その時は、
またイロイロ聞いてくださいね♪
まーたんさんの存在は何だかおねえさんができたみたいで、
勝手に頼りにしちゃってます(笑)!
2006/07/2523:35 | URL | edit | posted by ayami
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/91-49ad312f
trackback
