|スポンサー広告 | |
最近のあみもの。
最近のあみもの。

08 03 04 03

オーガニックコットンでコサージュ。


08 03 04 04

リネン系の糸で携帯ポーチ。


08 03 04 02

コットンの糸でミニバラの髪飾り。


ほかにも、ペットボトルのカバーとか、

頼まれもののコサージュを編みました。

何冊かニットの本を持ってるけど、やっぱりいちばん好きなのは

『ニットマルシェ』。

どんなに眺めていても飽きません。

作りたいものばかり。

ほんわかどころか、燃えます(笑)。

掲載されてるものをそのまま・・・ではなく、

自分の好みにアレンジして作れるようになってきたので

楽しみが広がりました。

今はニットを使ったネックレスやピアスが作りたくて。

もう考えはまとまっているんだけど、

ayamiの住んでるところは田舎なので、

思うようなパーツが見つからず製作できずにいます(涙)。

ネットとか、いいお店があったら誰か教えて~。



年度末ということもあって、仕事が大忙しで大変です。

今は41人のお子ちゃまたちを見ているのだけど、

来年度はどうやら50人の大台に乗りそうな勢いだそうです。

学童保育のお仕事を初めて5年目になるayamiは

気付いたらベテランの域に到達してしまっていて、

思いの外、責任重大なポジション。。。

ただのパートだけど、プレッシャーもあるけど、

がんばらねば~。

おたよりとか~、説明会とか~、お別れパーティーとか~、

春休みとか~、新1年生のこととか~、保護者総会のこととか~、

がんばらねば~。

そのためにも、君の存在が必要だっ。

08 03 04 01
『えっ?じゃっちたんのこと??』

そうです。

じゃっちたんは最高の癒しです。

これからの数ヶ月をayamiが元気に乗り切るために、

じゃっちたんもがんばらねば~。






|handmade | comment(2) | trackback(0)
ジャッキーおとなになる。
先週、ジャッキーがおとなになりました。
08 02 19 03

おんなのこの日を迎えたジャッキー。

ぽちぽちと床やカーペットに染みを作って歩くので

オーバーパンツ(サイズちょっと大きい)をはいて

過ごしてもらっています。

パンツがブカブカするのが嫌なのか、

それとも、犬にも生理痛があるのか、

少しナイーブになっているようにも見えます。

今までもあたしの後をついて回っていたけど

最近はもっと重症。

ごはんのしたくをしている時も、

キッチンマットの上であたしの足に添い寝。

でも食欲は旺盛なので、

野菜をよこせとうーうーうなったりもします(笑)。

08 02 19 04

それでもなんだか元気のない様子に見えます。

じゃっちたん、大丈夫??

(↑そんな呼び方もあります・笑)


08 02 19 01

寝続けるじゃっちたんを見守りつつ、

時間を見つけてはあみあみしています。

上は、まるい小物入れ。

08 02 19 02

四角いかご。

最近は生活の中、暮らしの中で使えるものをよく作ります。

あわただしく過ごしてしまっているときに

気持ちを「ほっ。」とさせてくれるから。

インテリアの中にほどよく馴染むものを作って

ちょこちょこ飾って楽しんでます。

仕事で疲れて帰ってきても、

じゃっちたんのかわいい姿と、

ほっこり気分をくれるニット小物と、

あとは、ほのぼのjunpeiがいてくれたら、

ayamiの1日は穏やかに終えることができるのです。

・・・たぶん(笑)。





|life | comment(8) | trackback(0)
こんにちは。
冬眠から目覚めました。ayamiです。

なんだかblogを書けずにいましたが、昨日ひさびさにPCを開いてみたら

書きたくなったので書いています。

ayamiもjunpeiもジャッキーも元気です。

blogを書けない間にジャッキーは7ヶ月を過ぎ、ayamiは30歳になりました。

変わることなく学童保育のパートを続け、

時間を見つけては模様替えや編み物をしています。

みなさまはお元気でお過ごしでしょうか?

またときどきココに遊びにきてくださったらうれしいです。


08 02 13 03


ジャッキーはこんなに大きくなりました。

今日は粉雪が舞っていて寒いのでジャージ姿でしつれい(笑)。

ひさびさにカメラを向けたら、きょとんとした顔でこちらを見てくれました。

小さい頃はカメラを嫌がってたから

最近はもっぱら携帯で激写してたんだけど、これからは大丈夫かな^^

「ずいぶんおねえちゃんらしくなったでしょ?」



毎日いろんなできごとがあるけれど、

誰がどうとか、いいとか、わるいとか、そういうことではなく

自分をきちんと持って、自分に負けないように過ごしていきたい。

最近そんなふうに感じます。

30歳になったayamiはちょっぴり成長しているのかな?

育ち盛りのジャッキーに負けないように、

あたしもいっしょに成長していけるようにしたいな。


08 02 13 02


相変わらずほぼ毎日仕事にでかけているので、

ゆっくりPCを開く時間がとれないかもしれませんが

またココで誰かとお話できたらうれしいです。



|日々のこと。 | comment(8) | trackback(0)
タイルの壁。



今日の広島はなんだか変なお天気。

晴れたり、急に雨が降ったり、また晴れたり。

その都度、窓を開けたり閉めたりバタバタしている我が家です。


最近ジャッキーの話ばかりなので

今日はおうちのお話を・・・。

しつこいようですが、我が家は建売です。

自分の好みに建てたわけではないので、

もちろん納得のいかない部分もあるわけで。

なので、気になってる箇所をご紹介!

20070925135915.jpg

LDに作り付けの棚(電話台のためなのでしょう)があります。

大きなニッチ風に作ってあるのですが、

ここの壁面だけ白いタイルが施されています。

詳しい説明を受けたのだけど、もう忘れてるんだけど(笑)、

ニオイや湿気を吸収する効果があるそうで。

でも、見た目にいいのか悪いのか、

オシャレなのか、そうでないのか、

よくわかりません(笑)。

20070925140021.jpg

同じような場所がもうひとつ。

玄関を入って正面にもあります。

LDとは形違いのタイルが施された壁面が。

最初は「いやすぎる・・・」って思ってたんだけど、

最近は見慣れてきたのが、そんなには気にならなくなってきたけど

これってどうなのでしょう?

効果はいいにしても、見た目がねぇ~"o(-_-;*) ウゥム…

なんだか・・・微妙; ̄ロ ̄)!!

上手に工夫して、ayamiらしく使いたいと思います。

・・・そのうち(笑)。



20070925135931.jpg

そうは言っても親バカayamiはジャッキーのネタを。

最近朝晩の冷え込みが感じられるようになってきたので

ジャッキーにドーム型のベットを購入しましたw

ジャッキーは穴っぽいところとか、隙間に入るのが好きなので

junpeiチョイスでドーム型を購入。

気に入ったようで、最近は自分から入っていくようになりました^^

フリース素材でとってもあったかそう~o(*^ー ^*)oニコッ♪

「オレもこんなところで寝てみたい!」

そう言って、ジャッキーの目を盗んで頭をつっこむおバカさんが約1名(笑)。

そして、結局ジャッキーの逆襲に遭うのでした。ぷぷ。


20070925135947.jpg
『ジャッキーのベットだもん。』

そうです。

junpeiのではありません。

ジャッキーのベットだよ♪
|interior | comment(7) | trackback(0)
やんちゃ娘とぽへぽへさん。

「ふぅ。ひとやすみなの。」

この3連休でジャッキーがずいぶん元気になりました。

ごはんも食べる量にムラがあるものの、

ちゃんと食べるようになってきました。

普段、あたしも午後から仕事に出ることが多いし

週末はjunpeiとふたりで、時間を気にしながらもお買い物に出かけたりするし、

ひとりぼっちになることが多いジャッキーは淋しかったのかもしれません。

この連休はジャッキー中心で過ごしました。

とは言っても3日間ずっといっしょにいても、週が明けたら仕事だし

出かける時間を少なめにして。

最終日の今日だけ、家にずっといました。

そしたら本当に嬉しそうで。

ずっとハイテンションなジャッキー。

夕方からは興奮しすぎてjunpeiの指や手や鼻をがしがし噛みまくってて( ̄∀ ̄*)イヒッ

さすがに怒ったjunpeiはジャッキーをサークルへ入れてひとこと。

「もう、疲れた!」

1日中振り回されたあげくに噛まれまくって(しかも、かなり痛い!)

さすがのjunpeiもお手上げのようです(笑)。

普段は朝と、仕事から帰った夜にしかいっしょにいないから、

ジャッキーの激しさを知らなかったのでしょう(*^m-*)ププ♪

でも、本当にジャッキーが元気になってよかった!


↑最近ソファーの上に乗せてやると、

背もたれとクッションのあいだに挟まりたがるジャッキー。

かわいいのだけど、後ろ姿は・・・

20070924205343.jpg


よいしょ、よいしょ・・・と、

いっしょうけんめい登った結果がこうです^^

足短いのバレバレなんですけど(笑)。



20070924205328.jpg


ジャッキーが遊ぶときのために、マットを作りました。

市販のモノはかわいいのがなくて納得がいかない; ̄ロ ̄)!!

と、いうわけで。

使わなくなった大きなバスタオルを中に入れて、

表は小さなお花柄。

裏は滑り止めも兼ねて、ゴムっぽいプリントがしてある布を使って。

超適当に縫ったのでヨレヨレですが、意外と寝心地がよくて

ジャッキーもjunpeiもあたしも、ココでごろごろしています( ̄∀ ̄*)イヒッ

よれよれだけど、作ってよかった!



20070924205417.jpg

↑ジャッキーのお気に入り。

『ぽへぽへさん』

激安なわんちゃん用のぬいぐるみ。

おなかに鳴き笛が入ってるんだけど、

なぜかこのクマさんがジャッキーのお気に入り。

相当遊びすぎて笛の音がぽへぽへと聞こえるから

我が家では『ぽへぽへさん』と呼ばれています。

ぽへぽへさんのおなかの音が鳴ると、

ジャッキーはお部屋のどこにいても、猛ダッシュで帰ってきます。

そして、ぽへぽへさんに激しくタックル!

・・・なので、ぽへぽへさんのお鼻はすでにほつれてます。

(あの、上に飛び出ている黒い糸。ぷぷ。)

・・・身体もよれよれです。

ぽへぽへさん。

いつもジャッキーと仲良くしてくれて、ありがとう(笑)。


|jackie | comment(6) | trackback(0)
