スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
大好き♪ムーミンママ。


一気に『夏』がやってきたようです。。。
空の青さも、2~3日前とは全然違う!
日中は、入道雲も出てたし。

今日は気温の高いところが多かったみたいですね。
ここ、広島もとっても暑くて(´Д`)ハァ・・・
午後になって、学童から学校のプールに泳ぎに行った子どもたちが
帰ってくるなり、「お腹が痛い~」と泣き出したり、
「なんか、しんどい。。」「すごく、眠い。。。」と言って爆睡してたり、
急に日差しが強くなって、みんなバテちゃったのかな?

そろそろ、中国地方も梅雨明け間近。
いよいよ、夏本番!!
子どもたちのことも、気をつけてあげなきゃ

長雨のおかげで、ガーデニングもstop状態のまま、見るも無残な状態になってます(笑)。
雑草は生えまくりだし、さっき久々にお庭に出てみたら
カマキリの赤ちゃんに出会いました!
。。。まるで、自然の野原みたい(笑)。



20060726192759.jpg

クローバーも思いのほか、大きくなってる

あたしにとっての憧れの人はたくさんいるのですが、中でも1番の目標は
『ムーミンママ』

息子のムーミンが危ないことにチャレンジしたいと言っても、うろたえることなく
「あたしはムーミンを信じてるわ。」と、答え、ムーミンを応援するママ。

小説家のムーミンパパはいつもgoing my way。
だけど、そんなパパに小言などなにも言わず、ひとりとても楽しそうに
お料理やお掃除、お洗濯、ガーデニングや編み物をこなすママ。

ムーミンのお話しの中に、ママが旅に出るっていうお話しがあるのを知ってますか?
ある日、みんなで食事をしているとミーが
「ママのお料理はおいしいけど、なんだか飽きちゃったわ。」
そう言うのです。他のみんなはママのお料理をフォローするけど、
結局みんなミーと同じ気持ちでいることがママに伝わってしまうのです。

それで、ママはお嫁にくるときに持ってきた、
ママのママたちから受け継がれる『ノート』を取り出します。
そこには、「みんなが、ママのお料理に飽きた時に作る料理」が書いてあって、
それにしたがってみんなが寝ている間に、置手紙を残してそのお料理の
食材を集めるために旅に出るのです。
途中、偶然出逢ったスナフキンと一緒に。

驚いたのは残されたみんな。
「あんなこと言ったからママが出て行ったんだ!」なんて大騒ぎ!
それでもママがいないので、みんなでお家のお仕事。。。
毎日ママがひとりでやっていた家中の家事を、みんなでやることにしました。
すると、
お料理は失敗。お掃除のモップがけで家中水びたし。
お洗濯をするとみんなずぶぬれ。パパなんてぎっくり腰になる始末。
そこで、みんなは気付くのです。
「ママはこんなにたくさんの大変なしごとを、毎日たったひとりでやっていたんだね。」

ママとスナフキンの旅はママのノートを頼りに、どんどん山の中に入っていきます。
どんどん歩く中で、川にぶつかってしまい困ってノートを開きます。
そこに書いてある通り、葦でイカダを作って川を下り、おいしそうなチェリーの森を見つけて
たくさんのチェリーを収穫。また川を下って帰路に着きます。
川を下りきるとムーミン谷近くの海岸に着いたのです。
「ここに出るのなら、チェリーの森までもっと早くに着ける道があるはずなのに、
なぜこんなに時間のかかる遠回りの道がノートに書かれていたのかな?」
と、スナフキン。
「きっと、その時間にも意味があるんだわ。」とママ。

ふたりがムーミン屋敷に着くとみんな「おかえり~!」と大喜びで出迎えます。
ママは早速チェリーパイを焼き、たくさんのごちそうを作ります。
みんなでそれを食べながら、「やっぱりママのお料理が1番だね。」と話します。
スニフとミーは「飽きた」と言っていたはずのママのパンケーキを取り合ってまで
食べようとしました。
そして最後のナレーションはこう、締めくくられるのです。

『この旅で1番大事だったのは、
みんながムーミンママをどれだけ大切に思っているか、ということだったのです。』

20060726192811.jpg

あたしはこのお話が大好きです。
家族は毎日一緒にいることで、その生活自体が「当たり前」になってしまい、
一緒に過ごせることの幸せを見失いがちです。
「当たり前」って、実はとってもこわい言葉だとあたしは思います。
でも、ママはそれに文句を言うこともなく、ただ黙って愛する家族のために旅に出る。
でも、その旅がきっかけで、みんなはママのいない時間を過ごし、
ママと一緒に過ごす毎日の幸せを、ママの大切さを心の底から思い知る。
とってもあったかくて、優しいお話。
でも、どこかリアルでどこの家庭にも当てはまりそうなお話。

現実はママのように旅に出ることはできないけど、
それでも、このお話を見ると家族の大切さを心の深いところで感じます。

日々の生活を「当たり前」なんて絶対思っちゃいけない。
日々の幸せを見落としたらもったいないな、って思うのです。

これは学童にあるムーミンのビデオで何度も見ているお話です。
昨日子どもたちと一緒に見ながら、ほっこり、そんな気分になりました。
どうしてもみなさんにお話したくて、今日は長くなってしまいました。
長々とごめんなさい。。。
ムーミン谷の優しい風はみなさんのところに届いたかな?


本日の晩ごはん

20060726204913.jpg
・カレーうどん

3日目、最後は我が家の定番カレーうどんです。
今日はjunpeiのサッカーの日だったので、簡単メニューができて
助かりました!


今日の暑さに参った人も、
すっきり晴れ渡った青空に笑顔になった人も、
そして、
ムーミン谷の風を感じた人も、
ここにポチッと!をお願いします♪

FC2ブログランキング




スポンサーサイト
|life | comment(12) | trackback(0)
comment
やさしい風…
私のところにも、届きましたよ。
なんだか、水鏡に雫が落ちたかのように、
心の隅々まで響いていきました。
私も、そんなママになりたいな…。

夏休みで子供と過ごす時間が多くなった今、
素敵なお話を聞けて良かったです。
どうもありがとう!
2006/07/2622:27 | URL | edit | posted by ちはる
ムーミン
ちょうど、同じような事を考えていました。
最近、やりたいこと、やらないといけないことが増えておぼれかけてた私。
そのイライラの矛先はもちろん一人だけ。
ふと、もし、2,3日でも別々に過ごしたらどんなんだろ?って
でもきっとそしたら気持ちも変わるはず。って
ついさっき考えたところだったの!!

実際にそんなことはできないけど、頭で考えるだけでも気持ちは変わるよね。
一緒に考えたらもっと変わるかも。

でも、そんなこと言い出せないので、このブログ、読んでくれたらいいのに(笑)
2006/07/2701:02 | URL | edit | posted by アコチャン
じーーーん・・・
と、きましたi-228
私も子供の頃、ムーミン大好きでよく見てました。でもこのお話は知りませんでした。
今、息子との関係でいろいろ思うところがあって、どうしたもんか・・・と悩んだりしてましたが、「当たり前」って言葉が今の私にズシンとくるものがありました。2ヶ月前に父が他界して両親そろってるのが当たり前だった私には今、当たり前じゃなくなってきたことが少しずつでてきています。
家族そろって毎日暮らせることが当たり前だけどありがたいことなんだということを心のどこかにいつも感じていられるような自分でいたいなと思いました。
なんだか久しぶりにムーミンが見たくなってきました。探しに行ってみようかな♪
2006/07/2710:45 | URL | edit | posted by マロン♪
絵本
絵本って、素敵ですよね。
幼稚園に居る時は、子供に読み聞かせをしましたが
何故か読みながら感動して私が泣いてしまったり(笑)
で、子供に『せんせ~、ないてるぅ~っ!!!!!』
なんて突っ込まれたり。

絵本は子供に分かりやすいように
色んな教えが込められてるんですよね。
これは、大人になってから読むと
忘れかけていた大切な事を想い出させてくれます。

私も沢山絵本は持ってるよぉ~^^
実家においてきたけど。
これはビデオなのね♪
子供が生まれた時にはゼヒうちの旦那にも一緒に見せたいわ(笑)
2006/07/2712:54 | URL | edit | posted by erink
enkeliさんのブログから飛んできました。

と思ったら、何度か訪問させてもらってました。
読み逃げばかりですみません。
ほんわか優しい感じが伝わるブログですね♪
私もhandmade大好きなんです。
そして写真にあったクローバーも育ててます。
きわめつけに昨日カレーうどんでしたi-237
そんなこんなで思わず書き込んじゃいました!


2006/07/2715:16 | URL | edit | posted by izu
私もこのお話読んだことありますっ♪
今回、ayamiさんが取り上げたことで思い出しましたっ。
ママになってから読んだことが、そういえばなかったので
改めて素敵なお話だと思いましたねっ。
私はこのムーミンママはまさに自分の母だな~と思います。
そして、私の憧れの人はやっぱりその母です。
なんだか大切な思いを再確認♪ありがとぅ♪

体調不良の原因の結果がでましたー!ブログにUPしたので
またお暇なときにでもみてくださいっ。

2006/07/2715:42 | URL | edit | posted by enkeli
いいお話だね。。。
私も最近いっぱいいっぱいで!
子供のことや仕事のこと,町内のこと....
ぜ~んぶ自分ひとりでやってる。。。
なるべく嫌な顔はしないように!とは思っているんだけど・・・
行き詰った時にツイ。。。
このお話心の中に入れとくよ~
でも無理せずに頑張ります^^v
2006/07/2717:00 | URL | edit | posted by hiro**
ムーミンって、キャラクターは知ってるけど読んだことありませんでした。
ステキなお話ですね~。
私もムーミンママのような女性になりたいなぁ…。

「当たり前」って、確かに怖い言葉ですよね。
最近の世界情勢なんかを見てると、平和な毎日が当たり前、っていうのも微妙になってきてるのかななんて思ったり。
今ここにある当然のように思える平和・幸せも、決して当たり前のものではないんですよね。
目の前にある一つ一つのことを大切にしながら、ムーミンママのように信じる心、楽しむ心をもって過ごしていきたいと感じました。
ステキなお話、ありがとうございましたv-398
2006/07/2717:04 | URL | edit | posted by あにゃたま
e-203ちはるさま。
優しい風を感じてくださったみたいで、うれしいです♪
このお話って、意味合いがたくさんある気がして、
何度見ても飽きないんですよね^^

主婦がみんな心に持ってるもやもやを、
ムーミンママらしい方法で穏やかに乗り越えていく感じ。。。
ムーミンのお話はどれも学ぶところが多いと、
あたしは思っているのです(o≧▽゚)oニパッ


e-203アコチャンさま。
ちょうどいいタイミングだったのねww

このムーミンママのお話はある意味、強行手段だよね(笑)。
理由がちゃんとあるぶん、家出ではないけど・・・みたいな^^
そんな風にしてみたくても、できないのが現実。
しかもチビコさんがいたらさらに難しいかもねー。

でも、アコチャンとケンチャンの中でも、言い出せないことって
あるのねwwちょっとビックリ!
ケンカするわけじゃなくて、真面目に向き合って話し合い。。。って
いう方が、だんだん難しくなるのかな?
ぜひ、ここを見てもらってください(笑)!!


e-203マロン♪さま。
2ヶ月前にお父さまが亡くなられたのですね。。。
淋しさ、お察しします。
自分が年齢を重ねていくにつれて、両親も年老いていく・・・
それはあたしにとって、1番受け止められない現実かもしれません。

ホント、マロン♪さんの言われるとおり、
「当たり前」でなくなりつつあることに出会っても、それでもやっぱり
日々の幸せはしっかり感じていかなければいけませんね♪
そうやって、自分の両親も自分を育ててきてくれたのだもの^^
感謝の気持ちと、幸せを感じる気持ち。大切にしていきたいですね!


e-203erinkさま。
絵本。。。確かに幼稚園に勤めてた時は、毎日たくさん読んでて
それが日常でした。
でも今はなかなかそういうこともなく、大切なコトを見逃してるかも( ゚д゚)ポカーン

絵本を読んで泣く。。。と、言えばあたしは本屋さんで立ち読みなのに
泣いたことがあります(笑)。
「大人になると忘れがちな大切なコト」
時々、思い出したり、気付いたりしながら心豊かな大人になりたいですね^^


e-203izuさま。
初めまして!!。。。って、
初めましてな気がしません(笑)。ようこそです!!

handmade好きとか、クローバーを育ててらっしゃるとか、
昨日の晩ごはんがカレーうどんだったとか(笑)、
共通点の多さにとても親近感ですテヘヘッ(*゚ー゚)>
『ほんわか。。。』と言ってもらえて、
素直にとっても嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・°
いつでも遊びに来て下さいね♪あたしも遊びに行かせてください^^


e-203enkeliさま。
やっぱり、姉さんはこのお話をご存知でしたか??
だと、思った( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
ムーミンママ=enkeliさんママ。。。とても素敵なお母さまなんですね^^
そういう母娘関係もとても憧れます。

そして、そして!!
みましたよぉ~☆☆☆
ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ゴザイマス♪♪
3人目だなんてとても素敵♪
あたしの周りはまたまた妊婦さまだらけになって参りました!
ウーン。。。この波にあやかりたい限りデスヾ(´▽`*)ゝ エヘ
何はともあれ、おめでとうございます!
無理せず、穏やかな日々をお過ごしくださいね。
。。。。何だかとても幸せ☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノндρρyヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆


e-203hiro**さま。
みんな主婦はがんばりやさん、なんですよね♪
あたしはいつもそう思います。
みんながんばりやさんで、みんなどこかで無理してる部分もあって。
だから、みんな疲れて当然!行き詰って当然!!
だからこそ、こんな主婦的なムーミンママのお話が心に染み渡るのかも
しれませんね^^
このお話と出会って、どこか穏やかさを心に保てるようになりました。
無理せず、過ごしていきたいですね☆


e-203あにゃたまさま。
ムーミンママ。。。
とっても素敵でしょう??憧れますよねo(*^ー ^*)oニコッ♪

確かに、平和な世の中ってあたしたちの世代には「当たり前」なこと
かもしれません。。。
いろんな「当たり前」のせいで、みんなの感覚が狂ってきてるのでは
ないかと思える時もあるんです。
だからこそ、
小さな幸せも、大きな幸せも、ちゃんと感じていける自分に
なりたいな。。。って、思うのです(*'-'*)エヘヘ♪


2006/07/2722:08 | URL | edit | posted by ayami
とってもいいお話ね~~♪
ムーミンは子供のころTVでよく見ていたけれど
こういうお話があったことは??だったわ。
いつも当たり前と思ってることにこそ
感謝の気持ちを持つことって大事ね!!
うちの娘にもそう思ってもらいたいな~~~
このお話の本があったら読ませたいんだけどあるのかな?!
2006/07/2800:04 | URL | edit | posted by みんと
みんとさま。
いいお話でしょう(*'-'*)エヘヘ??
ウチの学童にあるこのビデオは、2代目ムーミンのビデオなんです。
(声や登場人物が微妙にちがうww)
本があるのかは知らないのですが、enkeliさんは「読んだことがある」って
言われていたので、enkeliさんに聞いたらわかるかも!!
北欧のお話だし!!!

感謝の気持ち。。。
毎日持ってるつもりだけど、なかなかそう上手くはいきません(´Д`)ハァ・・・
精進しなければ(笑)!!
2006/07/2823:35 | URL | edit | posted by ayami
本とビデオがあるのね~~
さっそく探してみるね~^^
見つかるといいな~~♪

ayamiちゃんは感謝の気持ちをたくさん持ってる人だと思うよ。
だって先日のお母様のことのBLOG読んでそう思ったもの^^
これからも旦那様やお母様・・・
周りにいるすべての人をayamiちゃんのやさしさで包んであげてね~
ムーミンママのようにね^^v

そういえばムーミンのおうちがある公園があって
子供が小さいころ1度連れて行った記憶があるよ~~
まだムーミンのおうちあるかな~~



2006/07/2900:34 | URL | edit | posted by みんと
comment posting














trackback URL
http://hhl.blog24.fc2.com/tb.php/95-80f2c280
trackback
